• ベストアンサー

食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • ran34
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

お行儀は悪いのですが、家で食べる分には好き好きですよね。 味噌汁にご飯を入れるのは土木関係者が縁起を担ぐのです。 「埋め立て」につながるから ご飯に味噌汁を入れるのは「浸水」を連想させて嫌がると聞いたことがあります。 おかずの豊富でなかった昔はそうやってみんな食べておいたと思います。

ran34
質問者

お礼

momo_tarouさん、ありがとうございます。 なんだか、その縁起担ぎというので、そうかもしれないと思いました。   みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ご飯にお味噌汁をかけるのが悪いと聞きました。 炭鉱夫の方がよく言っていたことのようです。 ご飯をお山に見立てて、それにお味噌汁をかけることで ご飯が崩れる。 崩れると、山も崩れるのが暗示されて縁起が悪い。 それで、炭鉱にかかわっていた人はもちろん、 家族の皆さんもそれを朝には食べなかったようですよ。 朝にはっていうか、出勤や学校で家を離れている人がいる場合ですね。 それを夫から聞いてからは、私はしていません。 だって、家族が家から離れているとき、 怪我とか事故に遭ったらいやですもの。 #10さんの回答にかぶるところがありますが。 「浸水」ははじめて聞きました。 米粒一粒一粒に神様がいるといいますから、 マナーということだけでなく、 こういう風に縁起を担ぐというのも良い事なのでしょうね。

ran34
質問者

お礼

kayakazukiさん、ありがとうございます。 炭鉱夫のかたが、身の安全を、食べ物にかこつけて縁起を担いでいるという事のようですね。 お2人からも似た話をお聞きし、成る程と思いました。

noname#173609
noname#173609
回答No.9

こんにちは。 実は、ウチも同じように躾けられました。 正確に言うと、 「どうしても味噌汁ご飯が食べたければ、味噌汁の方にご飯を入れろ」です。 恐らく皆様の言うとおり、厳密に言ってマナー違反なのはどちらも一緒なのだと思います。 あくまで推測ですが、 椀から味噌汁を入れようとすると、必ずと言って良いほど椀から味噌汁が外に垂れますよね(少なくとも私は)。 これが見た目にも汚いから。 それと、ご飯茶碗のほうに味噌汁を入れると、食べた後、味噌汁の色が残りますよね。 これでは食べ終えた後、マナー違反が丸分かり。 こんな理由じゃないかと・・・ 今度親に聞いてみようと思います。

ran34
質問者

お礼

benharさん、ありがとうございます。 親が教えてくれたこと、躾けてくれた事ですから、 そのようにしようと思います。 あくまでも、その食べ方をメインとはいいません。

noname#21585
noname#21585
回答No.8

遅ればせながら。どこかで読んだ話のうろ覚えですが、和食の食べ方に関するマナーは、混ぜないのが基本だとかなんだとか。最初から混ぜてあるものはいいのですが、食事の最中に、あるお皿とあるお皿のものを混ぜるのは、基本的にはマナー違反とかなんとか聞いたような気がします。 理由はそれに書いてあったかどうか覚えがありませんが、私が考えるに、作った人がこう食べてほしいという思いで守りつけしたものなのだから、そのように食べるのが一番美味であるので、そう賞味するべきだ、ということでしょうか。口の中に入ってしまえば同じとは思いますが、そこはそれ、形式を重んじる日本文化の特徴がそのようなところにも表れているのでは、とも思ってみたりします。 私自身としても、ごはんに味噌汁をかけるのはなんとなく行儀が悪いというイメージがあるので、人前ではしません。実はあまりおいしいとも思わなかったので、うちでも小学生のとき以来していませんけどね。とにかくさておき、「なぜごはんに味噌汁をかけるのは行儀が悪いのかと」いうその理由は、上記のように推測してそう思っているだけです。親がそう教えたから、それだけでそのように頭にインプットされてしまっているだけというのが実際のところです。マナーに詳しい方が「これこれこういう理由で行儀が悪いのですよ」と回答してくれると気持ちいいのですけどね。 参考にならない回答で失礼いたしました。

ran34
質問者

お礼

ishikawa1105jpさん、ありがとうございます。 料理を作った人がこう食べてほしいという思いで盛り付けしたものは、そのように食べるのが一番というのは、うなずけました。 せっかく作ったものに、なんでも、お醤油、お塩をかけられたり、今ならマヨネーズなど、作った人は嫌なものです。 親は、こういう事は行儀悪いんだよと教えてくれました。ただ、じゃ、どうしてと聞くと的を得た答えがない。迷信で、これは駄目っていうのも、たくさん聞かされました。 だから、いけない事はいけないと当たり前のように 思ってはいます。 横道にそれてるようで、すみません。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.7

