• 締切済み

いくらぐらいの昇給が妥当だと思いますか?

サラリーマンの年一回の昇給ですが、いくらぐらいが妥当だと思いますか? もちろん、景気や会社の業績、個人の評価によって、変化することは理解しています。 普通に働いて、普通の評価の人の場合というか、みんなの平均というか、 新卒の人は、どれぐらい上がるものとして考えて、入社するのか、 ・・・といったところが伺えたらと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただきたく、お願い致します。 ちなみは私は、社長というわけではありませんが、 給料をもらう側ではなく、給料を出す側の立ち位置となります。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

会社は金儲けしてナンボですから余所様なんか関係ありません。 儲かっているならバンバン昇給すべきだし、儲かっていないならゼロ昇給でも仕方ありません。 ローソンみたいに、経常利益の数%しか還元しないのではモチベーションも下がるでしょう。 やはり労働分配率と同程度、経常利益の6割ぐらいは昇給に回してもバチは当たらないと思いますよ。 ただ、定昇とベースアップをきちんと分けて考えるべきです。 初任給が大した事無くて、定昇がいつまでもゼロでは転職するしかないですね。

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、定昇とベースアップはきちんと分けるべきですね。 とても参考になります。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.3

トヨタの技能系社員(工場作業員)の定昇は平均で7000円程度だそうです。年齢別には 若いころは少なく 中堅層に厚いとかの傾斜配分はありますが。 普通の会社ならこれより若干少ないし 大卒社員ならもっと多いでしょう。

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な数字、大変助かります。 とても参考になります。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

年/20万円

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

以下は本文です ※みなさんのご意見を聞かせていただきたく、お願い致します。 ちなみは私は、社長というわけではありませんが、 給料をもらう側ではなく、給料を出す側の立ち位置となります。 給与を出すとは経営者と言う意味ですかね??? 社長が経営者である必要はありませんが ここんとこが曖昧ですね 出す側ならば貴方が勝手に考える事です

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 昇給したいのですが...

    入社して半年でそれなりの実績をあげていて、社長からも頼りにされている、業績を褒めていると側近の上司から言われました。これを機会に昇給を狙っているのですが、そういった交渉をしたことがないため、どうやって切り出すか悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • 給料昇給について

    30代半ばの会社員です 年収400万半ばなのですが、入社して以来一度も昇給したこと ありません。 仕事は好きなのですが、この不景気会社の業績もよくありません。 給料も、残業できないと年収140万前後は変わってしまいます。 このまま続けていく不安がすごくおおいです。 僕は贅沢なのでしょうか? 何か答えを見つけたいので、率直な意見をお聞かせください

  • 昇給もボーナスも退職金もないうえ交通費ももちだし

    今の会社(サービス業)にて7年目になりますが、その間昇給が1回5000円だけです。ボーナスは私が入った年からでていません。退職金の制度もありません。しかも交通費も実際に掛かる費用の半分しかでていません。有給休暇もだれも取る人がいません(制度じたい知らないひとがほとんどです)職安でみたときと全然ちがいます。基本給も低く新卒のOLなみです。社長はことあるごとに、不景気で業績が悪いみんなでがんばりましょうといいますが、これでは飼い殺し状態です。3年がんばればおいしいおもいをさせてやるといってから、とっくに3年はすぎていますが、いっこうに昇給する見込みもありません。おおはばな経費削減リストラをしたにもかかわらず業績が悪いのは社長の責任ではないでしょうか?転職するには歳のこともあり仕事がありません。単に業績が悪いといっても、こちらは納得できません。ちゃんと数字をしめしてほしいのですが、そのような事はできるのでしょうか?このままでは老後が心配でなりません。職安の求人内容と異なる場合法律的にみてどうなんでしょう。休日も年72日です。

