酒の席で上司が勝手に彼女にメールを送信⇒彼女激怒

このQ&Aのポイント
  • 酒の席で上司が彼女に勝手にメールを送り、彼女は激怒しました。
  • 彼女は人事部にクレームを入れるか、上司の奥様に事情を話したいと言っています。
  • 私はこの状況を丸く収めたいが、何かいい方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

酒の席で上司が勝手に彼女にメールを送信⇒彼女激怒

先日飲みの席がありました。6名で私が一番下っ端です。 盛り上がっている最中、勝手に私のケータイを取り彼女にメールを送りました。 この時、私は止めて下さいとかなり抵抗し、ボタンをぽちぽちしている状況だったので「メール送ったりしないでくださいね」と言い、上司も「まぁメールは勝手には送らないし、おまえに内容を見せてから送るから~」と言われ、取り返せませんでした。 結局勝手にメールを送られてしまいました。当たり障りのない内容(愛してるよ~みたな内容)でしたが、彼女は当然普段のメール内容とは違った為、私が送ったものではないと気づき、問い詰められ、上司が送りましたと白状。 これに彼女は激怒。 彼女は人事部に電話をし、監督不行届だ、プライバシーの侵害だ、とクレームを入れる 或いは そのメールを送った上司から詫びの電話及び、上司の奥様に事情を話したい と言っています。 兎に角、今回第三者であった彼女は、この件を第三者に伝えたい、事を大きくさせたいという思いがあるようです。私の事はどうなってもよいようで、取り返しのつかないことをする!と冷静じゃない状態です。 今回の件、私も悪いし、上司も悪いとは思いますが、そこまでしなくても…と思っています。 上司との普段仕事上ではいい関係を保っていると思っています。 下っ端の私では上司に事情を話し、上司から詫びの電話をしてもらうことぐらいしか出来ません。 私は何としてもこの状況を丸く収めたいのですが、何かいい方法はありますか? 相当参っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.7

>また、彼女はショートメールで上司に「考えられません、しかるべき対応を取ります」 >と連絡を入れたようです。 >その上司からは私に連絡もない状態です。 質問者さんは、何か手だてを講じたのですか? 上司からは連絡が無い、などと言っていないで、自分から 連絡したらいかがですか。放置しておくと週明けに大変な事に なっているかもしれませんよ。 「彼女とは連絡が取れず、自分も困っている。何か言ってきましたか」 とでも聞いてみたらどうでしょう。 この上司は人間的にはレベルが低いし、彼女も普通じゃないですね。 実害を被った訳ではないのに、勝手に暴走しています。 今後、もっと過激な行動に出るかもしれません。 お別れした方が身の為です。

generation_wild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に今回の件を相談し、謝罪しました その際、上司から俺が悪かった、連絡があるなら対応すると仰りました。 昨晩、彼女から連絡があり、脅した部分は謝るが、次あったら本当に連絡するとの事でした。 親身になってご回答いただきありがとうごさいました。

generation_wild
質問者

補足

本日連絡しました。 月曜朝に状況の確認をします。 ただ、過激な行動が過激すぎるので怖いです。 今回のことは十分反省しているのですが、如何せん連絡が取れないです。

その他の回答 (8)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.9

No.5です。 自分の彼氏をメチャクチャにしたいなど… そこまで行くと、彼女の方が異常です。 明日、上司に事情を話して、『別れるので、謝った方がいいです』と提言してみては? 一番の原因は、そのバカ上司ですから。 前にも言いましたが、その彼女とも会社とも別れて、あなたが楽しい世界に行った方がいいよ。

generation_wild
質問者

お礼

彼女にはずっと振り回されています・・・。 気に入らないことがあるといつもこうなります。 今回は事無きを得ましたが、彼女に対して考え方改めます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

