「いい人」とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 「いい人」とは、頼まれたことに対して二つ返事で引き受ける人を指す。しかし、心の中では悪態をついたりイライラしたりすることもある。
  • 「いい人」は、他人からの頼み事に対して「いいよ」と言ってしまうことが多い。しかし、心の中では「どうして私が?」と不満を抱くこともある。
  • 「いい人」は、他人からの頼み事を引き受けてくれるため、頼んだ人からは好意的に思われる。しかし、心の中でイライラしていてもそれは分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「いい人」は、例えば「○○やって」と言われれば二つ返事で「いいよ」と言

「いい人」は、例えば「○○やって」と言われれば二つ返事で「いいよ」と言うとか、自分にとって都合がいい人のことだと思うんですが、いい人と思われる人は「○○やって」と言われたときに「いやだな」とか「どうして私が」ということを思わないんでしょうか? そういうことを思っても表面に出さないで、「いいよ」と言うんでしょうか? そもそも、「いやだ」とか「どうして私が」なんて思わないのでしょうか? 私も「○○やって」と言われると「いいよ」と言ってしまうほうなんですが(全部が全部「いいよ」というわけではありません。できないときはできないと断ります)心の中では「どうして私がやらなきゃいけないわけ!?」と思って機嫌が悪くなります。 返事も「いいよ」ではなくて「あー、はい」というキレの悪い感じになります。 でも頼んだ人からすれば、頼んだことを「いいよ」と引き受けてくれた「いい人」になるんですよね? 心の中で悪態をついていても。。。 最近、人の言動でイラっとすることが多いのでこんなことを思って質問させていただきました。 純粋に「私に頼ってくれた」とか思えないのは性格ですよね? 直せるものなのでしょうか?? 直せるならどうすれば直していけるんでしょうか…。

noname#147252
noname#147252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.7

No、2さんに同感ですね。 私の友達にこういう人がいます。 頼まれたら嫌と言えなくて何でも引き受けてしまうのです。 済んだ後に、お礼の一言もないとか、感謝の気持ちが見えないとか愚痴を言います。 それなら安請け合いをしなくてはいいのにといつも思ってしまいます。 私にも苦い経験があります。 あることを頼まれて、迷った挙げ句に断ったら、相手の態度が突然冷たくなりました。 どちらの例も「いい人=相手にとって都合のいい人・・・という図式の典型だと思います。」 相手の都合のいい時だけ利用される。 これほど腹の立つことはありません。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この例え話しは仕事でのことが主なんですが、仕事で上の人に「○○やって」と言われて「どうして私が!!?」とは言えません。お前できるだろ、と思っても仕事のうちに入ってしまうものは私は「いいよ」としか言えないです。。。 自然な流れから、部活の同窓会(年3回)の幹事を私がやっていました。ですが、あるとき「どうして私ばっかりやってるんだろう。東京組みに頼めないけど、地元組みの○○とか○○だってできるじゃん」と思って「ずっと私やってるから、○○やってよ」と頼んだことがあります。 が、一から十まで「場所ってここでいいかな?」「○○時からでいいと思う?」「待ち合わせしたほうがいいかな?」と聞いてきてイライラしました。1人で幹事をしたほうがよっぽど楽でした。それからはずっと私がやっています。これって都合のいい人になるんでしょうかね?

その他の回答 (7)

noname#127198
noname#127198
回答No.8

参考になるかわかりませんが回答させていただきます。 貴方はもしかして人に頼るのが苦手の方ですか? 私の場合ははっきり言って苦手の方です。 なんでも自分でしたり問題も自分で解決してしまったりすることのほうが多いかな? これは今迄育ってきた環境のせいでもあります。人に頼る事が何故か苦手になってしまったのです。 素直に人に頼る事の出来る人ってある意味徳の有るひとですよね。甘え上手というか、悪く?言ったら世渡り上手な人ですかね。 これも一種の才能なんですよね^o^; 羨ましいですが自分にはなかなか難しい事だしこれからの課題にもしてます。 頼まれたら出来ないことは断ればいいし、自分の出来る範囲内出有れば引き受けるようにしてますょ。 只言えるのは貴方に頼むという事は貴方の事を信用しているわけだし頼られたら誰だって悪い気はさませんよね? 誰にも頼られずにお願い事をされないのも寂しい事だと思いませんか?

