解決済み

夫がご飯を食べない。食事はどんな工夫をするべき?

  • 困ってます
  • 質問No.9597182
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (28/107)

いつもお世話になってます。
食事の事についてです。
夫は40代で私は20代で妊婦です。
夫が夕食を食べてくれません。
なにか作っても『田舎飯』『ごちゃまぜ料理だね』『犬の餌以外だね』と言われます。
原因は、見た目が茶色ばっかりになったこと。見た目がぐちゃぐちゃだったことです。 
さんざん注意されてますが、なんとか作ってる状況です。
上手く野菜の色味を活したご飯を作れません。

今日もご飯、豆腐とキャベツの味噌汁、ジャガイモの照り焼き、白菜の浅漬けというメニューでしたが、ほとんど手をつけてくれません。味噌汁とジャガイモの照り焼き少しと浅漬けだけしか食べませんでした。
それで、パンを2枚焼いてと言われました。
でもお金が無くて買えてなくて、『パンが1枚しかないけど、いい?』と言ったら『じゃいらない』と言います。

それで、『冷奴でも出そうか?何か作ろうか?』と聞くと『いい。要らない。おれは痛み止めがおかずだからいい』と言われます。
夫は痛み止めをよく飲んでいて、毎日頭が痛い腰が痛いと言ってます。それも『大丈夫?肩を揉もうか?』と聞いても、『いい』と言われます。

私の食事で夫も体の調子を悪くしてます。
でも、そこまでかけられる食費も無いです。
食費は月に2~3万くらいです。
夫と2歳の長男、私の3人です。
料理が苦手なので、なんとか工夫もしてみました。
その工夫として、野菜をまとめて切っていたら、文句を言われました。
かと言って、しっかりと作っても帰ってきてから突然『鍋にして』と言われます。

上手く節約しながら、満足するご飯をつくるにはどうしたらいいでしょうか?
作り置きをたくさんしたらいいのでしょうか?
あと、品数はどのくらい作りますか?
野菜はあるのですが、上手く品数を増やせていないです。
レシピやおすすめのサイトなど教えて貰えると、助かります。

夫には主婦として、頑張る!とは言いましたが、またボロくそに言われるのを思うと、体が動きません。
言われて3日くらいは、満足する食事ができるのですが。それからはまたダメダメです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (181/460)

料理レシピ カテゴリマスター
旦那さんはちょっと思いやりが足りないとしか思えませんが、それはそれとして、料理に対するあなたの向上心に対して少しでも参考になるような情報を書きます。
1. 色味
醤油や味噌ベースの煮物だと茶色っぽく仕上がってしまいがちですが、煮物でも薄口醤油を使うと、食材の色味が引き立ちます。薄口は濃口よりもしょっぱいので量に注意してください。
色味は、青黄赤白黒の五色を使うととても見栄えが良くなると言われます。
青は緑と読み替えてください。黒も茄子のような濃い青を含みます。
2. 味付け
毎日醤油味だと飽きます。和食でも塩味、味噌味などがありますし、洋食だと、下味こそ塩ですが、ソースでバラエティを付けます。グラタンなどでお馴染みのホワイトソース(ベシャメルソース)、赤ワインソース、マスタードソース、バルサミコソース、バターソース(ブールブラン)等々。アメリカ風にBBQソースなんてのも。マヨネーズもソースですし、オランデーズも美味しいです。サラダにはヴィネグレットが万能ですし、カルパッチョなどにも使えます。
3, 献立
色々な考え方があると思いますが、私は大抵メインを考えて、あとはバランスを考えます。メインは肉なのか魚なのか。肉でも挽肉ならば安く手に入ります。挽肉はハンバーグだけでなく、ミートローフ、ミートボール、キーマカレー、麻婆豆腐、点心等色々使えます。むしろ魚の方が高いかもしれませんね。ミートローフは一回では食べきれないと思うので、二日目にはミートローフをトマトソースで煮てパスタソースとして用いる、三日目にはミートローフを解してタコライスやキーマカレーにするなどで使いまわせます。
4. 盛り付け
見栄えの良い盛り付けは難しいものです。私も上手とは言えません。が、基本的な考え方としては、立体的に盛るというものがあります。横に盛るのではなく上に盛るのです。その際に、井桁に盛る、山の斜面のように立てかけて盛るといったやり方があるようです。スパゲティもねじりながら上に上に盛ります。

ところで、キャベツの味噌汁、美味しいですよね。私も大好きな具です。じゃがいもを入れても美味しいと思います。
が、じゃがいもをメインにはなかなかしづらい気はします。ご飯もじゃがいもも炭水化物なので。でも付け合わせとしてはかなり優秀なわき役と思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 63% (1253/1971)

ご質問を読んで、ご主人が少々厳しすぎる気もいたしますが、質問者様はそれでもどうにか良い方向になるよう努力されているのですね。
質問者様はせっかく料理を作られているのに、彩りやちょっとしたひとアレンジが無いだけで、見た目の印象が悪くなってしまっているのではないでしょうか。
お子様が後に就学されれば、お弁当など作る機会も増えると思いますので、彩りや見栄えのコツ、下ごしらえやアレンジを覚えればグッと料理が作りやすく、メニューも豊富になると思います。

先日、妻がスーパーでパプリカ(大)が1個120円で安かったと、赤・オレンジ・黄色の3色をそれぞれ2個づつ買ってきました。
まず、3色1個づつを皮がついたままスライスにしてタッパに入れて冷蔵庫へ、これで毎食のサラダや浅漬けの彩りになりました。
残り3色3個づつは半分に切り、グリルで皮側を焦げるまで焼いて皮を剥き、オリープオイルと少量の塩で漬けるようにタッパで冷蔵庫です。
使うときに適当な大きさに切って、スープやホイル焼きなど料理に添えるだけでカラフルになり、オイルに漬けていますからパプリカオイルとして香り良く使えました。