NO.6です。 >また上司の前でメールを売ったり、電話をするなど絶対にしません。 失礼しました。 言い訳になるが >ボタンをぽちぽちしている状況だったので のところに主語をきっちり入れてくれてれば、こっちも誤解せずに済んだのだがw No.6での質問者様への失礼な表現は撤回させていただく。

generation_wild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の表現が曖昧だった部分もありましたので、次回からは気を付けます。 今後はケータイは背広の内ポケットにいれるなどしていきたいと思います。

generation_wild
質問者

補足

私も質問を読み返すと文章が変なとこが多々ありますね。 誤解を招くような文章、大変失礼いたしました。

回答No.6

>盛り上がっている最中、勝手に私のケータイを取り彼女にメールを送りました。 >この時、私は止めて下さいとかなり抵抗し、ボタンをぽちぽちしている状況だったので この文脈から推測すれば、質問者さんは、ひょっとして飲み会の席で彼女にメール送ってた? なのでそのケータイを上司が取り上げていたずらした…ともとれるが。 もしそうであれば、質問者さんも悪い。飲み会の席でメールなんかするなよなー そうなのであれば事の第一原因は質問者さんにある。 彼女も彼女。 たしかに不愉快な思いをしただろうが、そこまでさせるー? 私なら引く。場合によっては別れる。 なんか、たかり根性みたいなのを感じるな。 そんな女と後々うまくやってけるのか? ま、質問者さんが飲み会の席でメール打ってたとするなら、この程度の男にしてこの程度の彼女あり、てな気もするが。

generation_wild
質問者

補足

補足させて頂きます。 学生のころからテーブルの上にケータイ・財布を置いています。 他の会社の接待の時等はさすがにポケット・かばんにいれますが…。 また上司の前でメールを売ったり、電話をするなど絶対にしません。 彼女問わず連絡を取る時は席を外したところで短時間で済ませています。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

バカ上司ではある。彼女の怒りもわかるが 人によっては笑い話で終わってしまう話でもある。 この件を会社で話せば、あなたは会社で立場が悪くなるかもしれないね。 あなたの立場を考えない彼女の言動は異常。 『上司に謝らせるのも、人事に言うのも、君の怒りが収まるのならそれでも良い。その場合、僕なりに責任を取って会社を辞め、君ともお別れする。申し訳なかった』 と、言ってみては? それでも彼女が行動に出るというなら、別れた方がいいね。 で、バカ上司とも決別した方がホントは良いと思いますが。

generation_wild
質問者

補足

>>『上司に謝らせるのも、人事に言うのも、君の怒りが収まるのならそれでも良い。その場合、僕なりに責任を取って会社を辞め、君ともお別れする。申し訳なかった』 もう、彼女は私のことはどうでもいいようで、別れてもいいようです。。。 別れる事よりもめちゃくちゃにしたいようです。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

彼女の憤りが分かります。自分たちのプライバシーを 覗かれたような不快感を覚えたのでしょう。 それに対し、質問者さんも同調していたように思ったから 怒っているのだと思います。 何としてでも奪い返して、阻止してほしかったと思っているのです。 優柔不断・自分が軽く扱われた・他人(上司)の所為にしている、 などの怒りが、上司の奥様に言い付けるという言動になっているのです。 ここは、上司の所為にしないで、自分の不徳の致すところと、 潔く謝り「どんな事でもして謝ります。」と言って、その通りに 実行して「信頼」を回復するしかないでしょう。 それでも怒りが収まらなかったら、謝り方が足りないと思って 下さい。 トコトン彼女に謝り、信頼を回復するしかありません。 上司に責任転嫁する言動は一切しないことです。

generation_wild
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。   こちらに補足させていただきます。 現在遠距離中、メールも電話も全く繋がらない状態で、相手がどう思っているか不明です。 また、彼女はショートメールで上司に「考えられません、しかるべき対応を取ります」と連絡を入れたようです。 その上司からは私に連絡もない状態です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

もし上司に対して、非常識な行動に出るなら 別れるとはっきり伝えるべき 彼女の怒りは、普通じゃないです 異常です まともな人間なら、そんなこと考えもしません 精神的に病んでいるとしか思えないですよ >下っ端の私では上司に事情を話し、上司から詫びの電話をしてもらうことぐらいしか出来ません。 先輩に相談しては? そして、止めろと言われたら止めるべき 彼女が言ってもわからないようなら、目の前であなたの携帯を折って見せてあげる 新しい携帯の番号は彼女に教えない 彼女が自分から謝るまで、無視すべき

generation_wild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにすこし病んでいる部分もあるかもしれません。 今回は大事にはなりませんでしたがこのようなことにならないようにしていきます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

