• 締切済み

「友達がいない」という人への返事

ある男友達が会話の中でよく 「俺友達いないからねぇ」 と言うんです。 1人もいないというわけではなく、親密な関係にある人が少ないということなのだと思うのですが…。 こう言われたときに流すのはあれだなと思って私なりに 「そんなことないじゃん」 「これからできるよ」 と返しています。 一回ならまだしも何回もつぶやかれるので、何か適したといいますか 彼が求めてる返事、妥当な返事があるのか気になっています。 みなさんはどう言われたいと思いますか?

  • 3inko
  • お礼率55% (16/29)

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.3

自分もそうですが、友達いない人は本当にいないですよ。 でもそれで当たり前、不都合に感じてないっていう自分みたいなタイプはわざわざ口にしたりはしないです。 ただ、それを頻繁に口にするのですから、ひょっとしたら友達はいないけど本音は欲しいといった所かも知れません。 そもそも、男友達ならあなたはお友達ではないの??? わざわざ何度も貴方に言うのであれば、ひょっとすると…何らかの好意を持っているのかな?

3inko
質問者

お礼

お応え頂きましてありがとうございます。 私は彼のことを友達と思っています。 一度は「私にとっては大事な友達だよ」 と言ったことはあります。 好意… 可能性はないことはないかもしれません(笑)

  • yuto_tuge
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

私も、同じように「友達いない云々」をつい口にしてしまいます。 なので、変な幻想抜きに率直にお答えできるのですが、 >1人もいないというわけではなく、親密な関係にある人が少ないということなのだと思うのですが…。 いや、これ、いない人はいないんですよ。本当に。 人間誰もが友達がいるわけではないのです。 ですので、ふーん、そういう人もいるんだ、と思ってやって下さい。 次に、 >一回ならまだしも何回もつぶやかれるので、何か適したといいますか >彼が求めてる返事、妥当な返事があるのか気になっています。 >みなさんはどう言われたいと思いますか? あなたはとてもいい人ですね。 そういう風に思ってくれる人、というのはとても貴重だと思います。 ただ、そうやって友達いないを公言する人、というのは、「本当に友達がいなくて深刻な状態だ」という事をアピールしている場合と、ただ、何となく口癖のように言ってしまう場合の2パターンあります。 で、前者の深刻な場合の人はまずそんな事は言いません。そういう事を平気で言える性格なら元々苦労しません。 そういうのを周りに言う人は、ほとんど後者です。 友達がいない事をすごく気にしているのが前者、いないと分かってるけど特に深刻ではないのが後者です。 なので、助けを求めてる、とか、相手の心を想像されても、逆に、「え?」と戸惑う事があります。 私の場合は、「じゃあ友達になろうよ」と言われて「え?(マジで?)」と目が点になりました。 まぁ嬉しかったですけれど、「あ、まずい、本気で心配させてしまったのか…悪い事をした…」とその時思いました。 なので、そこら辺をよく見極めてみて下さい。 本当に何の気なしに、別に何か言ってほしいわけでもなく「いないんだよね~」と言っちゃう事もあるんです。 それと、その人が異性だったら、逆にそういう言葉をかける事で変に勘違いしてしまう事もありますから気を付けて下さいね。 ざっくり言ってしまうと、「友達がいない」っていう人は、本人がそう思ってるだけで本当は作ろうと思えば作れる人、と「本人に何らかの理由があるから作れない」の2種類です。 後者だと、下手に関わると厄介な事になりますので少しだけ注意して下さい。 一番いいのは、「でも友達って大事だと思うよ」ぐらいに留めておく事かと思いますよ^^ やっぱり友達ってのは大事ですからね。 それに彼が本当にあなたに何かしてほしいのなら、しばらくそれでスルーしてたら、また別の方法で伝えてくると思いますし、そしたらその時改めて考えればいいと思いますよ。

3inko
質問者

お礼

お応え頂きましてありがとうございます。 率直なご意見が聞けてよかったです。 おっしゃる通り、深刻でしたら安易に口には出せないですね。 笑いながら言っているときもあるので、彼はもう口癖になっているのだと思ってきました。 厄介なことにならないようにこれからも接します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

