• ベストアンサー

【メール】話題作りが苦手で受身になってる男性って居ますか?

12月中頃から、片思いの人とメールしているのですが、あまり向こうから来る事が無いんです。 いつも私からばかりで、向こうから送ってくれたと言えば、年賀メールとあと数回だけです。 脈無いのかな、とも思うのですが、実際、私のメールをすごく喜んでくれているような事を言ってくれたり、結構ラブラブな感じのメールもたくさんくれるので、もらっているメールを見ると、脈ありと思ってもいいようなぐらい、嬉しい内容のメールが多いんです。 もともと、まだとても親しいわけじゃなく、共通の話題にも乏しく、会う機会も殆ど無いので、メールが弾みづらい関係なのかなぁ・・・とも思うのですが。 こちらから相手の事について質問すると、文字数制限満タンにまで、語ってくれます。 こっちから話題を振ってあげた方がいいのかなぁ、とも思うのですが、どうしても質問する形になってしまうし、男性って、質問攻めされるの苦手って人も居るし・・・。 男性って、特に用が無い限りメールってしないものでしょうか。 それとも、話題作りが苦手で、メールしたい気はあるのに、なかなか出来ないっていう人も居るんでしょうか。 それとも、ただ相手が私に興味が無いだけなんでしょうか。 ちなみに、私20代後半、彼30代後半です。 現状のメール頻度は、3日に1回ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • behemoth
回答No.3

>男性って、特に用が無い限りメールってしないものでしょうか。 全ての男性というわけではありませんが、ほとんどの男性は特に用が無い限りメールをしませんね。興味が無い相手には返信すらしないか、しても制限ギリギリまで語ったりはしません。ですから、語ってくれるなら脈があると考えていいと思います。 文字制限がいくらか分かりませんが、私のケータイは15000文字です。普通の男性の感覚では興味のない相手に15000文字も書くなんてとんでもないです(笑) それに、「男性って、質問攻めされるの苦手って人も居るし・・・」とありますが、男性側でも同じことを考えています。男も女も、相手の気持ちを考えるときは自分を基準にしがちですが、上記のように男性は用が無い場合はメールをしません。ですから、「用も無いのにメールしたらうっとうしがられるだろうな」と考えてしまうんです。 メールの話題づくりについてネットで検索すると、色々出てくると思います。つまり、「もっと貴方からメールをしてよ」と彼女に言われたときの対策は、世の男性にとって悩ましい問題なわけですね。ですから、質問者様から積極的に話題づくりをしてあげると彼も助かると思います。 共通の話題に乏しいともありますが、話題は必ずしも共通である必要はありません。もし彼が映画に詳しければ、映画について質問すればいいわけです。男というのは、自分が好きなものならいくらでも語れるものです(笑)。逆に言えば、語れるものがない男性は少々味がないとも言えるかもしれません。 質問するにも工夫してみてはどうでしょう。例えば、「犬が好きですか?」だとイエスかノーでしか返せません。ですが、「どんな動物が好きですか?」と質問すれば「犬が好きです。実は昔犬を飼っていて、名前は……」という具合に話がふくらんで、返事がしやすいと思います。 男という性は、たとえ本人が意識していなくとも、プライドとか沽券がかなり大事な性です。自分から差し出したものが受け入れられないと、かなり傷ついてしまいます。男性が自分から「好きだよ」とか「愛してる」と言いづらいのと同じで、万が一自分から話題づくりをしたのに返事がそっけなかったりすると、がっくりきてしまうでしょう。それで、積極的に話題作りをするのは苦手なのです。 長くなりましたが、こういうわけで、彼からメールがこなくても、決して脈がないわけではありませんよ。もし心配なら、メールの終わりにこっそり訊いてみてはどうでしょうか。

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アハハ・・・、すみません、私と好きな人の携帯は、ドコモ(mova)で、文字制限が、全角250字までなんです・・・。今や、その程度の文字数しか送れないのはドコモのmovaぐらいでしょうね・・・。 確かに15000文字が満タンになってたら、相当なもんですよね^^。 たった250字が満タンになっているぐらいでは、あまり喜べないのかな・・・。でも、男性でも女性でも、やっぱり250字満タンのメールって、なかなかないので、良いように考えておこうかな^^。 こんな事でメール出来ずにいたら、勿体無いので、もっと何かしら、「あ、迷惑がられてるのかも」と感じるまでは、ちょっとこっちから頑張って送ってみようかなー。 おっしゃる通り、話題の振り方は重要ですね! 相手の得意な事とか好きな事とかだったら、確かに熱く語ってくれそうな感じです! とりあえず、もうちょっと頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• nuruo
回答No.2

僕も同じです.気があれば気があるほど質問に対する回答が長くなります. かといって自分からは積極的にメールを送ることは出来ません.それは,なんと打てばいいのかわからないし,へんなメールだと思われたら嫌だし,嫌われたくはない.だから,逆に友達と割り切っている人には頻繁にくだらないメールができるんすよね. ちなみに,僕は質問されるのは大好きですけどね? 良くぞ聞いてくれたと思うくらい(笑)

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、友達と割り切ってる人には、くだらないメールも出来るし、余計な事考えないで済むから、楽ですよねぇ~。 質問はOKですか?そうですね、多分、質問が駄目というより、質問攻めが駄目なんでしょうね。 私の好きな人も、質問した時結構熱く答えてくれるので、うまく質問すれば(相手の得意な話題とか)話は弾むんでしょうね^^。 気があればあるほど回答が長くなるっていう意見は、嬉しいです。 私も、気がある相手へのメールは、つい長くなってしまいます^^。

• lucari
回答No.1

結論からいくと、話題作りが苦手で受身になってる男性は、います。  僕(20代前半)がまさにこういうタイプなのですが、僕があまり親しくない女性に話しかけたり、メールをしたりすると、その女性から「なんで、この人が話しかけたり、メールしててくんの?(いややなー)」ってゆうふうに極端に言うと思われてそうで、基本的にあまり親しくない女性には、何も話しかけたりメールしたりしません。(自分の容姿などにコンプレックスがあるわけではないのですが、なんとなく無理です。)実際、会社では、僕のちょうど前の席にかわいい女性がいるのですが、その人としゃべりたいのにしゃべれません。ちなみに以前は、周りの人がみんな外出していて、3時間ぐらいほぼ2人っきりになっていたのですが、ずーっと無言のまま終わってしまいました。  なので、こういう男の人もいますので、たくさん話を振ってあげるのもいいと思います。僕のような男の人は質問攻めとまではいいませんが、いっぱい話しかけられるとすごいうれしいです。  

hiropin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ、シャイっていうんですかね?lucariさんのような方。 あまり仲良くないと、やっぱり話題作りって大変ですよね。 親しい仲であれば、無言が続いても何の苦痛もないのに、あまり親しくない人と2人きりになった時の無言は、かなり苦痛ですよね。 何か言わなきゃって思うんだけど、そう思う事がしんどいですよねー。 仲の良い異性の友人でも、全然自分から話してこない人居ます^^。 いっつも私が何か振ってあげないといけなくて、結構大変です^^;。