上司のメールで暇になりますねという内容と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 上司が部員全員に暇になりますねとメールを送ってきているが、業務が減っていることを報告しているだけで、具体的な対応や配分の調整はしていない。私はこのメールが組合からのパワーハラスメントなのか疑問に思っている。
  • 上司は仕事が減る度に部員全員にメールを送ってきて業務の減少を報告しているが、具体的な対応策や仕事の配分の調整は行われていない。私は上司が部下をコントロールできないと感じており、このメールが組合からのパワーハラスメントではないかと疑問に思っている。
  • 上司が仕事の減少を報告するために部員全員にメールを送ってきているが、具体的な対応策や業務の配分の調整は行われていない。私は上司が自分の仕事である部下のコントロールを怠っていると感じており、このメールが組合からのパワーハラスメントではないかと疑問に思っている。
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暇になりますねと部内にメールを出す上司

上司のことで聞いて欲しいことがあります。 合理化で仕事が減ってるんですが、 メールすることが仕事と思っている 上司は仕事が減る度にその仕事の担当者だけではなく 部員全員に○○さんの仕事がなくなります。 業務が減って暇になりますねといちいちメールして来ます。 「暇になりますねって部内の仕事の配分を調整するのは あんた(上司)の仕事でしょ。自分で部下をコントロールする力がありませんと公言してるようなもんじゃないの? バッカみたい。それにこのメールって組合からもらったパンフレットのパワハラなんじゃないの?」というのが 私の本心です。 同じ部内の人はいいとして、人事部やら 総務部の人も一部宛先に入れてきているので 返事をしなければいけません。 上司はもっと仕事しろよといいたいのでしょうが 上司が思ってるほど暇じゃないのにわかってないな とも思ってます。 いかんせん暇になりますね。とだけかかれているので 上司が何を考えているかがわかりません。 私は何を試されているのでしょうか? 私が取るべき方法はどれがいいのでしょうか? 1.イヤミなメールは私だけじゃないし、 人事もわかっているはずなので無視 2.仕事が減ったからって仕事してないわけじゃないのよ と残った仕事についてアピールして返事を書く 3.上司様のおっしゃることはごもっとも。 仕事がなくなって困ってるんです。 別の仕事が欲しいですと哀願 4.その場はあたりさわりのないメールを出して 人事にこっそり困ってるんですよと相談。 の4つを考えてます。同じような立場の方 また逆の立場で部下にこんな返事をもらうと 好印象というのを教えていただきたいなーと思います。

質問者が選んだベストアンサー

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  • uwonuma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

よくわかんないけど、それって返事をしなければいけないようなものなのですか? もし、うちの会社なら間違いなく無視しますね。 無視することによって自分に不利益があるのなら考えちゃいますが、そういう人ってなんらかの反応があるとかえって張り切っちゃうような気がするんですけど・・・ あなたの会社の雰囲気がわからないのでなんともいえませんが、私なら完全に無視しますね。

kanarin_777
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。結局uwonumaさんのアドバイス通り無視してお返事書きませんでした。後で人事担当者と廊下で立ち話する機会があって、おたくの上司変わってるよねと苦笑していましたので、人事担当者向けにも返事は書かなくてよかったみたいです。その後上司お気に入りの同じ部の女の子は私より仕事がなくなってしまい、上司にお願いだからあーいうメールを部に回さないでくれと頼まれたようでここ数週間はおだやかな日々を送っています。ありがとうございました。

kanarin_777
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 部内だけなら完全に無視なんですけど 一部人事・総務の人がCCに入っていて この宛先の人というのが人事異動があったばかりで うちの部の雰囲気を理解してない可能性があって 私が仕事してないみたいに思われるのが イヤだなと思って返事したほうがいいかな と思ったんです。こんな感じで返事するのに迷ってて ここにカキコしました。 uwonumaさんの意見も私の選択肢の中では大いにアリなので 背中を押してもらった感じで助かります!

その他の回答 (3)

回答No.3

世の中結構アホな上司はたくさんいるんだなぁ… とここを見ているとわかりますね。(笑) うちのとこにも、その類の人が多くて難儀してます。 まずは、その上司の社内評価をリサーチすべきですね。 社内で問題ありと烙印を押されている様な人なら、君子危うきに近寄るべからずですね。

kanarin_777
質問者

お礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。 上司の評価ですか?はっきり言って使えないと 言われてもうずっと私の部署から異動できません(苦笑) でも彼を踏み台にして出世した人が多いので (彼が出来ないので部下が彼を飛び越しプロジェクトリーダーになったりします。) 彼を無下に出来ない人も社内に一部いて それがますます彼を部下イジメに走らせるのではないかと 思います。 君子危うきに近寄らず・・ 上司に近づいていかないのがギクシャクする原因かと 思ってもっとかかわらなければと思っていたので 目からうろこです。

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

再びこんにちは。 >これって3番のことですよね? ええと、実際に仕事が無くて kanarin_777 さんが 暇に感じているのであれば、「別の仕事が欲しい」と 書くのも問題ないと思うんですよ。 でも、実際には今までとは違う仕事のやり方になって、 別に暇になったわけではないんですよね? 自分がやっている仕事を上司に報告するのは「私って こんなに頑張ってるのよ!」という嫌なアピールとは違い、 正しい現状報告だと思います。 現場と上との考え方、また、仕事内容の把握に誤差が あるのであれば、なるべくこまめに現状を報告して 上司に理解してもらえるようにしてみたらいいと思います。 まぁ、「暇ですね」ってメールするような上司は もともとどうかと思いますけどね。 部下の士気を下げるだけのような…。(^^;

  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

上司が思っているほど部下は暇じゃないんですよね? だったら、その旨メールでお伝えしておいたほうが良いのではないですか? ・いつを目標にどういう内容の仕事をしているか ・その目標達成の為に週単位・日単位で何をしているか 自分がやっている内容を報告すべきだと思います。 人事や総務にまで宛てているメールに対して「暇ですね」って 返信するのって「仕事ないからクビにしてもいいですよ」って 言ってるのと近いものを感じますが…。

kanarin_777
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >人事や総務にまで宛てているメールに対して >「暇ですね」って返信するのって >「仕事ないからクビにしてもいいですよ」 >って言ってるのと近いものを感じますが…。 これって3番のことですよね? やっぱりやる気をアピールするのが良いのですね。 同僚にこんなにやってるわ(笑)ってアピールするのが ちょっと恥ずかしかったのでその辺も迷ってました。 ありがとうございます!

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