• 締切済み

祝い金について

yumi0215の回答

• yumi0215
回答No.13

お返しはいらない=お返しをしなくてもいい金額にした という事かもしれませんね。私も以前お返しをしなくてもいい金額にしたから本当にしないでね。と言われたことがあります。 なので後日手土産をもって訪問時にお礼を伝えるという形にしました。 高校の入学祝ですが、同額の5千円にして、甥御さんを直接ちょっといいレストランに連れていくとか、服とか靴とか欲しいものを買ってあげるなどしてもいいのではないかと思いますよ。 私は親の負担を減らしたいという気持ちもあり祝い金は5千円にしてお返し無し、そのかわりかわいい甥や姪とデートをさせて。と言って食べたいものや欲しいものを子供たちに直接行うというやり方をしました。 親無しのデートをするという事をお返しの変りとした感じです。私にとっても可愛い子供たちとデートできたのはとても嬉しかったので。 色々なやり方があると思います。一例としてでした。