• ベストアンサー
  • 困ってます

片思いの人とのメールについて

★片思いの人にメールをたまーにしてる高2♀です。 (学校ですれ違っても恥ずかしくて話しかけれません^^;)5日前くらいの話を聞いて下さい☆ ★私からメールを送って3通くらいやりとりした後プッツリ相手の返事が来なくなって(悩ませる内容では無かったです)、結局2時間後くらいに来てたんですけど、私はもう寝てしまってて、当然の事ながら次の日の朝それに気づいて返信しようとしたんですが、その日は朝から忙しくて結局私が返信したのはメールの来た翌々日の夕方になってしまったんですね。 ★・・・そのメールの返事が向こうからまだ来ないんです(;_;) 送ってたら返事くれないような事は今までになかったんで、よけい不安です。あまりにも私の返事が遅すぎたからキレた(不快に思った)のでしょうか・・(?_?)でも私その人に別に何とも思われてないと思うんですけどね・・^^; ★質問なんですが、メールのやりとりの途中でどっちかが寝てしまうって事ありますよね?その返信って(「昨日寝てゴメンねー」みたいな)貴方は朝すぐ送りますか?送った方が良いんでしょうか?貴方は朝から昨日の延長のメールが来たらどう思いますか・・? でもいきなり朝からメールは向こうも迷惑かな・・と遠慮して送らないようにしてたんですが、男子高校生って(それぞれだと思いますけど)実際どうなんでしょ?普段その人はメールしないっぽいんですけど・・。 ★ちなみに、今までで向こうからメール来たことは1回だけあります‥。 (メールやりとりしてた途中で向こうが寝てしまった様子なので私も寝て…その次の日の夜に『昨日寝ちゃった、ごめん。それで‥(昨日の話の続き)』って初めて向こうからメールが来たんです!感動しました(*^_^*)) それにしても、、早く返事来ないかなーーー(>_<) 不安で不安で・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数409
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

僕もメールをやっていて途中で寝ちゃう事はよくあります。布団の中でやっていて返信が来るまでの間に寝ちゃってます…。えっと質問の回答ですが、僕の場合は「昨日は途中でねちゃった、ゴメンね」みたいに謝ります。でも朝にすぐ送ったほうがいいのかというと必ずしもそうは思いません。時間に余裕のある休み時間とか、夜になっても良いと思います。例えば朝から電話をしてしまうと話をしている間は何も出来なくなってしまうので迷惑となってしまいますが、メールなら後でゆっくり見れるわけだし、彼の方も朝からメールが来ても迷惑でもないでしょう(と思うのですが)同じ携帯というコミュニケーション端末でありながら電話とメールの違いはそこにあると思います。彼から2時間くらい返信が来なかったのは何か別の事(好きなテレビを見ていたとか、風呂に入っていたとか)をやっていた為と考えるのが普通ではないでしょうか?メールのやりとりも人によってそれぞれあります。普通に会話するように集中的にメールする人、とにかくマイペースにゆっくりとメールする人。彼も普段あまりメールをしないようなので後者に該当するタイプなのではないでしょうか?収拾の付かない解答になっちゃいましたが、早く返事が来ると良いですね、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりスミマセンm(_ _)m 回答ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんわ 携帯メールをしている40代の既婚男性です。 男子高校生ではありませんが、チョット口出ししてしまいました。 世代が違うのでメールに対する考えが違うかも知れませんが、 >メールのやりとりの途中でどっちかが寝てしまうって事ありますよね? 途中で寝るなんて事はしょっちゅうですよ。 眠くなったら遠慮せずに『眠くなったから先にねるな~』 と言うんですが、返事を待ちきれずに先に寝ている事が多いですね。 >その返信って(「昨日寝てゴメンねー」みたいな)貴方は朝すぐ送りますか?送った方が良いんでしょうか?貴方は朝から昨日の延長のメールが来たらどう思いますか・・? ほぼ毎日メールをしているし相手の方も解ってくれていますので、ゴメンメールはしませんね。 私の場合は、初めに相手の方にメールの受信は24時間Okなのかを確認していますので、それに合わせてメールをするようにしていますが、殆どの方は朝からのメールに対して拒否はされませんよ。 不安でしたら貴方から、先のメールに近い話題でもう一度メールしてはどうですか? 頑張って下さい。(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりスミマセンm(_ _)m 回答ありがとうございます(*^_^*)

