• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主要道路沿いの駐車場の縁石について

店の前に片側2車線の道路があります。 ひとつの建物に3つ並んで店舗があり、それぞれ2つ駐車場があります。 ────────     道路 ________  ̄   ̄   ̄縁石 □□□□□□ 駐車場 [A][B][C] 店舗 自分はAの店舗なので、左2つの駐車場です。 一番左の駐車場は、駐車場と同じ幅の縁石が目の前にあります。 縁石の高さ20cmほどです。 左側には壁があるので、右に車が停まった場合は出られなくなります。 実際は歩道と駐車場はギリギリですので、縁石から車までは1m程しかなく、切り返しても車の通るスペースがありません。 築30数年の店舗でして、縁石は店舗が出来た後に設置されたようです。 この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか? ・役所への申請が通るかどうか ・その際の大家さんと自分の負担の割合 この2点が特に知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>負担の割合がないとは、大家さんの負担の必要がなく、僕が全額負担ということでしょうか? それとも大家さんも僕も負担せずに、県の方で払ってくれるということですか? 当たり前 ですよ!なぜ負担せねばならないのか?分かりませんが? >役所への申請が通るかどうか とおりますよ! 前にも言いましたが、歩行者優先 及び注意する事に 判子を押さされます。 土地所有者(大家様)が 管理事務所に 強く言えば良いだけの 問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!強気で言ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 縁石が設置されてから年数が経っているのであれば、道路管理者からすれば「何を今更」と云われてしまうでしょうね。  この縁石は、走行車両が歩道に逸脱するのを防ぐことで歩行者の安全を確保するのが目的ですから、あまり長い間隔で縁石が無い(もしくは車両の乗り入れが可能な)構造とするのは好ましくありません。  車両乗り入れ部の幅は、最大で12m程度とされています。串刺し状の駐車方式だと、4台分と云うところでしょう。今回の例だと、8mの乗り入れ部を2箇所設け、その間に1.2m程の縁石を設ける、といったところが落としどころかと思います。  こういった工事は道路法第24条に基づく請願工事といって、工事費などは申請者の負担となります。  申請先は道路管理者です。国道の指定区間は国土交通省河川国道事務所かその出張所、国道の非指定区間および都道府県道は都道府県の土木事務所(政令指定都市の場合は区の道路管理部署)、市町村道はそれぞれの役所の道路管理部署になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先ず強気で言ってみて、こちらが負担しなければならないようでしたら大家さんと話し合ってみます。

  • 回答No.3

>この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか? 可能です、 大家さんが 道路管理者(土木事務所)に 言えば良いだけ。 其の時に 歩行者に 気を付けて(優先)の 文言が文章に入ります。 >その際の大家さんと自分の負担の割合 有りませんよ!固定資産税払ってますから!(家賃から) 経験者の大家より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 負担の割合がないとは、大家さんの負担の必要がなく、僕が全額負担ということでしょうか? それとも大家さんも僕も負担せずに、県の方で払ってくれるということですか? 読解力がなくもうしわけありません。

  • 回答No.2
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

歩道の縁石は歩行者を守るためのものですから最低限必要な切り下げや撤去しか認めてもらえません。 先の回答者のように道路管理者(土木事務所など市道なら市に、県道なら県に、国道なら国道事務所に確認しましょう)との協議が必要です。 駐車場が先にあるなら設置の際に意見を聞かれるでしょうから、その際に所有者が適切な回答をしていなかったとも想像できます。一般的に敷地の全面を縁石にしないことはそのような縁石が必要とされた道路では難しいので、車がところどころに入れる程度ということになったのだと想像します。 安全の確保という点から相手の設計ミスという考え方もかなり難しいと思います。 しかし、すでに設置したものでも、変更の理由と規模が認められれば工事が可能です。 切り下げすることで縁石を少し横に移動して新たに設置してくださいと言われることもあれば切り下げだけでOKとなることもあるでしょうが、原則受益者負担の工事です。つまり下げてほしいといった方の工事となります。 内容が通るかは不明ですが、あなたが営業のために許可をとり、工事費は大家さんと相談すればいかがかなと思います。工事の際には警察へも届けが必要です。申請を専門の方に頼んだり工事を依頼すると数十万~の金額はかかるでしょう。出来るだけ協議を自分で進めてから依頼して申請費を下げてもらい、これからずっと快適な駐車環境となる利益をこうむる大家さんにも協力を仰ぐことがよい思いますが、割合の前例などは私はないのでわかりません。 店舗新築のさいの切り下げ工事は一般的に駐車場計画も含みますので大家さんの方で借りてもらいやすいように工事するのが普通だと思いますが、現状を見て契約し、既に何年も使っているような場合は請求しにくいとは思います。契約時ならば工事負担をお願いすることを条件にするのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今去年の夏から借りておりますが、隣が空いていたため問題にしていませんでした。 契約時にしっかりと話をしておくべきでした。

