• ベストアンサー
  • 困ってます

返事を返さないとき

こんにちは。 例えば、自分が好意を持っている相手に対して、メールで何かお誘いをしたとします。 文章の中で、日時を指定したり、相手に予定を尋ねたりといったことがあれば、普通は返事を返すものだと私は考えています。 もし都合が悪くて無理なのであれば、断りのメールとしてでもきちんと返すのが礼儀ではないかと。 でも、このような状況でまったく返事を出さない人もいますよね。 片思いの相手がそんな感じだったので、なんとなく引いてしまいました。 何かしら返事をくれれば次の行動にうつれるのに、なんだか中途半端です。 よほど相手のことが嫌いなら話は別ですが、人の誘いを平気で無視したりできるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

みなさんも書いておられますが、よくいますよ、そういう人。同性の友人でも結構いますから。 「今週末に皆で日帰り温泉へ行くんだけど行けるかどうか返事ちょうだい」とメールしてもさーっぱり音沙汰のない子。結局連絡がないから都合が悪かったんでしょうけど、友達同士なんだし、「ゴメン。その日はダメ」と一言でも返してくれればいいのに・・・といつも思います。こっちだって車の都合とかあるから聞いているのにね。そんな子は仕事上でもそういういいかげんな面があるんだろうなーと思っています。そのうち、信頼されなくなるよね。貰ったメールに返答しないのって、メールアドレス持っている意味ねーじゃんってカンジです(-_-;) さて、ご質問の件ですが。なんて誠意のない男性でしょうね。pekokichiさんが「今度よければ遊びに行きましょう」なんて曖昧なメールを送ったのなら、もし向こうにその気がなかったら無視するのはアリかもしれないけど、こちらが予定を聞いている(質問をしている)のに、無視するのって許せん(-_-;)。 もしあまりその気がないのなら「ゴメン。当分仕事で忙しいから」とか、例えそうではなくてもちゃんと返事は出来ると思うのです(それがメールの良いところでしょ?)。こちらだって謝られた相手に「それならいつになったら都合いいのっ??」なんてしつこく食い下がったりしないでしょう(笑)。まして片思いで・よく知らない相手なら尚更です。 こういう男性って仮に付き合う事になっても、あまりマメじゃなくってpekokichiさんがイライラしてしまうかも。 この度メールを無視されたということで、まあ縁がなかったんだと思って、さっさと諦めた方がいいと思います)^o^(。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

いますよねーそぅいう人。 私は何が何でもメェルって返すので;返さないときがすまないんですよ。 まぁそれはおいといて… 明らかに?がついて疑問形で送ってるのに返してこない人、います。 たまぁに2日後に返す人とかいますけどね; 返ってこない場合、必要な返事だったんで私もしびれを切らしてもぅ1回メェルしたら返事を返すって感じでした。 この人たちメェルちゃんと見てないか、考えてるor忙しいときでうっかり返事返すの忘れちゃったり。 返事を返さないのが頻繁であれば意図的なのでしょうが1回とヵならうっかりが多いんじゃないでしょうか。 その場合もっかい聞いてみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私も片思いの人がいます。社内なのですが、プライベートなメールに関しては一切、返事が来ません。しかし、仕事に関する返答はすぐ来ます。返信がないのは、気分が悪いので廊下ですれ違ったり、内線をかけて聞いたりはします。しかし、お昼一緒に行ったり夜でかけたりも誘えば来るんですよね。でも回答されていらっしゃる中に「お付き合いしても、彼はそのまま変わらないでしょう。」みたいなのがありましたが、私もそう思います。今日の日付指定でバレンタインのチョコレートも送ってみましたが、まぁ今までの経緯からあまり期待もしていません。最近思ったのですが、世の中にはやはり「ご縁」というものがあり、自分にあった人は必ずいるのではないか?と思います。今までお付き合いがうまくいった人とはこういった悩みはありませんでした。きっとそれが自分に合った人であり、ご縁のある人なのかな、、?と。結局pekokichiさんのメールに返信をくれない人は、そういう感性の方なので価値観が合わないんでしょうねぇ、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)

