実績が評価されない会社に対し、昇給を求める方法

このQ&Aのポイント
  • 実績が評価されない会社に対し、昇給を求める方法についてまとめました。
  • 女性27歳の美容部員が実績が評価されずに低給与で働いている状況について述べ、自身の実績を示して昇給を求める方法を相談しています。
  • 結果を出しても給料が上がらず、新卒よりも低い給料を受け取っている状況に不満を持つ美容部員が、実績を給料で評価しない会社に対して昇給を求めるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です)

実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です) お世話になります。 私は27歳・女性です。 私の経歴を簡単にご説明します。 現在、上場企業の正社員として、美容部員をしており、 この会社へ入社したのは、去年1月です。 諸事情で学歴が中卒なので、大検を取得し、現在の会社へ入社しました。 学歴は中卒のままですが、会社の規定により、高卒とみなされ、 高卒初任給での給料です。 私は美容部員の経験者だったので、 高卒初任給である17万と経験者ということで+2万の、 合計19万が私の給料です。 年齢を考えると少なすぎる給料ですが、 学歴がないので初任給では仕方ないということに加え、 実績を上げれば給料は上がるという、人事部の説明を鵜呑みにし、 これまで身を粉にして働いてきました。 努力が報われ、現在まで予算を達成しなかったことは一度もありません。 入社3ヶ月目には、新規店舗を任され、 一ヶ月の予算280万に対し、350万の売上を取り、 それが評価され、予算1.5倍の店舗へ異動になりました。 先月は予算420万に対し、530万の売上を取りました。 この異動先の店舗では、立て直しということで配属され、 売場のメンテナンスや倉庫・引き出し在庫の整理など、 前任者がするべき仕事も、全て私が行いました。 やっと働ける環境が整ったと思った矢先、 また異動辞令が出ました。 今度は予算500万オーバーの店舗です。 私の給料で、こんな大きい売上の店舗を任されるのは割に合いません。 というのも、四大新卒の初任給は、21万です。 今年の4月に入社してくる新卒よりも、私のほうが給料が少ないのです。 私より数年前に入社した先輩社員は、 私より仕事ができないのに、私より給料が多いのです。 学歴がない分、人より数倍努力しています。 その理由は、給料を上げたいからです。 せめて新卒より多い給料をもらいたいです。 このままでは人よりがんばって結果を出しても、 何年か先に入社してくる新卒にすら敵いません。 実績を給料で評価しない会社に、昇給を求めたいのですが、 何かアドバイスをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

「仕事と学歴は関係ない」という具体例を見ている半面 親が子供に「とにかく大学に行きなさい!将来損をしないように!」と なぜ言うかの実例のような質問ですね。 回答とはすこしずれるのですが、質問者様はなぜこんなにも一生懸命働いているのでしょうか? あなたにとって「働く」とはどういうことなんでしょう? なぜこんなことを聞くかと言うと、あなたの仕事観によって回答が変わるからです。 ただ単に「稼ぎたい!」というなら独立もしくは歩合給のある会社に転職したほうがいいでしょう。 正社員の美容部員で高給を得ることはまず無理でしょうから。 これは私の偏見(?)ですが、優秀な美容部員=美人っていうイメージがあるんですよね。 もちろん能力の高さもあるでしょうが、お客の立場からすると美人の美容部員に薦められると 「これを使ったらこんな美人になれるのか・・・」って買っちゃいますから。 逆の場合だと「これを使ってもこの程度か」と思ってしまいます(苦笑)。 仕事のスキルが高くて、美人で、しかもまだ20代。 エステなど業界が少し変わっても、歩合給の高い仕事で成功するイメージがあります。 「いやそうではない。私は正当に実績を評価されたい」というのならここは踏ん張りどころかな? 正社員でまだ若くてこれだけ優秀なら、これからマネージャーなど上に上がれるチャンスがやってくるんだと思うんです。 お金も大切ですが、目先の数万より将来のために実績を積むことに集中したほうがいいと思います。 きっと目先の数万より価値ある将来が待っていると思います。 「いや、こんなに売ってるのに、ペーペーより給料が低いがムカつくだけ」というのなら・・・ まずは冷静になりましょう。 気持ちは重々わかります。がんばってるのにバカらしいですよね。 ですが、残念ながら初めからわかっていたことなので、 いまさら「大卒より給料が低いのがおかしい」と会社に言うのはある意味アンフェア。 会社はちゃんと初めから伝えていることなので。 それに大きい会社って給与規定がきっちり決まっている場合が多いので、 訴えたところでどうにもならないかもしれない。 そうなるともめた分、あなたにとってマイナスなだけ。 「いや、私は会社の体質を変えたいのだ!」と思っていらっしゃるなら、同士を募って戦うのもいいでしょう。 会社を全面肯定するわけじゃないですが、会社勤めって本当に難しい。 質問者様はキャリアも実績もあるし、まだ若い。それに私の想像では美人でしょう。 一時的に「ムカつく」などの感情で行動を起こしてせっかくのキャリアを傷つけてしまうようなことはせず、 何のために今働いているのか?将来どうなりたいのか?を十分考えたうえで行動してください。 私の感想は、2回の成功ではまだ「偶然」とか「たまたま運が良かった」と言う人もいると思います。 3回成功を収めれば誰もがあなたを「本物」と認めると思います。 とりあえずまずは次の店舗を成功させてから会社に訴えてはどうでしょうか?

