• ベストアンサー

苦手な人からのメールはどうします?

人付き合いが苦手なので皆さんにお聞きします。 知り合いの人(女性)から、一方的にメールが届きます。最初の1,2回は相手にしていたのですが、いつも話が一方的で頭にきたことを書いたものが届いたり、一行の素っ気ないメールが届いたりしています。彼女の日記を見ているようです。付き合いきれないので、今は無視しています。最近は、機嫌をとられているのか、疑問・質問をされるメールが多いです。無視をしてから2週間が経ちます。もめずに被害なくメールを切るにはどうしたらよいでしょうか。 1.無視を続ける 2.私のアドレスを変える 3.着信拒否をする  子供じみたことですが、本当に人付き合いが苦手なのでご回答下さい。 ちなみに彼女とは同級生で、疎遠になってる子が多いです。私も同性で女性です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.5

この方との関係が悪くなっても構わないのなら、1~3のどれでもいいでしょうね。手っ取り早いのは1でしょうか。 とりあえず関係は悪くしたくないなら、まあ無視しないまでも、2、3日に一度くらい返信しておく、かな。私だったら「返事を書かなきゃいけないと思っているんだけれど、なかなかこういうの苦手で・・・。でもいっぱいメールもらっちゃうと書かなきゃってプレッシャーなんだよね」なんて感じで理由をつけて断った上で、2、3日に一度の返信にするかな。 想像ですが、こういう毎日他愛ないことでもメールで知らせる方は、2、3日に1度とか週に1度程度くらいのメールっていうのはなかなか耐えられないようですので、そのうち新しい(似たもの同士の)メール相手を見つけてくれるのではないかと・・・。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >こういう毎日他愛ないことでもメールで知らせる方は、2、3日に1度とか週に1度程度くらいのメールっていうのはなかなか耐えられないようですので、そのうち新しい(似たもの同士の)メール相手を見つけてくれるのではないかと・・・。 はい、彼女はそのタイプです。 無視が2週間経つので、もう次の聞き相手を探してますよね?このまま無視を続けたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

携帯料金の問題がないのなら1が無難かな。他の2つだと後が怖そうとか思ったんですけどどうでしょうね。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつまでメールが届くかわかりませんが、痛い目に遭うのもイヤなので無視を続けてみたいと思います。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 1でいいとおもいます。 直接会ったときになにかいわれたら、 ごめん、いそがしかったーといえばいいとおもいます。 それか、ちょっと忙しいからメールなかなか できないけどごめんね、と、メールして それを最後にするとか。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 会いたそうなんですよね…特に仲良かった訳ではないので会うつもりはないし、道でバッタリ会うっていうのもないので、このまま無視を続けていきたいです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

私にも返信を送ると、延々と返信を返してくる人がいます。返事はさらっと送って、続きそうな感じで戻ってきても返信しません。 それで最近はグッと減りました。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 もう2週間無視を続けてるので、いきなり5文字以内の言葉を送れば気づいてくれるかも知れませんね。しかし、メール交換してもメリットがない相手なのでもう返信したくなくなってきました。

noname#12952
noname#12952
回答No.4

私も経験あります^^;高校入学前の夏期講習から仲良くなった子だったので、無視するということは出来ない状況でした^^;入学してから、うまく付き合って行きたかったので。 その子のせいで、夏から携帯料金が上がりました笑。 その内容としては、、、 ・朝一番に、、、「おはよう!今日も一日頑張ろう!」 ・夕方、、、「今、帰ってきたよ!ただいま。」 ・夕方、、、「今、チーズケーキ食べてるよ!」 ・夜、、、「おやすみ~♪」 こんな感じです。これが毎日なので参りました。。 その時、私がとってた対策が特にありませんでした。毎回、返してました。 でも、その子に限らず、今、こういう感じになったら「適度に返す」ということをすると思います。毎回は返さないと思います笑。 何度かやり取りしたら、「やることあるから、またメールするね!」と送りますね! こういうことは難しいですよね。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご回答者様も同じような経験あるんですね。実況中継や日記を送られてきても困っちゃいますよね。どのくらいで来なくなりましたか?そっけないメールの交換になりそうなのですが、そういうことにはなりませんでしたか? できましたら、パケット代と時間がもったいないのであまり続けたくないんですけどね。