あいさつですよね。メールも、あいさつしてもろくにあいさつすらできない人間は社会にでてもたいした仕事はできません。メールが、届いた、返事を返すのは、当たり前です。しかし、パソコンが壊れた携帯を無くした,入院した。仕事が忙しいこれは別の話です。しばらくメールをしてない相手に対し、ひとこと、お詫びの文をいれるのも人間関係を成立させるには重要です。卑劣な手段として、行為を寄せて来た相手に、嫌われるようにわざと返事を出さない人もいます。 損得勘定を捨て皆に接してる人は仲間が大勢います。 たとえば、年賀状来たやつにしかださない。たしかに経済的ですが、そういう考えをもつ人は人脈が狭いです。あと、メールはデーター保官、修正上、大変便利です。しかし、目上の人など大事な事を伝えるには手紙を使う場合があります。手紙と言うのはその人に対しての想いを伝えたりしますが、時間が、かかり労力を費やします。奇麗に書こうとかいろいろ集中しながら書きます。そうすると相手に伝わる印象も違ったりします。受け手側が、そのような、微妙な変化でも察してくれる人ならたいしたもんですけど、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 メールでも手紙でも返事を書くのは当たり前だと思います。誘ったり、尋ねて返事が来ないと困りますよね。 返事がなかったらムッとしますが、もしかしたら、なんらかの事情(迷子メールや送信されず保存されていたり、忙しいとかパソコンが故障とか)で返信できないのかなと思いなおして、返事が必要な時は、もう一度メールを出すか、電話などで直接話してます。 で、自分は返事ができているかというとできてないことが多々あるんですよね。返事を忘れてしまうんです。 言い訳ですが、一日にメールや手紙がたくさん来るので全員に返事する時間がなかったり、すぐに返事しにくい内容とか(日時指定で食事の誘いを受けても場所はそちらで指定して下さいとあると、あまり親しくない人からだとどんな料理がよいか、店の雰囲気はと悩んで後回しにして日が過ぎてしまう)それと、同じ人から長文のメール(読むのに15分以上かかる)がしょっちゅう来るとか、頼まれごと(パソコンを購入しようと思ってます。おすすめを調べておいて下さい)とか。 わかってはいるけど、返事ができてないメールが今も少なからずあります。 相手の方も私と同じような状況なのかも!?無視をしているのではないんですが、無視していることになりますね。 ぐぅたらでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#189188
noname#189188

メールが来れば返事を返す。 当たり前のように思えますが、これが恋愛となると 話は変わってくるかもしれません。 相手が好意を持っているのがわかり、 自分が興味がないと、誘いを断らなければならない。 なかなか断るというのは、気持ちがいいものでは ないと思います。 そこで、断りメールをするより、返事を遅らせたり しなかったり…と。 返事が来ないということは、脈ナシと考えたほうが 良いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は29歳の女性です 片思いの相手に対してメールをして返事がくるかこないかは かなり重要です 私の場合は相手に好意がない場合 最初な何度は返事はしますが 具体的に会う日を決めようとされると 返事に困り メール返事をしなくなってしまいます 逆の事をされたこともありますが そんな時は私の興味がないんだな・・・とあきらめるパターンですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)

こんにちは。 私は23歳♀です。 いますよね、そういう人。 これは個人の価値観の問題ではないでしょうか? メールって確かに便利だけど、こういうことがあると嫌になってしまいます。 私は、女友達から深刻な悩みの相談をされて、自分なりに考え、返事をしました。 そうしたら、私だったら、「ありがとう」の一言メールするのに、その友人からは何もなかったです。 数日後に、「元気にしてる?」って探りの意味でメールを書いても、何も返事ないし、、、。 私は、「親しき仲にも礼儀あり」という主義で、 まったく許せない範囲ではないけど、自分の努力を踏みにじられた気がして少しイライラしてしまい、それから数日後にまたメールしました。 そうしたら、やっと返事がきて。 でも、「大丈夫だよ」の一言。 以後、その友人とは距離を置いています。 私の中では返事は「常識」の範囲なので、気分が悪かったです。 あなた様の場合は、誘ってるのですよね? 確かにそういうことに対しても、返事をしない人はいます。 でも、私だったらしばらくは許せないかな、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どう返事するのがいいでしょうか?

    私は男性なんですが、最近コンパで知り合った女の子がいるんですが昨日メールからでいんで付き合ってもらえますかといった内容のメールがきました。それほど話してないんで性格までわかりませんが、正直言うと見た目が全くタイプではないんです。メールが来た時に別の理由で断ろうと思ったんですが嘘も嫌だったんで結局返事しませんでした。そしたら今日やっぱり駄目ですか?といったメールがきました。さすがに無視する訳にもいかずかといって見た目云々とも言えずまた会ったばかりで性格云々というのも変だと思うんですがこういう場合相手を傷つけない断り文句ってあるんでしょうか?結局は嘘を言う事になるんで罪悪感はあるんですがハッキリと断るのも礼儀だと思ってますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • メールの返事律儀すぎ?

