• ベストアンサー

苦手な人と縁を切りたいのですが

28歳主婦です。 最近知り合った友達(同じく主婦)がいるのですが、 気が合わないというか苦手なので、 もう会いたくないのですが、 毎週の様にお茶や食事に誘われて困っています。 その度に理由をつけて断っているのですが、最近もういちいち断るのも面倒に感じてきたし、 ケータイでメールの送受信するにも、お金がかかると知って(1~2円ですが)、お金の無駄とさえ感じます。 私以外に友達がいないのか、断ると必ず 「じゃあ、○日は暇!?」と聞かれて、うんざりします。 パート先が一緒な訳でもなく、家が近所なわけでもないので、 普段顔を合わす事はありません。 もう、着信拒否してしまいたいのですが、家がすごく遠いというわけではないので(車で40分くらい)、 着信拒否した後に、スーパーなどでバッタリ会ってしまったら・・・と 思うと、着信拒否をためらってしまいます。 私も、毎回誘われる度にやんわり断っているので、 彼女は全然嫌われていると気づいていないらしく、 毎週の様に誘ってきます。 以前誘われた時、無視しようと思って1週間くらいメールを放置しておいたら、 「体調悪いの!?」とかやたら心配メールが来たので、 無視し続けるのは効果なさそうです。 どなたか、いい対処法がありましたら、教えてください。

noname#73014
noname#73014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiroko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私もそういう経験あります。 ご相談されているほどのしつこさはなかったのでしばらく無視していたら 気づいてくれたのかだんだんお付き合いはなくなりましたが。 独り身ならともかく「あのうちの奥さんは」と影で言われないためにも ここは嘘をつくのがいいのではないかと思います。 どちらかの両親の具合が悪くしばらく看病のためにでかけられないとかは どうでしょう? 相手に悪気がないのならなるべく傷つけずにそっと距離を置いていきたいですね。

noname#73014
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

その他の回答 (5)

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.6

携帯の電話番号を変える。

noname#73014
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 少なくとも、その友人はあなたが嫌いではないという ことは分かりますよね。 決してあなたを苦しめる為に、近づいた訳でもないはずです。 むしろ、あなたの事が同性として好意的に友達になりたいと 思っているはずです。 あなたがそこまで、その人に感情的なるのには何か理由がある はずです。 相手に腹が立つ時は、自分の姿を見た場合が多いです。 自分がコンプレックスに感じている部分を出されると人は拒絶 するものです。 それ故に、「友は類を呼ぶ」のごとく同じ性質の人間が集まり やすいものです。 あなたが無視しても、普通に接してくるというのは、あなたの ことを信用している証拠です。 本当に体調が悪いのかもと心配するのですよ。言い換えれば 心の真っ直ぐな方ですよ。 でもそういうところが余計にあなたの気に障るのですよね。 あなたもそこまではっきりと言うのならば、直接彼女に会って あなたの今の正直な気持ちを伝えてみたらどうですか? 言いにくいかもしれませんけど、あなたがちゃんと伝えれば 彼女もきっと理解できるはずです。 その上で今後の関係を見直せばいいのです。このままでは あなたの心が負のスパイラルに落ち込んでしまいます。 それでは、あなたの家庭にも影響してしまいますから、よくない ですよ。素直に心の会話をすれば、案外一生の友人となるという こともありますからね。 これも縁なのです。あまりマイナスに捉えないで、柔軟に解決 してみてくださいね。

noname#73014
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

  • murouti
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

kumi012934さんはとても優しい人なのですね 苦手な人でも、傷つかないように配慮してしまう けれど言い方を変えれば、それは優柔不断ともとれるのではないでしょうか 相手を思いやれる人であるのなら、相手にきっぱりと言うべきです 遠まわしに言っても察しない相手と関係を断つには、それしかありません。 しかしメールの返事がなくても、「どうして返してこないの!」と 一方的に責めるのではなく、 (仮にうわべだけだとしても)体調を心配する一面をお持ちの方なようですね 個人的に、断ると同時にそういった彼女の良い面も伝えて頂きたいなと思います。 勇気を出して。一度だけがんばって。

noname#73014
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに優柔不断ですよね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで、 やわらかな対応法を身につけておいても 損はないでしょう。 一生もののスキルです。 ある方法を想起しましたが アナタさまの人生観・美意識・価値観・倫理観etc.から トータルでお考えになられたほうが宜しいので、 ここは控えます。