  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1316/5287)

縁石の方が後からできたのなら、役所に頼めば低いタイプに変更してもらえる可能性があります。 現場の写真と簡単な図面を書いて道路管理者と相談しましょう。 大切なのは、その際に「お願い」をするのでなく、何故こういう出入りができない位置に縁石を設置したのか説明をしてもらうこと。 その縁石のせいで実際、迷惑を受けていることを訴えてください。 これは理不尽なクレームではなく、設計ミスだということを相手に認めさせてください。 自分で勝手に工事して変更すれば、工事費用は自分持ちだし罰則を受けることがありますが、道路管理者が工事するなら個人の負担は無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 希望が見えてきました。 相談の際に慌てないよう、じっくり練ってから行きます。 縁石ができてから10~20年以上は経ってるでしょうから、そこがネックですね!

関連するQ&A

  • 道路(駐車場)の縁石

    自宅の駐車場前の縁石が段があるのと、勾配がついて車が入れやすいものとありますが、どのような基準で勾配がつけられるのでしょうか?市道の場合、例えば住宅を新築する場合市に申請すれば勾配のある縁石に変更してもらえるのでしょうか?

  •  縁石の段差がない歩道部の駐車について

     縁石と車道の段差がない歩道は、導水縁石や導水側溝なので車道の一部だと主張する人がいます。 住宅街でこうした歩道が両側に1mずつあって車道の幅が5mである時、歩道に車輪をかけて駐車している車は駐車違反にならないのでしょうか?  住宅街には駐車禁止標識がないところが多いと思いますが、道路交通法45条及び47条をよく見ると標識が無くても駐車禁止場所はあります。  あまりこうしたことに固執するのもどうかとは思いますが、段差が無い歩道と段差のある歩道で何か道路区分が違うのでしょうか?  近所に歩道に毎日乗り上げて駐車している車が居て少し不便なので。

  • 無余地駐車禁止

    駐停車禁止・駐車禁止の標識が無く、歩道・路側帯と車道の区別のある片側一車線の道路で駐車余地が有る場合、駐車は出来ますか? そこでの車の右側3.5メートル以上の余地というと、対向車線も含んだ車道となるのでしょうか?それとも自分の走っている車線のみでしょうか? 同じ事が片側二車線や三車線の道路でも言えるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 道路の縁石の撤去、復元について

    家の新築の為、土地の購入をしたのですが、家の前の縁石が現状では、 幅が6m程あいている状態で駐車場へので入りには問題がなく、 縁石の切り下げなどをしなくても使用できる状態だったので、 切り下げ、撤去などの費用もかからずに済むと思っていたのですが、 先日、書類申請する為に区画整理事務所に伺ったときに、”安全の為に 前の縁石を補充して4、2mに直してください” と お願いされたのですが、このままでも不都合はないのですが縁石を補充しなければいけないのでしょうか。 そのような事は法律などで決まっているものですか。 ちなみに、家の前に30cm位の排水路(コンクリートの蓋有り)、1、5m位の砂利の歩道が有り、そして道路になり 歩道と道路のあいだに縁石があります。 また、以前の土地の所有者は複数人おり、5分の3 と 5分の2、 2つの土地を1つとして購入しました。 2つの土地の為、縁石との間が6mもあったとの事です。 購入の際に不動産屋さん、前所有者の方からは縁石に関わる話は一切有りませんでした。 車の出入りの為に縁石の切り下げなどは自腹でやるのは仕方のない事だと思うのですが、 歩道、縁石、道路は市の所有物であるのに、どうして個人負担でやらなければならないのか、疑問です。 法律的な事もありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 2車線道路に合流するとき

    片側二車線の車道に面した駐車場から、左折で車道に入ろう(合流)しようとするとき、本線2車線の右車線に車が走っている場合(左車線に車が走っていない)、車道に入っていいものでしょうか? 左車線に車が走っていないので、左車線に入ることができますが、右車線を走っていた車が、急に車道を左車線に変えたとすると、後ろから追突される可能性があるかと思います。 安全を期して2車線道路のいずれにも車が走っていない状況まで待つべきでしょうか?

