• ベストアンサー

メールの苦手な人に質問です。

私の友人(独身)の話です。 気になる人と半年くらいメールをしているそうなんですが、忙しいお相手らしく(女医さん)、メールをしても中々返事が来ないようです。 だいたい頻度は10日に一度、みたいです。 しかし、ある時向こうから全く来なくなり(約二ヵ月)、この間何度か一方的に送ったようですが(やはり10日おき)、あまりにも来ないので諦めてしまったところ、 「ここのところメールが来ないので心配です。私はメールが苦手なので、返信が遅れたり、出来なかったりしますが、メールは欲しいです。」 みたいな内容が送られてきたそうです。 私自身はせめて24時間以内には返信しようとする人間だし、女医でもないので、友人からこれを聞いて、お相手の方の気持ちがよく分かりません。 自分はあまり返さないけど、メールは欲しいってどういう気持ちですか? これは…友人には脈はないって事でしょうか?

noname#111816
noname#111816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は、病院の事務長を35年余りしてきた者です。 >>忙しいお相手らしく(女医さん)、メールをしても中々返事が来ないようです。 どうやら、お若い女医さん、と、お見受けします。 そして、多分、開業医ではなく勤務医でしょう。 ここから考えると、女医(男性医師も含めて)は、非常にハードな仕事です。 特に、最近では医師不足が取り沙汰されているように、少ない人数で多くの患者さんを抱えることになりますので、ある程度のサラリーマンのように、9時~午後の5時までの勤務で「ハイ、さようなら」とはいきません。 例えば、17:00頃までの外来診療が終わってから、今度は、病棟の入院患者さんの回診、あるいは、救急病院であればオンコールなどもあります。 また、外科系の医師であれば手術も担当。それも、大手術であれば何時間も立ちっ放し。食事の時間さえありません。 また、当直などもしているようであれば、夜の回診、患者の急変などと、極端に言えば「眠る時間」さえありません。 従って、悠長にピコピコとメールをする時間さえ無いのが現状だと思います。 その女医さんは、メールが「苦手」もあるでしょうが、メールをする「時間が無い」のではないでしょうか? 礼儀として、24時間以内に返信は、チト可愛そうですね。 24時間以内に返信をお互い繰り返していれば、極端に言って、毎日か一日置きのメール・・・ですよね。 はっきり言って、そういう現状は作り出せないのではないでしょうか。 「普通の?サラリーマンではない」ことを認識(理解)してあげてください。 >>「ここのところメールが来ないので心配です。私はメールが苦手なので、返信が遅れたり、出来なかったりしますが、メールは欲しいです。」 その女医さんにとっては、男性からのメールが唯一の「清涼の一服」になっているのではないでしょうか。 好きな?男性からのメールが楽しみなのでしょうから、女医さんの仕事を理解してあげて、返信が無くとも、送信してあげてください。

noname#111816
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 医療関係の方にお話が聞けて大変参考になりました。 すごいです。おっしゃる通り、若い勤務医だそうです。 苦手な上に時間もないんですね。 一応今のところ、だいたい10日に一度一往復のメールのようです。 24時間以内は私個人の目標だったのです。紛らわしくてすみませんでした。 私からしてみたらそんなにゆっくりで大丈夫かな?なんて思ってしまったので、ご相談させていただきましたが、とても参考になりました。 『清涼の一服』ですね。友人にも伝えます。すごく励みになると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#97629
noname#97629
回答No.2

こんにちは。 自分で投稿したかと思うような内容なので、思わず笑ってしまいました(失礼)。 女医さんの勤め先がどういう所かにもよりますが 大学病院や総合病院の勤務医であれば、病院内ではあまり自分の携帯は 見られません。 さらに、女医さんの専門が何かによっても違うと思いますよ。 例えば、外科の先生でオペが立て続けに入っているような状態だったり 救急救命などに勤務していたら、プライベートなんて後回しです。 開業医の先生でも忙しさはかわらないと思いますが、院長先生なら 少し自由度が違いますよね。 質問者様のご友人とその女医さんはまだお付き合いはしていないのですよね? 女医さんも質問者様のご友人とこのままお付き合いしたいということかもしれませんよ。 女医さんは皆さんが想像しているよりも出会いもないし、モテません(笑)。 (女医というイメージがそもそも敷居を高くしているよ思います) 脈はないとは思いません。 でも、すぐに発展する状態ではないと思っていた方がいいと思います。

