• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールが苦手

20代の女です。同世代の方にできたらご回答頂きたいです。 昔からメールやラインが苦手というか、素早く返事する事ができません。 いちいちメールの返事に悩んでしまいます。 ここにハートをつけた方がいいかとか、ここにはこの絵文字で、ここはこの顔文字で....と。 早く返信しようと適当に書くと、相手から返事がきません。 やっぱり、そっけない感じが滲み出るからな気がします。 また、友人からのメールが一行で来たら、二行で返さないといけない気がします。ひとつ話題を足さないと...と。 向こうが返信しづらそうなメールを送る事ができません。そうだね!だけとか、へー、そうなんだー!だけとか。 友達から、例えば友人からのろけ話なんかがきた時に、そうなんだ~、よかったね!の一言で返信とか、絶対に無理です。 よかったね!それって、どっちから言ったの?なんかめっちゃいい感じだったもんね~!羨ましい!で、その旅行って.........(何行も続く) みたいな感じで送ります。 また、辞めどきもわかりません。困っています.... だから、友達からある程度長いメールが来ると2~3日おいて、あぁそろそろ返事しなきゃヤバイ、と思う日になってやっと焦って返事をします。 でも返事してもすぐに返事くるし...かといって、友人から返信がこないと私のメールが悪かったのかと不安になります。 また、あまり返事が遅れすぎても、向こうのメールがかなりそっけなくなります。まぁ、そっけない方がラクにはラクですが、あ~ぁ、、あたしのせいだって思います。。 みなさんはこんなお悩みはないですか...? メールが苦じゃない方はどうやって連絡取り合っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

同じく20代です。 気にしすぎではないでしょうか?どうでも良い会話なら相手から返事がなくても私は気になりませんが( ;∀;)笑 最近はメールは滅多になく、ほぼラインでやり取りしていますが返事に困ったらスタンプ押して終わりです。絵文字はあまり使わず顔文字か、wwwだけの時もあります(≧▽≦) 長い文章送って返事を求めると必ず返事しなくちゃいけないから相手も困るんじゃないかな~(-_-;)その話詳しく聞きたいから今度ランチでも行こうよ!で終わって良いんじゃないでしょうか(#^.^#)

質問者からのお礼

そうですよね、気にしすぎですよね。 LINEでスタンプのみで友人から返事がくる事がありますが、自分はしたことがありません... 今度挑戦してみようと思います。笑 たしかに、長い文を送ったらそれはそれで向こうに強制させてしまっているみたいで、イヤかもしれませんね。 今度会うという前提で終わらせるのはいいですね。これから使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

20代です 私も考え過ぎだと思う。 もう中高生じゃないんだから 気にし過ぎなくても大丈夫だよ? 流石に20代にもなって アイツメールなかなか返さないからって 虐めるなんてことないでしょ? もしそんなヤツなら縁切ればイイし て言うか切った方がイイ あんま続くと相手も案外 『ヤバっまた返って来たよ……』とか思ってる かもしれないし 適当なとこで適当に止めとくのが 無難じゃないかな? 一通にあんま何行も続くと次に 返すことなくなっちゃうし 相手が乗り気じゃなきゃ こっちも適当なこと返しといてイイと思います♪ たかがメールです(^_^) 本当に話したいことは会って話すよ!

質問者からのお礼

確かに、相手も私と同じように考えてるかもしれませんよね。 適当なメールには適当に返しても大丈夫だと、むしろそっちの方がいいと改めて気づきました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#202488

同じく20代です。 人を大事にしてるように見受けられます 適当な私はうん、そっか しか送りません(笑) どうでもいい話はそれ以外思いつきません。 メールくらいそこまで気を使わなくていいと思います。 たかがメールですから。 でも、私も少し見習います(笑)

質問者からのお礼

友人で、回答者様のようにざっくばらんな返事をくれる子がいますがすごく印象がいいです。 キャラの問題かなとも思います...羨ましいです。 おっしゃる通り、そんなに気を使う事でもないですよね。 たかがメール、と自分に言い聞かせます。 ご回答ありがとうございました。