  • 道路の縁石の撤去をしたいのですが?

    車を駐車しやすくするため 住宅の塀の一部を解体したいのですが 道路に縁石があるので邪魔になります 業者に頼まず自分で工事したいのですが 申請すれば個人でも撤去可能でしょうか? また何処に申請すれば良いのでしょうか? 解る方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 駐車場からの右折方法

    なかなか運転がうまくならない中年ドライバーです。交通量の比較的多い片側2車線の道路に面している駐車場から右折して出る一番良い方法を教えてください。 (1)左行きの右行きも、どちらも車が途絶えた時点で右折して駐車場を出る。 (2)左行きの車が途絶えた時点で道路に出て、右行きの車が途絶えたら右折する。 (1)ですと安全ですがもしも私の後ろに駐車場から出ようとしている車がいたら「早く行け!、こっち車線空いてるやろ!」と言われそうですし、(2)ですと 道路の途中で止まってるわけですから、右から来た車の邪魔になりそうです。 どっちがいいのでしょう?

  • 駐車場で縁石が外れていて車に傷が・・。

    お世話になります。 図書館での駐車場のトラブルなんですが、前向き駐車の駐車場にて前向き駐車をし、帰る際バックで出、さあ前に進もうと思ったら車が動きません。 降りて見てみると、外れた縁石が車の底に引っかかっていてジャッキで上げて取ったのですが底のカバーが歪みました。 縁石はもともと外れていたようで、地面に打ち込む棒の部分が上を向いてその棒がカバーに引っかかっていました。 こちらがぶつかって縁石が外れたのではありません。 適当な場所に置いてあっただけのようです。 この場合の修理代金は駐車場の整備不良ということで図書館に請求できますでしょうか?

  • 最近の道路工事 道路が広く・歩道狭くする工事が多い

    以前まで一車線(歩道あり)の道路が最近 道路工事で、 二車線になり 歩道がかなり狭くなる工事を家の近くにある道路で やっていたのですが、車が通る道がかなり広くなったため、 歩道がかなり狭くなったので困っています。 どうして車道を広くしたのでしょうか? ただでさえ狭い歩道だったのに余計に狭くされたおかげで 電信柱が歩道のど真ん中にズラーっと並ぶ形になり かなり通りにくいです! 電信柱と電信柱の間をウネウネと歩く感じになるのでとても困っています。 本当だったら元に戻して欲しい・・・・!!!! その歩道は「自転車と歩行者が通れる標識」なのですが、 私が自転車で通る場合は歩行者の団体(学生等)がトロトロと歩かれると 一行に前に進めませんし、 逆に私が歩行者だった場合 前方の学生等の団体さん等がトロトロと 歩いていると当然 よけるスペースがないのでスッと前に進めません。 自転車の方が車道を通れるスペースがないぐらい、 バイクや車がよっているので この歩道が設けられたんだと思いますが その歩道が狭くなると 自転車や歩行者がとても困ります。 最近こういう 「道路(車道)は広く・歩道は狭く」といった道路工事が多くなった為 自転車に乗る方たちや歩行者が 車やバイクにぶつかりそうになりやすく なった気がします・・・。 あちらこちらで道路(車道)を広くする工事が何故増えたのでしょう? 国のご要望でしょうか? もし あの狭くなった歩道のせいで交通事故が起きた場合は また片側二車線から 一車線に戻し、歩行者も自転車も安心して通れる歩道が設置されるでしょうか?

  • 一般道路の建築限界について教えてください。

    一般道路の建築限界について教えてください。 片側1車線の交互通行の一般国道に3m位の歩道があります。 その車道と歩道の間に縁石(高さ0.2m)があります。 縁石近くの歩道側に発電装置(高さ1.2m、幅0.8m)を設置する計画があります。 土木的な事が分からないのですが、縁石のどの位置からどのくらい歩道側に離隔を取らなければならないという規定(建築限界)を詳しい方教えてください。 知識が無く説明が十分でありませんが、宜しくお願いします。