KajiKaji-M
質問者

お礼

>親が子供に「とにかく大学に行きなさい!将来損をしないように!」と なぜ言うかの実例のような質問ですね。 本当そうだと思います。 私も将来子供ができたとすれば、必ず大学まで行かすでしょう。 「大学の勉強なんて、社会に出て使うことなんてめったにない」 なんてこともよく耳にしますが、 そういうことじゃないんですよね。 大学で勉強したことを発揮できなかったとしても、 大学を卒業したということに意味があるんですよね。 もちろん、これは特定のスキルを持たない、私のような人間に値する言葉ですが。 >「いやそうではない。私は正当に実績を評価されたい」というのならここは踏ん張りどころかな? 正にこれです。 実績を評価されたいのです。 しかし、 >「いや、こんなに売ってるのに、ペーペーより給料が低いがムカつくだけ」というのなら・・・ この気持ちもないと言えば嘘になります。 >正社員でまだ若くてこれだけ優秀なら、これからマネージャーなど上に上がれるチャンスがやってくるんだと思うんです。 上司は、私を早く上に行かせたいのだそうです。 現場の美容部員を指導する役職があるのですが、 そこに行かせたいと。 大きな店舗へ配属することで、 上に上げやすくなるそうです。 しかし私は美容部員という仕事が好きで入社したので、 今現在では、美容部員を指導する役職には就きたくありません。 これは、入社前に面接官にも聞かれ、同じように答えました。 お給料は対価だと思っているので、正当な評価と正当な給料を・・・ っと訴えたいのですが、大企業では難しいですね;; 私自身、突然の異動辞令で頭がパニックになっていたので、 冷静に考えられず、debumoriさんに私の頭の中を整理していただいたようです。 じっくり考え、行動したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

No.2-3です。 一般的な会社の評価方法を説明します 大きく分けて2構成ですあります 賞与:評価期間内の実績を反映 昇給:評価期間内の実績、プロセス、期待値を反映させる  期待値=将来は会社のどのポジションにするのか、潜在能力はあるか 質問者さんが勤めている企業の賃金体系は、極めて普通でしょう。 将来的に幹部へ上げたい人間には昇給を多く割り当てます。 幹部とは人事権、経営企画など会社を文字通り動かす人間を指します。 <美容部員は1店舗1人体制で入店しているため、 100%ということになるかと思います。 質問者さんが店舗に一人という認識で宜しいでしょうか? 事務スタッフ、バイト、パート、物流・・・これらの人が関わっていませんか? もしもそうでなければ貢献度の配分100%はあり得ません。 それは、それらの人に働く環境を整備してもらっているからです。 もし完全に一人で出来るのならば、経営能力も持っているので独立するかフランチャイズで店舗を持って働くのがベストです。 営業というのは会社の利益率にもよりますが、自分の賃金のどんなに低くても10倍以上、 場合によっては100倍くらい稼がないと成立しない(貢献できていない)ものですよ。