私はどちらかと言うと彼女さん寄りの意見ですね~…。 よく考えて下さい。人さまのプライベートな携帯を触り、覗き、あまつさえメール送信までできてしまうということは、今後あなたとのメールのやり取りは『他人に覗かれて当然』という認識になるのです。酒が入ってたから…、上司だから…、普段はいい人だから…といくら言われても、プライバシー感覚の薄い人達に囲まれていつ何時見られるかわからないような携帯に甘いメールや自分の悩み、相談、デートの約束などは送りたくないです。 質問文からはその辺が今一つわかってらっしゃらない。彼女との温度差を感じます。いい関係だとか上司の肩を持つなんて火に油を注ぐようなものです。 人事部や上司の奥様までは確かに行き過ぎだと思いますが、プライバシーの侵害という認識を持ってもらう事と上司からの詫び電話は当然と思います。 怒りを納めるにはまずあなたが「相当嫌な想いをさせてしまった。認識が甘かった」と言う事を彼女と上司に形で伝えるところからスタートではないでしょうか。 例えば、頭を丸める。その状態で上司に顛末を説明。さすがに上司もマズいと感じるでしょう。詫び電話にも力が入ると思います。 そして携帯は基本的にロックをかけてひょいと手にした人が簡単に覗けないようにする。それを彼女に宣言。しばらくは飲み会に行く時に「今から飲み会。携帯ロック済み」と送れば少しは安心できるかもです。 信頼を失ってしまったのですから時間をかけて取り戻すしかないと思います。

generation_wild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後はケータイをロックし、取られても見られない状況を作ります。 しばらくは飲みにもいけないと思いますが・・・笑

回答No.1

彼女に何か高価なプレゼントでもしてあげたらどう? たぶん、自分のことを軽々しく扱われたと思っているんだと思うよ。 上司に謝らせるって、もしそうして彼女の機嫌が直らなかったらどうする?上司はおそらくあなたに対して悪い印象を持つと思うよ。そうなったら今後の仕事にさしつかえる。つまり、上司を巻き込むのはリスクが大きいってこと。 ここは携帯を上司に渡してしまったあなたが100%悪い。ということにして、土下座でも何でもして許してもらうのが一番じゃない?

関連するQ&A

  • メールを勝手に送信され…

    先日、朝のバスの中久しぶりに後輩(15)と再開して「どんな携帯持ってるの?」と聞かれ見せたら、手に持っている携帯電話を後輩が奪って、携帯電話の中に含まれている電話帳の内容を勝手に閲覧し始め、さらにメールの内容を見始めました。止めても聞かない後輩は、女のメールに目をつけました。その女の方へ勝手にイタズラ告白メールを送信されました。送信を止めようとしてももうすでに手遅れでした。その後、女からメールは返ってきませんでしたが、その内容が学校内で噂されていてとても不愉快な思いをしました。 この後輩に慰謝料を請求したいのですができるのでしょうか?できる場合、どれくらいの金額を慰謝料として請求すれば良いのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 同僚に送るメールを間違えて上司に送信しました…

    比較的小さな会社の社員(20代・男)です。 今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。 内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。 S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。 そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強会のようなものを立ち上げようと思ったのですが、そのメールに、 ・S氏の考え方について議論しよう ・S氏の目が届かないからこそ、話し合えることも多いはずだ という内容を記述しました。 そのメールを間違えてS氏に送ってしまったのです。 いずれS氏にも、そうした集まりを持つことを伝えるつもりでした。 誤送信にはすぐ気付いたので、お詫びと真意(S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので何とかしたいということ)を書いたメールをすぐに送ったのですが… なお、まだS氏から返信はなく、S氏の電話番号はわかりません。 いままでS氏とは順調に行っていましたし、ここでS氏の信頼を失ってしまうと、実は極めて致命的なのです(退社したほうがマシになるかも…)。 皆さんがS氏の立場なら、部下である私についてどう感じますか。 率直に、思ったことを教えていただけたら幸いです。

