• ベストアンサー

苦手な人からのメールはどうします?

人付き合いが苦手なので皆さんにお聞きします。 知り合いの人(女性)から、一方的にメールが届きます。最初の1,2回は相手にしていたのですが、いつも話が一方的で頭にきたことを書いたものが届いたり、一行の素っ気ないメールが届いたりしています。彼女の日記を見ているようです。付き合いきれないので、今は無視しています。最近は、機嫌をとられているのか、疑問・質問をされるメールが多いです。無視をしてから2週間が経ちます。もめずに被害なくメールを切るにはどうしたらよいでしょうか。 1.無視を続ける 2.私のアドレスを変える 3.着信拒否をする  子供じみたことですが、本当に人付き合いが苦手なのでご回答下さい。 ちなみに彼女とは同級生で、疎遠になってる子が多いです。私も同性で女性です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo17
回答No.5

この方との関係が悪くなっても構わないのなら、1~3のどれでもいいでしょうね。手っ取り早いのは1でしょうか。 とりあえず関係は悪くしたくないなら、まあ無視しないまでも、2、3日に一度くらい返信しておく、かな。私だったら「返事を書かなきゃいけないと思っているんだけれど、なかなかこういうの苦手で・・・。でもいっぱいメールもらっちゃうと書かなきゃってプレッシャーなんだよね」なんて感じで理由をつけて断った上で、2、3日に一度の返信にするかな。 想像ですが、こういう毎日他愛ないことでもメールで知らせる方は、2、3日に1度とか週に1度程度くらいのメールっていうのはなかなか耐えられないようですので、そのうち新しい(似たもの同士の)メール相手を見つけてくれるのではないかと・・・。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >こういう毎日他愛ないことでもメールで知らせる方は、2、3日に1度とか週に1度程度くらいのメールっていうのはなかなか耐えられないようですので、そのうち新しい(似たもの同士の)メール相手を見つけてくれるのではないかと・・・。 はい、彼女はそのタイプです。 無視が2週間経つので、もう次の聞き相手を探してますよね?このまま無視を続けたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

携帯料金の問題がないのなら1が無難かな。他の2つだと後が怖そうとか思ったんですけどどうでしょうね。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いつまでメールが届くかわかりませんが、痛い目に遭うのもイヤなので無視を続けてみたいと思います。

• tips
回答No.7

こんにちは。 1でいいとおもいます。 直接会ったときになにかいわれたら、 ごめん、いそがしかったーといえばいいとおもいます。 それか、ちょっと忙しいからメールなかなか できないけどごめんね、と、メールして それを最後にするとか。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 会いたそうなんですよね…特に仲良かった訳ではないので会うつもりはないし、道でバッタリ会うっていうのもないので、このまま無視を続けていきたいです。

• yubuccho
回答No.6

私にも返信を送ると、延々と返信を返してくる人がいます。返事はさらっと送って、続きそうな感じで戻ってきても返信しません。 それで最近はグッと減りました。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 もう2週間無視を続けてるので、いきなり5文字以内の言葉を送れば気づいてくれるかも知れませんね。しかし、メール交換してもメリットがない相手なのでもう返信したくなくなってきました。

noname#12952
noname#12952
回答No.4

私も経験あります^^;高校入学前の夏期講習から仲良くなった子だったので、無視するということは出来ない状況でした^^;入学してから、うまく付き合って行きたかったので。 その子のせいで、夏から携帯料金が上がりました笑。 その内容としては、、、 ・朝一番に、、、「おはよう!今日も一日頑張ろう!」 ・夕方、、、「今、帰ってきたよ!ただいま。」 ・夕方、、、「今、チーズケーキ食べてるよ!」 ・夜、、、「おやすみ~♪」 こんな感じです。これが毎日なので参りました。。 その時、私がとってた対策が特にありませんでした。毎回、返してました。 でも、その子に限らず、今、こういう感じになったら「適度に返す」ということをすると思います。毎回は返さないと思います笑。 何度かやり取りしたら、「やることあるから、またメールするね!」と送りますね! こういうことは難しいですよね。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご回答者様も同じような経験あるんですね。実況中継や日記を送られてきても困っちゃいますよね。どのくらいで来なくなりましたか?そっけないメールの交換になりそうなのですが、そういうことにはなりませんでしたか? できましたら、パケット代と時間がもったいないのであまり続けたくないんですけどね。

回答No.3

私なら 1.無視を続ける でも、今もずっとメールが来るんですよね・・・メール着信音が鳴るたびに「あいつか?!」と思うことに疲れたら、着信拒否にします。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 無視しているのにほぼ毎日2週間続きます。 アドレス指定で彼女からのメール着信の着信音は音消しにしています。知らぬ間に届いたメールは、まさに「アイツかぁ!?」の心境です(^^; いつになったら諦めてくれるのでしょうね…。

• reikato
回答No.2

1.無視を続ける 2.私のアドレスを変える 3.着信拒否をする  1ですと、メールは来続けると思います。 2は、面倒です。友達でもない人の為にあまり手間をかけるのもね…。 3は、そのお知り合いの事がものすごく嫌いならいいと思います。 私なら、ものすごくそっけない返事をかえしますね。たとえば、「どうおもう?」てきな質問には「別になんとも…」の一言とか。あと、「うん」「いいや」の一言位で返信してしまう。こっちから行動して変に恨まれるのもいやなので、怒らせない程度に最低限の対応をし、向こうから疎遠になるように仕向けます。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 できたら2か3の策でいきたいです。確かに、アドレス変更は手がかかりますよね。この先交流する気はありませんが、着信拒否にしたらどういう態度に出るかが心配です。 彼女のメールが極端で、文字制限いっぱいの時もあれば10文字以内のそっけない時もあるので、残念ですが「そっけない返事作戦」は通用しないかも知れません。

• rinring
回答No.1

その相手とは、実際会う機会があるのでしょうか? 仮に会ったとしても、絶縁するというか、二度と会わなくてもいいやという気持ちがあるなら、1~3のどれでもいいと思いますが。 無視し続けるのは実際メールが来るわけですから、質問主さんも気になるでしょうから止めておいたほうがいいかなと思います。 アドレス変更は、他に連絡をする必要がある人が多いと 大変だと思います。 ですから、着信拒否が一番いいかもしれませんね。 私の場合は、携帯電話のメールだったんですが、携帯電話の会社を変えたので、変更を教えなかったです。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 元々そんなにも仲良くないので、彼女とは会うことはないし会いたくないです。しかし、彼女からは会いたいオーラが出ています(^^; こんな性格のせいか、ストーカーに遭いやすいので着信拒否にして彼女がアドレスを変えてきたら…なんて考えてしまっています。私も携帯を丸ごと変えてしまいたいです。