    メールの返事に関しては、過去の質問でも多くの人が回答をされているとは思うのですが、なんだか一人で悶々としてしまっているので話を聞いていただきたいような気分でして。 携帯のメールですけど、私は別に優しいってわけじゃないんですが、特別気のない人でもすぐに返事を返さないと悪いなぁと思ってしまうタイプらしいです。すぐに愛想よく返事を返すので、もしかしたら思わせぶりみたいになってしまっているかも。。と少し心配でもあります。 だって、せっかく私のこと元気かな?とか気遣ってくれているのに、そのままにしたら「あれ、返事来ないけど大丈夫かなぁ」とか心配させてしまう気がするんです。 そんな私だから、自分が例えば片思いの人に元気メールをしてもぜんぜん音沙汰がないとすごく心配になったり凹んだりしてしまいます。この心配はいけないなぁとわかってます。相手も忙しいかも知れないし。でも迷惑かなぁ?って心配になるのも仕方ないんですよね。。 今私に好意を寄せてくれる人がいるんだけど、やっぱりときどきメールをくれて、私はちゃんとすぐに返事をしてしまうし、今度ご飯を食べに行こうという話も出ています。その人はすごく人間的に好きな人だし、お互い独身同士で何の気兼ねもなく付き合える数少ない相手なんだけど、心の中に片思いの人のことがあって悪いなという気持ちもある。 プライベートで一緒に過ごしてみないとその人のことわからないって部分もあると思うし。(好意を寄せてくれる人も片思いの相手も仕事仲間です) 律儀にメールの返事を返すのって、ある意味気を持たせることになっちゃうのかなぁ? とりとめのない内容ですみません。 何かご意見ありましたらぜひお願いします。

  • ありがちなアプローチ・展開。しかし…

    知り合ってからずーっとこちらから押して、週に1~2回のメール、デートを誘う等ベタなアピールをしていました。何ヶ月たっても進展もないし、相手もだんだんと引き気味になっていました。ついには、わたしが彼に対して「いつ遊べるの?!」と責め立てたことで(片思いのくせに)、彼は完全に引きました。この件のあとからは『忙しい』の言葉連発されたのでさすがに・・・悟りました(^^; 完全に諦めてしばらく音沙汰なくしていると、あちらから連絡がきて、遊びに誘ってくれたのです!メールもとてもやさしくてすっごく嬉しかった(*^^*) これはありがちな脈有りパターン?! と喜んだのですが、その日はどうしてもずらせない用事があったので、簡単に理由をかいて、他の日なら大丈夫、と返事をしました。これに対して返信はずっと来ていません…(*_*) さて、このような状況で、ご意見いただきたいことは以下です。 (1)しつこく誘った件で引いたのに、お誘いをくれた彼の気持ちは? これが全くわかりません…。こんな風にさそわれるのは期待しちゃう出来事です。ここがわかれば多分あまり悩まないかも? (2)他の日の提案には無反応ってことはお誘いは気まぐれだった?こっちから具体的なほかの日を提案して誘い直してもいい? 『断りと同時に他の日を提案したら、あちらにちょっとでも好意(興味?)があれば返事が来る』という経験が多いです。だから気まぐれかな、と思います。誘いなおすのは、前回、約束をせまったので、具体的日にちを指定したら、またか?!、となりそうで迷います。 あと、男性と女性の感覚が違うか同じかわからないので質問ですが、 (3)片思いの相手に対して、このせっかくのお誘いの断り方、冷静な雰囲気の返信でよかった?すごく残念がった方が相手は喜んだ? 前の私なら、用事をずらす努力をし、残念だとかお誘いが嬉しいことを前面に出し、都合のよい具体的日にちを伝えて、絵文字満載で返信しました。我ながら必死だ(笑)今回のわたしの対応は、友人や…他の男性に対しての返信と全く同じ雰囲気です。今までの彼へのメールとは自分でも違うと思いました。今までの彼へのメールが普通じゃなかったんですけど、そんなことは彼には伝わりませんね。。 今回の私の断りは相手の好意、チャンスをつぶした傲慢でしょうか。 客観的な視点で、(1)~(3)に対してのアドバイスいただければ幸いです。また、こういった経験がある方のお話を聞きたいです。 相手は超受身のようなそうでもないような…な、見た目モテそうな20代後半です。

  • 誘いの返事

    誘いの返事 http://okwave.jp/qa/q6161232.html ↑にあるとおり私には現在片思いしている人がいます。 その人に今日バーベキューの誘いのメールをしました。 返事は「多分大丈夫」とのことです。 しかしその後メールを何回か続けていると最後の方で、「でも行けなかったらごめんね」と言われました。 これはバーベキュー当日までまだ日にちがあるので急用などで行けなくなるかもしれないという意味でしょうか? それとも一応たてまえ上「多分大丈夫」と返事をしただけで実際そこまで行く気が無いと意味でしょうか? どう捉えたらいいのか困ってます。