noname#73014
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

着信拒否の一手。 スーパーなどでバッタリ会っても無視。 話しかけられても、「急ぐので」でかわす。

noname#73014
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 元彼と縁をきりたい

     大学3年生です。付き合って2ヶ月の彼がいます。 でも最近、以前付き合っていた人のことで悩んでいます。 別れを切り出したのは私の方からです。 すぐにキレる元彼の性格や常識のなさ、言葉の暴力のひどさに耐えられなくなり、決心しました。 彼が留学に行くときに「嫌いではないけどどうしても合わないところが多すぎる。友達としての方がうまくいくと思う。留学は良い機会だと思うから、ひとまず別れたい」と言い、散々モメた末に別れました。 でも彼は帰ってきてからまた付き合おうと思っていたようで、ずっとメールが来ていたんです。 私も、友達になろうと言った手前無視するわけにもいかず、適当に返していました。 元彼は自分では「留学に行ってから変わった」というのですが、すぐキレて暴言を吐くところは変わっておらず、 私のいうことがいちいち勘に障るようで、毎回のように罵られます。 この間も「付き合ったこと後悔してる」「裏切り者」「頭の悪い女」「俺のこと何もわかってない」などと送られました。 でもその後突然「気が変わった、俺も悪かったお互い様だ、友達になろう」と言ってきたのです。 自分勝手なのは重々承知しているのですが、正直なところもう関わりたくありません。 メールが来るたびに「また罵られるのではないか」と恐くてたまらないのです。 でも、自分から友達になろうと言ってしまったので、今更縁を切ろうと言ったり、着信拒否にしたりはできません。 学校も学科も同じなので、帰ってきてしまったら顔を合わせないわけにはいかないので尚更です。 とりあえず友達として付き合っておいて、そのうちフェードアウトしていこうと思っていたのですが、 現在の彼は「前の彼は異常なところがあるから、できれば関わって欲しくない。友達としてというけど、このままだと絶対に縁が切れることはないよ」と言います。 その通りだと私も思います。でも恐くてそうできないのが現状です。 今は一度切られたmixiのマイミク承認がまた来ていて、早急に返事を返さなければいけない状況です。 拒否したいですがなんと言えばいいのかわかりません。 どうすればいいのか、本当に本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 苦手な人からのメールはどうします?

    人付き合いが苦手なので皆さんにお聞きします。 知り合いの人(女性)から、一方的にメールが届きます。最初の1,2回は相手にしていたのですが、いつも話が一方的で頭にきたことを書いたものが届いたり、一行の素っ気ないメールが届いたりしています。彼女の日記を見ているようです。付き合いきれないので、今は無視しています。最近は、機嫌をとられているのか、疑問・質問をされるメールが多いです。無視をしてから2週間が経ちます。もめずに被害なくメールを切るにはどうしたらよいでしょうか。 1.無視を続ける 2.私のアドレスを変える 3.着信拒否をする  子供じみたことですが、本当に人付き合いが苦手なのでご回答下さい。 ちなみに彼女とは同級生で、疎遠になってる子が多いです。私も同性で女性です。よろしくお願いします。

  • こういう人って・・・

    1ヶ月前に知り合った人から、2度告白されました。それまで何度か食事に行ったりしていましたが、あまりピンとこなくて、断ったのですが「じゃあ友達でいい」と言われ、その後も会っていました。でも一緒にいても楽しめず、友達のはずなのに「毎週会ってほしい」と言われたり、忙しくてメールをまめに出来ないでいたら「メールくれないと寂しい」と言われたりして、なんだか友達でいるのもしんどくなってきました。私は、自分から彼にメールしたりもあまりしないし、毎週会いたいとも思えません。また、私は現在新しい仕事が決まりそうで、正直今はその事で頭がいっぱいで、彼の事まで考える余裕もありません。なので、そういう事も含めて全て話し、「もう友達でいるのもやめよう」と話したのですが、なかなか理解してくれず「割り切って会うから、友達でいて」と言ってきます。「もう無理」とメールしたのに「今からそっち(私の住んでいる町)行くから、○○(店)で閉店まで待ってるから。でも来なくていいから・・・」とメールがきて、私は行かなかったのですが、4時間以上も待っていたらしく「会いたい」とメールがきました。また「友達でいたい」と言われたので「待たれても迷惑だし、もうしつこくしないで」ときっぱり言い、やっと納得してもらえた感じです。 正直、そんなふうに待たれたりしつこくされると怖いものを感じてしまうし、着信拒否でもしたほうがいいのでしょうか。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • うつの友達と縁を切りたい