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に頼るのが苦手だと思ったことはないです。というか考えたこともありませんでした。 でも、考えたら得意ではないかも…。 >只言えるのは貴方に頼むという事は貴方の事を信用しているわけだし頼られたら誰だって悪い気はさませんよね?誰にも頼られずにお願い事をされないのも寂しい事だと思いませんか? そうですよね。何も頼られなかったらそれはそれですごく寂しいことですよね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

あ、だから「いいよ」っていうのは「自分に対して」言うんですよ。 自分が「OK」なら、それで全て解決。 他のことのせいにはしない、ってことです。 つまり「決意表明」なんですよ。 だから、イコール「都合いい人」じゃないんです。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、すごくいいことを教えていただいていうような感じはするんですが、ちょっと理解ができません…。申し訳けありません…。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

「私に頼ってくれた」って思えないのは性格ではありません 考え方です 私も頼まれて嫌だなと思ってもいいよって答えることはある でもその時思うのは、 始めになんで私が… 次にまっいっか、私それできるしな 最後に他にできる人いないしな それで、「いいよ」って答えてる すると機嫌が悪くなることなくなりますよ 性格じゃなくて考え方ですよ♪

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね!考え方かも。でも、「どうして私が!?」とカーッと怒りがきているときはそういう冷静な考えが出来ないかもしれません…。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

「都合のいい人」はそうでしょうけども、「良い人」は何でも「いいよ」というとは限りませんよ。 相手が困っているときで、自分がそのことをできるときであれば「いいよ」というでしょう。 しかし大して困ってないときは、必ずしも「いいよ」とは言わないですよ。 本当に困ってないことでも「○○やって」と言われ、「いいよ」と答えてしまうからそういう気持ちになるんじゃないでしょうか? 困ってないのに「○○やって」と言ってくるときって別に頼られていないですからね。 頼られているな。と思うときだけ、「いいよ」と言うようにしてもいいと思いますよ。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >困ってないのに「○○やって」と言ってくるときって別に頼られていないですからね。 そうですよね。面倒くさいからだろ、とわかるようなときあります。。。 おっしゃってることは分かりますが、それってけっこう難しいことかも…。

  • Ex_bird
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

こんにちは、chiropon--さんは頼まれごとをすること自体は問題ないし、誰かのために何かをしてあげることについても比較的「受け止めることができる」大人の考え方をお持ちの方なのだろうとお察しします。 その中で、「どうして私が!?」と思われているということは、頼まれごとの内容自体にどこか納得がいっていないために、「どうして?」という不満に感じる気持ちが生まれるのではないのでしょうか。 もしそうであれば、「どこか納得いかない」「なんで私に頼むのだろう」という疑問を頼まれた方に伝え返してみるのはいかがでしょうか。疑問(不満?)の理由を相手に伝えないと、今後も同じような頼まれごとをされるので、繰り返しになるような気がします。 例えば、こんな風に言ってみるとか。 1.●●をするのはいいですが、どうして私に頼むのですか? 2.頼ってくれるのはうれしいですが、どこか素直に   「はい、やります!」と言えないんですよねー。 --- どこか純粋に頼ってくれたと思えない理由「どこか」が chiropon-- さんの中にあるのでしょうね。 頑張ってください!

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか褒めてもらって…ありがとうございます。 >その中で、「どうして私が!?」と思われているということは、頼まれごとの内容自体にどこか納得がいっていないために、「どうして?」という不満に感じる気持ちが生まれるのではないのでしょうか。 そう言われるとそうです。「どうして私が!?お前やれよ!言ってる間にやればいいじゃん!」というような感じのことが多いですね。でも、会社では万年下っ端(年下)なので「●●をするのはいいですが、どうして私に頼むのですか?」は言えません…。 >どこか純粋に頼ってくれたと思えない理由「どこか」がchiropon-- さんの中にあるのでしょうね。 それがわからないんですよねぇ。気分屋なんでしょうか、、、。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

