• 締切済み

昇給金額のダウン

昇給について教えてください。 私は現在の会社に勤めて2年になりますが、今年度の昇給金額が 前年度の1/4でした。業績は私が勤務する営業所はやや下がっているようですが、全体で見ると前年よりアップしています。 前回の昇給は入社して1年未満にも関わらず、思いがけず上がり驚きましたが、今回との差はやはり評価されていないということなのでしょうか。それとも1年目は調整や期待(?)を込めて多めにあげる場合もあるのでしょうか? 自分では前者ではないかと思うのですが、正直ショックを受けています。皆さんの率直なご意見を聞かせていただければありがたいです

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

昇給も高止まりするケースはよくあります。 年齢が若ければ多少あげてあげないと転職される恐れがありますが、年をとってくると給料をあげずとも次がないので辞めれないので、うまい具合に使われるケースもあるでしょう。 また、昇給は気持ちいいですが、万一、業績が落ちたときに降給したらどうでしょう。納得できます?まず、次を考えるでしょう。 それを思うとなかなか昇給とは会社にとって人事にとって難しいものです。 このご時勢、あがっただけでもよいのではないですか?また、同じ営業所の周りの方は同なのですか。普通昇給時期は同じだと思うのですが。

peco78
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >このご時勢、あがっただけでもよいのではないですか?また、同じ営 業所の周りの方は同なのですか。 仰る通りですね。まったくなしよりは間違いなく有難いです。 金額の個人差はわかりませんが、おそらく全員昇給していると思います。貢献度や成績に応じて金額が違うのは納得できるんですが、前回との差が大きすぎて、前回が平均だとしたら、自分がここまでマイナス評価されているのか、暗に退職勧告なのかな・・・などとモヤモヤ考えてしまいました。仕事は嫌いではないので、とりあえずあと1年はこれまで以上に頑張ろうと思います。