• ベストアンサー

視能訓練士の専門学校の受験について

現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか? もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

いくつかのペ-ジの記載を見る限りは,「国立大阪病院視能訓練学院」が1年生であるのは間違いないようです。 ただし,「視能訓練士法 第14条」によると,国家試験の受験資格は次の様になっています。(http://www.houko.com/00/01/S46/064.HTM#s030) 1.学校教育法(昭和22年法律第26号)第56条の規定により大学に入学することができる者で、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した視能訓練士養成所において、3年以上視能訓練士として必要な知識及び技能を修得したもの 2.学校教育法に基づく大学若しくは旧大学令(大正7年勅令第388号)に基づく大学又は厚生労働省令で定める学校若しくは養成所において2年以上修業し、かつ、厚生労働大臣の指定する科目を修めた者で、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した視能訓練士養成所において、1年以上視能訓練士として必要な知識及び技能を修得したもの 3.外国の視能訓練に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国で視能訓練士の免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの また,「社団法人 日本視能訓練士協会」(参考 URL)の「視能訓練士になろう」のペ-ジには,「養成校受験資格」として次の様にあります。 1年制 2年制または4年制大学卒業者以上(大学在籍時に履修すべき科目が受験資格に含まれています。詳細は養成校にお問い合わせ下さい。) 以上から考えると,「国立大阪病院視能訓練学院」は1年制だが「受験資格」として特定の学部・学科の卒業(?)を要求していると思われます。 上記ペ-ジには連絡先ものっていますので,詳しくは直接お尋ねになった方が確かだと思います。

参考URL:
http://www.pmet.or.jp/~jaco/2001/ort02/new-ort02page1.htm
sonorin
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 私自身は3年制の医療技術短大を卒業しており、臨床検査技師の免許を取得しております。おそらく2番目の受験資格条件にあてはまるのではないかと思います。 ご紹介いただいたURLをチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 専門学校卒の視能訓練士の需要

    専門学校で視能訓練士の資格を取ろうと思ってるんですが 私が卒業する4年後は、需要はどうなってるのでしょうか・・・ また就職に失敗した場合、学歴は高卒になってしまいますが 視能訓練士の資格を持っていて無職なんて考えられません 私は大学を中退して専門学校に行こうと思ってるんですが やはり大学を出たほうが就職は確実でしょうか

  • 視能訓練士学科の専門学校

    質問の内容を書いてください就職浪人決定的となり、今後のことを考える日々です。 就職浪人でまた就職活動をおこなうより、資格をとり、就職をより有利に行いたいおもい、専門学校を探しております。できれば医療系を考えており、比較的新しい分野である視能訓練士を目指そうと思ってます。 ですが、思い立ったのが遅すぎたせいで、ほとんどの学校で入試が終了している状態です。 関西圏でまだ、入試の受付をやっている専門学校(視能訓練士)は、ありますでしょうか?ご存知の方がおられればお教えください。

  • 国立大阪病院附属視能訓練学院について

    こんにちは。 私は現在、某国立大学3回生で、心理学を専攻しています。 専門が知覚心理学・認知心理学ということで、 視能訓練士に興味を持っています。 大学卒業後は数年働いてお金を貯めてから、 ゆくゆくは視能訓練士になりたいと思っています。 一通り視能訓練士のことや全国の養成学校について調べたのですが、 国立大阪病院附属視能訓練学院に関して、 全くと言っていいほど詳しいことが分かりません。 分かっているのは、 ・一年制であるということ ・指定された科目を大学などで履修していなければならないこと ぐらいです。 入学試験の日程や願書の取り寄せ方法などは 直接学院の方に問い合わせるしか方法はないのでしょうか? その他、学院について何か知っておられる方、 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 視能訓練士について

    私は短大を卒業してアルバイトをしていますが、視能訓練士を目指しています。 視能訓練士についてわからないことがあったので質問します。回答いただけたらうれしいです。 専門学校では3年課程と1年課程がありますが、(本人次第だと思いますが)1年課程だと3年課程と比べて就職が難しくなるでしょうか? あと、視能訓練士という資格は歯科技工士のように国際的にも活躍することが目指せるのでしょうか? お願いします。

  • 視能訓練士養成学校について。

    よろしくお願いいたします。 30代半ばの文系4大卒の社会人なのですが、 視能訓練士(ORT)を目指そうと思い養成学校についていろいろと調べています。 1年制、3年制、4年制とありますが、1年制は受験資格的に無理ということがわかりました。 目指すとすれば3年制と4年制のいずれかになりますが、どちらがいいのか迷っています。 専門学校卒と大卒では業務的に何か違いとかあるのでしょうか?

