• ベストアンサー

諦めさせて下さい

こんばんは。 私は、高校を馴染めず2年で中退→通信制で卒業→調理系の専門学校をまた中退→現在病院のデイケアーで療養中です。 現在この春から漫画の専門学校に通おうか迷ってます。 でも2年で210万円掛かるし、私は趣味として同人誌が作れる・友達が欲しいという程度です。 また馴染めず中退したらどうしようと思ってます。また、無事卒業出来ても私のこの経歴からして職につけるかわかりません。多分無理だと思います。 私は格段絵が上手い訳でなく、ストーリーも思い付きません。 この学校ではExcel・wordの資格も取れますが、独学でも取れる資格でしょうか? 病院からは精神障害者雇用で働くことを勧められてます。(訓練を受けます) 長文すみません。 専門学校を諦めさせて下さい。

noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.8

漫画に関しては専門学校など行く必要性がまったくないです。 特にプロになるわけじゃなければもっとありません。 逆にそういうところに行って小手先だけのテクニックを学ぶ方が害があるでしょう。 プロとかセミプロレベルじゃなく本当に趣味で書いているレベルで書いている内容が自分に合うと思うサークルに声をかけてみて素人レベルでも参加できるか聞いてみて、参加出来るところで活動した方が絶対に良いです。 ストーリーが浮かばないのなら、まずは好きな漫画の絵を写すだけでも良いし、自分の作ったキャラクターで好きな漫画な話しを真似して書いても良いです。 趣味なんだからまずは誰かに見せることじゃなく自分が書いて楽しむことが一番ですよ。 Excel・wordの資格も十分に独学で取れますし、この手の資格は持っていてもあまり意味のないことが多いです。 なので今考えている専門学校はいく意味が本当にないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

趣味として楽しめればいいということでしたら、 今、漫画の学校に通う必要性を感じません。 というよりも、その前に今あなたがすべきことが、 目の前にいくらでもあります。 それを、まずなさった方がいいと思います。 そこで提案なのですが、 無料のPCのスクールに通う事を検討なさっては? 今は、本でもネットでも、学ぼうと思えば、 大概の事は、独学でも可能だとは思いますが、 スクールでしたら、その「学び方」も、 効率の良い方法を授けてくれるでしょうし、 ある程度の知識を得て「更に専門的に学びたい」となったら、 短期間&低料金のスクールもありますので、 同じお金をかけるのであれば、その方がいいと思います。 今の時代、PCの知識は「必須」とも言えますので、 学んでおいて損はないと思いますよ。 漫画の学校は、その後で通ったっていいのだし。 頑張って下さい。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

>専門学校を諦めさせて下さい。 何も難しいことはありません。 「あきらめれば いいのです」

回答No.5

高級車を購入する マンションを買う 世界旅行や宇宙旅行をする 夜の街を豪遊する 何か商売を始める 貴金属投資とかw 貯金をなくせば諦めもつくかと思います

• mimi3030
回答No.4

>専門学校を諦めさせて下さい。 諦めましょう。 好きな事は趣味道楽にして、出来ることを仕事にしましょう。

• am0119
回答No.3

漫画の専門学校は実際に実績を積んでいるところもあるでしょうが、 大体がはずれだと思います。 漫画家になっている、同人誌を作っている人の多くは独学で学んだ人でしょう。 趣味ならなおさら、お金をかけて学ぶことではありません。 資格の類は大方自力でとれると思います。 友人も、同人系の趣味を持っているのであれば、 ネットやそこから派生するオフ会などで得られるのでは? ですが、自分自身諦めたほうが良いと思える理由をたくさんもっているのに どうしても諦めがつかないのは、 たとえば新しいことに挑戦したい、自分を試したい、 そういった気持ちを持ち始めているのではないかと思います。 専門学校に行きたいと思うのも諦めたいと思うのも結構ですが、 何か別のことに挑戦してみたらどうでしょうか。 新しい環境に身をおきたいと思う心自体は大事にすべきだと思います。

• kanburu
回答No.2

>独学でも取れる資格でしょうか? マイクロソフトのオフィシャルな資格は独学で取れますがパソコンとオフィスソフトを持っていないと難しいです。 http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html

• ma3zu
回答No.1

医師の指示に従ったほうが無難 趣味で漫画描くならそっちを独学にしたほうがいい エクセルワードの資格もそれほど難しいものではないかな級に依ると思う 絵は描き続けることポイントを学ぶくらいなら本屋に売ってるものや 好きな作家の模写をするとか 専門より要領が悪くなるけど趣味くらいとしてなら 時間をかけて成長したほうがいいと思う