• ベストアンサー

話題を出すのが苦手です

18歳男です。 自分から話題を出すのが苦手で、毎回相手に話題を作るのを任せています。 以下の質問にどれか一つでも結構ですので、お答えください。 ・お互いが共通して話せる話題ならどんなに些細な話題でも、下らない話題でもいいのでしょうか。 ・今まで話していた話題とは全く関係ない話題をいきなり話し出す感じでよいのでしょうか。 ・話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合、「あっそ」と思われそうなことでも言ったほうがよいのでしょうか。 また何か思いついたときは補足で書くかもしれません。

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>・お互いが共通して話せる話題ならどんなに些細な話題でも、下らない話題でもいいのでしょうか。 A、いぃと思いますよ!私は女ですが、私と友達の雑談の大半は  下らない話題でしか話しませんから。  あなたが、誰と話したいのかは分かりませんが、  女性だったら大ていは難しい話より、  少し下らない話しの方が砕けてはなせます。 >・今まで話していた話題とは全く関係ない話題をいきなり話し出す感じでよいのでしょうか。 A、平気です。脱線するのが雑談ですから。  「所で話変わるけどさ~」などと前置きを入れて  話を変えるといいと思います! >・話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合、「あっそ」と思われそうなことでも言ったほうがよいのでしょうか。   A、う~ん!?沈黙が嫌いなのであれば、  あっそで終わるネタは辞めた方がいいカナ・・と思います。  何故なら、あっその後にすっごく  話しかけにくくなってしまうからです。  幅広く話が続くような「映画」とか、  「テレビ」の話題が私的にはオススメです♪

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画やテレビの話題が長続きするのですね。

その他の回答 (8)

  • asakum
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.9

こんにちは! 自分から話題を提供するのが苦手なんですね。ということは、聞き上手な面があるということでしょう。 何も自分から話題を提供することはありませんよ。 特に相手が女性の場合、「自分のこと話したくてしょうがない!」というのが本能なので、彼女たちが何か言った一言に対して、(たとえ自分が興味なくても)「へー、それって、どんなの?」とか、「え、どんな時に使うの?」とか、5WH(古いですか?)で聞いてあげればいいんです! 一つのことで会話は結構はずみますし、自分が今まで興味があった範囲以外の話もきけて、それが次につながることもありますね。 聞き上手・・・とは少し違いますが、タレントのさんまさんや、島田紳助さんなどの会話の持って行き方を注意深く観察してください。学ぶ物があるはずです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞き上手になれるように努力します。

noname#102223
noname#102223
回答No.8

話を変えるのはダメ、話が止まってしまったらいいけど、途中で流れを変えるということはそれまでの流れを殺す事になるので、それだけ話せる時間が短くなります 話初めは世間話でも天気でも政治でもなんでもいいです この辺りは一般常識でなんとでもなるので新聞やニュースを見ておくくらいはしておくとよいです あっそ、と思われるのはあなたの思いだけを突きつけた場合にそう答えられるので、疑問形にしてはどうでしょう?疑問形といってもYES/NOで答えられるものではなく、HOW,WHATのような様々な答え方がある疑問形です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問形にするというのは思いつきませんでした。活用してみます。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.7

回答1 下世話度は親しいなら問題ないでしょう。 ただし節度は守るべきです。 回答2 良いです。 「それはさておき・・・」 「実は・・・」 「あのさぁ・・・」 などで話題を変えましょう。 回答3 回答をもっていません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前置きの言葉をつけておいたほうがよさそうですね。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

