解決済み

カーリースを利用しての不満は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9597180
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (436/436)

壇蜜さんがカーリースのCMに出ている中で、満足した人は95パーセントと言っていましたが、
残りの5パーセントの人の不満はなんだろう?と思いました。

カーリースを利用したことがある方でこの5パーセントに入っていると思う方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

ベストアンサー率 83% (649/780)

カーリースは月々の負担が一定な分、家計的に計画しやすいというのはありますよね。
私は、残高設定をして月々の費用にしています。3年乗ったら、残金を払うか、そのまま引き取ってもらうか選択する・・・
保険とかは別途ですが・・・

そんな遠くない未来には、ほとんどが自動運転で、街中に走っている車をみんなでシェアするカーライフになるのでしょうが・・・




↓利用者のブログの一例を・・・


“車両保険加入は必須
・・・
中途解約できない
・・・
車検する工場は自分で選べない”
https://kakeitobreak.info/mycarlease-kentou/


”車検切れなのに、連絡の来ないディーラー担当。そして代車へ。”
http://mycar.yana3.com




“車はリースとローンどちらがお得?”
https://www.youtube.com/watch?v=v8sngTZuG1g




↓メリットは色々なところで語られているので、デメリットを・・・


”【カーリースのデメリット】
(契約する場合は、注意するべきこと)
・・・
1.距離制限が設定されている
・・・
2.最終的に買うのであれば、トータルでの支払総額は
 現金払いやローンより高くなる
・・・
3.万一、大きな事故などで中途解約になった場合、
 まとまったお金が必要になる
・・・
4.一部の商品には存在する、残価のリスク”
https://www.niconori.jp/information/n01



”「カーリースはデメリットだらけ」であるその理由とは?
まずひとつが、新車で普通に購入し下取り(買取)査定に出した方がほとんどの場合で高値になる事。
そしてもうひとつは傷や汚れは新車以上に気にしなければならない事、さらには走行距離も走りすぎないように常に気を配らないとならない事。”
https://www.lineup-car.com/blog/6408.html




こちらも参考に
「カーリース」「契約」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9+%E5%A5%91%E7%B4%84



良いカーライフを!

参考になれば幸いです。

お礼コメント
74te

お礼率 100% (436/436)

kanekanetoさん、回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 02:22:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5733/17391)

他カテゴリのカテゴリマスター
カーリースは、結構細かい内容が違うので、一概には言い難くなっています。

ただ、基本は、契約者のために車を用意するので、好きな仕様の車を選べますが、契約者のために用意した車なので、途中解約というのが出来ません(残期間分近い金額が違約金として発生します)
また、返す時に、査定が落ちるような傷、改造がされていると、査定落ち分の請求をされます。

これが基本です。
トラブルになるのは、契約終了や解約なので、使っている間に特にトラブルになることはありませんから、満足が多いのは当たり前となります。

まぁ、不満の多くは、事故や傷などの査定落ち、途中で不要になったための解約でしょう。


リース自体の範囲が広いのは。
・車両だけのリース
の他に
・自動車税
・定期点検費用
・自動車保険
・車検費用(点検、修理、自賠責保険、重量税)
・距離に対するタイヤ交換
などが、セットになっていたり、自分でセットして選べたりします。

なので、自動車を持っている間の、支出を平均化することができるというメリットがありますが、。特に途中解約が出来ない、自分の好きなように改造などが出来ない。という欠点があります。

まぁ、契約するときは、買い替えや利用をやめるなんてことは考えずに契約する人がほとんどですが、事故にあって査定が落ちた。転勤などで車がいらなくなった。という時に簡単にやめられないという不満が出るわけです。
お礼コメント
74te

お礼率 100% (436/436)

kisinaituiさん、回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 02:24:43