回答No.3

私なら 1.無視を続ける でも、今もずっとメールが来るんですよね・・・メール着信音が鳴るたびに「あいつか?!」と思うことに疲れたら、着信拒否にします。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 無視しているのにほぼ毎日2週間続きます。 アドレス指定で彼女からのメール着信の着信音は音消しにしています。知らぬ間に届いたメールは、まさに「アイツかぁ!?」の心境です(^^; いつになったら諦めてくれるのでしょうね…。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

1.無視を続ける 2.私のアドレスを変える 3.着信拒否をする  1ですと、メールは来続けると思います。 2は、面倒です。友達でもない人の為にあまり手間をかけるのもね…。 3は、そのお知り合いの事がものすごく嫌いならいいと思います。 私なら、ものすごくそっけない返事をかえしますね。たとえば、「どうおもう?」てきな質問には「別になんとも…」の一言とか。あと、「うん」「いいや」の一言位で返信してしまう。こっちから行動して変に恨まれるのもいやなので、怒らせない程度に最低限の対応をし、向こうから疎遠になるように仕向けます。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 できたら2か3の策でいきたいです。確かに、アドレス変更は手がかかりますよね。この先交流する気はありませんが、着信拒否にしたらどういう態度に出るかが心配です。 彼女のメールが極端で、文字制限いっぱいの時もあれば10文字以内のそっけない時もあるので、残念ですが「そっけない返事作戦」は通用しないかも知れません。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その相手とは、実際会う機会があるのでしょうか? 仮に会ったとしても、絶縁するというか、二度と会わなくてもいいやという気持ちがあるなら、1~3のどれでもいいと思いますが。 無視し続けるのは実際メールが来るわけですから、質問主さんも気になるでしょうから止めておいたほうがいいかなと思います。 アドレス変更は、他に連絡をする必要がある人が多いと 大変だと思います。 ですから、着信拒否が一番いいかもしれませんね。 私の場合は、携帯電話のメールだったんですが、携帯電話の会社を変えたので、変更を教えなかったです。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 元々そんなにも仲良くないので、彼女とは会うことはないし会いたくないです。しかし、彼女からは会いたいオーラが出ています(^^; こんな性格のせいか、ストーカーに遭いやすいので着信拒否にして彼女がアドレスを変えてきたら…なんて考えてしまっています。私も携帯を丸ごと変えてしまいたいです。

関連するQ&A

  • 嫌いな人からの電話やメール

    嫌いな人や苦手だと思う人からの電話やメールを、着信拒否や受信拒否にしたりしますか? それとも、メールや着信があっても無視するか、電話にも出てメールも一応は返したりはしますか?

  • 苦手な人と縁を切りたいのですが

    28歳主婦です。 最近知り合った友達(同じく主婦)がいるのですが、 気が合わないというか苦手なので、 もう会いたくないのですが、 毎週の様にお茶や食事に誘われて困っています。 その度に理由をつけて断っているのですが、最近もういちいち断るのも面倒に感じてきたし、 ケータイでメールの送受信するにも、お金がかかると知って(1~2円ですが)、お金の無駄とさえ感じます。 私以外に友達がいないのか、断ると必ず 「じゃあ、○日は暇!?」と聞かれて、うんざりします。 パート先が一緒な訳でもなく、家が近所なわけでもないので、 普段顔を合わす事はありません。 もう、着信拒否してしまいたいのですが、家がすごく遠いというわけではないので(車で40分くらい)、 着信拒否した後に、スーパーなどでバッタリ会ってしまったら・・・と 思うと、着信拒否をためらってしまいます。 私も、毎回誘われる度にやんわり断っているので、 彼女は全然嫌われていると気づいていないらしく、 毎週の様に誘ってきます。 以前誘われた時、無視しようと思って1週間くらいメールを放置しておいたら、 「体調悪いの!?」とかやたら心配メールが来たので、 無視し続けるのは効果なさそうです。 どなたか、いい対処法がありましたら、教えてください。

  • メールが苦手な男性へ!

    好きな女性から、質問系じゃないメールが来たら返事には困りますか? 女性にありがちな、日記的なメールです。 メールが苦手でも好きな女性からだったら返事には困りませんか?

