• ベストアンサー

視能訓練士の専門学校の受験について

現在公務員として働いているのですが、仕事を辞め、視能訓練士の資格を得るために、専門学校の受験を考えています。現在滋賀県在住で、結婚しているため、ここを動けません。一番近い学校は、国立大阪病院附属の視能訓練学院なのですが、他の専門学校が3~4年間なのに、ここは1年で受験資格が得られるようです。本当に1年で大丈夫なのでしょうか? もしこの分野の専門学校に詳しい方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

いくつかのペ-ジの記載を見る限りは,「国立大阪病院視能訓練学院」が1年生であるのは間違いないようです。 ただし,「視能訓練士法 第14条」によると,国家試験の受験資格は次の様になっています。(http://www.houko.com/00/01/S46/064.HTM#s030) 1.学校教育法(昭和22年法律第26号)第56条の規定により大学に入学することができる者で、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した視能訓練士養成所において、3年以上視能訓練士として必要な知識及び技能を修得したもの 2.学校教育法に基づく大学若しくは旧大学令(大正7年勅令第388号)に基づく大学又は厚生労働省令で定める学校若しくは養成所において2年以上修業し、かつ、厚生労働大臣の指定する科目を修めた者で、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した視能訓練士養成所において、1年以上視能訓練士として必要な知識及び技能を修得したもの 3.外国の視能訓練に関する学校若しくは養成所を卒業し、又は外国で視能訓練士の免許に相当する免許を受けた者で、厚生労働大臣が前2号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの また,「社団法人 日本視能訓練士協会」(参考 URL)の「視能訓練士になろう」のペ-ジには,「養成校受験資格」として次の様にあります。 1年制 2年制または4年制大学卒業者以上(大学在籍時に履修すべき科目が受験資格に含まれています。詳細は養成校にお問い合わせ下さい。) 以上から考えると,「国立大阪病院視能訓練学院」は1年制だが「受験資格」として特定の学部・学科の卒業(?)を要求していると思われます。 上記ペ-ジには連絡先ものっていますので,詳しくは直接お尋ねになった方が確かだと思います。

参考URL:
http://www.pmet.or.jp/~jaco/2001/ort02/new-ort02page1.htm
sonorin
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 私自身は3年制の医療技術短大を卒業しており、臨床検査技師の免許を取得しております。おそらく2番目の受験資格条件にあてはまるのではないかと思います。 ご紹介いただいたURLをチェックしてみます。