 自分を実際以上によく見せよう、よく思われようとすると、口数が減ってしまいます。  どんな場面での会話についてかわかりませんが、自分はこんなアホな失敗をしてしまったとか、自分はこんな勘違いをずっとしていたなど、自分の失敗や弱点をさらりと自ら言うような会話だと、周りのみんなが喜んで楽しい雰囲気になりますよ。たとえ、それまでの話題と全く異なっていても、さらには人がしゃべろうとしていたタイミングを取り上げてしゃべってしまっても、自分の悪口ならみんな大喜びで盛り上がると思います。  逆に、自分の自慢話や他人の悪口は避けたほうがいいです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自虐ネタは友人に振られてよく話してます。 中高時代がだいぶ惨めだったので、その話しを(笑)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 >お互いが共通して話せる話題ならどんなに些細な話題でも、下らない話題でもいいのでしょうか。 別に共通してなくても、自分が体験して面白かった話とか、テレビ見ていてためになった話とかもしてますよ。 >今まで話していた話題とは全く関係ない話題をいきなり話し出す感じでよいのでしょうか。 キャラと相手との関係性によるのではないですか? ってか話をふるのが苦手なのだったら、別にその話をし続ければよいと思うのですが。 >話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合、「あっそ」と思われそうなことでも言ったほうがよいのでしょうか。 普段から話をふれないのですから、特に無理して話をする必要ってないのではないですか? 私は最初に話す人用の話題とかって大体決めてますし、人ごとに話題ももってますよ。 参考になれば

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あらかじめ話題を決めておくのも良さそうですね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

・お互いが共通して話せる話題なら・・・ 普通の会話なんてほとんど下らないから大丈夫です。 ・今まで話していた話題とは・・・ それもありだけど、あんまり話が飛びすぎるとちょっと疲れる ・話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合・・・ そもそもそんな状況にするのが間違ってます。そのおまけにつまんない話なんてするくらいなら「じゃあ、またね!」っていってバイバイしたほうがいいです。 相手があんまりはなさない人で、自分から話をするときは、連想ゲームの要領で話を広げていくのがいいですよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連想ゲームの要領と考えると分かりやすいですね。

  • ary923
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

タメだ(^^)わら ・共通の話題ならくだらなくてもぜんぜんいいと思うよ!実際話すことなんて下らないことばっかじゃん^^;まじめな話なんてそうないよ ・いきなり出す感じ??? ・うーん。その話に相手が乗ってきてくれたらいいけどね。でも普通は乗ってくれると思う^^ まああんまり考えずに思いついたことはなしてけばいいとおもうよ! 話をふるんじゃなくて冗談とかも交えたらいいんじゃないかな!うん

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるだけ思いついたことは話すことにします。

回答No.1

そうですね 相手を気持ちよくさせないと話は盛り上がりませんね

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手を気持ちよくさせるように努力します。

関連するQ&A

  • 話題を出すのが苦手

    18歳男です。 タイトル通り自分から話題を出すのが苦手なのですが、何かコツなどはないでしょうか? たとえ話題を思いついたとしても「こんなどうでもいいことを言っても反応に困られるだけかな~」と思ってしまって言い出すことができないことが多々あります。 たとえば、現在一緒に予備校に通っている友人がいるのですが、その友人と一緒にバスに乗っていて沈黙が続いてしまったので、「そういえば、今日予備校に小学校のときに同じ塾だった人がいることに気付いたんだけど・・・」と言おうとしたのですが、自分でもどうでもいいと思ったので言うのをやめた、という感じです。 このような些細なことでもとりあえず言っておくものなのでしょうか? 中高時代が友無しだったので会話に慣れていなくて・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • 人との話題をもりあげるのが苦手で困ってます

    こんにちわ、口下手な20代の男です。 人と話をして、盛り上げるのが苦手で困ってます。 話し方の本には聞き上手になればいいとよく書いてありますが、現実問題としてそれでは話が盛り上がりません。 具体的には、ちょっと話題を出したら、すぐ話題がなくなって沈黙をつくってしまい、いつも気まずい思いをしています。 また、流行(芸能、歌、お笑い)に疎くて、話題がなくてこまってます。こちらの方は最近、雑誌やテレビをなるべく見るようにして対策をしていますが、なかなかうまくいきません。 あと、盛り上がっている中にどうやって入ればいいのか、いつもタイミングをつかめず、話が終わってから入るので、しらけられています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 「話し合い」の苦手な彼

