• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メル友とのメール

最近知り合ったメル友がいるのですが、メールのやり取りをその日いつ終わればいいのかわかりません。 メールが来ると返事しなきゃいけないと思い返信します。そしたら向こうがその返信をしてくるので、こっちも返信します。そしたら向こうも返信して・・・ とこういう感じで続いていきます。 自分が最後にならなきゃ嫌というか、メールが来たら返事しなきゃいけないと思うなど、とにかく気をつかいます。 メル友からメール来たらすぐ返事するものなのですか?

noname#5641

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

メル友というのは現代っ子らしい友人の種類ですよね。 文字のやり取りよりも、直接会うべきです。 面と向かってのコミュニケーションが大事です。 そうする気がないのなら関係を絶ちましょう。 その間にやることがたくさんあると思います。 って説教しても仕方がないので、 お相手に失礼のないように接するのがいいのではと思います。返事しなきゃ、しなきゃって思っていることを正直に伝えてみてはいかがですか?本人に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#31687

私の場合(多くの方もそうでしょうけど)休日に在宅している時を除いて 仕事の関係上メールのやり取りは夜になっています。 今日はこのあたりで止めておこうかなと思った時は 最後に「ではおやすみなさい」 「まだ早いけど眠くなったのでここで失礼します」等一言添えるようにしています。 私も以前はあなたのようにすぐ返事を出さなくてはと思っていたのですが この方法をとるようになってからは気が楽になりなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ありがとうございました。

  • 回答No.3

内容にもよりますが、着信に気付いたときは一応読んで、すぐ返信、今日中に返信、後日返信、無視とわけています。相手が緊急の要件で問い合わせしたものや相談事はすぐに返信しますが、そうでないものは時間がある時に少し後で返信しても良いでしよう。すぐに返事するのも暇なときはできますが、忙しい時には不可能です。自分なりに基準を決めて返信しないとキリがないです。返事が遅いと思った人は、だんだんメールを送信して来なくなりますが、自分に波長が合ったメル友だけが残るので、それでもいいわと割り切っています。そうでもしないと、一日中メールに振り回されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまでもメル友はメル友。 メールだけの付き合いなのだから、それなりに付き合えば良いと思います。 メールって届かない事もあるし、 「届いていない振り」をすれば良いのでは? 私はよく使っていましたよ。 気なんて遣うことありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ayuzak
  • ベストアンサー率0% (0/1)

別にすぐ返事はしなくてもいいと思いますよ!どんな会話をしてるのかわかりませんが普通の友達とメールをするような感覚でいいと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!