  • 視能訓練士の一年制の学校を探しています。

    こんにちは。muramiといいます。 以前眼科に勤めていたときに視能訓練士に興味を持ち、今回資格取得を考えています。 神奈川県相模原市在住なので、関東の視能訓練士一年制の学校を昨夜からネットで色々探しているのですが、みつかりませんでした。(大阪とか違う地域にはあるみたいですが) 27歳で、もうすぐ結婚します。が、三年間も学校に通いずめできるほどの金銭的な余裕もないので、なんとかして一年生の学校に通いたいと考えています。 (ちなみに、理系の大学は卒業していますが、何個かの足りない科目については放送大学で学ぼうかと考えています。) 関東には視能訓練士の一年制の学校はないのでしょうか? もしくは、三年制や四年制で、仕事をしながら通うことはできますか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 視能訓練士受験資格

     社会福祉系の4年生大学卒業しています。 視能訓練士の受験資格の中に、心理学、社会福祉学を2年以上習得したものとあるのですが、卒業時に社会福祉士受験資格は取得しましたが、視能訓練士受験資格はなかったように思います。  受験資格を取得するには、どういった方法があるのでしょうか??  できれば、通信制もしくは1年の就学で取得したいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 視能訓練士について

    将来、視能訓練士になりたいのですが、視能訓練士の国家試験は年に1度しかありませんよね。視能訓練士になるためだけの専門学校などで学んで、国家試験を受けて仮に不合格になった場合、やはり視能訓練士にはなれないということで、その場合の就職先はどうなるのでしょうか?ネガティブな質問ですみませんが、ホームページを見てもその辺りのことが書かれていませんので、どなたかご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • これから視能訓練士を目指したい…

    こんにちは。 現在、サービス業をしている社会人(女)です。 今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。 最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。 ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。 そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。 きっかけは占いだったのですが…。 医療系をいろいろ調べた結果、気になるのは視能訓練士です。 ただ、就職が難しいとも聞きます。 であれば、看護師の方が全然いいとも聞きました。 実際、私が視能訓練士になるには、最短でも4年後になります。(早くて来年の4月から学校に通うためです) 26歳で視能訓練士…就職は難しいのでしょうか…? 視能訓練士に詳しい方、教えていただけると幸いです。 また医療系でおすすめの資格があればアドバイス頂きたいです。 ・現在22歳 ・最終学歴:高卒 ・4月から社会人3年目 が、私の簡単な経歴です。 医療系を目指したいのは、将来的に需要が絶対にあると思っているためです。 ただ、血を見るのが苦手なので、看護師は難しいかなとも思っています。 こんな私が医療系を目指すなんて、やはりお門違いでしょうか…? まとまりませんが…教えていただきたいのは ・26歳で視能訓練士になったときの就職はあるか? ・視能訓練士以外でおすすめの資格 です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 男性の視能訓練士は、「30~40歳までしか働けない。」と聞き、悩んでいます。

    私は、高3の男子学生です。 今年のAOで、視能訓練士の専門学校に合格したのは良かったのですが、色々なサイト等で視能訓練士について調べていたら、「男性は、30~40歳までしか働けない。」と、言う内容の書き込みを多く見ました。 定年まで視能訓練士として働くことは、無理なのでしょうか? 可能であっても、それ以外にパソコンや、事務的な仕事もしなければならないのでしょうか? もしも、30歳までしか働けず、転職を余儀なくされるのであれば、受かった専門学校をやめて、どこか別の大学か専門学校を受験しようと思っています。 今、真剣に悩んでいます。どうか教えて下さい。