• 締切済み

いくらぐらいの昇給が妥当だと思いますか?

サラリーマンの年一回の昇給ですが、いくらぐらいが妥当だと思いますか? もちろん、景気や会社の業績、個人の評価によって、変化することは理解しています。 普通に働いて、普通の評価の人の場合というか、みんなの平均というか、 新卒の人は、どれぐらい上がるものとして考えて、入社するのか、 ・・・といったところが伺えたらと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただきたく、お願い致します。 ちなみは私は、社長というわけではありませんが、 給料をもらう側ではなく、給料を出す側の立ち位置となります。

みんなの回答

• seble
回答No.4

会社は金儲けしてナンボですから余所様なんか関係ありません。 儲かっているならバンバン昇給すべきだし、儲かっていないならゼロ昇給でも仕方ありません。 ローソンみたいに、経常利益の数%しか還元しないのではモチベーションも下がるでしょう。 やはり労働分配率と同程度、経常利益の6割ぐらいは昇給に回してもバチは当たらないと思いますよ。 ただ、定昇とベースアップをきちんと分けて考えるべきです。 初任給が大した事無くて、定昇がいつまでもゼロでは転職するしかないですね。

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、定昇とベースアップはきちんと分けるべきですね。 とても参考になります。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

• iess8255
回答No.3

トヨタの技能系社員(工場作業員)の定昇は平均で7000円程度だそうです。年齢別には 若いころは少なく 中堅層に厚いとかの傾斜配分はありますが。 普通の会社ならこれより若干少ないし 大卒社員ならもっと多いでしょう。

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な数字、大変助かります。 とても参考になります。 返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

• hirama_24
回答No.2

年/20万円

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

以下は本文です ※みなさんのご意見を聞かせていただきたく、お願い致します。 ちなみは私は、社長というわけではありませんが、 給料をもらう側ではなく、給料を出す側の立ち位置となります。 給与を出すとは経営者と言う意味ですかね??? 社長が経営者である必要はありませんが ここんとこが曖昧ですね 出す側ならば貴方が勝手に考える事です

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。