ネガの言葉を、無理にポジに反転させなくても良いんだよ。 貴方が推察している通り。 本当は居るんだよね。それなりには居る。 ただ、 こいつとの関係って特別なんだよ、とか。 この人には何でも話せて、お互いに真の友だと思い合えている。 そういう深い関係が「無い」んだよね? そして、 無い訳では無くて、彼は彼なりにやっているんだろうけど。 でも思ったように結果として現れてこない。 そういう自分の中の漠然としたストレスを。 友達が一人も~という愚痴として吐露している彼。 実は吐露している時点で完結している。 それ自体がストレス発散なんだよ。 しかも「俺友達がいない」と。 それを貴方に言えている訳でしょ? 本当にいないなら、 いないという事さえ言えない訳だから。 貴方がその愚痴の受け止め手になっている事。 そして貴方になりに返してあげている事。 それだけで既に成り立っているんだよ。 求めているものなんて別にない。 妥当な返事もない。 繰り返すのは、それだけ彼が悲観的になっているだけ。 貴方は「そうなんだ~」と。 それで良いんだと思う。 それはあくまで彼の問題で、彼が「選んで」いる事だから。 ○○には魅力があるんだから。 もっと積極的に動いたら?とかね。 そういう言葉を掛けたとしてもおそらく直ぐに否定に入る。 どうせ~とか、俺なんか~とかね。 話としては流れない。 貴方は別の話に変えればいいだけ。 貴方は貴方として、友達として。 彼とのコミュニケーションを無理なく楽しく感じていけば良いだけ。 良い意味であまり干渉しない。 人に愚痴り続けるのも実は疲れる事。 彼の中で、 そんなに後ろ向きに呟いてばかりいたら、 いつまでも「良い」友達なんて出来ないぞ?と。 「自ら」がそう自分に問いかける時が来るよ。 それは彼時間の中の、彼の問題。 今の彼は、 何かストレスがあったり、 どうしても斜めにモノを見がちな時なのかもしれない。 それはそれ。貴方は貴方。 貴方は友達として、今までのように 気負わずに気さくに対応してあげればいいんだと思う☆

3inko
質問者

お礼

お応え頂きましてありがとうございます。 非常に納得できました。 確かに彼は悲観的になっているように思います。 深く考えずに接していきます。

関連するQ&A

  • 返事が遅い人 消しますか?

    1人、その人とは2017年ぐらいからの知り合いとはいえ、返事が遅いことに最近イライラしている気がします。 何かしら報告したり、その人に質問をしても返事は2~3週間後、酷い時には4ヶ月後、5ヶ月後ぐらいに突然返事が来て、何故か会話の続きが始まります。 いやいや5ヶ月ぐらい前のメッセージを今更続けようなんて思わないですし、最近なんだか馬鹿馬鹿しく感じます。 みなさんだったら消しますか?

  • 返事の仕方について怒られる

    私は友達やバイト先では楽しく会話ができるのですが、家で自分の部屋にいて、部屋の扉越しにお母さんと会話するときそっけなく返事をしてしまってよく 気分悪い とお母さんを怒らせてしまうことがあります。お母さんのことが嫌いなわけではないのですが、家族と会話するのが苦手で、話すのがめんどくさいなと思ってしまいます。 前に なんでそんな返事の仕方しかできないの?と言われたので正直に会話するのが苦手だしめんどくさいからと言ったのですが、意味がわからないと言われて怒られました。 私は返事の仕方について何回もお母さんに怒られているので気をつけるようにはしてるのですが、人を馬鹿にするような返事だ と言われたりしてしまいます。 正直、私はどうしたらいいかわかりません。  どうすればいいか皆さんにおしてえて欲しいです。あと、同じ内容で怒られる方がいたらお話し聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性は、女よりも<男友達>が大好き!