noname#111816
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるのですね~☆ ちなみに女医さんと同じ立場…という事でよろしいでしょうか? 女医さんは大学病院の勤務医で、確か内科だったと思います。 激務というのは何となく想像が出来ますが、女医さんがモテないというのには驚きました。 友人は「他に好きな人がいるのかも」とも心配していたので、これを聞くと安心するかもしれません。 まだお付き合いもしていませんし、もうちょっと色々知ってから告白を考えているようなので、焦らずにゆっくり進展出来るように見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

携帯のテンキー入力によるメール作成は、トシをとった人間には物凄く 大変なので、返事を物理的に出せないということはあるやもしれません。 あまりに色々言われるので、スマートフォン(willcomのw-zero3)に 機種変更しちゃった私です(苦笑)

noname#111816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、友人もお相手の方も20代後半なので、私から比べたら若いのです。 私はパソコンを持ってないので分かりませんがパソコンを使い慣れているとしたら携帯は使いにくいのでしょうか…。 色々言われた経験がおありなのですね。。。機種変をされたなんて、すばらしいです。 もし打ちにくいのが原因だとしたらお薦めしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールが苦手な人!

    その女の子はメールが苦手らしく(本人に聞いたわけではありません)、返信も4時間後や翌日になる事が多いです。 もっと仲良くなりたいのですが、どれくらいの頻度でメールを送ればいいですか? また、どのような内容のメールをもらうとうれしいでしょうか? 同じようにメールが苦手な方、メールが苦手な人の気持ちがわかる方は回答お願いします。

  • メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

    メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

  • メールが苦手

    20代の女です。同世代の方にできたらご回答頂きたいです。 昔からメールやラインが苦手というか、素早く返事する事ができません。 いちいちメールの返事に悩んでしまいます。 ここにハートをつけた方がいいかとか、ここにはこの絵文字で、ここはこの顔文字で....と。 早く返信しようと適当に書くと、相手から返事がきません。 やっぱり、そっけない感じが滲み出るからな気がします。 また、友人からのメールが一行で来たら、二行で返さないといけない気がします。ひとつ話題を足さないと...と。 向こうが返信しづらそうなメールを送る事ができません。そうだね!だけとか、へー、そうなんだー!だけとか。 友達から、例えば友人からのろけ話なんかがきた時に、そうなんだ~、よかったね!の一言で返信とか、絶対に無理です。 よかったね!それって、どっちから言ったの?なんかめっちゃいい感じだったもんね~!羨ましい!で、その旅行って.........(何行も続く) みたいな感じで送ります。 また、辞めどきもわかりません。困っています.... だから、友達からある程度長いメールが来ると2~3日おいて、あぁそろそろ返事しなきゃヤバイ、と思う日になってやっと焦って返事をします。 でも返事してもすぐに返事くるし...かといって、友人から返信がこないと私のメールが悪かったのかと不安になります。 また、あまり返事が遅れすぎても、向こうのメールがかなりそっけなくなります。まぁ、そっけない方がラクにはラクですが、あ~ぁ、、あたしのせいだって思います。。 みなさんはこんなお悩みはないですか...? メールが苦じゃない方はどうやって連絡取り合っているのでしょう?

  • もうあきらめるべきですか!? だんだん気になる人にメール送る気力がなく

    もうあきらめるべきですか!? だんだん気になる人にメール送る気力がなくなってきています・・ 気になってる人にたまにメールを自分から送ってます。返信はあります。 でも返信は遅いし、メールが苦手と言っていたし、仕事も忙しいだろうなと思い、文末に「疲れてたら返信はいいですからね、、 ゆっくり休んでくださいね♪」 とつけて送信しました。 返信はずっとありません 何度が2人で遊んだことはあります。 だんだん相手からメールきたり、返信も早い気がしてたのに、最後に会った日以来は向こうからはメールこなくなり、返事も遅いように感じます。誘いも最近は私からです。 もう脈ナシかな・・・ とも感じています。 少しでも気になるなら、返信しますよね。。 また日を改めて自分からメール送っていいものなのか・・・ もう相手はメールさえしたくないのかなとも感じます。 つい先週に会ったので、遊びに誘うのもまだ早い気がするし あきらめるべきなのでしょうか

  • メールでどこまで量りますか?

    メールの返信がないと凹みます。でもメールで相手の心全ては量れないとも思います。。。今の状況では思いたいです。。。 それで私と似た悩みの質問を読んで参考にしてます。 1)「返信ないのは脈ナシ」「大切な人なら返すはず」 2)「忙しいから」「メールが苦手」 だいたい二通りの回答が多いのですが・・・ メールは相手の気持ちの判断材料に(多少でも)しますか?頻度、返信の間隔など。。。

  • メールが苦手な人は。

    自分でメールが苦手、と言っている人からの素っ気ない、短文のメールは気にしなくて良いでしょうか? 私の好きな女性は、メールが苦手といっており、疑問文でもたまに返信が無かったりします。 単に脈がないだけ、というのが濃厚ですが。 普段はデコメ満載の長文で来ることが多いので気になります。 やはりメールが苦手な方へのメールは、最低限にした方が良いのでしょうか?

  • メールが苦手、嫌いな人の心理

    メールが苦手だと言う方の心理が知りたいです。 誰が相手でも面倒なのか? 相手を選んでやり取りするのか? 親しい友人にはマメ、知人程度は面倒?もしくはその逆? 仕事のシフトの内容を友人が好きな後輩にラインで送ったところ返信が全くなく、確認が取れないと困ると他の方がラインで送ったところ、その方には返信があったらしいのです。 職場では友人がその後輩と一番仲が良いそうで、無視されたと落ち込んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • メールの苦手な男性は自分からメールしない!?

    片思い中の相手と、最近メールを始めました。 その人は以前、「メールがめんどくさい」と言っていたので、メールする内容がはっきりしている時だけ、私からメールをしています。 返信はあるのですが、彼は私の気持ちにうすうす気づいているようなので、好意を持ってくれているなら向こうからメールしてくれないのかなと思ってしまいます。私は、好きならたくさんメールをしたい派なので・・・。 メールが苦手な人、好きな人に対してはどうですか??男女問わず心理を教えてください!

  • 好きな人とのメールについて

    20代女性です。 好きな人からメールが始まったことはありません。しかし、私がメールすると返信は早い時と遅い時がありますが、必ず返してくれます。質問もそれなりにしてくれたりします。正直脈ありなのか、なしなのかわからないところです。 そこで、質問なんですが、メールが苦手な方は好きな人でも返信は遅いものですか?メールをしたいという気持ちにはならないのですか?

  • 苦手な人(同性)からのメールに疲れます。

    こんにちは。 最近、友人からのメールがつらい大学生の女です。 内容は日常の些細な内容から「元気が出ない」「つらい」のような内容です。私が「話聞こうか?」と送ると、「大丈夫」の返信。それなのに、元気がないことをほのめかしてメールしてきて、どうしたらいいのかよく分かりません。他にも、急によく分からない質問やテンションの高いメールを送ってきます。いつも彼女からメールを送ってきて、彼女が一方的に終わらせるのもあまり良い気持ちがしません。 私は彼女が苦手です。 かなり繊細みたいで、話すときに気を遣いすぎて疲れてしまうからです。一度、昔のことを思い出して、泣かれたこともあります。 彼女とは1年くらい前に知り合いましたが、大学でたまたま会ったら5分か10分くらい話す程度です。 一緒に遊んだことどころか、食事に行ったこともありません。 私も今、いろいろあって疲れており、彼女もそれは知っています。 今日も彼女からメールが来ました。返信が億劫です。最近は電話もかかってきました。 できれば、メールも電話もしたくないです(;_;)… 共通の友人(彼女と私より付き合いの長い子)にもテンションの高いメールや質問メールは会ったみたいですが、マイナスメールは無かったみたいです。私がメール不精なのは伝えているはずです。 何故、私に白羽の矢が立ったのか分かりません。 彼女は私に何を望んでいるんでしょうか。 淋しいのかな、とも思ったんですが、それならもっと仲良い子にメールしたらいいのではと思います。 最近、ストレスになってます。