• ベストアンサー

苦手な人と縁を切りたいのですが

28歳主婦です。 最近知り合った友達(同じく主婦)がいるのですが、 気が合わないというか苦手なので、 もう会いたくないのですが、 毎週の様にお茶や食事に誘われて困っています。 その度に理由をつけて断っているのですが、最近もういちいち断るのも面倒に感じてきたし、 ケータイでメールの送受信するにも、お金がかかると知って(1~2円ですが)、お金の無駄とさえ感じます。 私以外に友達がいないのか、断ると必ず 「じゃあ、○日は暇!?」と聞かれて、うんざりします。 パート先が一緒な訳でもなく、家が近所なわけでもないので、 普段顔を合わす事はありません。 もう、着信拒否してしまいたいのですが、家がすごく遠いというわけではないので(車で40分くらい)、 着信拒否した後に、スーパーなどでバッタリ会ってしまったら・・・と 思うと、着信拒否をためらってしまいます。 私も、毎回誘われる度にやんわり断っているので、 彼女は全然嫌われていると気づいていないらしく、 毎週の様に誘ってきます。 以前誘われた時、無視しようと思って1週間くらいメールを放置しておいたら、 「体調悪いの!?」とかやたら心配メールが来たので、 無視し続けるのは効果なさそうです。 どなたか、いい対処法がありましたら、教えてください。

noname#73014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiiroko
回答No.2

私もそういう経験あります。 ご相談されているほどのしつこさはなかったのでしばらく無視していたら 気づいてくれたのかだんだんお付き合いはなくなりましたが。 独り身ならともかく「あのうちの奥さんは」と影で言われないためにも ここは嘘をつくのがいいのではないかと思います。 どちらかの両親の具合が悪くしばらく看病のためにでかけられないとかは どうでしょう? 相手に悪気がないのならなるべく傷つけずにそっと距離を置いていきたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

その他の回答 (5)

• fvlu1l0
回答No.6

携帯の電話番号を変える。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 少なくとも、その友人はあなたが嫌いではないという ことは分かりますよね。 決してあなたを苦しめる為に、近づいた訳でもないはずです。 むしろ、あなたの事が同性として好意的に友達になりたいと 思っているはずです。 あなたがそこまで、その人に感情的なるのには何か理由がある はずです。 相手に腹が立つ時は、自分の姿を見た場合が多いです。 自分がコンプレックスに感じている部分を出されると人は拒絶 するものです。 それ故に、「友は類を呼ぶ」のごとく同じ性質の人間が集まり やすいものです。 あなたが無視しても、普通に接してくるというのは、あなたの ことを信用している証拠です。 本当に体調が悪いのかもと心配するのですよ。言い換えれば 心の真っ直ぐな方ですよ。 でもそういうところが余計にあなたの気に障るのですよね。 あなたもそこまではっきりと言うのならば、直接彼女に会って あなたの今の正直な気持ちを伝えてみたらどうですか? 言いにくいかもしれませんけど、あなたがちゃんと伝えれば 彼女もきっと理解できるはずです。 その上で今後の関係を見直せばいいのです。このままでは あなたの心が負のスパイラルに落ち込んでしまいます。 それでは、あなたの家庭にも影響してしまいますから、よくない ですよ。素直に心の会話をすれば、案外一生の友人となるという こともありますからね。 これも縁なのです。あまりマイナスに捉えないで、柔軟に解決 してみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• murouti
回答No.4

kumi012934さんはとても優しい人なのですね 苦手な人でも、傷つかないように配慮してしまう けれど言い方を変えれば、それは優柔不断ともとれるのではないでしょうか 相手を思いやれる人であるのなら、相手にきっぱりと言うべきです 遠まわしに言っても察しない相手と関係を断つには、それしかありません。 しかしメールの返事がなくても、「どうして返してこないの!」と 一方的に責めるのではなく、 (仮にうわべだけだとしても)体調を心配する一面をお持ちの方なようですね 個人的に、断ると同時にそういった彼女の良い面も伝えて頂きたいなと思います。 勇気を出して。一度だけがんばって。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに優柔不断ですよね。

• formidable
回答No.3

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで、 やわらかな対応法を身につけておいても 損はないでしょう。 一生もののスキルです。 ある方法を想起しましたが アナタさまの人生観・美意識・価値観・倫理観etc.から トータルでお考えになられたほうが宜しいので、 ここは控えます。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます

• goodn1ght
回答No.1

着信拒否の一手。 スーパーなどでバッタリ会っても無視。 話しかけられても、「急ぐので」でかわす。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます