• 締切済み

なんで1言メールになるのでしょうか…

私は来年高3になるんですが… 最近よく友達に、友達を紹介してもらうことが多くなりました。 友達が増えるのは楽しいので、 紹介してもらうことは苦じゃなく、むしろ嬉しいのですが。 問題はメールなんですm(__;)m 違う人ももちろんいるんですが、 多くの人が1言メールなんです。 例えば 私 「何処の学校?」 相手「○○だよ!」 みたいな感じで… こうゆうふうに自分のことだけ言われると、 正直ふーん、という感じで、返す気がなくなってしまいます(汗) なんで、1言メールで送る人が多いのでしょうか? (私もあまり長いメールを打つわけではありませんが…。 多くて2,3行です。) 興味がないから、1言メールで返して来るのでしょうか。 もしそうだったら紹介を友達に頼まないでほしいとか思ってしまいますが(汗) そうゆう1言メールってどうやったら返したらいいのかもわからなくて… もし経験ある方いたら色々意見をお願いします(__*)m 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • etalacohc
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

私は質問者さんの気持ち分かります。 私もそういう一言メールに対して どう続けていけばいいか分からない方です。 特に若い子は、メールをチャット的に 使っている人多いですよね。 でも、何回かメールをしているうちに その人のメールスタイルが分かって来ませんか? 短くてやり取りが多いか、長くて少ないか。 それに合わせていけばいいと思うんですけどね。 それに、返す気がなくなってしまうような メールをもらったら、「ふーんそうなんだ」って 返しちゃうのもありなんじゃないですかね?(笑)

noname#48990
noname#48990
回答No.7

こんにちは。 質問者さんも「何処の学校?」という短いメールを送ったんですよね。そうしたら相手からの返信も短くなるのは自然ではないでしょうか? 僕も返信するときは長さに気を配っています。短いメールに長い返信を送っても迷惑かもしれませんし、逆に長いメールに短い返信をすると「興味無い」と受け取られないか不安です。 ですから返信するときのメールの長さは相手から来たメールの長さを考慮しています。

ayatam03y
質問者

補足

ほんとその通りです。 私のメールも見直さなくてはいけないんですよね(~~;) 参考になります(^^*) 相手のメールを見て、自分のメールの長さを見るのは よく考えれば私も無意識にやっていることです(~~;) 皆さん色々な取り方があるのだと改めて思いました。 回答ありがとうございましたm(__*)m

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

気にしすぎ。 毎日いろんなとこからくるメールがうざくて返信するのがいやになってるんじゃない?だから一言でも返してるんだからいいんでない? 気楽にやるのがメールだし、あまりメールに執着してるとかえって友達をなくすよ。

ayatam03y
質問者

お礼

そうですね。気にしすぎですよね(~~;) もっと気軽にメールしていきたいと思います。 毎日いろんなとこからくるメールがうざくて返信するのがいやになってるんじゃない? >だったら、友達に紹介を頼まないでほしいと思います。 毎日色んなところからくるメールがうざいのなら、 相手がそうゆう心境の中、紹介されるこっちだって迷惑です。

回答No.5

全然回答になっていませんが、お読みください。 まず、メールで人の気持ちを知ろうとしないこと。 メールはしょせんメール、数行の字だけでは人の気持ちなんかわかりません。 実際に会って目を見ながら話してみたって、気持ちを知るのは難しいんですよ。 数行の字だけで知ろうと思っていたら、人の気持ちを読み間違えます。 メールは便利な情報交換ツール、ぐらいに考えた方がいいと思いますよ。

ayatam03y
質問者

お礼

本当にそうですね。 文字だけで相手の気持ちを考えたりするなんて無理ですよね(~~;) 大事なことを教えて下さってありがとうございました(^^*) それを前提にこれからやっていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__*)m

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

<私 「何処の学校?」 <相手「○○だよ!」 この質問では一言しか返ってこなくても不思議ではありません。 友達になりたいのなら、相手の一番好きなことを聞くのがいいですよ。 「何が好き?」です。 質問者様は何が好きですか? アイドルなら、その人の情報一杯知ってるでしょう? そしてそのアイドルに関することなら、どんなささいなことでも聞きたいと思いませんか? アイドルだけではなく、スポーツにしても趣味にしても、その人が何に興味をもっているのかを聞くといいです。 簡単に言うと共通項探しです。 ○○ちゃんは一緒にコンサートに行く仲間、○○くんはバスケの会話、○○さんは手芸の話しで、といろんな得意を持ってる友達をつくると楽しいですよ。

