• 締切済み

なんで1言メールになるのでしょうか…

私は来年高3になるんですが… 最近よく友達に、友達を紹介してもらうことが多くなりました。 友達が増えるのは楽しいので、 紹介してもらうことは苦じゃなく、むしろ嬉しいのですが。 問題はメールなんですm(__;)m 違う人ももちろんいるんですが、 多くの人が1言メールなんです。 例えば 私 「何処の学校?」 相手「○○だよ!」 みたいな感じで… こうゆうふうに自分のことだけ言われると、 正直ふーん、という感じで、返す気がなくなってしまいます(汗) なんで、1言メールで送る人が多いのでしょうか? (私もあまり長いメールを打つわけではありませんが…。 多くて2,3行です。) 興味がないから、1言メールで返して来るのでしょうか。 もしそうだったら紹介を友達に頼まないでほしいとか思ってしまいますが(汗) そうゆう1言メールってどうやったら返したらいいのかもわからなくて… もし経験ある方いたら色々意見をお願いします(__*)m 長文失礼致しました。

みんなの回答

• etalacohc
回答No.8

私は質問者さんの気持ち分かります。 私もそういう一言メールに対して どう続けていけばいいか分からない方です。 特に若い子は、メールをチャット的に 使っている人多いですよね。 でも、何回かメールをしているうちに その人のメールスタイルが分かって来ませんか? 短くてやり取りが多いか、長くて少ないか。 それに合わせていけばいいと思うんですけどね。 それに、返す気がなくなってしまうような メールをもらったら、「ふーんそうなんだ」って 返しちゃうのもありなんじゃないですかね?(笑)

noname#48990
noname#48990
回答No.7

こんにちは。 質問者さんも「何処の学校?」という短いメールを送ったんですよね。そうしたら相手からの返信も短くなるのは自然ではないでしょうか? 僕も返信するときは長さに気を配っています。短いメールに長い返信を送っても迷惑かもしれませんし、逆に長いメールに短い返信をすると「興味無い」と受け取られないか不安です。 ですから返信するときのメールの長さは相手から来たメールの長さを考慮しています。

ayatam03y
質問者

補足

ほんとその通りです。 私のメールも見直さなくてはいけないんですよね(~~;) 参考になります(^^*) 相手のメールを見て、自分のメールの長さを見るのは よく考えれば私も無意識にやっていることです(~~;) 皆さん色々な取り方があるのだと改めて思いました。 回答ありがとうございましたm(__*)m

• rondon55
回答No.6

気にしすぎ。 毎日いろんなとこからくるメールがうざくて返信するのがいやになってるんじゃない?だから一言でも返してるんだからいいんでない? 気楽にやるのがメールだし、あまりメールに執着してるとかえって友達をなくすよ。

ayatam03y
質問者

お礼

そうですね。気にしすぎですよね(~~;) もっと気軽にメールしていきたいと思います。 毎日いろんなとこからくるメールがうざくて返信するのがいやになってるんじゃない? >だったら、友達に紹介を頼まないでほしいと思います。 毎日色んなところからくるメールがうざいのなら、 相手がそうゆう心境の中、紹介されるこっちだって迷惑です。

回答No.5

全然回答になっていませんが、お読みください。 まず、メールで人の気持ちを知ろうとしないこと。 メールはしょせんメール、数行の字だけでは人の気持ちなんかわかりません。 実際に会って目を見ながら話してみたって、気持ちを知るのは難しいんですよ。 数行の字だけで知ろうと思っていたら、人の気持ちを読み間違えます。 メールは便利な情報交換ツール、ぐらいに考えた方がいいと思いますよ。

ayatam03y
質問者

お礼

本当にそうですね。 文字だけで相手の気持ちを考えたりするなんて無理ですよね(~~;) 大事なことを教えて下さってありがとうございました(^^*) それを前提にこれからやっていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__*)m

• toturenzu
回答No.4

<私 「何処の学校?」 <相手「○○だよ!」 この質問では一言しか返ってこなくても不思議ではありません。 友達になりたいのなら、相手の一番好きなことを聞くのがいいですよ。 「何が好き?」です。 質問者様は何が好きですか? アイドルなら、その人の情報一杯知ってるでしょう? そしてそのアイドルに関することなら、どんなささいなことでも聞きたいと思いませんか? アイドルだけではなく、スポーツにしても趣味にしても、その人が何に興味をもっているのかを聞くといいです。 簡単に言うと共通項探しです。 ○○ちゃんは一緒にコンサートに行く仲間、○○くんはバスケの会話、○○さんは手芸の話しで、といろんな得意を持ってる友達をつくると楽しいですよ。

ayatam03y
質問者

お礼

そうゆう友達の作り方があるんですね! 参考になります。 共通点を見つけて そうやって友達作りを楽しんでいきたいと思います! 回答ありがとうございましたm(__*)m

noname#27114
noname#27114
回答No.3

ケータイメールはチャットのように使うことが多いので、一言で返しあうことは普通だと思います。 ただ、友達になったばかりだと共通の話題もないでしょうし、質問されたのに返すだけでいっぱいいっぱいなのかも。 正直あなたのほうも話題を作るのに疲れませんか? お互い最初は誰でもそうなんだから、もっと親しくなるまでは最低限の自己紹介くらいで終わらせてもいいと思いますよ。 一緒に遊びにいったりすれば、メールする話題も増えるでしょう(^-^)

ayatam03y
質問者

お礼

確かにそうですよね。 もうこれからは、最初から1言メールということを前提に メールをしていきたいと思います_<) 正直かなり疲れます…というか気を遣います(笑) 最初は軽くの方が楽ですよね。 そうしてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(__*)m

noname#146470
noname#146470
回答No.2

私の男友達とのメールも始めは一言ですよ。 ほんと困りますよね・・・(汗) 自分に興味がないのかなと思ったり。。 でも、まぁ続けて質問攻めしてみたり、「○○くんってメール短いね」って言ってみると少しは気をつかって長くしたりすると思いますょ。

ayatam03y
質問者

お礼

補足の所に書いてしまったようで申し訳ないです…

ayatam03y
質問者

補足

mi-atuさんの友達もそんな感じですか! ほんと困りますね(笑) 親しくなれば状況は変わるんですが… 始めだから相手が何を思ってるのかわからないので不安になるんだと思います… それ困った時に言ってみようと思います! 気に触らない程度に(~~;)笑 回答ありがとうございましたm(__*)m

noname#46423
noname#46423
回答No.1

私の友達もそんなものですよ。 >例えば  私 「何処の学校?」  相手「○○だよ!」  みたいな感じで… それだったら「俺は~だよ」とか「そこどんな学校?」とか メールを続けたいなら面倒かもしれないですが、 何回も聞くしかないですかね。 自分から送るときに多く送ったり、 「何処の学校?」だけじゃなくてもっと答えようのある 文を打つしかないのではないでしょうか? 参考までに。

ayatam03y
質問者

お礼

補足のところに書いてしまってすみませんでした。

ayatam03y
質問者

補足

たしかに… 私の答えようのないメールも原因なのかもしれません(~~;)笑 そこから話題を広げていくように努力してみます(^^*) こうゆうのを重ねていく事に変わっていくような気がしてきました! 回答ありがとうございましたm(__*)m