• ベストアンサー

話題を出すのが苦手です

18歳男です。 自分から話題を出すのが苦手で、毎回相手に話題を作るのを任せています。 以下の質問にどれか一つでも結構ですので、お答えください。 ・お互いが共通して話せる話題ならどんなに些細な話題でも、下らない話題でもいいのでしょうか。 ・今まで話していた話題とは全く関係ない話題をいきなり話し出す感じでよいのでしょうか。 ・話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合、「あっそ」と思われそうなことでも言ったほうがよいのでしょうか。 また何か思いついたときは補足で書くかもしれません。

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>・お互いが共通して話せる話題ならどんなに些細な話題でも、下らない話題でもいいのでしょうか。 A、いぃと思いますよ!私は女ですが、私と友達の雑談の大半は  下らない話題でしか話しませんから。  あなたが、誰と話したいのかは分かりませんが、  女性だったら大ていは難しい話より、  少し下らない話しの方が砕けてはなせます。 >・今まで話していた話題とは全く関係ない話題をいきなり話し出す感じでよいのでしょうか。 A、平気です。脱線するのが雑談ですから。  「所で話変わるけどさ~」などと前置きを入れて  話を変えるといいと思います! >・話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合、「あっそ」と思われそうなことでも言ったほうがよいのでしょうか。   A、う~ん!?沈黙が嫌いなのであれば、  あっそで終わるネタは辞めた方がいいカナ・・と思います。  何故なら、あっその後にすっごく  話しかけにくくなってしまうからです。  幅広く話が続くような「映画」とか、  「テレビ」の話題が私的にはオススメです♪

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 映画やテレビの話題が長続きするのですね。

その他の回答 (8)

• asakum
回答No.9

こんにちは! 自分から話題を提供するのが苦手なんですね。ということは、聞き上手な面があるということでしょう。 何も自分から話題を提供することはありませんよ。 特に相手が女性の場合、「自分のこと話したくてしょうがない!」というのが本能なので、彼女たちが何か言った一言に対して、(たとえ自分が興味なくても)「へー、それって、どんなの?」とか、「え、どんな時に使うの?」とか、5WH(古いですか?)で聞いてあげればいいんです! 一つのことで会話は結構はずみますし、自分が今まで興味があった範囲以外の話もきけて、それが次につながることもありますね。 聞き上手・・・とは少し違いますが、タレントのさんまさんや、島田紳助さんなどの会話の持って行き方を注意深く観察してください。学ぶ物があるはずです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞き上手になれるように努力します。

noname#102223
noname#102223
回答No.8

話を変えるのはダメ、話が止まってしまったらいいけど、途中で流れを変えるということはそれまでの流れを殺す事になるので、それだけ話せる時間が短くなります 話初めは世間話でも天気でも政治でもなんでもいいです この辺りは一般常識でなんとでもなるので新聞やニュースを見ておくくらいはしておくとよいです あっそ、と思われるのはあなたの思いだけを突きつけた場合にそう答えられるので、疑問形にしてはどうでしょう?疑問形といってもYES/NOで答えられるものではなく、HOW,WHATのような様々な答え方がある疑問形です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問形にするというのは思いつきませんでした。活用してみます。

• kanburu
回答No.7

回答1 下世話度は親しいなら問題ないでしょう。 ただし節度は守るべきです。 回答2 良いです。 「それはさておき・・・」 「実は・・・」 「あのさぁ・・・」 などで話題を変えましょう。 回答3 回答をもっていません。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前置きの言葉をつけておいたほうがよさそうですね。

• suroeste
回答No.6

自分を実際以上によく見せよう、よく思われようとすると、口数が減ってしまいます。  どんな場面での会話についてかわかりませんが、自分はこんなアホな失敗をしてしまったとか、自分はこんな勘違いをずっとしていたなど、自分の失敗や弱点をさらりと自ら言うような会話だと、周りのみんなが喜んで楽しい雰囲気になりますよ。たとえ、それまでの話題と全く異なっていても、さらには人がしゃべろうとしていたタイミングを取り上げてしゃべってしまっても、自分の悪口ならみんな大喜びで盛り上がると思います。  逆に、自分の自慢話や他人の悪口は避けたほうがいいです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自虐ネタは友人に振られてよく話してます。 中高時代がだいぶ惨めだったので、その話しを(笑)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 >お互いが共通して話せる話題ならどんなに些細な話題でも、下らない話題でもいいのでしょうか。 別に共通してなくても、自分が体験して面白かった話とか、テレビ見ていてためになった話とかもしてますよ。 >今まで話していた話題とは全く関係ない話題をいきなり話し出す感じでよいのでしょうか。 キャラと相手との関係性によるのではないですか? ってか話をふるのが苦手なのだったら、別にその話をし続ければよいと思うのですが。 >話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合、「あっそ」と思われそうなことでも言ったほうがよいのでしょうか。 普段から話をふれないのですから、特に無理して話をする必要ってないのではないですか? 私は最初に話す人用の話題とかって大体決めてますし、人ごとに話題ももってますよ。 参考になれば

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あらかじめ話題を決めておくのも良さそうですね。

• weakweak
回答No.3

・お互いが共通して話せる話題なら・・・ 普通の会話なんてほとんど下らないから大丈夫です。 ・今まで話していた話題とは・・・ それもありだけど、あんまり話が飛びすぎるとちょっと疲れる ・話題がなくてお互いが沈黙してしまった場合・・・ そもそもそんな状況にするのが間違ってます。そのおまけにつまんない話なんてするくらいなら「じゃあ、またね!」っていってバイバイしたほうがいいです。 相手があんまりはなさない人で、自分から話をするときは、連想ゲームの要領で話を広げていくのがいいですよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連想ゲームの要領と考えると分かりやすいですね。

• ary923
回答No.2

タメだ(^^)わら ・共通の話題ならくだらなくてもぜんぜんいいと思うよ!実際話すことなんて下らないことばっかじゃん^^;まじめな話なんてそうないよ ・いきなり出す感じ??? ・うーん。その話に相手が乗ってきてくれたらいいけどね。でも普通は乗ってくれると思う^^ まああんまり考えずに思いついたことはなしてけばいいとおもうよ! 話をふるんじゃなくて冗談とかも交えたらいいんじゃないかな!うん

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 できるだけ思いついたことは話すことにします。

回答No.1

そうですね 相手を気持ちよくさせないと話は盛り上がりませんね

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手を気持ちよくさせるように努力します。