• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は大学時(数ヶ月)奨学金を受け、その後3年間専門学校でも奨学金をかりました。 私の場合は大学時の返還を延期してもらい、専門学校卒業後に同時返還となっているのですが 前回借り入れの際の遅れることなく返還しているのであれば 進学していても奨学金制度は利用可能かと思います。 ただ、奨学金は学校ごとに人数が決まっており、面接もあった気がします。 親の扶養に入っている場合は親の収入額により利用できない人もいました。 成績に関してですが、 今までの成績はわかりませんが、 在学中の成績(留年含む)、出席状況、生活態度が余りにも悪い場合は次年度申請出来ないこともあるようです。 奨学金制度を利用できても、入学金と受け取り開始までの2ヶ月分の金額は用意したほうがいいかと思います。 数年前ですが変わってるかも知れませんので 自分の状況で申請が可能なのか問い合わせをして確認してみるといいと思いますよ。

質問者からのお礼

大変遅れましたがありがとうございます! 今後参考にさせていただきます・v・