KajiKaji-M
質問者

お礼

100%の意味を理解しきれず、大変失礼致しました。 仰るとおりです。 大変参考になりました。 度々ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

結構な実力をお持ちの様ですが大企業に入った時点で間違いだと私は思います。 大企業は個人の結果を重視しません。 その代わり、プロパー重視、安定性重視です。 つまり、低学歴で中途は大企業に入っても何の徳も有りません。 と言うより大分損をします。 私自身も昔上場企業に居た頃ははるかに出来の悪い者より給料は安かったです。(高卒の中途なので、専門学校卒の駄目社員より給料少なかったです) あと、上場会社になると賃金規定があり、それに反すると労働組合から文句を言われます。 従って質問者様の場合、独立するかワンマン社長の会社に転職するかしないと条件は劇的に変わりません。 結局安定を取るか評価を取るかの2択しか有りません。 今の実績を持って小さな会社に転職すれば良いのではないかと思います。 本当は独立した方が良いのですが...

KajiKaji-M
質問者

お礼

>つまり、低学歴で中途は大企業に入っても何の徳も有りません。 本当そうですね。 入ってみて実感しました。 安定を取るのか、評価を取るのか・・・ 難しいですね。 世間ではまだまだ就職難ですし、私の学歴では選べる立場にはありませんので、 もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

No.2です。 余談付けておきます。 サラリーマンというのは出世すればするほど、割に合わなくなります。 出世すればするほど職務権限は持てますから仕事の内容は楽しくなる。 ある意味、割の良い給与と職務権限って反比例しています。 一例 日本にある世界最大のカーメーカーが利益が年間約2兆円でした。 役員報酬は平均で年間1億円。 利益から見れば報酬は利益の約0.005% 出世すればするほど割に合わないですよね。 こんな考え方も出来ます。

KajiKaji-M
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 サラリーマンって何だか悲しいですね。 残念ながら私には経営能力がありませんので、 この先もサラリーマンを続けていくしかないのですが。 若いうちにもっと勉強してればと、改めて思い知らされました。 ご回答ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

まず、大企業(特に歴史が古い)に多いのですが、即給与が上がるシステムになっていません。 その代わりに中小や個人店と比較すれば会社は安定している。 あと良くわからないのですが、その予算(正確には計画と思います)は貴方一人の力で達成したのでしょうか? もちろんマネージメント能力も問われますが、1人でやっていない限り成果の配分は100%ではありません。 手前味噌ですが、私も大企業に勤め、今までの実績でいうと月当たり億を超える成果を残しています。 が、給与なんて当然億も貰っていない。 1年間努力してのは良いことですが、その短期間のみの成果じゃ大企業では評価されませんよ。 数年間実績を積み上げてこそ、やっと評価されます。 規定以上の給与をある特定社員に配分することは、会社全体に不満をばら撒くことになりますので、簡単には変わりません。 ただし、成果としては最大限出しているなら、それは機会(期中面談など)でアピールすればよいと思います。 「実績を上げれば給与が上がる」というのは、決められたルールの中で最大限評価しますという意味です。 その決められたルールの中にロイヤリティ(利益に対するパーセンテージ)が無いならば、質問者さんが望むような給与体系にはならないでしょう。 そこは確認しましたか? そもそも、そこについては人事部の発言や会社の給与に対する誤解・ご認識はありませんでしたか。 質問者さん:売上(利益)に応じた給与 会社側:会社の規定に準じた昇給

KajiKaji-M
質問者

お礼

>あと良くわからないのですが、その予算(正確には計画と思います)は貴方一人の力で達成したのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。 予算=計画で間違いありません。 上記に関してですが、美容部員は1店舗1人体制で入店しているため、 100%ということになるかと思います。 もちろん、カウンセリングなしでセルフで買って行かれるお客様もいらっしゃいますが。 >1年間努力してのは良いことですが、その短期間のみの成果じゃ大企業では評価されませんよ。 数年間実績を積み上げてこそ、やっと評価されます。 ということは、やはりあとから入社してくる新卒よりも、 給料が少ないことが数年続くのはしょうがないのでしょうか。 例えば1年で5千円の昇給だと、新卒と同額まであと4年…。 4年間スキルを積んでも、何のスキルもない新卒と同額…。 同じ年に入社した新卒は、4年後には23万円…。 どうにも理不尽な思いです。 賃金・評価体系について、規則を確認してみると、 実績そのものが評価に反映されるのは賞与のみで、 基本給の評価は、実績に至るまでの過程となっています。 わかりにくい記載ですよね。 私の手元にあるものは簡易版なので、 明日ちゃんとした規則を確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