  • アルバイトから昇給した社員の昇給

    私は昨年7月に原職場でアルバイトから社員に採用されました。アルバイトではそこそこの給料だったんですが、社員になったら規則どおりの給料になり、手取りはかなり減ってしまいました。そこで、この手取りでは厳しいとの旨を社長に伝えると、「では三ヶ月たった時点で(10月中に)一度面談をし、1月の昇給前に特別に昇給を検討する」と言われました。 面談は遅れに遅れ、こちらからの催促でやっと12月に面談をしました。そこでは、「1月の昇給までもうあまりないから、今月はとりあえずこれだけ(数千円)上げて、1月にとりあえずまたまとめて昇給します」といわれました。12月の給料はそれでちょこっとだけあがりました。 そういわれたので我慢してたんですが、今月(1月)、周りはみんな昇給してる中、自分だけ給料は12月分の数千円分の昇給から1円も上がっていませんでした。自分で現時点での給料に不満をもっており、なにより約束を守ってもらえなかったのが残念でなりません(口約束なのでなんとも言えないですが・・・)。 総務の方は「アルバイト時代の4月に一度昇給したから今回はナシなのかな?」と言っているのですが、その後正社員になって規則どおりの給料になり、実質的に下がっているのでなんか納得できません。 来週、社長との面談があります。いったい何を根拠に昇給が無かったのか理由を問いただしてみるつもりですが、不服を訴える何か文句はありませんでしょうか。 個人的には口約束ながら、一度目の約束からずるずる約束を守ってもらえなかったことでかなりムカついています。 ちなみに雇用契約の際の昇給に関しては年2回の契約で、会社の業績は今のところかなり順調、私自信の就業態度はまとも(遅刻ゼロ、先輩からの評価も全く悪くはありません)という事を前提になにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 本年度のは昇給ゼロ。

    社会人2年目です。4月の給料明細に1通の手紙が添付されていました。  その手紙の内容なのですが、昨年の業績が思わしくないので、本年度は全社員の昇給はゼロとします。という内容がかかれていました。  ところが私の給料明細の基本給が何千円か上がっていたのです。これって、どうなんですか????  他の会社でも昇給ゼロという所があると思うんですが、入社2年目だけは昇給有りっていうとこあるのですか?

  • 昇給について。

    先程、社長から10月1日からチーフに 昇格する、と内辞を受けました。 その際、お給料が上がりますよ、というお話もありました。 私は、いわゆるコネで中途入社しています。 といっても、紹介で、ちゃんと試験も受けました。 私以外は3人(女性)で、新卒入社でした。 現在その3人は、係長、係長補、主任です。 この役職は、前社長が、査定関係なく、 みんな一緒にという感じで昇格させたものです。 今は社長が変わり、今回私が昇格になったのですが、 3人がチーフだったときのお給料より、 少ないんですよ。 私とその3人は本社勤務なので、 給料の事など、わかる部署なんです。 (会社の規模はは300人くらい) どうも、社長がケチで、 いままで上げすぎてたから、(前社長の方針で) 今回からこうしようって思いつきで給料決めたとしか 思えないんですよね。 もし、会社の方針なら、 ちゃんと、通達してほしいというか、 今後、お給料はこうするよ、ってはっきり、 しかも、それに合わせてみんなの給料も見直すとか、 なんか、不当だな、という印象しか持てません。 せっかく昇格したのに。 5000円くらい違うんですよ。 でも年間にしたら6万だし。 私おかしいでしょうか? 給料の金額おかしくないですか?って 言えないですしね。

  • 昇給について

    会社で定期昇給に関する発表がありました。 今年度と去年度の情報が載っており、 それによると、昇給率(額)は昨年度よりも上昇しているのですが、ベースアップは2年とも「なし」となっておりました。 これってどう考えたらいいのでしょうか? 入社時に昇給のシステム(規定)や金額の一覧を人事から教えてもらいました。 その時には 「だいたい評価の平均はこれくらいで、そうなると昇給はこれくらいです。」 と聞かされました。 去年度の昇給額を見てみると聞いていた額よりも低くなっているのです。 人事から教えてもらったこと、規定、去年度の昇給額が全然合わなくてよく分からなくなっているのです。 結局、2年目の人も去年よりは昇給額は上がるのでしょうか?

  • 昇給が安いから辞めると言う部下をどう引き留める?