  • 断り返事の中の真意

    2人で飲みに~とかメールで初めてお誘いして 断られてしまったとします。 ※たとえば指定の日は用事あるとかで その返事の中から 「次はちょっと考えてみようかな」 「ちょっとこの人とはお断りかな」 という先方のいずれかの真意をくみ取るコツは あるのでしょうか?。 やっぱり2度目の誘いでハッキリしますかね?。 でもあまりしつこいと関係壊れちゃいますよね。。 ご意見お願いしまーす!。

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • 返事がない・・・。

    飲み会で知り合った男の子がいます。 彼のほうからメルアドを聞いてきてくれました。 でも、メールがこなかったので、勇気を持って、「遊びませんか?」とメールをしたら、「そうだね。あそぼう!」と返事が来ました。 なので、「私は、○日以降なら平気です。いつだったら平気ですか?」とメールしました。 ところが、2週間以上返事がありません。 ふられた・・・ということは分かるのですが、返事がないということに腹が立ちます。 「忙しいから、しばらくは無理」とか、遠まわしな断り方でもいいので、返事が欲しいです。それが、礼儀じゃないでしょうか? こんなことで、腹をたててる私は、神経質すぎでしょうか?自分の苛立ちに悩んでいます。

  • デートの誘いの返事。。

    片思い中です。 1度目のデートのあと二週間経っても誘われなかったので 自分から2度目のデートのお誘いをしました。 出会った頃から返信がめちゃくちゃ遅い人です。 お誘いがない間の2週間はこちらからLINEをして、遅いながらも返してはくれますが、ラリーが続くことはないです。こちらから終わる感じです。 なので難しいのかなーとおもったりしていて でもいつもほんとーに遅い返信がデートの誘いの返事はすぐに返ってきたんです。 これって少しは期待してもいいですか?

  • ラブレターの返事が来ない

    職場でたまに顔を合わせる人にメルアドを書いてラブレターを渡しました。でももう5日返事がありません。脈なしなんでしょうか?だとしても、返事をメールで欲しかったのですが、男性でも自分のメルアドを知られてしまう事を気にして、メールは送らないものですか?これからまた顔を合わせることもあるから、逆に返事をしないと気まずい、と相手も思うのでは、と勝手に思っていたのですが…返事がない理由として、他に何かあるでしょうか?なんて返信するかを考えて迷っている場合、それは断るためでしょうか?少しでもいい気がしていたら、2、3日で返事しますよね?それともまだよく知らないから、もう一度会ってから、とか思っているのでしょうか?手紙を渡してからまだ一度も顔を合わせていません。普段は礼儀正しい人なので、どちらにしてもまるきり無視はされないと思っていたので…返事がないのが答え、というのは耐えられません。この待っている時間、もうどうしていいか分かりません!

  • 誘いに対する返事の内容

    2ヶ月ほど前に飲み会で知り合って、その後1度だけ2人で食事に行った男性がいます。 連絡先は彼から聞かれて交換し、食事も彼から誘われました。 食事に行ってからもメールでのやり取りは時々しており、 私がメールを送ればだいたいその日のうちには返事をくれていました。 彼からメールをくれたことはほとんどありません。 食事に誘ってくれた時と、たまたま私の家の近くを仕事で通った時に「今近くを通ったよ」というメールをくれた時だけです。 彼は30代半ばで、今はとても忙しい時期に入ったようで、休日も仕事の事が多いそうです。 私としては、もう一度会いたいと思っており、 先日食事のお誘いのメールを送ったのですが、 めずらしくなかなか返事がなく、 3日経ってから 「返事が遅れてごめんね。近いうちに行きましょう!」 といった感じのメールが届きました。 私の方からは「お仕事落ち着いたら連絡ください」というメールを送り彼からの連絡を待っている状況なのですが (返事をもらってから10日経ちました)、 「返事が遅れてゴメンね…」 という彼の返事は暗に断りのつもりのメールだったのでしょうか…? 男性の方にお聞きしたいのですが、 もう会いたくない女性から誘われてしまった時、どうしますか? 取りあえずメールが来ても無視するか、適当な返事をしておいて様子を見るのか、はっきり断るのか… 近いうちに行きましょう!と言われてしまうと諦めるにも諦めきれず、 彼の仕事が落ち着く頃まで待って、もう一度お誘いにチャレンジしてみようかどうか悩んでいます。