  • 上司からの脅迫?メールについて。

    よろしくお願い致します。 先日、上司に携帯メールで仕事内容の確認をお願いしたところ 「書類内容熟知しろ。この役立たず」 さらに 「死んでくれ」 「うざいから」 などと何度かにわたりメールが返ってきました。 初めに送ったメールはあくまでも仕事の内容で特に煽った内容でもなく特に「死んでくれ」とは社会人として道徳的にも反していると思います。 その上司は、社員と普段から信頼関係は薄く、あまり良いコミニュケーションは取れておりません。 私としては今回の上司からのメールは冗談とは受け止められません。 このようなメールは脅迫メール等として法的手段等を取れるのでしょうか? 私としましては感情論ではなく冷静に事務的に対処できたらと思います。 どなたかご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • hotmailでメールが勝手に送信されるのは?

    hotmailからメールが勝手に送信され、送信ボックスにもその履歴が残っています。 そのメールというのは、英文での米国のWebサイトへ誘導させる内容であり、登録されているメールアドレスへ一斉送信された状況です。 この内容のメールを受信したことはなく、なぜにこの様な事が発生しているのかを、防止策も含めて教えてください。 1ヶ月ほど前にも同様なことがおきている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 上司へのお礼メールについて

    以前、お世話になった上司(今はかなり遠く離れた地方にお住まいの70歳の男性です)にバレンタインのチョコレートを送りました。いつもはすぐにお礼のメールを下さるのですが、今年はそのメールが届かなかったため、お仕事がお忙しいのかな?と案じていたところ、一昨日まで何かの手違い(?)にて冷蔵庫にチョコが放置されていたらしく、一昨日、お礼を伝えるのが遅くなったお詫びとチョコレートが美味しかったという内容の丁寧なメールをいただきました。 これに対してのメールを書かなければならないのですが(普段でも”メールを見たら見たという報告をしろ!”というような古い&厳し御爺様なので…)、どういう文章を書けばよいのか分からず困っています。考えれば考える程分からなくなって、既に返信が1日過ぎてしまったような状態です。 どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 元上司からのメール

    元上司からのメールで困っています。 私が今の会社に勤めはじめた時からの直属の上司が、半年前に上司の都合で会社を辞めました。 辞めたられた後も2、3ヶ月に一度飲みにいってました。 尊敬する方で、仕事の愚痴も聞いてくれ、楽しい時間を過ごしたのですが、先日の飲みでは、引いてしまう出来事がありました。 元上司が手を繋いできたのです。そして、肩や腰に手を回してきたり。さらに服の中に手を入れてくるのです。酔っていて、手が服の中に入っていることに気づいていないのか…と思いたいのですが、気付いてるハズ!と思い、手をはらいのけたりしていたのですが。。 元上司は50代。お子さんは私と同じ年くらいです。なので、親と子ぐらい年が離れた相手にこんなことをするなんて、尊敬していただけにショックでした。 しかし、気持ち悪く、距離をおこうと思い、メールが来ても返信しませんでした。 普段からメールの返信をしないことがあったのですが、私が今回メールを無視していたら、仕事中に電話があったのですが、出れずにいたらまたメールが来ました。 タイトルは「今までありがとう」。 メールの内容は、 これまでの食事会ありがとう。仕事頑張ってください。お元気で。そして笑顔で「さようなら」。 というものでした。 私は縁を切りたいとは思っていません。ただ元上司に下心(?)があるなら、距離をおこうと思っていたのですが…。 私はどう対処すべきでしょうか。 何事もなく、「電話に出れなくてごめんなさいー」とでも言って電話しても大丈夫でしょうか。それとも無視を貫き通すべきでしょうか。

  • 自分勝手な上司(長文)

    こんばんは。今日、上司と仕事中のトラブルで元々悪かったのが激悪な関係になりました。上司は、私に憎悪の感情を向けている状況です。 トラブルとは、社内全体会議があり、その上司が業務成果、今後の提案内容などを喋っていました。その中で、上司が間違ったことを発表したところ、私が「その部分全然ちがいます。ここは、・・・・です。」と該当する資料を持って上司の発言ミスを正した説明をしました。 その結果、役員の方はその上司に対して、「●○君、何でこんなことも間違えるんだ。現場で寝ているんじゃないのかね。」などこってり絞りました。 その後、上司は、私を呼び出し、2人きりになったところで私を平手打ちした上、胸倉を掴んで、罵りだしました(ここはさすがに長くなるので省略)。通りかかった別の社員がその上司を押さえたお陰で、その場はおさまりましたが・・・。 ただ、私の中で上司に対して「ざまあ見ろ」と言う感情があったかもしれません(ただ今回のことは悪意ではありません)。なぜなら、その上司は、下っ端に対して偉そうにするくせに、いざとなったら責任逃ればかりする奴だからです。 今、奴との関係は最悪で、謝ったところで許してくれそうにありません。奴との関係が今後の業務に支障をきたさないようにするには、どうしたらよいですか?

