• ベストアンサー

貧しいと言うと「働いているから貧しいのでは?」と言

貧しいと言うと「働いているから貧しいのでは?」と言われた。 貧しくない人のほとんどが働いていないという。貧しいのは働いているからだと言う。どう思いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

貧しくない人は 自分が働く代わりに、自分の持ってるお金に働いてもらう。 それには運や、先代が築いてくれたもの など 自分の努力だけでは、どうしようもない要素が必要。 なことを思いました。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.6

働かなくても暮らしていける人の言い分ですね。 不動産からの収入とか 株式の配当 著作権の印税 など。

• human21
回答No.5

愚論以下の言葉だと思います。 その人は心が貧しいか、心が歪んでいるのでしょう。 仮に投資で儲けるには、頭と強い精神力が働いています。 親の多額の遺産を相続しても、その富は親が働いて作ったものだと思います。

回答No.4

それ、有名な本の中身の受け売りではないかと。 もしそうなら、その言葉の前に、自分が が付いていませんでした? その場合、 お金に働かせる = 投資を頭を使ってする というのが、その言葉の裏にあります。

• SAKUiro
回答No.3

生活保護の人って、わりといい暮らししています。そういうことかな?と思いました。