ayatam03y
質問者

お礼

そうゆう友達の作り方があるんですね! 参考になります。 共通点を見つけて そうやって友達作りを楽しんでいきたいと思います! 回答ありがとうございましたm(__*)m

noname#27114
noname#27114
回答No.3

ケータイメールはチャットのように使うことが多いので、一言で返しあうことは普通だと思います。 ただ、友達になったばかりだと共通の話題もないでしょうし、質問されたのに返すだけでいっぱいいっぱいなのかも。 正直あなたのほうも話題を作るのに疲れませんか? お互い最初は誰でもそうなんだから、もっと親しくなるまでは最低限の自己紹介くらいで終わらせてもいいと思いますよ。 一緒に遊びにいったりすれば、メールする話題も増えるでしょう(^-^)

ayatam03y
質問者

お礼

確かにそうですよね。 もうこれからは、最初から1言メールということを前提に メールをしていきたいと思います_<) 正直かなり疲れます…というか気を遣います(笑) 最初は軽くの方が楽ですよね。 そうしてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(__*)m

noname#146470
noname#146470
回答No.2

私の男友達とのメールも始めは一言ですよ。 ほんと困りますよね・・・(汗) 自分に興味がないのかなと思ったり。。 でも、まぁ続けて質問攻めしてみたり、「○○くんってメール短いね」って言ってみると少しは気をつかって長くしたりすると思いますょ。

ayatam03y
質問者

お礼

補足の所に書いてしまったようで申し訳ないです…

ayatam03y
質問者

補足

mi-atuさんの友達もそんな感じですか! ほんと困りますね(笑) 親しくなれば状況は変わるんですが… 始めだから相手が何を思ってるのかわからないので不安になるんだと思います… それ困った時に言ってみようと思います! 気に触らない程度に(~~;)笑 回答ありがとうございましたm(__*)m

noname#46423
noname#46423
回答No.1

私の友達もそんなものですよ。 >例えば  私 「何処の学校?」  相手「○○だよ!」  みたいな感じで… それだったら「俺は~だよ」とか「そこどんな学校?」とか メールを続けたいなら面倒かもしれないですが、 何回も聞くしかないですかね。 自分から送るときに多く送ったり、 「何処の学校?」だけじゃなくてもっと答えようのある 文を打つしかないのではないでしょうか? 参考までに。

ayatam03y
質問者

お礼

補足のところに書いてしまってすみませんでした。

ayatam03y
質問者

補足

たしかに… 私の答えようのないメールも原因なのかもしれません(~~;)笑 そこから話題を広げていくように努力してみます(^^*) こうゆうのを重ねていく事に変わっていくような気がしてきました! 回答ありがとうございましたm(__*)m

関連するQ&A

  • 携帯メールしかしたことがない人のメールにムカっとこずにすむ方法

    こういう掲示板で長文を書くことに慣れている回答者さんや、メールといえばパソコンからはじめた方にはおそらく同意していただけるんじゃないかと期待しつつ質問していますが、 携帯メールしかしたことのない人のメールって 本当に用件だけで、あまりにも簡素すぎて「ムカ」とくることないです? というか私の友達なんですが 毎度、件名も署名も入れずに(もちろん名乗らずに)メールをよこすので 携帯が壊れてデータがパーになったときや 友達がアドを変更したときに誰だかわからず困り その都度、まず名乗るクセをつけることや、件名や署名もつけたほうがいい。と言ったのですが 「何で!?」と言われてしまいます。 彼女に限らず、携帯メールしかしたことが無い人はこんな感じが多いです・・・ 昔付き合っていた彼も私が長々とメールを打っても 「了解」とか一行だけの返事がほとんどで そのうち私も嫌になってメールを出さなくなってしまいました。 長文は向き不向きがあるでしょうけど せめて挨拶とか 「気をつけてね」 「短いメールでゴメンね m(_)m」とか いたわる文章を書けない。書こうという気にならないのは不思議で仕方ありません。 まぁしかしインターネットをしない彼女らこれを理解してもらうのは難しそうなんで・・・ 私が「ムカつかずに」彼女らとうまく付き合っていける、心の広い人間になれるコツがありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • これは彼氏に言ぅべきヵ言ゎナィべきヵ。。