わたしは日頃から「いい人とは思われたくない」と思っています。 そこにはやはり、いい人=相手にとって都合のいい人・・・という図式が成り立っている と思うからです。 だから質問者さんがおっしゃるように↓ >頼んだ人からすれば、頼んだことを「いいよ」と引き受けてくれた「いい人」になるんですよね? >心の中で悪態をついていても。。。 まさにそうだと思います。ただし、心の中の悪態をおくびにも出さなければ、の話ですが。 人からよく頼まれる=頼られてる・・・そんなふうに思える人って、世の中にどのくらい いるでしょうか? 少なくともわたしは、そういうの「おめでたいな~」と思ってしまいます。 そんなに出来た人間じゃありません。 それに安易に人にものを頼む人って、結局は他人に手間をかけさせてる訳だから、そんな人たちに 「わたしに頼ってくれた~」とか、全然思わなくていいと思いますよ。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいい人と思われることは、その人にとって都合がいい人ですよね。(特に仕事や学校でだと思いますが) >それに安易に人にものを頼む人って、結局は他人に手間をかけさせてる訳だから、そんな人たちに「わたしに頼ってくれた~」とか、全然思わなくていいと思いますよ。 そういう考えもあるんですね!

  • erina00
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

どうもこんにちわ^^ 私はちょうど何でも引き受けてしまうタイプなのでこの質問に共感しまくりです; 私の場合、引っ込み思案で断るのが苦手だったりするのが原因です。 chiroponさんの言う「いい人」でも口には出さないけど、絶対嫌だったりめんどいと思ったりもしますよ! 私もこの前「委員会代わりに行ってきて」って言われてイライラしましたし(>「」<;) でも、何でもいいよって言ってくれる人=いい人って観念は間違ってると思います。 それはどちらかというと「いい人」ではなくて「パシリ」に近いですね^^; 人なんか十人十色で当たり前ですから純粋に「私に頼ってくれた」とか思えないのも悪い事じゃないし、むしろそれが普通ですよ!! でも直したいなら心の持ちようですね。

noname#147252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人なんか十人十色で当たり前ですから純粋に「私に頼ってくれた」とか思えないのも悪い事じゃないし、むしろそれが普通ですよ!! そう言っていただけるとちょっと安心します。 >でも直したいなら心の持ちようですね。 コレがどうしていいかわからないんですよね;

関連するQ&A

  • 子ども欲しくない?の返事の仕方

    結婚を予定している彼から「子ども欲しくない?」と言われました。 前にも聞いたよって思っていたら、彼は遠まわしにSEXを求めているんだということに気づきました。 その誘い方にどう返事していいかわからず、気づかないふりをしていたら機嫌悪くなるし、怒ってしまったような態度になりました。 こっちにだって、心の準備というものがあるし、 彼の性格上、SEXを楽しむというより、子孫を残すというそんな感じに受け取れました。 そんなSEXならしたくないと思いながらも、彼の体に触ってみたいという思いもあって、 どっちにしろ、どう返事したらいいか困ってます。 男女問わず、お返事をいただければ参考にさせていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに彼とは、キスはもちろん、手もつないだことないです。 2人とも30代前半です。

  • 気になってる人への返事

    気になってる人への返事 27歳女です。 気になってる男性がいて、自分から連絡してみるのですが、 もらった返事への返事に悩んでしまいます。 「今日お店いますか?(^^)」 「今日いるよ~(^^)」 …… なんて返事しよう…と; 「ほんとですか~(^^)」 って送ったら、 何?って感じですよね? そもそも最初の質問からして、何で?って感じで、 自分でもこの会話なんだこりゃ@ってなります; 好意を持ってるんかなって思ってもらってもちろんOKです。 普段男の人ともろくに話さず、 全然分かりません。

  • 思いやり上手な人に感謝を伝えるには。

    思いやり上手な人に感謝を伝えるには。 面と向かってやメールでありがとうと伝えますが、相手の性格によっては逆によそよそしく感じられてしまうような気がします。水くさいというか。 28歳の彼氏がいますが、彼の言動を見ていると本当の思いやりってこういう事なのかと気づかされることが多くあります。 お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われていま す。 たまに電話をす れば夜中残業 中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが喜ばれるでしょうか? ものをあげるのも恩返しとは違う気がするし、大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのも微妙な気がします。 私は26歳会社員、彼は28歳です 彼は自立していて誰かに手助けされたりするのも好きではない人で、 私であってもあからさまに?何かしてあげると、急に敬語で真顔になり「ありがとうございます」とか言われるので、押し付けっぽかったかな?と思ってしまってなにかしてあげたくても躊躇してしまいます。彼が欲しいと言っていた帽子を買ったのですが、押し付けがましい気がしてまだ渡していません。 よろしくお願いします。