立派な実績をお持ちなので 就業規則の中途採用者の給与規定をよく確認して 実績に見合う給与を要求してみたらどうでしょうか。 年齢給、職能給というようなシステムなら 入社一年経って高卒の新卒と同じ給与では釣合わないのは明白です。 美容部員なら 他社も様々な手当が付いて実績に報いるのが普通だと思いますし ノルマの達成率を昇給の基準としている会社もありますので 管理者と面談して 会社の方針や今後の処遇に関して よく考えを聞いてから動いた方がいいと思います。

KajiKaji-M
質問者

お礼

まずは給与規定を確認しなければいけませんね。 明日、しっかり確認したいと思います。 辞令が出て呆然としてしまい、 何をするべきかもわからない状態でした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

    会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。 私は27歳女性、美容部員をしています。 現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。 それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。 入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、 人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、 入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、 現在は470万円の店舗へ配属されました。 実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、 その分負担も大きくなっているのが事実です。 しかし給料は変わりません。 私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、 それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、 実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、 「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。 恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、 全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。 保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。 ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。 そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、 前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。 さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。 そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。 この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。 それぐらい人間関係が最悪な店舗です。 9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。 負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・ ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、 次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。 私の考えは甘いですか。 客観的意見を聞かせてください。

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • いくらぐらいの昇給が妥当だと思いますか?

    サラリーマンの年一回の昇給ですが、いくらぐらいが妥当だと思いますか? もちろん、景気や会社の業績、個人の評価によって、変化することは理解しています。 普通に働いて、普通の評価の人の場合というか、みんなの平均というか、 新卒の人は、どれぐらい上がるものとして考えて、入社するのか、 ・・・といったところが伺えたらと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただきたく、お願い致します。 ちなみは私は、社長というわけではありませんが、 給料をもらう側ではなく、給料を出す側の立ち位置となります。

  • 昇給は見込めますか?

    運送会社に転職したての20代妻子持ちです。 4トントラック乗務です。 運送会社にしては珍しく 固定給 日祝、隔週土、夏季、年末年始休み 昇給年一回 賞与年二回(寸志程度) 社保完備 と、待遇は悪くないと思い入社を決めました。 が、当然のコトながら初任給は23万と安く、正直生活厳しいくらいです。 勤続して昇給したら30万くらいの給料がもらえる様になるとゆうのであれば、これからもいまの会社でずっと運ちゃんを続けたいと思っていますが、正直実態がわかりません。 似た様な待遇の運送会社で勤続してる方もしくは勤続した経験のある方いらっしゃいましたら、昇給の経験談を聞かせてください。

  • 会社の評価ってどうやってる

    一応調べてみました 定量評価と定性評価があるらしいですね 会社での定量評価と言ったら予算と実績かなと思ったのですが 予算を甘く見積もれば実績が高くなる 実績が予算を上回ったから評価があがるか?と考えると 自分の頑張りではなくても他が頑張ったから実績が上がるという事もあると思います じゃあ定性評価だったらとなると 評価者がこの人気に入らないと考えると評価は上がりません。 私はこんな事をして頑張ったんだと言っても 他の人も同じ事をしたら同じになるんだね?(じゃあ評価はあがらない) 会社的に考えると 安い金額で優秀な社員が雇えるならそれに越したことはないと考えると思うので じゃあ評価は上がらない 評価は上げない理由の方が付けやすくく思えます 評価を上げる為に目標を付けても 目標の項目以外のモノをやる様に指示されては実績が付きません。 目標のモノをやっても会社として行っているので1人でやった訳ではないよねと言われれば 評価になりません。 数値化しても評価されず 数値化出来ないモノも評価じゃないと言われる。 そう考えて行くと そもそも評価とは不可能なモノではないかと思えてきます。 世の中の会社はどうやって評価しているのでしょうか? やはり評価者の気分でしょうか?