我が家なら、質問者様のメニュー(豆腐とキャベツの味噌汁、ジャガイモの照り焼き、白菜の浅漬け)も、キャベツとパプリカのコンソメスープ、じゃがいも&パプリカ&鶏旨肉や魚など安い食材でのホイル焼きパプリカのオイル(ベランダ菜園のローズマリー添え)、柚子やみかんで香りをつけた白菜の浅漬けというようなアレンジになるかと思います。

また、ニンジンを超細切りスタイサーで2~3本細切りにして、塩やコンソメなどで炒めてタッパで冷蔵庫保存しておくだけで、味噌汁でもスープでも、オムレツでも浅漬けや冷奴の彩りにも使えますね。
ニンジンラペで検索されれば、作り置きアレンジのレシピが山ほど出てきますよ。

>あと、品数はどのくらい作りますか?

5~6種類くらい食卓に出ますが、当日に作るのは2品程度で、他は上記のように作り置きです。
野菜の汁物(みそ汁・ポタージュ・ポトフなど)、サラダ、メインのおかず2品くらい、小鉢(和系の酢の物・ピクルス・上記のラペのような作り置き野菜おかず・浅漬け・オイル漬け・胡麻和えなど)2~3品くらい、ご飯かパンといった感じです。
夫婦でお酒を飲む時は汁物を無くして、チーズにハーブオイルやバルサミコをかけるだけ、オリーブとレーズンをクリームチーズで和えるだけ、アンチョビとキャロットラペを混ぜるだけといった簡単1~3分以内のおつまみが数品増えます。

以前、節約メニュー3000円で何を買い、何を作るかという質問に回答しておりますので、こちらもご覧いただれけば幸いです。

ご参考 スーパーでの食材について
https://okwave.jp/qa/q9399729.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (18/115)

まずは作ってだす。
食べなければ自分で食べたらいいんじゃないかな?
それ以上のことはしなくていいです。

専業主婦の夫だったとしても夫も帰宅してからは対等に家事はすべきです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2399/7320)

生活・暮らし カテゴリマスター
もしかしたら 和食より洋食という舌の持ち主ですか
ハンバーグとかパスタ
炭水化物は 米よりパスタのほうが単価は安いです。1kg 200円以下とか。
まとめ買いしても傷まない乾物などは 業務用スーパーなどで買うと安上がりです。パスタもそうですね。

作り置きできて 色のあるもの
にんじんと大根の甘酢漬け
にんじんと大根をスライサーで薄切りにしてから千切りにする
ミツカンすし酢に漬ける 好みにより 昆布 赤唐辛子を入れる。
甘すぎると感じたら酢を足す。
生なのでほとんど元の色のままで食べられます。酢に漬けることで長持ちします
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (19/109)

何故そこまで言われて料理を作るの?

私だったらとっくの昔に子供を連れて実家に帰ってるわ。
旦那さんのしてることはパワハラでしょう。
俺が働いて食わしてやっているという典型的な男やん。
そんな男のために妊婦の貴女がそこまで気を遣わないといけないのかな⁉

私は旦那様の実家に3世帯同居してるけど、私の出す料理に文句を言われたことはありません。美味しくなかったら言ってくれて構わないと言ってあります。と言うのは3世帯なのでそれぞれで味の好みが違うんですよね。
だから、塩分などを考えて調理をしています。

今日の献立で気になったのですが、メインのおかずはジャガイモの照り焼きですよね。男性って、かさ増ししてもいいから美味しく見せる方法をすることで食べてくれるよ。
ギャル曽根さんのレシピを参考にされたらどうですか?
たくさん食べるからかさ増しして美味しく味付けをしてるようです。

後は、私もたまにお世話になるのだけど、クックパッドを参考にしたらどうですか?

お金がないから料理が作れないのではなくて、貴女の料理の応用力の問題だと思いますよ。お金がない時は毎日ありますよ多目に作るようにするんです。
それが余ったらカレーのおかずとして入れるんです。
またサラダとか余ったら、コロッケにしてもいいし、かき揚げにしても良いですよね。
後はご飯をしらたきに代えてのチャーハンとか、簡単に出来るうどんすきも良いですよ。
我が家は四国なので毎週一回以上はうどんすきを食べますよ。うどんは10玉買っても200円ぐらいだからおかずも野菜の切れ端を取っておいて冷凍しておくんです。
野菜は捨てるところなんてほとんどないですからね(笑)
お礼コメント
to4423

お礼率 26% (28/107)

パワハラなんでしょうか。
たしかにそうかもしれません。内心、文句言うなら自分で作ればなんて思っちゃいます。

でも、専業主婦をさせて貰ってるので、仕事としてがんばりたいです。
なりほど!かさ増しですね!夫は見た目からはいるようなので、気をつけてみます!
ギャル曽根さんのレシピとクックパッドですね!
応用力がつけられそうです。
早速参考にさせてもらいます!

なるほど!そうやって応用させていくんですね!
とっても勉強になりました!
少しずつやっていきます!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-15 22:46:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1891/9416)

他カテゴリのカテゴリマスター
NHKの「今日の料理」を参考に。書店でテキストも買えます。
https://www.nhk-book.co.jp/detail/text-06461-2018.html
頑張って下さい。私はこれで料理を憶えました。
お礼コメント
to4423

お礼率 26% (28/107)

ありがとうございます!
今日の料理はWeb上でみて、作らせてもらってます。
たしかに、今日の料理のレシピでつくると喜んで貰えました。
次からテキストも購入してみます!
投稿日時 - 2019-03-15 22:41:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