• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが苦手な人に

今好きな子がいてメールしてる24歳男です。 その人とは夏の終わりぐらいからメールして食事にも4度程いき今月の中旬に食事に行く約束もしました。 しかし私は正直メールが苦手で相手は大体5分以内に返してくれているのに私は最低1時間ぐらい夜10時くらいのメールは翌日に持ち越す時もあります。 打つのが苦手ではなく内容はちゃんと長文など使ったり疑問なども投げ掛けたりできるのですが正直待つのが苦手、終わらせるタイミングが分からない、あとは早く頻繁に送りすぎると相手も迷惑するんじゃないかとか深く考えてしまうからなんです。 なのでメールはいつも私からぎこちなく下手くそに終わらせるます。 メールが苦手なことは相手には言っていて返事が遅いのもめんどくさい訳じゃないから気にしないでと言っています。 相手が用事が重なりメールを2日返すのを忘れててごめんと返事を返してきた時も「そんな律儀に返さんでも大丈夫やのに」と送るしまつです。 ですが先日朝相手から来たメールで初めて「…………じゃぁ仕事頑張ります。またね」とメールを終わらされました。 今までになかったことなので焦っています。 その時は6日メールを続けてた状態でした。 そこで聞きたいのですが相手はもしかして私に興味がなくなったんでしょうか? もし違うのなら女性から少しでも興味がある人とのメールを終わらせる心理は? あと相手から終らされた場合次にどれくらいの日にちを空けたらメールを送ってもいいものでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cafeM

メールが苦手なのにメールに頼りすぎです。 あくまでも私は、ですが そこまで深く考えてメールなんかしません。 どっちが終わらせたとかどうでもいいですよ(笑) 相手が友達だろうが男性だろうが恋人だろうが同じです。 メールは電話と違って 「いつでも送れる」「いつでも読める」もの。 送ったら、いつ読もうが読む前に消去しようが 相手に委ねるものです。 相手に用事があればメールする。 用事がなくても繋がりたければメールする。 その程度の認識でいいんじゃないですか? ただし読むか読まないか、返すか返さないかは相手の判断。 送信者がやきもきするのはナンセンスです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ずばり回答者さんの言う通りだと思いました。 僕自身がメールにウェイトを置きすぎてたんだと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

別に嫌になってるわけではないと思いますよ? メールなんてその日の〆に「んじゃまたね」っていいますし 質問者様が苦手なの分ってらっしゃるから自ら分りやすくその時のメールの〆をしているだけじゃないでしょうか? めーるなんてどこが最後なんてありませんよ★ いつしたっていいし、どこで終わってもいいんです。 寝ている時間などはさけますが・・ 仕事しているだろう時は「仕事終わったら返事ちょーだい」て打ちます。 毎回1日のメールの終わり(〆に)「またメールするね~」って付けてはどうでしょう? 質問者様がメールが嫌な訳ではない感じが出ると思います。 あまり気にしすぎず、またメールしてみるといいと思いますよ。 嬉しいと思います★

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと僕の考えすぎなんですかねぇ。 何日後と決めずに送りたいときに気軽に送ってみようと思います。

• 回答No.1

私は彼女との間の会話メールにはタイトルをつけないようにしています。 それに返信で送りあうこともあるのでre:re:re...と空白タイトルで続いていくこともありますが、基本的に1通完結のつもりでメールしています。 答えがほしい内容であってもです。 次に受信するのが、返信だろうが、新たな送信だろうが気にしません。 だから、新しい送信メールとしてその前のメールに関連した話や、前に聞いた疑問に対する答えが返ってくることもあります。 だから、どこがこのメールの終わりということありません。 なので、次のメールまでに数日の時間があることもあれば、数秒の場合もあります。 急ぐ場合は、早く返事がほしいと書いておきます。 「またね。」 ときても、それは、単なる挨拶であるとおもっていますので、その一時間後に、新たに話したい内容ができれば送ります。  仕事柄、電子メールが一般的になる前からつかっていますので、   1.メールはいつ相手が読むかわからない。   2.相手も時間が取れるときに送り返してくるもの。    3.本当に急ぐ内容なら、メールしたあと電話で確認する。     4.ネットワーク上でメールが無くなるかもしれないので、重要なメールならば届いたかどうか電話で確認する。   5.メールは電話と違って、相手の今を止めさせて対応してもらうものではない。 といった感覚があります。 私は、今の一般的な若い人とは感覚が違うのかもしれませんが、メールごときであまり神経質にならなくてもいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そぅですね。 メールと本来そぅゆうものなのかもしれませんね。 メールなんかで感情が計れるほど人間単純な生き物じゃないですもの。 そぅ考えたら僕自身メールについて神経質になってたと思いました。