私の父が子供の頃、とても貧乏だったので、よくやっていたそうです。 で、結局、今も止められないでいますし、私も子供の時分はよく食べた 記憶がありますね。(バターを入れるとおいしい) 多分昔の場合は、手っ取り早く温かい「一鍋料理」な発想ですが、 兄弟が多かったこともあって、限られたご飯を分け合って食べるには これしか無かったのかも知れません。しかも具が多い少ないで年中 喧嘩をしたそうですよ。 まあ、ちょっとこじ付けな感じですが、そういう記憶がある世代には 味噌汁&ご飯の「おじや」を、忌み嫌うべき食し方に追いやっている ように私は思います。 いかがでしょうか?

ran34
質問者

お礼

ichi-peiさん、ありがとうございます。 あまり、食べ物も豊富でない時代があったでしょうから、そのへんから来てるのかも知れません。 ご飯つぶ、米を粗末にしたら、 目がつぶれるなんて迷信も聞いた事あります。

  • kazuha77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

マナーの面で言えば、マナーが悪いと思いますが… うちの父は、お茶碗にご飯粒が残ったまんまの方が酷く怒りましたね~ いつもにらみを効かせて、ご飯粒が残りそうならば、無理矢理?!お味噌汁やお茶をお茶碗の中へ入れられました(笑) 強引だったけれども、ご飯粒を残さず食べるという面では徹底的にしつけられました。 その家のやり方でいいのではないかと私は思います。 たまにご飯にお味噌汁をかけて食べたいな~って思う時もありますし…^_^; でも、癖って人前でつい出ちゃうんですよね~ そこんところを気をつけていればいいのでは?! しかし子供のうちは、教えない方がいいかも! 子供は正直ですから…(笑)

ran34
質問者

お礼

kazuha77さん、ありがとうございます。 なぜ、こんな質問をしたかというと、ある掲示板の生活面の話の中で、この味噌汁ご飯が話題になっており、私もそれで思い出した次第なんです。 味噌汁とご飯したことあるなって。 それで、なぜ、良いか、悪いかが気になりました。 確たる答えは、どういう事なのか知りたくなったのです。 言い訳のように、滅多にはしていません。 やはり、みっともないって気がするんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 思ったんですけど、ご飯にみそ汁を入れたら普通こぼれますよね?(^_^;  お茶碗の大きさなんて、ドンブリで食べる習慣のある家以外はたいがい決まってるんですから(お茶碗は本来は抹茶をたてるための碗で、そう極端に巨大なものは存在しないゆえ)。  でもみそ汁にご飯を入れてもこぼれないはずです。  なぜなら、みそ汁の碗は深いですし、昔の人は節約精神が徹底していたので、「こぼれるほどの大量のみそ汁」を一度によそったりしなかったと思うからです。

ran34
質問者

お礼

deagleさん、ありがとうございます。 そんな考えもありますね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

よく噛まないので消化に悪いと言う事もよく言われました。

ran34
質問者

お礼

ymmasayanさん、ありがとうございます。 汁ご飯というのは、そのまま、ささっと食べてしまうから、消化によくないでしょうね。

回答No.3

ご飯に味噌汁をかけると猫まんま 味噌汁にご飯を入れるのはOK 残念ながら、理由はよくわかりません。私も特に 何も教わりませんでしたが、子供の頃から自然と味噌汁にご飯を 入れて食べる習慣ができてました。 わりと多くの人が同じ疑問を抱いているようです。 リンクの考察を参照ください。