    こんばんは。 私には好きな人がいるのですが、 その彼はすっごく男友達が好きな人です。 友達を大切にする人っていいと思うし 彼が夢中になるぐらい、魅力的な人なのかーって(笑 最初は微笑ましかったんですけど 最近、すごくヤキモチを妬いてしまいます。 とにかく、メールでも直接でも2人での会話で その友達の話題が出てこないときはないぐらい。 「○○がこう言ってた」 「今日は○○と~行ってきた」 「○○からメールの返事がこない」 「明日は○○の同窓会についていこうかな」・・・etc その友達が行くところには、 どこまででも付いていきそうな雰囲気です。笑 私は、その好きな人と知り合ってからもうすぐ2年ですが 彼はずーっとその友達のことが好きです。 まぁ、私とも縁が切れないくらいなので 同性でも異性でも、関係を大切にする人だとは思いますが。 告白されたことがあるので、もちろんストレートのはずです。笑 男の人って、結構特定の男友達にベッタリ・・・と言ったら 語弊があるかもしれませんが、 凄く親密な友達関係を築いていたりしますよね。 たぶん、「女よりも大切だ」って思うぐらい。 そういう男の友情って憧れるものもありますが 例えば、好きな人よりも大切に思うほどの 友達への想いって 私には少しだけ理解の範囲外の気がします。 恋愛しているかのようにも見て取れる 男同士の友情って、どんなもんなのでしょうか??

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達からメールの返事が来ません。

    友達からメールの返事が来ません。 今まで3回メールを無視されています。 私はネイルアートを学ぶ専門学校生なので、その友達にネイルの練習に付き合ってもらってました。2回だけですが。 3回目の練習をお願いしようとメールした所、返事が来ませんでした。その翌日に「昔、私たちと小学校が同じだった○○くんを見たよ!」と世間話のメールを送ってみたのですが、これにも返事は来ませんでした。(これが3週間くらい前の話です) そして今日、友達にネイルの練習に付き合ってもらえないかとメールしたのですが、返事が来ません。 これは私との関係を自然消滅させたいという事でしょうか? 私の母は友達が忙しいから返事がこないのだと言っていましたが…。 私としては、友達が私との関係を負担に思っているようなら、関わるのを止めたいと思っています。 私と関わる事でストレスを溜めてほしくないですし。 皆様はどう思われますか? 友達からのメールに返事を出さない方いますか? ご意見お待ちしています。

  • 友達でいたいと思える人に会えたのに・・・

    彼氏あり、20歳の女です。 男の人は、年齢立場問わずいつも「性」の対象として見てきました。 甘えたがりな性格で、女友達といても手をつないだり、人にくっつきたがります。 そのせいか、女友達みたいな仲のいい「男友達」という人がいませんでした。 最近になって、一緒にいたいけど男女の関係はいらないと、「友達」でいたいと思える人に会うことができました。 同じ20歳で、2回ほど2人で遊びました。 私に彼氏がいることを知っており、彼氏にも遊んでいることを話してあります。 出会って1ヶ月ほどたち、私から連絡したことはなかったですが、 3日おきくらいに向こうからメールや電話がきたりしていました。 ですがこの前遊んだっきり2週間ほど連絡がありません。 家まで送ってもらったあとお礼のメールをするのですが、この前の返事はなく、心配になって次の日にまったく関係のない雑談をメールしましたがそれも返信がありませんでした。 実はこの前遊んだ日に、夜景につれていってもらいましたが山道で足をすべらせ、帰りは手をつないで帰ってもらいました。 そこから甘えたがりな性格がでてしまい、車の中にしばらくいましたが 私がウトウトしはじめ、腕まくらをしてもらって本当に30分ほど寝てしまいました。 (腕枕は私からお願いしたわけではなく、眠いならドウゾと抱き寄せてもらいました) 朝日と一緒に帰り、そのときまで特に変わった様子はありませんでした。 甘えたがりな性格で、過去1度思わせぶりなことをしないでと怒られたことがありますが・・・ 彼にも不快な思いをさせてしまったのでしょうか? せっかく友達でいたいと思える人に会えたのに残念です・・ 本当に申し訳ないですがこの甘えたがりもなかなか治りません;; 返事がないということは私とは切りたいのでしょうか?

  • 友達と思っている人に告白された

    今まで友達と思っていた人に告白されました。返事はまだしていません。 私に告白する人は、なぜかいつも私が男友達だと思っている人のことが多いんです。 ただ単に私が鈍感だということなのでしょうが、 今まで友達と思っていた人なのでどう返事していいものか…と困っています。 私としては今までの男友達としての見方から、恋人としてはどうだろうな?っていう (言葉が悪いですが)見極め期間、というのがほしいんです。 でも、相手になんて言ったらいいのか分からず すぐに付き合ってみて、やっぱりダメで振ってしまった、とか すぐに断って相手のいいところが分からないまま、ということが過去にもあったんです。 (すぐに返事して、って言われたので…) みなさんはなんて返事をしますか? とりあえず付き合ってみますか?断りますか? 相手のことは嫌いではなく(友達としてうまくやっていたので) ただ恋人として見たことがないだけなんです。(1回も) 相手を傷つけずにそういう状態にもっていくにはなんて言ったらいいのでしょうか?