  • メールが苦手な人に

    女性の方でメールが苦手なのに男の人からメールが来てながくつづけられるとどうおもいますか? またその人に気が合ったのにそれをやられたらどうなりますか? 解答よろしくお願いします。

  • メールが苦手な人は。

    自分でメールが苦手、と言っている人からの素っ気ない、短文のメールは気にしなくて良いでしょうか? 私の好きな女性は、メールが苦手といっており、疑問文でもたまに返信が無かったりします。 単に脈がないだけ、というのが濃厚ですが。 普段はデコメ満載の長文で来ることが多いので気になります。 やはりメールが苦手な方へのメールは、最低限にした方が良いのでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    どこにでも居ると思うのですが、幼稚園の人で、どうしても生理的に受け付けない、「ここは入らないで」と思うところにやってくる、こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか? 私一人ならどうでもいい人なんですが、子供がいると「こんな付き合い方でいいのか?」と思うことがあります。べったりな付き合いは苦手です。相手の顔を見るだけでも涙がでそうになります。 反対に、誰とでも仲良くできる人もいます。自慢?ばかりで聞き役になることが多いのですが、「羨ましい」と思ってこちらもどっと疲れてしまいます。自分の家に帰って比べてはいけないけれども比べてしまって・・。 なぜ自分だけ苦手な人を作ってしまうんだろうと、落ち込みます。私こそが「この人さえいなければ・・」と相手にしたらそう思うと思います。 鏡状態になってると思うのですが、今更、人との付き合いでうまくなる方法ってないでしょうか?特に、一度険悪になった人との接し方で教えてください。

  • メールの返事に困っています

    先日男友達からメールが入りました。 「にゃ♪」 だけです。 彼が転勤で遠くに引っ越してから「寂しい」とか着信が明け方の4時頃入るのですが 私は寝ているので気づきません。 朝になって「どうかした?」といった返事を返しても無視されます。 正直メールを無視するのは嫌なのですが、ただの友達なのに「にゃ♪」なんて入れるなよ と思ってしまいました。(付き合いは結構長いので入れやすいのかもしれませんが) 返事を送っても無視されるのに一方的にわけの分からないメールが入ってくるので うんざりしてしまい、そろそろ「いい加減にしろよ」といった返事を送ってしまいそうです。 このメール、どういった返事をするべきでしょうか。 それとも無視しますか? ご意見をお待ちしています。

  • メール?手紙?

    1ヶ月くらい前に好きな女性にヒドいメールを送ってしまい、以来着信拒否はされていませんがメールも電話も無視され音信不通です。 ちゃんと謝りたいのですがメールと手紙じゃどちらで謝るのがいいでしょうか? どうしても仲直りしたいです。

  • メールが苦手な人に

    今好きな子がいてメールしてる24歳男です。 その人とは夏の終わりぐらいからメールして食事にも4度程いき今月の中旬に食事に行く約束もしました。 しかし私は正直メールが苦手で相手は大体5分以内に返してくれているのに私は最低1時間ぐらい夜10時くらいのメールは翌日に持ち越す時もあります。 打つのが苦手ではなく内容はちゃんと長文など使ったり疑問なども投げ掛けたりできるのですが正直待つのが苦手、終わらせるタイミングが分からない、あとは早く頻繁に送りすぎると相手も迷惑するんじゃないかとか深く考えてしまうからなんです。 なのでメールはいつも私からぎこちなく下手くそに終わらせるます。 メールが苦手なことは相手には言っていて返事が遅いのもめんどくさい訳じゃないから気にしないでと言っています。 相手が用事が重なりメールを2日返すのを忘れててごめんと返事を返してきた時も「そんな律儀に返さんでも大丈夫やのに」と送るしまつです。 ですが先日朝相手から来たメールで初めて「…………じゃぁ仕事頑張ります。またね」とメールを終わらされました。 今までになかったことなので焦っています。 その時は6日メールを続けてた状態でした。 そこで聞きたいのですが相手はもしかして私に興味がなくなったんでしょうか? もし違うのなら女性から少しでも興味がある人とのメールを終わらせる心理は? あと相手から終らされた場合次にどれくらいの日にちを空けたらメールを送ってもいいものでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • いまだにいじめまがいする地元の人

    私の行っていた公立の小中学は持ち上がりでメンバーが変わりませんでした。ほとんどのひとが幼稚園からずっと同じとかです。 私は小中学といじめられて、名前を見るだけで具合が悪くなります。 もう30歳ですがいまだにいじめまがいする同級生がほとんどです。 見下してこちらを見てきたり、無視、着信拒否など。 私が何をしたの、したのはそっちなのにと悔しいです。 悪口を広めている人もいるんだと思います。 あいにく私も地元に住んでいます。同級生たちが住んでいる学区とは違うところなので少し安心ですが。 同級生たちが集まって楽しそうにしているのに腹がたちます。 どうしたらこの状況を打破できますか?