  • 回答No.4
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

こんばんは。メールは、(1)すぐ返信するタイプと、(2)しない(できない)タイプ、(3)気分で、というタイプがいますよ。 僕は(3)の人が一番多いんじゃないかと思う。メールって、そもそもリアルタイム(生)の「会話」じゃないし、「返事はいつでもOKですよ」、という暗黙の前提があるわけだよね。だから、お互い甘えちゃうこともあるでしょ。 僕自身も経験あるんだけど、メール待つのって、ホントつらいよ。君なんかまだマシなほうで、僕は5分返事こなかっただけでも、ムズムズしてくるときがあったよ。何か、マズイこと言ったかな、なんて不安になって、自分の送ったメールを何度も読み返したり(まぁ、ただの強迫性障害なんだけど)。で、結局、その日のうちに返事が来なかったときは、失意のまま寝て、朝起きたら「ごめん、寝ちゃった(>_<)」なんて普通に返事が来ていたりする。 だから、メールは「会話」じゃないわけ。これが僕の結論ね。どれだけ心を込めたって、原理的に会話にならない。メールと会話はべつ。いっしょにすると、病気になるよ(笑)便利さや、手軽さに甘えちゃダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりスミマセンm(_ _)m 回答ありがとうございます(*^_^*)

  • 回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方は貴方のかいた内容が返事のしやすさを考えてだしていますか? まずこれで「返事し難い」とおもったら しない人は多い。 寝るとか報告する義務も実際はありません。 100メールは一見にしかずです ちょっとメールに返事期待しすぎで、さらに自分の物差しで 計りすぎなんじゃないかなって思います 次の日フォローするかしないかなんてその人によります そしてこなかったから冷たいとか、思われてないとか なんでそういう風に考えちゃうんですか? そんなこと重要ですか? だったら不精な人ですっごく素敵で心温かい男前に 恋しても向こうがすきでも貴方が自分から逃がしちゃうよ 私は「お休み」って言うほうですから 昨日の話まで蒸し返すことはないです でなかったら話は進まないしいつになっても寝られません こなかったらこなかったで「ああ寝たんだな」くらいの気持ちを持ってください。 好きだからわかるんだけどちょっと余裕がない感じがするんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます(*^_^*) 携帯に頼りすぎにならないように、頑張ります。

  • 回答No.1

>メールやりとりしてた途中で向こうが寝てしまった様子なので私も寝て…その次の日の夜に『昨日寝ちゃった、ごめん。それで‥(昨日の話の続き)』 期間の多少はありますが、あなたと同じように睡眠をはさんで彼がメールしたことがあるってことですよね? 己の欲せざる所人に施すことなかれ、みたいなのは日本人の結構深い意識にあるみたいで、無意識だとしても自分がされていやなこと、不愉快なことは基本的にしないものです。 彼が時間を置いて延長のメールが送ってきたなら、こちらも同じように送ってもいいと思いますよ。 それで、朝から延長のメールに関してですが、それは彼が夜型人間(夕方に頭が働いて、朝はだめなタイプ)か朝型人間(夜型の逆)かに多少よります。 朝は不機嫌で忙しくて、通学(通勤なども)の移動手段は半分寝ながらオートマチックに動いてる(ちょっと極論^^;)みたいな人は、朝からメールが来ても返せなかったり昨日の話題を一時的に失念してるかも知れません。 僕がこの夜型人間ですが、朝来ても別段不愉快でもないですね。「ああ、早めに謝りたかったんだなぁ」と察して頭が覚醒するまで保留にするか、半寝の頭で気にしてないと返すかです。 特に分からないようでしたら、更に半日空けてもいつもメールする時間に「眠って返信できなかった」とメールすれば、迷惑でもなく、無難でしょう。 急な内容なら別ですけど、相当に短気な人以外は2、3日間をおいたって怒りませんって。 以上、男子高校生の考えでした。ちょっと長くなったかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりスミマセンm(_ _)m 回答ありがとうございます(*^_^*)