    カテゴリーを間違えたので、カテゴリーを変えて、再度質問させていただきます。すみません。 半年前に、地元の合唱団で知り合った友達(パニック障害)に困っています。彼女は過呼吸で救急車で病院に運ばれるたびにメールや留守電に「○○病院に運ばれたの。困っているから早く来て!」とか、食べ物をメーカーや大きさを指定して「届けてほしい!」とか、「お箸を届けてほしい。」とか、ずっとメールが来ました。 何だか変だな?って思いましたが、お見舞いに行くと、「私が頼んだものじゃない!」とか、「あなた、私の彼と付き合ってるんでしょ?」って言う始末。帰ろうとすると、「腰が痛い!背中が痛い!」と泣くし。 「ご家族は?」って聞くと、「父も母も身体的な障害があって来れない」と。 それだけならまだしも、彼女は、ある病院長と不倫関係にあるだけでなく、その他にも、何人もの妻子ある人と関係を持っていました。道理で、持ち物や服がブランドだったりした訳か~、と気づきました。お金の使い方も荒くて、とても一緒に食事やお茶を楽しめる人でもありませんでした。 私の手にあまる人なので、はっきりと縁を切りたいので、メールは返さない、電話も一切出ないようにしていたのですが、退院してから、連絡が頻繁になり、おとといは、留守電に「助けて!私を助けて!」と入ってメールには「私のこと嫌いになったのね。さよなら。」と入ってました。 しかし、昨日は、合唱の練習にまさか来ないだろうと思ってたら、来てて、突然近づいてきて「あなたとはケンカしたくないの。彼とは別れたわ。」って言われ、夜には、メールで「メールか電話をしてほしい。家を出ることになったから、コーヒーを飲みに来てほしい。」と書いてました。正直、恐怖なんです。 本当は、一切無視をして、縁を切りたかったのですが、それで彼女は私から離れてくれるでしょうか? それとも、「あなたは私の手にあまるから」とハッキリ言った方が良いのでしょうか? 着信拒否して家に来られたら、すごく困るし(一度来られました)、私の返事にかこつけて自殺されたら大変だし、どうしたら良いものでしょうか?

  • うざい姉と縁を切りたい!!!

    私は大学生で姉と二人で実家を離れて二人で暮らしてます。 広めのとこだし、最初は仲良くしてたけど、いまはすごくうざいです。ほんとにあいつとは縁切りたいです。 家広いのに、リビング散らかしたらいちいち注意して来るし、食器とか洗濯物だって最初は姉がやってくれてたのに、自分でしなさいっていってしなくなりました。夏だからカビ生えるよ、とか言うくらいなら気づいた自分が洗えばいいのに。 いつもメールで『一回生で疲れてるのは分かるけど、最低限のことはしてね、わたしも出来てないことあったら言ってね』と送ってきて、上から目線で何様?!って思います。 まえに彼氏を泊めたときも、お母さんに告げ口までされました。メールで、『私はその彼氏のことなんも知らないし、他人が勝手にお風呂とか使ってる感じでいや。今度からはやめてね』みたいなこと送ってきました。しかもめっちゃ長文… わたしの彼氏で、お母さんだって知らない人じゃないのに何様のつもり?!と思ったけど、そのときはちゃんとメールで『ごめん』と返事してあげました。 お母さんはあんまり怒った感じじゃなかったのでわかんないですが、私が彼氏とエッチしたりお風呂一緒にはいってたことまで告げ口してたんじゃないかと思います。ふつうそんなこと、いいませんよね?!常識のなさに呆れます。姉に彼氏がいないからそんな反応になるんでしょうか??? そのあとも、私が友達を泊めたりするといちいち注意してきました。当日になって大勢連れてくるのはやめて、事前に連絡できることでしょと言われました。そんなの、いちいち許可とる必要ないですよね。 夜中帰ってきて、友達泊めたときも、朝起きてきた姉がその子にであって、『だれ?!』とかいってて、失礼ですよねそんな態度。友達にも姉は無視していいって言ってたので、聞いてきても無視しました。 それから姉が頻繁に外泊するようになって、自分は外泊するのにわたしは泊めたらだめなのかとむかつきました。それで、サークルの先輩を泊めました。そしたら帰ってきた姉に先輩泊めたことがばれて、落ちてたゴムとかのことまで指摘してきて、なにいっても全部無視しました。 姉はしばらく帰ってこなくなって、自分のことは棚上げかよと思いました。姉からメールがきて、友達来るから今日は出てって、いつも友達くるときどっか行かせてたんだからあんたもできるでしょ。みたいなことが書いてありました。彼氏が泊まりにきてたので、地元の友達が遊びにきてるからと帰したら、『男連れ込んでなんの説明もない状態だし誰であろうと泊めさせない』みたいに責めて来ました。私の家でもあるし、他人じゃなくて彼氏なのに、なんでそんなにつっかかってくるのかわかりません。私はなんにも悪くないし、こうなること目に見えてたんだから二人暮らし引き受けた姉が悪いとおもいます。 彼氏が来てること話したら、じゃあ彼氏と話しをさせろと返事して来ました。姉から30回くらい着信があって気持ち悪かったです。もちろん出ませんでした。 どうせ私の行動が気に食わないからそうやって嫌がらせみたいにしてくるんだと思います。 今日はやめないと家族の縁切る、あとでいくらでも話し聞いてやるとメールしたのに、話し合いに応じないなら部屋にある彼氏の荷物全部捨てるよと脅して来ました。しかも、いままでわかってくれると思って言いづらいことも注意して来たのに、無視しておいて今更なんなの?と屁理屈まで言ってきました。。。 本当に意味がわかりません。 この前姉がちゃんと話そうと言ってきましたが、なんも話すことないし、無視したら泣き出してうっとおしかったです。 どうやったら縁をきれますか?これから半年は姉と暮らさなきゃいけないので困ってます。