    高1の♀です♪ 私には今付き合い始めたばかりの彼氏が居ます。 付き合うときに「浮気禁止」を約束しました。 ですが、この前頭良くて有名な男子高の高3の人からメールが来ました。ってたまにしてるんですが!(文化祭のときに知り合った人です) 今は彼氏居るの?って聞かれて、 とっさに「居ない」と答えてしまいました。汗 そう答えた理由に相手が「男子高だから」可愛そうかなって。。←失礼なんですヶど許して下さい; あと「有名男子高だから」ってのがあります。一種の憧れていうか。。まぁトラゥマっていうか。。 それで冗談で彼女になってくれると嬉しぃーとか言われて流してたんですけど、遊ぼうって言われてまぁそれぐらいなら、、って思って結局OKしちゃぃました。 彼氏は「男と2人で遊びに行くのは何もなくても辞めて欲しい」と言ってます。 もし遊んだら?って聞いたら「悲しい」だそうです。 もし遊んだって告白したら「次からしないでね」で終わるそうです。 ほんとに私のことを大事にしてくれます; もう遊ぶ日取りも決まっててでもまだ彼氏には言ってません。内緒で遊ぶべきなのか、それとも彼氏にちゃんと言って遊ぶべきなのか。。それとも断るべきなのか。。でも1回約束したことは断れません。。自己中ですよね。。 イミ不な相談なんですけど、自分でもよく分からなくなってるのでなにかアドバイスいただけると嬉しいです;

  • メールについてなんですが…

    同窓会をきっかけにしゃべるようになった男の子がます。 県外にいるのですが、恋愛とかの相談に乗ってくれます。 メールは私はもともと長文になりがちで、おしゃべりも好きって感じなので、友達など、男女関わらず、相手から「じゃあまたね~」とか「用事あるから」となります。慣れっこなのでなるべく質問系とかやめてみたりとか…笑。 でもその人はすんごいメールが長文で恋愛のこととかになると語るって感じで、ギャグも織り交ぜてくてて、うちのどうでも良い感じのメールも乗ってくれるんで、メール楽しいです。 今からバイトだからと言われて「は~い」って終わったと思ってたら夜中に「バイト終わりました~」ってわざわざメール来たのでびっくりしました。 私の友達が2人とも好きになっていたので、こういうマメで優しいとこが好きになったんかなって思いました。はっきり言って見た目は怖く、高校の時私はメールとかもしてませんでした…笑。 恋愛はないのですが、私も好きな人がおり、向こうもいるのでお互い上手くいかないねぇ~みたいな感じです。メールも時間おいて返したりも平気なんで。 マメに返してくれるし、自分のことを話してくれたりというのは少しは信頼してくれているのでしょうか? あんまりここまでメールの文章長い人や、マメな人はいなかったので 女の子とメールしてるみたいです!!多分おしゃべり好きなんかなぁと みなさんの中でこういう人はいますか?? 自分も結構気にせず誰とでもメール続けちゃうことがありますが。 結構前恋してた人とかはメール一行とかで… 基本的に男の人はメールあんまり好きではないんですかね? 相手によるんでしょうか? 自分はノリの合うメールが出来る友達が出来てうれしいです。 月に2回くらいとかですが、メールが続いて終わる感じです。

  • ツイッターから怪しいダイレクトメールが、、、?

    以下の内容でツイッターからダイレクトメールが届きました。 ↓ フォロー返しありがとうございました♪でも実は‥いろいろとしつこい人がいるのでもう辞める事にしました(。・ω・。)折角フォローしてもらったのに本当にごめんなさい。それで迷惑じゃなかったら (※ここに先方のメールアドレス記載あり) メールからお友達になって貰えませんか?(汗) その前に失礼だと思うので軽く自己紹介しておきます。(※ここに本名なる記載あり)趣味:映画鑑賞、料理、ドライブ、プチプチを潰すこと♪とりあえず残りはお返事もらえたらちゃんとします!☆誰にも邪魔されないでお話とかしてみたいので(´∀`)迷惑じゃなかったらよろしくお願いします(`・ω・´)(汗) (以上) 私もツイッターを始めたばかりで慣れておらず戸惑っているのですが、 それまでの経緯としては、  ・ツイッターを始めた↓  ・何も呟いていないのにフォローされた↓  ・なんとなくフォロー返しした↓  ・上記メールが届いた。です。 怪しいですよね?

