• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・

メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ 私22歳です。合コンパーティで知り合った25歳の人と、向こうから誘われたり誘ったりで合計3回デートしました。 相手はマジメで誠実そうで奥手そうな方です。 デートは話もたくさんして、すごく楽しかったです。 次は○○に行きたいねという話しもしました。 デート後日に私から「○日はあいてますか?」とメールをして、 「○日の次の日は資格の試験があるから勉強しなくちゃいけない。ごめんな」 という返信が返ってきました。 私は近々会いたいのですが、勉強なら仕方がないです。 でも普段メール、電話をしない人なので(彼が苦手と言っていました)会う意外はコンタクトとれないし・・・と少し次本当に会えるのかなと不安になり。 だんだん私のことどう思っているのか気になってきてメールでですが聞いてみました。 返事は「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」 と返事がきました。 私は「私もこれから会っていって、○○さんのこともっと知りたいと思ってます。 資格の勉強もあるし、無理せずまた都合のいい日を教えて下さい」 と返信しました。 (こんな返事でよかったのか不安です) メールが苦手なのか・・・彼からは1日たちますが返事はありません。 一度○日あいてますか?と聞いてるし・・・ あとは、彼が日程を言ってきてくれるのを待つべきでしょうか。 メールが苦手な人ど接するのは初めてなのでどうしたらいいのか・・・ いいアドバイスありましたらお願いします。 長文すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

「メールが苦手」と言うのは、ちょっと都合の良い解釈かも知れません。 現状で言えば、彼の頭の中は試験の事で一杯で、質問者さんの存在が入り込む余地が無いだけの 様に感じます。脈がある、無い、とか、そういう話でもなくて。 にも関わらず、質問者さんからのアプローチが(「○日はあいてますか?」、「都合のいい日を 教えて下さい」)ちょっと彼にとって負担になっていなければ良いのですが。。 「メールが苦手」だから云々・・ではなく、彼は今「彼の頭の中は試験の事で一杯だから・・」と 捉えた方が、質問者さんに取っても気が楽になるのではないでしょうか? 少なからず、現在の質問者さんは、アプローチに焦りすぎて、重くなる一歩手前まで来ている 様に感じます。一旦深呼吸して、彼からの連絡を待ちましょう。ここは我慢する時です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 1buthi

気持ちはとてもわかりますよ。 こちらが期待しているように返事が来ない、そういう経験あります。 男性はそんなものかもしれません。 いい人が出来て試験勉強に身が入らなくなる事はありがちな事ですが 彼は勉強を頑張っています。 あなたの励ましは通じているはずですので彼の思うままにしてあげて下さい、今は。

• 回答No.2

彼の頭の中は、今は資格試験の事でいっぱいなんだと思いますよ。 だから、彼は今すぐに貴方との関係を進展させたり・・などは考えられないんです。 (考えたくないというよりも、考える余裕がないのです) 彼の中では、 「今はまだわからない。これから○○さんと遊んだりしてどんな人なのか知っていきたいと思ってる。それじゃダメかな?」という提案に対して、「無理せずに、また都合のいい日を教えて下さい」という貴方の返信を受けて、貴方に分かってもらえた、納得してもらえた。と完結しているのでしょう。 貴方にとっては彼の応対は納得の行くものではなくて、不安を覚えられるかもしれませんが、彼は貴方の事を忘れ去ってしまうわけではないから安心して下さい。資格の試験という困難が去った後には、自然とまた貴方に応じる余裕ができてくると思います。 ただ、恋愛に対するモチベーションの面では、人それぞれタイミングによって違ってくるでしょうし、もし試験が終わっても、彼から積極的に会話がなければ、貴方から連絡を取ってみたほうがいいと思いますよ。 ただ、今は敏感な時期なので必要以上に彼にしつこくしないで、待っていたほうが得策だと思います。 20代男です。ご参考程度にお願いします。

• 回答No.1

待つのみだと思います。 「メールが苦手」といっても用件があればメールは使うのです。 大した用事もないのに雑談のようなことをするのが苦手なのです。 「都合のいい日」がはっきりしたら彼は必ずメールをくれます。 逆に、雑談でなく用件があるならあなたの方から遠慮無くメールすればいいのです。