  • 他人の名前でメールを送る上司について

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 派遣会社で働いており社会人2年目の者です。 (派遣社員ではなく、派遣元で働く従業員です) 上司についてですが、先日派遣スタッフに対して、私の名前でメールを送っていました。私の了承もなく勝手にです。 内容は、派遣スタッフの方が必要な書類を期日通りに発送したかどうかの確認をしただけでした。そもそもその確認自体は、私が上司から「派遣スタッフにメールしといてくれ」と頼まれていたものでしたが、確認そのものは先方(派遣先)から取れているものでしたし、その上司自体命令が2転3転する人なのと、期日通りに発送したかどうかの催促自体が、派遣スタッフに対して失礼に当たる(トゲがあるという意味で)と思い、書類が届くのを様子見していました。 詳細を書きますと、派遣スタッフは本来なら10日に書類を発送してる予定なので、遅ければ12日の朝に確認ができますが、結局は催促して初めて発送した様でした…(上司が私の名前で勝手に派遣スタッフに催促のメールをしたのは11日でした。) 上司の命令を無視して、11日の時点ではメールでの催促を保留し12日に連絡しても遅くは無いと勝手な判断をした私がそもそも悪いですし、その書類に関して先方とのやり取りをする期日が19日だったので、上司が焦る気持ちも充分理解できます。が、話は戻りますが、そもそも先方からその書類に関しての連絡もあったことから確認は充分出来ています。 上司自体は悪い人ではないのですが、とても我が強く、誤解を招きやすい人ではあります。実際に、過去にその上司に対する嫌がらせの郵便(若干脅迫めいたもの)が届いたことがあります。上司本人にはお伝えしてませんが。 そんな方なので、なおのこと私の署名で勝手にメールを送られて誤解を招きたくありません。 今回は、私の名前で送ったという内容がそのまま私の会社のpcに転送されてきたので発覚しました。ですが、黙ってメールを送ったことは事実ですし、上司自身の署名でメールすればいいものを、なぜ…?? 上司は悪い人ではないので信頼していましたが今回の件で失望しました。 そこで質問ですが、職場で他人になりすまし(?)てメールのやり取りをすることは一般常識的にあり得ることなのでしょうか。 いわば、それも上司の権限なのでしょうか。 狭い職場で同僚もおらず、このようなことについてどう自分の中で処理して良いか解らず質問させていただきしました。 ※長くなってしまい、本当に申し訳ありません。 厳しいご意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 送信BOXのメールが勝手に消去されて困っています

    WX310SAを使っているのですが、送信メールBOXのメールが116件を超えると勝手に消去されてしまいます。 メールBOX使用状況を見ると現在1046KBの空きがある上、送信BOXの使用している容量は受信BOXのそれの6分の1程度です。 消去するつもりの無かったメールが気づかないうちに大量に消去されてしまっていて、とても困っています。

  • メール送信OK。イカン、やってしまった!

    こんばんは。 後悔メール。誰でも有りますよね? 時には、人間関係にヒビが入るようなことも。 僕は、送信先を間違えることが以前はよく有りました。 大した内容でなければ、お詫びすれば何とかなりますが、決定的なミス内容で気まずくなったこと。 一人には仕事でキャンセル。一人は本来、伝える相手。待ち合わせ場所を前者へ送ってしまい。 結局、前者と会うことに。後者へは後日、事情を白状。 責められましたけど、後者は今でも付き合いが有るので、結果的に良かったと思います。 が、以来、送信相手はいくら急いでいても要確認です。 皆さんがやってしまった個人メール・会社メールなどを、ご自由に。

専門家に質問してみよう