    こんにちは。お世話になります。 彼とは1年後くらいに結婚するために今はお互い頑張ってお金を貯めている状態です。 でもなぜか、彼と一緒に過ごすとテンションが一気に下がってくるのが最近分かるのです。彼と会った時に笑顔じゃなかったりしただけでグワーンとテンションが下がって気分が持ち直さないのです。本当にバカみたいに些細なことなのに。昨日も食事に行って、彼はあまり話すタイプではないのですがあまりに話題を作ろうとしないので”そんなに私といて話題に困る?”などと落ち込みました。 夜、帰ったらとても情けなくて涙が止まらず朝方まで寝られずに”しばらく距離を置いたほうがいいのかな”とか色々考えました。私は仕事がしんどくて土日に彼に会うのを励みに頑張るときも多いのに、イザ会えば最近こんな状態の自分がホトホトいやになります。 彼は自分の気持ちを表現することが少なくて、どのようなことでも話し合うということが苦手です。どうやら私はそこにもどかしさを感じているんじゃないだろうか、、と感思います。「電話では喋ってくれるのになんで会ったらそんなに話してくれないの?」と言ってしまったこともあります。(彼は「会ったら表情で分かるから」と言っていました。)結婚のことなど話すことがたくさんあるのに、、と焦っているのかもしれないです。沈黙が心地良いと感じる関係だったのに、今は沈黙が怖いです。 彼にもっと自分の気持ちを私に言って欲しいというのは何回か言ったことがありますが、これは傲慢なことですか。私が折り合っていくならどう考え方を切り替えたらいいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 女の子と話す話題は?

    学校の友達の男と学園祭で知り合った女の子と2対2で出かけるのですが、いったいどんなネタを話したらいいのかわからないので教えてください。自分も相手もは高校生で、自分は話すのは苦手な方ではありませんが、男子校ゆえに女の子との共通の話題がよくわかりません。 あと、女の子はこういうことに気を使ってもらえると嬉しいみたいなことがあったら教えてください。