  • 返事を返さないとき

    こんにちは。 例えば、自分が好意を持っている相手に対して、メールで何かお誘いをしたとします。 文章の中で、日時を指定したり、相手に予定を尋ねたりといったことがあれば、普通は返事を返すものだと私は考えています。 もし都合が悪くて無理なのであれば、断りのメールとしてでもきちんと返すのが礼儀ではないかと。 でも、このような状況でまったく返事を出さない人もいますよね。 片思いの相手がそんな感じだったので、なんとなく引いてしまいました。 何かしら返事をくれれば次の行動にうつれるのに、なんだか中途半端です。 よほど相手のことが嫌いなら話は別ですが、人の誘いを平気で無視したりできるものなのでしょうか?

  • 彼のようなタイプの人は、例えば彼女からなら、どんな

    彼のようなタイプの人は、例えば彼女からなら、どんなことをされたらうれしいと感じるでしょうか?? お付き合いしている彼氏の大人な対応・広い心でいつも救われていま す。 たまに電話をす れば夜中残業 中でも折り返してくれます。その電話で、最近嫌なこ とがあったと話せば、会う段取りをしてくれて、会えばどうしたどうしたと聞こうとしてくれます。電話口で泣くほどなにがどう嫌だったのか、上手く説明できずに曖昧な受け答えをしても、話したくないならいいよと流してくれます。 私だったら私の言動はイライラすると思うのですが、(忙しい所に電話がきて折り返したら泣き出して理由も言わず、会ったら会ったで泣いてた理由を聞いてあげようとしたら詳しく話さない)彼はどう思っていたかは分かりませんが大人な対応で、機嫌を損ねるでもなく対応してくれました。 一方、私から彼へはなにをあげられているかと考えると、大したものがありません。 強いて言えば身体を許していることと好きなのは彼だけだとあからさまに示しているということでしょうか? でもその二つも、「私だったらうれしい」と言うだけで、彼もうれしく思っているかは不明です。彼に聞くのが一番明確ですが、性格的に自分の気持ちを話さない人なので「私といる中でどんな時うれしいか?」と聞いたとしても答えないと思います。怪訝な顔をされて終わるはずです。 なにが聞きたかったか忘れてしまいましたが、彼のような大人な対応をしてくれる(心の中は不機嫌かもしれませんが)人への恩返しをするためには、なにが一番喜ばれるでしょうか? ものをあげるのもなんだか恩返しとは違う気がするし、上記のような大人な対応をしてくれることに感謝していると伝えるのもなんだか微妙な気がします。 私は26歳会社員 彼は28歳です。 彼は自立していて誰かに手助けされたりするのも好きではない人で、 私であってもあからさまに?何かしてあげると、急に敬語で真顔になり「ありがとうございます」とか言われるので、押し付けっぽかったかな?と思ってしまってなにかしてあげたくても躊躇してしまいます。彼が欲しいと言っていた帽子を見つけたので買ったのですが、押し付けがましいかなぁと思ってまだ渡していません。 よろしくお願いします。

  • 「友達がいない」という人への返事

    ある男友達が会話の中でよく 「俺友達いないからねぇ」 と言うんです。 1人もいないというわけではなく、親密な関係にある人が少ないということなのだと思うのですが…。 こう言われたときに流すのはあれだなと思って私なりに 「そんなことないじゃん」 「これからできるよ」 と返しています。 一回ならまだしも何回もつぶやかれるので、何か適したといいますか 彼が求めてる返事、妥当な返事があるのか気になっています。 みなさんはどう言われたいと思いますか?