  • 昇給どのくらい?

    現在10年間独立系SIの会社でプログラマーをしています。 今年は院卒の新人が入社しました。 私は大卒で入社してから給与が昇給したのは1万7千円で、院卒の初任給は大卒より2万円高いです。 10年間仕事してきた私より院卒の新人の方が給与が高いのはちょっと不満です。 同じような仕事で、皆さんはどのくらい昇給していますか? こんなの普通ですか??

  • 教えてください!!昇給率について

    今20歳で今度入社する会社が初任給183000円で昇給率約2、8%と言われたんですけど、これだと40歳でいくら貰える計算になるんですか??計算方法も教えてください!!

  • 昇給交渉について

    26歳女性です。 法人向けの企画営業の仕事をしており、 現在、入社4年目に突入したところです。 4大卒の平均初任給が約20万とのことですが、 入社時はそれよりやや少ない、19万からのスタートでした。 この3年間必死に働き、毎日3~4時間のサービス残業は当たり前、 休日出勤もし、昼夜休日問わず電話対応、と、 未経験ながらもかなり努力してきました。 売上も、初年度は数十万だったのが、 2年目で数百万、3年目で数千万…と、そこそこ結果を残し 2~3年上の先輩の成績も3年目には抜いていました。 2年目までは、数千円しか給料が上がらず、 まあ未経験からの出発だったのでそんなものかと思っておりました。 しかし、ここまで努力しているにも関わらず、 4年たっても給料は21万止まりです。 税金が上がっているので、手取りにしたら入社時よりもマイナスです。 私の努力が足りないのか、 またこの不況の中、それくらいもらえるだけでも良いのかと思い込んできましたが、 他の社員の話を聞いたらどうしても納得いかなくなってしまいました。 私と同期で入社した男性に聞くと、 その方は入社してから大幅に昇給しているというのです。 そこで思い切って「私はこれだけしか上がっていない!」といったら、 不思議がっていました。 うちの会社は古い体質なので、「女性は給料を上げても結婚や出産ですぐに辞めていく」 と思われているのだろう、とのことでした。 また、どうしても許せないのが、仕事量が私の半分くらいしかない男性社員が、 「給料が低いのでやめたい」と社長に言ったところ、 大幅に給料を上げてもらった、ということです。 しかも、営業で女性は私だけで、残業代はもらえません。 他の経理や営業事務の女性には残業代が出ます。 まとめると、 ・男性と同等に働いているのに給料は男性並みにもらえない。 ・私よりはるかに楽をしている社員が昇給している。 ・私以外の女性社員は残業代をもらっている。 以上のことから、昇給交渉をしたいと思っているのですが、 うまく伝えられるか不安です。 なにか交渉のコツや、上記のような場合どのように交渉すればよいか、 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昇給について

    私はある大手の請負会社で勤務しています。 5年前に入社してここ最近思うのが 毎年昇給が500円しかしなく困っています。 会社のお偉いさんたちは2年前に今後社員に還元していくと言いつつも去年と今年 800円しか上がっていませんでした。 1000円も上がらないなんて先が思いやられます。 40歳近くの方で手取りが18万です。 高卒の新卒で入社した方が10年勤務して 大卒の新卒の基本給抜けないのっておかしくないですか? 賞与はしっかりもらえます。 自分が思うのは他から来たお偉いさんたちが 役職で本社に多いことです。 利益を生まない本社の方がたくさん貰ってておかしいと思います。 自分の兄弟も同じ大手の別の請負会社で 働いているのですが8000円上がったって喜んでいました。 元々同じ会社だったのに何故こんなに 違うのでしょうか。 23歳の私はこのままで良いのか 悩んでしまいます。 人間関係や仕事は自分にとって合っているのでなるべく辞めたくないのですが 困っています。 誰かサポートしてくれたら嬉しいです。

  • 昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

    「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

専門家に質問してみよう