• ベストアンサー

友達がいないことについて

24歳の男です、私は小学校高学年くらいから友達がいなくなりました、理由は自分ではよく解らないのですが、小学3、4年生の時の、ものすごく怖い先生に毎日怒られ泣かされていたせいで、気が弱くなり、無口になってしまい、友達が離れていったのではないかと思っています、中学に入る頃にはすでに友達は1人も居なく、それからは学校では、必要なこと意外まったく話さなくなり、ずっと一人で居ました、しかしその当時は、割と苦痛を感じず、むしろ気が楽なほどで、高校では皆勤賞までとりました、しかし、社会に出てからは、友達の居ないことをコンプレックスに感じることが多くなり、そのことを何とかごまかしながら生きてきました、(回りはすでにきずいているかもしれないが)そしてとうとう地元にも居ずらくなってきたので、少し地元から離れ、今度は人と親密な関係を築いて行きたいのですが、友達が居ないのがばれるのが怖くて無理そうです、そんなことを考えていると身動きがとれず、最近環境がどんどん悪化してきました、みなさん、どうか何か解決策があったら教えてください、お願いします!

noname#58688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-poco
回答No.7

居ないのがばれる、といわれてますが、わざわざオープンにしなくても構わない そう思えば気楽なもんです。 もし詮索されるのが嫌ならば「友達?俺全然少ないよ」ってあっけらかんと 言い放てば、別に聞いているほうも気にも留めない事でしょう。 ぼくも友達少ないほうですよ。連絡取り合っている友人などは片手で数えられる くらいですし(苦笑) 実際顔を合わす友人なんかはだいたい1年に2~3回会えばいい方です。 メールのやりとりなんかも全然しませんし^^; 友人は数じゃないですよ、質ですよ。 今で0人なら、かけがえの無い友人をまず1人探せるように心を落ち着けてください。 そういうかけがえのない友人は、もしあなたに今まで友達が居なかったという事を 知ったとしても「なんでこいつに友達がいなかったんだろう。今までは周りに居たのは 人を見る目がないやつばっかりだったんだな」と絶対に思ってくれます。 ゆっくりと努力してください。がんばれ~^^b

その他の回答 (7)

• kartel
回答No.8

友達なんてみんないるもんじゃないです。友達がいないからといって友達になってくれない人とはむしろ本当の友達にはなれないでしょう。恐れずにリラックスしてゆっくり新しい人間関係を築いていってください。

質問者

お礼

そういうものですかね、友達いない人ってごく少数の変わり者みたいなイメージをもっていたのですが、私の思い込みが強すぎたみたいですね、すこし気が楽になりました、ありがとうございました。

• gfdffe
回答No.6

人との親密な関係を無理に築く必要はないと思います。それに、誰にばれるのが怖いのですか?初めて会う人にばれてもどうってことないでしょ?気にし過ぎです。社会人になれば、だんだん疎遠になるものです。 地元から離れて、仕事は大丈夫ですか? 自分から心を開かないと、相手も心を開いてくれませんよ。新しい友達というか知り合いを探すのは、習い事がベターだと思います。この際、何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

noname#34073
noname#34073
回答No.5

私も友達一人も居ません。 ですが悩んだり、コンプレックスと思ったこと一度もありません。 むしろ居ないほうが気楽です。 学生時代はそれなりにいましたが、 高校になると一緒に帰宅する人もいなくて(これはわたしが遠くから通学していたため)けっこう寂しいな・・と思ったこともありました。 社会人になってからは切り替えて、 「会社は友達を作るとこではない」と上司も仰っていましたので それっきり考えなくなりました。 友達がいたらやっぱり楽しいだろうけど、いいことばかりじゃないので いない方が何も問題起きません。 例えば、「気乗りしない誘い」・「お金の貸し借り」・「勘違いからの喧嘩」・「祝い金」・「愚痴聞き」 など、嫌な言い方しちゃうけど、、面倒臭いし。 友達が居ないと辛い状況(グループ分けとかね)の多い学生時代を乗り越えられたのですから、社会にでて悩むことないと思います。 友達がいない事がバレると何が嫌なんですか? その人に変に思われるからですか? 「友達いないの?」って聞かれたりしたら「地元じゃないからね」って 言ったらいいじゃないですか(^^) わざわざ「呼んでこい」とか「証明してよ」とか言わないでしょう。 (言う人いたら別の意味で怖いですが) 私はこれからも友達は欲しいと思わないです。 まぁ、世の中には私みたいなのも居ますよ~^^;。

• supu007
回答No.4

隠そうとするから、苦しくなるんではないでしょうか? 新しい環境で、話を聞いてくれそうな人に、この質問をそっくり相談されてはいかがです? きっとその人が友達1号になってくれますよ! 後はあまりウジウジしないで下さいね。 世の中色んな人が居てます。 rua-mannさんと気の合う人、会わない人。 気の会う人も沢山居てますよ! 頑張りましょうね。

noname#47541
noname#47541
回答No.3

悩む事はないです これから築いていけばいいんですよ^^ 誰だって過去に嫌な事はありますし、これからできる友達もあなたに今まで友達がいなかったからって嫌ったりはしないはずです。 もしそんな事で嫌気さすような人だったらあなたも付き合いたくないでしょう? 人間関係なんてそんなもんですよ。ビクビクしなくていいです。

• decohase
回答No.2

私は友達が居ますが、たまに居なくなればいいのに。と思うこともあります。うざい時もあるし、めんどくさい事もあります。 でも、居るに越した事はないと思います。 本当に友達がほしいのなら、自分の殻を破ってみてはどうでしょうか? 自分から暗いオーラをだせば、相手だって近づきにくくなるでしょう。 だから、自分から些細な事でもいいから話しかけてはいかかでしょう? 環境が悪化してきたと分かっていれば、早く行動を起こした方がいいかと思います。頑張ってください!!

• mouryou
回答No.1

私は友達といえる人はいませんが別に平気です。逆にこう考えてください「友達なんかいなくたっていいんだ!」と。