  • メールの仕方について

    質問の内容が不十分だったので、質問しなおします(すいません 最近、友達に紹介してもらってメールし始めた子が二人いるのですが…何を話したらいいのかが、よくわかりません(汗 (一人の友達に二人教えてもらったのではありません) 一人目は、先週(11日くらい)に紹介されて、話しやすい(話題が会う)し、話題をふってくれるのでいいのですが…あんまり好みのタイプじゃないんです(汗 二人目は、昨日紹介されて、話はまぁまぁ合うのですが…その子は彼氏持ちなんです(でも紹介してもらった友達が言うには、その子は彼氏と別れたがってるらしいです) 話題もこちらからふって欲しいとのこと・・・(汗 でも好みのタイプなんです・・・ 一人目は普通にメールしたらいいのですが、二人目は今後どういう風にメールしていけばいいでしょうか!? 紹介されてメールするのは初めてなのでかなり混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • こんな別れ方でいいのでしょうか…

    高2なんですが(;3週間前くらいに、9ヶ月つきあった彼氏と別れました。 あたしが一方的に冷めちゃったのが原因で(汗 【これから勉強とか大変になるし、 こう(彼氏の名前)も野球大変だし…別れようか】 冷めたとは言いにくくて、メールでこんな感じで送ったら 【お前がいいならそれでいいよ】って返ってきて… 【今までありがとう】って送ったら返ってこなかったんです。 結局そのまま別れたんですが…なんか終わり方がすっきりしないんです。 なんか9ヶ月もつきあって、こんな終わり方じゃお互い いい思い出もこのままじゃいやな思い出として残っちゃう気がして… でもいきなり別れを切り出された人から、メールがきたら、向こうもいやでしょうか(; どうしよう、って思ったままもう2週間以上たちます… (またつきあいたい、というわけじゃありません(汗) ただ、このままだと廊下とかで会った時にお互い気まずくなる気がして…) あたしからメールするべきなのでしょうか(汗) 長文失礼致しましたm(__;)m

  • 好きな子へのメール

    高三の男です。今好きな人がいます。その人とは1ヶ月ぐらい前に友達の紹介で知り合って、何回かみんなで遊んだり、一回二人で遊びに行ったりしました。 前は次の遊びの話などからメールをしていたのですが、最近はどういったメールからはじめれば良いのかわかりません。どんなメールからメールを始めれば良いのでしょうか? 文章おかしくてくてすいません。

  • 異性を紹介されましたが他に気になる人がいます

    友人に異性を紹介されました。 私(Rとします)は高3の女子です。 その人(Fくん)とは同学年ですが他校の人です。先日同じ中学だった男子に「Rのメアド知りたいっていう友達がいるんだけど」ということで(面識は全くありませんでした)メールをすることになりましたが「好き」という感情は湧いてきません。 向こうは顔合わせしたいということで、週末映画に行誘われています。しかしやり取りしているうちに、同じクラスの好きな人のことを考えてしまいます。まだメアドも知らないし挨拶や少し会話をする程度なのですが。 ここで質問なのですが、一般的にこういう流れでの紹介というのはお付き合いをする前提ですか? そうだとしたら向こうにとって失礼かなと思うので・・・(向こうも「友達として」と思っているのならそれで良いのですが分かりません。)私はFくんとは友達として交流していきたいなとは思いますが、それをメールで察してもらえるような言葉ってありますか?メールはいつも向こうからです。 最初に断っておけばよかったと反省しています。こういう経験は初めてなので戸惑っています。 このままではいけないと思い相談しました。相手に失礼のない態度をとりたいです。 好きな人のことを考えると、つらいです。

  • 会うと緊張し長文メールが書ける相手と、普通に話せるが短文メールしか書けない相手

    男ですが気になる人が2人います。 一人は、既に結婚しているのですが、私はその人と2人になると緊張してしまって、うまく話せません。。。 (ドキドキして体中から汗が噴出す感じになります。) ですが、メールだと思った気持ちも素直に打ち明けられて、長文メールも自然と書いてしまいます。 もう一人は、職場の同僚です。 独身で、私もその人とは緊張もせず普通に話せますが、この人は既に彼氏がいます。ただ、メールだと何を書いていいのか迷うので、2.3行程度のメールになるのです。 直接会った時の対応、メールでの対応が全く正反対なのですが、これは自分にしか判らないような、相性とかシグナルとかの何かなのでしょうか? また、新たな出会いを求める場合、どちらのタイプが合うのでしょうか? 誰か、ご意見など聞かせていただきたく思います。

  • 好きな人とのメール

    私は好きな人に友達を通してアドレスを聞かれ、最初は彼の方から学校のことで聞きたいことがあるという事でメールが来ました。 それからしばらく毎日何通もメールをしました。(ほとんどが長文)それが夏頃だったのですが、あれからもう4ヶ月はメールをしていません。 そこで、自分からメールをしようと思うのですが話題がありません。やはり、用がないのにメールするのは変でしょうか? 長文失礼致しました。