  • 好きな人とのLINEの返事が分かりません

    好きな人とのLINEの返事が分かりません 会話はこんな感じです⬇ 好きな人=A 私(新学期たらしになる人の名前の中にAの名前があったのでそれを トークにシェアする) 私 たらしになったらいかんぞ!笑 Aならんわー!笑笑 私 分からんよ?笑モテモテやけんな笑  A 全然モテてないけん 私 どこがやねん Aマジでモテてないけん みたいな感じです。返事の仕方がわかりません モテとる⇔モテてない のループは嫌です! なにかありませんか?

  • 人と上手く関われない

    もうこんな年になって、恥ずかしいのですが、人と表面的に仲良くすることは、出来ますし、町会でもいろんな事を頼まれます。結局は、『都合がいいのかなぁー』って思います。 頼まれたら、やるしかないので、やりますが。。。 本音で話したり出来る相手って、どうやったら出来るでしょう?? 離婚して、彼氏が出来たこともありますが、結局は、『からだの関係だけ?』みたいになって、別れてしまったり。。。 私は、同性でも、異性でも、結構、心の扉を開けて、人と接してるつもりですが、一向に相手が心の扉を開けてくれなく感じて、関わることを諦めてしまいます。 で、そこからは、どこかで会うと、話すがって感じです。 上手く伝わるかどうかわかりませんが、回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • こういう人はにどう接すればいいですか?

    バイト先に年下の10代の子がいるのですが、態度が悪いと感じてしまうことがありました。 笑顔も全くと言っていい程なく、いつもむっつりしている感じです。喋り方もいつも機嫌が悪いような、感情がなく素っ気ない感じです。 態度からして、何か怒ってるのかなぁと思います。 と、この前までは上記のようなことは思わなかったのですが、今日はそう感じました。 歩み寄ろうと私から話かけたのですが、笑顔も何もなく、話し方も怒っているような口調で、会話が続きませんでした。 相手からは一切話かけられません。 先日は、ある特定の人とですが、同じバイト先の人とよく喋っているのを見ました。 気が合ったのだなぁ、というぐらいにしか思っていませんでしたが、あまりにも態度が違いすぎるので嫌われているのかなぁと思いました。 私はもともとそんなに喋る方ではありませんが、全く無口と言うわけでもなく、よく人からはマイペースだと言われるような性格です。話し方もゆったりです。 そんな私の性格が嫌だと思われているのかなぁと‥。 でも、こちらも心を開こうと積極的に話しかけているのに、そんな態度を取られたので、少し疲れました。 同時に、サービス業の仕事なのにそんな態度でいいのかなぁと思いました。(仕事中も常にそんな感じです。) でも私もその子も新人ですが、私のが遅くに入ったし、注意などできません。 また一緒になったときには、私からまた話し掛けて話も繋げるようにしようと思っていますが、それでも同じような態度を取られてしまったらもう事務的な態度しか取れなくなってしまうと思います。 やっぱり気持ちよく仕事はしたいですが、こっちは心開いても無理なんだし、気を遣う必要もないと思います。 みなさんはこんなとき、どう接しますか? 参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 返事が遅い…

    異性のメル友ができました。 僕は20歳で、相手は19歳です。 メル友募集掲示板というサイトには、 「頻繁にメールくれる人募集、 彼氏にふられたばかりだから、私の落ち込んだ気持ちを受け止めてくれる 心の広い彼氏が欲しいなぁ。」 みたいなことが書かれていました。 相手の要望通り、写メールも交換もしました。 相手は絵文字も使ってくれるし、嫌われたわけでもなさそうです。 しかし、とにかく彼女の返事が遅いです。1通送ると、1~2時間後ぐらいに返事が着ます。一回だけ即答はありましたが。。。 ちゃんと返事がくるので心配はしていませんが、 「なぜ遅いの?」とは聞けません。 別に難しい質問をしているわけでもないのに、なぜこのようなタイムラグがあるのか不思議です。 考えられるのは、彼女のペースがそのペースなのか、あまり好意をもたれてないのか、それか偶々忙しいことです。 頻繁にメールしてくれる人募集なのに、返事が遅いのはなぜでしょうか? また、少しでも好意を持ってもらえる方法とかありますか? 早いペースで返事をすると相手を困惑させそうなので、少し時間が経ってから(言っても10~15分ぐらいかな)返事するように心がけています。