  • 友達がいないことについて

    24歳の男です、私は小学校高学年くらいから友達がいなくなりました、理由は自分ではよく解らないのですが、小学3、4年生の時の、ものすごく怖い先生に毎日怒られ泣かされていたせいで、気が弱くなり、無口になってしまい、友達が離れていったのではないかと思っています、中学に入る頃にはすでに友達は1人も居なく、それからは学校では、必要なこと意外まったく話さなくなり、ずっと一人で居ました、しかしその当時は、割と苦痛を感じず、むしろ気が楽なほどで、高校では皆勤賞までとりました、しかし、社会に出てからは、友達の居ないことをコンプレックスに感じることが多くなり、そのことを何とかごまかしながら生きてきました、(回りはすでにきずいているかもしれないが)そしてとうとう地元にも居ずらくなってきたので、少し地元から離れ、今度は人と親密な関係を築いて行きたいのですが、友達が居ないのがばれるのが怖くて無理そうです、そんなことを考えていると身動きがとれず、最近環境がどんどん悪化してきました、みなさん、どうか何か解決策があったら教えてください、お願いします!

  • 友達からメールの返事が来ない

    私は今短大2年生です。 高校時代の友達2人についての相談です。メールの返事がこないんです。 一人は美容師学校に進学しました。前は頻繁にメールのやり取りをしていたのですが、最近返事をくれません。その人と共有の話題に出来るその友達が大好きでその番組のカードも沢山集めていたアニメAの次回予告を送っているのですが(その友達はネットができない)、5回に1回ぐらいしか返事が来ません。特に返事を返すような内容ではありませんが、前は必ず一言「ありがとう」と返事が来ていました。また、共有に出来そうなほかのアニメ、「アニメBの最終回見た?」「後番組のアニメCって見る?」などの話題を入れても返事が来ません。時々次回予告の返事と一緒に「メール返さなくてごめんね」と来るだけです。 もう一人の友達はビジネスの専門学校に進学しましたが、半年ぐらいで退学し、今は玩具屋でバイトしているらしいです。すごく忙しいと前聞きました。 他の人に相談したら、「忙しくて返事が返せないんだよ」と言われましたが、そこまで忙しいんでしょうか?2週間程度で返事が返ってきていたのですが、今回は1ヶ月たっても返事が来ません。内容は「春休みは会えそうにないから5月の連休どうかな?」です。 返事が返ってきていたころの話なんですが、この友達の彼女とは直接関係ない家庭の事情を聞き、Aとメールしているときに、その事情の話が出たのでAに、「それいつ知ったの?」と聞いたら私が聞いたよりだいぶ前でした。これはBが私よりAを信頼しているということでしょうか? 年賀状はAからは着ましたが、Bは「出せなくてごめん」とメールが来ました。私は両方に出しました。 この人たちは怒ると無視するタイプではなく文句を言ってくるタイプです。 もうすぐBの誕生日です。私の誕生日にBからカードが来たので私もカードを送ろうと思うのですが、メールが来ないのに出しても大丈夫でしょうか?

  • 別れのメールに返事がない理由は

    自分28歳、彼女22歳、付き合って2か月たらずですが、先日彼女の方から忘れてほしいとメールが来ました。 数日前彼女の異性関係(一人暮らしの家に男友達を入れて二人きりだった)で僕が強く言って以来上手くいかず何回か会って話して一時なんとか少し関係修復はしたんですが、僕がその後また彼女を疑うような発言をしたせいで、ついにフラレてしまった感じです。 僕も束縛しすぎたかなとも思いましたが。 そのメールに対して僕は受け入れた旨と辛い思いさせて何もしてあげられなくて悪かった、短い間だったけど感謝してる、ありがとうという感じで返信しました。 それに対して返事はありません。 これはもう返事は期待してはいけないのでしょうか? 良い言葉を期待してるわけではなく、ただきっぱりと終わらせたかったんですが、彼女の中では忘れて欲しいというメールを送った時点で終わったと考えたんだと解釈するのが妥当でしょうか?