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • 性的話題が苦手です。

    20代半ばの女性です。 けっこう長い間悩んでいた事ですが、やっぱり相談した方が良いかなと思い、意をけして かきます。なんだかお恥ずかしい相談内容で書きながら手が震えている次第なんですが…。 長くなりますが、時間のあるかたはお付き合い下さい。 先日、長い間仲良かった男友達に 「突然俺が男になったらどうすんの。」 みたいな台詞を言われました。一瞬何を言われたのか理解できず、私は頭が真っ白になってしまい、思わず、「え、そんな事しないよね?」と言ってしまったのですが。 「あり得ないと思ってるから安心していられんだよね?」 というような事を言われました。機嫌が悪かった気がします。 私はなんというか、こういった性的…な?話題が本当に苦手で。 もう20代も半ばだというのに、恥ずかしい事なのですが、普段は基本、楽天家で、 コミュニケーション大得意!と自負しているのですが、こう言った話題が出るともう 条件反射で「逃げなきゃ!!」という本能が祖先してしまい、心臓がバクバクしてしまって どうにもさらりとした対応ができません。 学生の頃ならいざ知らず、大人なんだから!大人なんだか!と自分に言い聞かせているのですが、 どうにもダメです。 中学校~高校の頃に、 学校帰りに突然「俺の○○みる?」と男の人にズボン脱がれかけたり、 塾帰りに電車に乗っていたら、知らない男の人にプレゼントを渡されたり、 バスを待っている間、隣に座っていた男性になぜかAVの話をされたり、 道で時間を聞かれて、答えたら何故か家までついてこられて部屋番号を聞かれたり、 クラスメイトに携帯番号を聞かれて教えたら休日に呼び出されてなぜか男の子しかいなく、 しかも私スポーツをしない(どちらかといえば苦手)なのに、彼らとスポーツやらされたり といった経験で、男性ってちょっと恐い+思考が自分と違っていて上手く理解できない。意味不明。 という意識があり、転勤族だった親の反対を押し切って一人暮らしをしていたので、 心配をかけてはいけないと、なるべく男性との距離をとっていました。 大学に入って、勉強も安定し、その時初めて彼氏ができました。すっごく人として好きで、 私にとって初めての彼氏で…初めて一緒にいて安心できる男で、4年間付き合ったのですが、 何も無く。周りから「おかしいよ、異常だよその男!!」と忠告されていたのですが 「失礼だよ、人それぞれだと思うよ。」と思って流していました。4年後、彼は別の国に留学し、 友達に戻ったのですが、現在、彼は…その、ゲイだとカミングアウトして男と付き合っています。 ようするに、結局私は彼が女として私を見ないから、好きになったのかなと今更気づいて、 ちょっと困惑しています。 今回の男友達は、同じ大学の友達だった子で、好きだと思ったので、数年前に告白したのですが、 「このままの関係が良い」と言われたので、ずっと友達です。 告白した時に、盛大にコーヒーを零され、帰りの運転で事故を起こしそうになったぐらい そうとう困惑していたようで、私としてはそんなに驚く事かな…と思いました。 その後、彼には彼女が何人かできたり別れたりできたり別れたりしたわけですが…。 (もともと、とてもモテる人なので。) まぁ、振られたわけだし、今までどおり仲良くすれば良いよね、いや、むしろ私を女として 視ていないんだから、もう女友達と同じようにフランクに付き合えるよね。 というような思考回路で普通の男友達よりとっても仲が良い…と思っていました。自分では。 ただ、今回、もう告白から3年もブランクがあるのに、突然こういう話題を振られて、 こういう場合「OKだよ!」とか思っていても女性は答えづらいと思うのですが、私だけですか!? 一体どういう意図で言ったのでしょうか。 補足ですが、私は現在、好意を伝えてくださる方とは6ヶ月間デート→キスできなければ別れる というようなスタンスでお付き合いをしています。無論、付き合う前に自分の性質や、 とても面倒くさい女で、結婚を考えられる男性としか性交渉は考えられないといった 考えはお伝えし、時間の無駄でないなら、お願いいたしますと頭を下げています。 男性が嫌いという事はありません。たまにおかしな方もいますが、 紳士的な方の方が8割以上だと思っています。ただ、性的な空気や話題になるとこう 首筋の毛が逆立って臨時体制に入ってしまうというか…。嫌悪感があるわけでは無いと 思うのですが、なんかこう恐い+恥ずかしいというか…。 友達には精神科行けといわれるのですが…行った方がいいですか? 長い乱文失礼いたしました。補足が必要な場合は仰って下さい。

  • イジメを受けている友達との話題を作りたい・・。

    高3、男です。 イジメを受けているのは、クラスメイトの女友達です。 関係は、友達以上、限りなく近い恋人未満、といった感じです。 一人でいたりするときに話しかけに行くのですが、むしろ負担を与えているような気がしてならなりません。 というのも、元々僕は口下手で、ただでさえ話題が少ないのに、学校の話題はまずできません。 友達や成績、授業、ちょっとしたことも、彼女にとってはNGです。 家庭もうまくいってないので、その話題もNG。 受験は推薦が決まっているのでいまさらできませんし、 恋話も、お互いの事を思ってはいるのですが、アチラの浮き沈みが激しいので、恋情も安定せず、話題にはだせません。 部活もありませんし。目立って共通の趣味もありません。 話ができないんです・・・・。 正直、沈黙が痛い。 前述したとおり、僕は口下手で、そんな状況下で話題をさがすのは僕にとっては至難の業です。 なにか、このような状況で話せる事、ありますでしょうか? 彼女の気持ちを明るくできる事ができるものなら、なおさら良いのですが・・・。 彼女に近づけるのは、僕しかいません。なんとか負担を軽くしてあげたいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 話題が無い

    大学の人と話すときに話題が無くて困っています。共通の話題が無くて話し尽きました。 相手の趣味には全く興味がない(ヘビメタ、ゲームとか)ですし、自分の趣味にも興味を示してはくれません。 いままではそうでも無かったのに、なんか居辛い感じがしてきました。どうすればいいでしょうか。