  • 上手な、人との縁の切り方、距離の取り方を知りたい。

    私は30後半、独身、転職活動中のフリータ。相手は40歳バツ1(20歳の息子と二人暮らし)。 6月に生活費稼ぎの日雇い派遣で知り合う。(倉庫作業) 笑いのツボが同じで大笑いしあえる仲だった。人間観察眼あるし話の分かる人だと思ってたのに・・。 ある日を境にベタついてくるように。ある日近所まで仕事でくるからお茶しようと誘われ。私がシャワーが長引き30分以上約束の時間に遅れ、着信と怒りメールが大量にあり。「下痢でトイレから出られなかった」と嘘をつき待ちあわせの場所へ。16~22まで夕飯取らずお喋り。「なんやったらソッチの家でも良かったけどね?!」って横柄な言い方に横着さを感じました。それ決めるの私だし親友ですら来訪日時約束してからくるのに。帰る際ふてくされた顔で「バス亭まで送ってえ~・・」と言われて内心「夜22時に、はぁ?!面倒くせッ!」。遅刻した引け目で我慢し送り届けバス来るまで待ち。「ドタキャンしたりスッポカシタリ連絡しない人いるよね」なんて皮肉話?まだ怒ってるみたいだったし・・。 その後からです、ベタつき開始!毎日仕事情報メールやりとりしてたが夜までに返信しないと着信が。「昨日コンサート中だった、今日は花火行くから連絡できない」と返信するとその翌日晩にメール。それに返信すると即着信!以来、メールすると即着信!「昨日試写会中だった」とすれば翌日晩メール来て返信すると即着信!!全部出てました。 仕事で再会した際「電話してもつながらん、遊び歩きよる、じゃあもう連絡してやらん」と冗談めかしてムカツク言い草。仕事後スーパーの買い物ついてくる横はりついて喋りかけてダラダラする!離れて済ませ「帰ります」と電話するとヘコンデル。翌日一人残業になった彼女を残し事務所へ急いでると又着信!「事務所ついたから!」と切断。その二週間後「最近、メールがないから他の仕事に行ってるの?多忙でメールできないか私を嫌いになって連絡とりたくないかのどっちかだよね(笑)」ってなメールが。別の仕事開始多忙の旨話し、翌日に又小休憩中に電話しても出ないから業務もどるとその五分後に着信2回とメール。「意地悪してるのですか?電話が、かかってきたから、折返しかけても、連絡がつかなくて留守電に切り替わるし・・」って。逆恨み?オエ!「仕事開始して日々多忙と言ったはず」と返信したらイジケタ感じ。資格の勉強と仕事と家事で超多忙な現状もメールしましたがそれには彼女からは無返信でした。今、時折メールきます無視してます。試験前の23時に「最近連絡ないから仕事忙しくしてるのかなあ~」だの、試験当日に(金持ちになれるチェーンメール)だの。さらに一週間後「勉強どう?仕事と家事で無理し過ぎて倒れてない?又時間ある時にメールでも下さいね体には気をつけてね」って。全て無視しました。それから一カ月後の最近、又チェーンメールが・・。「このメール受取った人はX‘masを素敵な人と過ごせますが15人に送信しないと過ごせません」的な内容・・。私の多忙が一段落するのを待ち、返信くるのを様子伺いしてるようで気分悪いし、こんな中学生じみたチェーンメール貰うのも忌々しく感じます。「チェーンメールとかマジ嫌い、迷惑、本当止めてほしい、今社員時代の仲間が事故で脳挫傷、入院してビックリ大騒ぎ。私連絡係で仲間達全員に連絡・お見舞い、交通機関の段取り係りやってる!メールは緊急連絡しか使えない状況だからあんなメールもらうとマジ忌々しくなるわ、だたでさえ電話出れない私の為に掛けもちの仕事紹介してくれる派遣会社へのメール返信も溜まってるってのに、以前にも話しましたよね!何度同じ事言わせますか?」くらい言いたいです。 感情的な言い方は良くないのだろうか、他に良い言い方あるのか、あるいは無視のままがいいのか・・。しかし今後もチェーンメールきたり、年末年始の挨拶に彼女からロクでもないメールきて気分悪くなるのもイヤで。着信拒否は強烈すぎて逆恨みも気味悪いし、こんな展開になったのは自分のやり方が下手だったからだろうか、こんなクセある人は世間の人は皆どうやって遠ざけているのだろうか、上手なあしらい方対処の仕方を今後の人生の為に知りたいです。ちなみに彼女は19歳で同僚とデキ婚、出産後即離婚、当時アム○ェイしてて40代♂と二股。息子20歳の友人二人は近所の少年(15歳17歳)少年院入った事あり。泊まり来た際、17歳の方と徹夜で性教育話ししてたら誘われた、だの・・。話聞くほど自分が付き合う相手でないと思いました。「17歳の子が私のコンドーム持ち帰った」なんて言い方で彼氏存在アピール。「最近会ってくれない!仕事と俺とどっちが大事?」⇒「仕事と言ってやったわ」とか矛盾。定職でない単発の日雇い仕事で暇そうで、私にベタベタ毎日メールと電話。正体不明で不気味!