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/sanep/004.html
ran34
質問者

お礼

marlboroughさん、ありがとうございます。 リンクも読ませてもらいました。

noname#13929
noname#13929
回答No.2

私の家も、というか、一般的にごはんに味噌汁をかけて食べるのはマナー違反です。「味噌汁にゴハンを入れるのはOK」というのもマナー違反と思いますが…。 どちらも人前ではしてはいけないことです。 ごはん+味噌汁は「ネコマンマ」って言いますよね。猫に残り物を与えるときに一まとめにするから、それを人間が食べるのは残飯を食べるようで下品ということではないでしょうか。

ran34
質問者

お礼

junpayさん、ありがとうございます。 昔から、猫のえさ、余り物をネコマンマといいますね。 やはり、そのあたりから ご飯+味噌汁は、残飯を食べるようで下品な行為というのでしょうね。 ちなみに、私は、初めからでなくご飯の最後のほうで、味噌汁にご飯で食べる時が時々あります。 子供達もしたことありますが、なるべくは止めなさいと言っています。 家族の前以外では、もちろん、しません。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

> ご飯に味噌汁をかけて食べる > 味噌汁の中にご飯をいれてたべる どちらもマナーでいえば「悪い」です。

ran34
質問者

補足

rmz1002さんより、直ぐに回答があり、ありがとうございます。 私も、ご飯に味噌汁をかけて食べる。 味噌汁にご飯を入れて食べる。は、見ていてもあまりきれいとは思えないという考えはあります。 しかし、これは時々聞く話だったり、したことある人も居ると思うのです。 だから、その、いけないという理由、いわれ、真相みたいなのを知りたいのです。 どなたか、ご存知ないですか?

関連するQ&A

  • ご飯と味噌汁の位置

    とても変な質問ですみません。 ふとしたことで、カミさんと議論になったことがあります。 ご飯と味噌汁の位置についてですが、カミさんの主張では、「一般的なマナーとしては、ご飯が左、味噌汁は右」なのだそうですが、そのように置くと、(ほとんどの人がそうだと思いますが)右利きの人にとっては食べにくい感じがするのではないかと思います。 つまり、ご飯茶碗を取ろうとするときに味噌汁のお椀に手が引っ掛かりそうになり、こぼしてしまう不安があるからです。逆にすると、ご飯茶碗を倒しても、こぼれる心配がないので、安心できますよね。と、いう訳で私は逆にするのですが、マナー上では非合理的にカミさんの言うように「ご飯が左、味噌汁は右」なのでしょうか? 出来れば理由も教えて頂きたいのですが…

  • ごはんと味噌汁

    和食の際、ごはんは左、味噌汁は右というのは当たり前だと思っていたのですが、 最近意外とそれを知らない人がまわりにいることに気付きました。 自分はそれなりに厳しく躾けられてきたので、 ひとりで食事する時でもそのように配置しないとどうも気持ち悪いです。 そこでみなさんにアンケートです。 (1)ごはん・味噌汁の配置を知っていますか。 (2)同席者がいる時、ひとりの時、実行していますか。 (3)同席者が間違っていた場合、気になりますか。 以上よろしくお願いします。

  • はじめなのはごはん?味噌汁?

    過去あるバラエティーで和食のマナー対決というのをやっていました。そこで一番先に箸をつけるのはどれ?というのがありました。答えは「ごはん」だったのですが親は「味噌汁」といっていました。どっちが正しいのでしょうか?

  • 味噌汁程度の塩分でむせこみは起こりますか?

    味噌汁程度の塩分で、むせこみが起こることはありますか? 食事が全てペースト食の人がいるのですが、看護師に味噌汁の塩分でむせこみが起こるかもしれないから、味噌汁の中に少しご飯(ペースト)を足しなさいと言われたのですが、味噌汁程度の塩分でむせこみが起こるとは思えませんでした。(科学的根拠はないのですが・・。)どなたか、塩分とむせこみの関係について教えていただけませんか?

  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • お味噌汁が美味しくできない

    主婦歴9年になりますが、どーしても美味しいお味噌汁を作る事が出来ません 姉妹の小学生の子供になんか変な味と言われて大ショック 姉妹で同じ味噌とだしを使用しているのに何が違うのか分からないのです 姉妹の家でお味噌汁を飲んでみると本当に美味しいのです 何かコツでもあるのでしょうか? 私は東京人です どんな事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • 味噌汁は、なぜ右側?

    普通、お店にいくと、お味噌汁が右でご飯が左ですよね? わたしとしては、ご飯が右で、お味噌汁が左のほうが食べやすい。 調べてみたら、お味噌汁を左におくのは「日本食のマナー」なんだそうです。 で、どういう理由から発生したのか?が気になってます。 「左のほうが偉い、という意識から」 みたいな理由をみつけたのですが、それは右手を不浄とするのと同じ理由なんでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう