専門的な経験や知識がないけど、何でも頼める人になりたい

このQ&Aのポイント
  • 「これなら!」と言える専門的な経験や知識は持っていないが、何でも頼まれたことには応える意欲がある。
  • アロマの資格は持っているが、忘れてしまっていることも多い。
  • 趣味は旅行やスキューバだが、専門的な知識はなく、独学で英語を勉強している。飲食業界から離れたいと思っているが、専門学校には行かずに勉強したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言なら任せて というものが

ありません。 何でもいいんです。 仕事に繋がらなくても、繋がっても。 趣味でも。 例えば、この事なら詳しいから何でも聞いて。とか、 この事なら何時間でも話せる。とか、 質問されたら何でも回答できるよ。とか。 専門的に、これなら!っていうものを持っていません。 専門学校に行ったわけでもなく。  アロマの資格は とりました。ですが数年前でもう忘れていることが多いくらいです。 趣味は旅行で、海外旅行へ一人で行ったり、スキューバをやってますが、  スキューバも頻繁に行ってるわけではなく魚に詳しいわけでもありません 。 今は独学で英語の勉強をしています。 ずっと飲食店の仕事で、以前ワインアドバイザーも考えましたが、 飲食業界から離れようと思い、資格は止めました。 皆さんの、これなら!!はありますか?何ですか? どうやって、そこまで追及できたのですか。 わたしは、 これなら!! が欲しいです。 そのために学んでみたいです。(専門学校とかではなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAX217A
回答No.1

説得力・交渉力・相性合う合わないの対人見極めフォーマル&カジュアル服装・PC分解&組立&機能Up情報取り。 毎日の必須条件と根性と飽きない情熱心。

sekinenorie
質問者

お礼

情熱心、素晴らしい言葉ですね 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

「例えば、この事なら詳しいから何でも聞いて。とか、この事なら何時間でも話せる。とか、質問されたら何でも回答できるよ。とか。」 と質問者は書いていますが、はっきり言って考えすぎです。求めすぎです。 世の中でそんな物を持っている人が何人いますか? 勿論、はったりや自慢や欺瞞でそう言うこと口にする人はたくさんいます。他人をおだてるために、そう言うほめ言葉を口にする人もいます。では、本当に「何でも」なんていえるだけの知識のある人がいますか? あなたのそばにいるというのであれば、補足を使って、どのテーマについてどれだけ知っているのか、具体的に書いて下さい。 あなたは単に、くよくよしているだけのことです。 点数で言えば、100点満点は一人もいない、0点も一人もいない。最低点から最高点まで綺麗に正規分布している、そう言うのが人間社会だと思いませんか?「正規分布」を知らないって? 知らなければ調べればよろしい。昔は百科事典、今はググる訳ですね。 それに、一体あなたは年齢は何歳なんですか?年齢を書かないでこういう質問をするのですか?つまり、知識がどうとか言う前に、いわゆる一般常識(専門知識の対極)を身に付けるべきですね。 と言うことで、あなたの求めるものは、この広場で慰めて貰うこととお見受けしました。でれば具体的な学校やら専攻やら種目を求めるような質問ではなく、単純明快に「慰めが欲しい」とお書きになればよろしい。そうすれば発言広場の優しい紳士淑女から、暖かい言葉が貰えるでしょう。 もしくは、周囲の人間関係で認められたいという気持ちでしょうか。それであれば、知識経験はイマイチだが、あの人はいい人だ、一緒にいると楽しい、そう思われるように努力すればいいのではありませんか。 もう少し自己分析を深めることをお勧めします。

sekinenorie
質問者

お礼

有難うございます 私は32歳です。この年齢なので、そういう物を持っていない自分が 少し情けなく感じ、皆さんはどうなのかなと思い質問をしました。 勿論周り皆が、特別な何かを持っているわけでは無いと思うのです。 ただ、これだけは!という物があって、それに対する想いも深く知識もあるという事は 魅力だと思いますし、自分自身が楽しいと思うのです 回答1の方がおっしゃってた情熱を持つということを 私も感じたいのです。 ですが、質問あげた通り半端な物が多いので。。 くよくよ、はしてます。悩んでいるので。 ですが、考えすぎと言われたらそうかもしれません。 私が主に聞きたいことは、今もし貴方が没頭できる何かがあって、この事なら!っていうものがある ならば、どこでソレと出会ったのか、ソレは何ですか?どうしたらそこまで追及できるのですか という事なんです。 世の中という大きな枠で考えてないです。私は自分自身を変えたいので きっかけを見つける為に質問をさせて頂きました。 貴方はそのままでいいんだよ、などという慰めの言葉は全く期待はしていません。 周りにいる人で尊敬する人は沢山います。料理なら任せろという知り合い。 映画の事はバカがつくくらい詳しい友人。歴史のことなら詳しいよ何時間でも語れると言った男性。 ワインの資格をとって仕事に活かして生き生きしてる知り合い。 その他諸々。そういう事です。羨ましいです 自己分析、してみます!有難うございました!

sekinenorie
質問者

補足

失礼ですが、一言。 勝手に、慰め言葉が欲しい と解釈しないでください。 きっと私より年上の方からのアドバイスでしょうかすみません失礼しました