    「昇給の額が安い」と言って辞めようとする人はどう引き留める? 給料のベースアップに喜ばない人が8割、理由は昇給が安いから。 画像の記事はそういう内容です。 「来年の給料が月々1,500円しか上がらない。それが不満なので入社2年で辞めました。あれだけ働いていてこんな安い昇給はありえない。今はもっと貰ってるんで辞めて良かったです。」 こんな感じの人が最近は多いみたいという記事もありましたが 会社で部下にガンガン辞められたら、自分の仕事の負担は増えるし管理能力の無さも疑われます。 できる限り、そのチンケな昇給で若い人をなだめて、働いてもらわないといけないです。 もし、自分の部署の若い人に 「来年の昇給が安すぎる。給料が上がらないから辞めますわ。」と言われたら、どうやって引き留めますか? たまに働いたことのない低学歴のニートが 「もっと働いて結果出したら給料は増える。結果を出せないのが悪い。金が欲しけりゃ結果出せ。」 みたいなアホな回答してきたりもしますが、サラリーマンはプロ野球選手じゃないので結果出しても給料のベースは上がらないので。 結果出したら給料上がる的な腐った回答はしないでください。 そもそもたくさん働いているのに給料が上がらないのが不満だと言ってる人に 「もっと結果だせ。そしたら給料上がるわ。」とか言ったら即辞められますので、何の説得にもなりません。

  • 昇給金額のダウン

    昇給について教えてください。 私は現在の会社に勤めて2年になりますが、今年度の昇給金額が 前年度の1/4でした。業績は私が勤務する営業所はやや下がっているようですが、全体で見ると前年よりアップしています。 前回の昇給は入社して1年未満にも関わらず、思いがけず上がり驚きましたが、今回との差はやはり評価されていないということなのでしょうか。それとも1年目は調整や期待(?)を込めて多めにあげる場合もあるのでしょうか? 自分では前者ではないかと思うのですが、正直ショックを受けています。皆さんの率直なご意見を聞かせていただければありがたいです

  • 実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です)

    実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です) お世話になります。 私は27歳・女性です。 私の経歴を簡単にご説明します。 現在、上場企業の正社員として、美容部員をしており、 この会社へ入社したのは、去年1月です。 諸事情で学歴が中卒なので、大検を取得し、現在の会社へ入社しました。 学歴は中卒のままですが、会社の規定により、高卒とみなされ、 高卒初任給での給料です。 私は美容部員の経験者だったので、 高卒初任給である17万と経験者ということで+2万の、 合計19万が私の給料です。 年齢を考えると少なすぎる給料ですが、 学歴がないので初任給では仕方ないということに加え、 実績を上げれば給料は上がるという、人事部の説明を鵜呑みにし、 これまで身を粉にして働いてきました。 努力が報われ、現在まで予算を達成しなかったことは一度もありません。 入社3ヶ月目には、新規店舗を任され、 一ヶ月の予算280万に対し、350万の売上を取り、 それが評価され、予算1.5倍の店舗へ異動になりました。 先月は予算420万に対し、530万の売上を取りました。 この異動先の店舗では、立て直しということで配属され、 売場のメンテナンスや倉庫・引き出し在庫の整理など、 前任者がするべき仕事も、全て私が行いました。 やっと働ける環境が整ったと思った矢先、 また異動辞令が出ました。 今度は予算500万オーバーの店舗です。 私の給料で、こんな大きい売上の店舗を任されるのは割に合いません。 というのも、四大新卒の初任給は、21万です。 今年の4月に入社してくる新卒よりも、私のほうが給料が少ないのです。 私より数年前に入社した先輩社員は、 私より仕事ができないのに、私より給料が多いのです。 学歴がない分、人より数倍努力しています。 その理由は、給料を上げたいからです。 せめて新卒より多い給料をもらいたいです。 このままでは人よりがんばって結果を出しても、 何年か先に入社してくる新卒にすら敵いません。 実績を給料で評価しない会社に、昇給を求めたいのですが、 何かアドバイスをいただけませんか。

専門家に質問してみよう