  • しつこい友達がいます

    縁を切りたくて着信拒否にした友達から、毎日電話がかかってきます。 そのうち非通知でも着信が残るようになりました。 メールも拒否にしたのですが、フリーメールなどを遣い、色んなアドレスで、無視するな、などのメールが入ってきてとても怖い思いをしています。 友達は主婦なので、旦那さんに言ってやめてもおうかと悩んでいます。 余計にヒートアップするでしょうか…。 ちなみに、その子とは習い事で知り合いました。 しばらくして、その子は習い事を辞めたのですが、たまにカフェでお茶をする関係でまだ知り合って3ケ月程度です。 女の子同士なのに、こんなことってあるんだ、と驚いています。

  • 寛大になれなかった、後悔。

    高校生同士のカップルです。 昨日彼女とのメールで、 「最近病んでることがある」 と言われ 理由を聞いたら 「元彼からメールが頻繁に来る」 とのことでした。 それだけなら、別に構わないし 受け流そうと思ったのですが。 彼女が「無視は失礼やから返信してる」 と言ったので、僕は何か嫌な気持ちになって・・・ 「着信拒否にしてほしい。メールしてるなんて考えるのも嫌だ」 と伝えました。 彼女は、「もう好きじゃないって思ったから別れた。メールしても直ぐに終わらせるようにしてる」とか 「着信拒否にして家まで来られたら怖い、昔けんかした時家まで来たことあったから」言ってきました。 僕は、『昔~やった』とか『もう好きじゃない』っていう言葉に 無神経さを感じ、そのうえ嫉妬してしまい・・・ 彼女に 「元彼とメールしてることより、そうやって思い出話語られる方が辛い」 と言ってしまいました。 それから彼女は何度も謝って 僕も言い過ぎたことを謝って 昨日のメールは終わりました。 今日、彼女にメールしたけど いまだに返信なしです。 彼女がどんな気持ちでこの話をもちかけてきたのかを なんで分かってあげなかったのか 今、かなり後悔しています。 自分には、こんな話ができる友達も少ないので たくさんのご意見が聞けたらと思います。 お願いします。

  • 嫌いな人からの電話やメール

    嫌いな人や苦手だと思う人からの電話やメールを、着信拒否や受信拒否にしたりしますか? それとも、メールや着信があっても無視するか、電話にも出てメールも一応は返したりはしますか?