締切済み

祝い金について

• 困ってます
  • 質問No.9594507
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (682/996)

姉夫婦から昨年出産祝いに5000円頂きました。
お返しはいいと言われましたが、気持ち半返ししました。
半返ししたところ、向こうのご主人が怒ってたそうです。
姉の方は半返しのお菓子を食べて喜んでました。

しかし相手に不快な思いをさせてしまったこともあり
今度からおお返しは贈らないでおこうと思いましたが、
姉も普通この場合わざわざ当本人の私たちに怒ってたことを言わなくてもよかったのではないでしょうか?

またこの度甥っ子が高校に入学します。
祝い金として10000円包もうと思います。
正直親族からの出産祝いも10000円は包んで頂けると思ってました。
この場合私たちも相手に合わせて5000円にしたほうがいいでしょうか?

回答 (全13件)

• 回答No.13

お返しはいらない=お返しをしなくてもいい金額にした
という事かもしれませんね。私も以前お返しをしなくてもいい金額にしたから本当にしないでね。と言われたことがあります。
なので後日手土産をもって訪問時にお礼を伝えるという形にしました。

高校の入学祝ですが、同額の5千円にして、甥御さんを直接ちょっといいレストランに連れていくとか、服とか靴とか欲しいものを買ってあげるなどしてもいいのではないかと思いますよ。
私は親の負担を減らしたいという気持ちもあり祝い金は5千円にしてお返し無し、そのかわりかわいい甥や姪とデートをさせて。と言って食べたいものや欲しいものを子供たちに直接行うというやり方をしました。
親無しのデートをするという事をお返しの変りとした感じです。私にとっても可愛い子供たちとデートできたのはとても嬉しかったので。

色々なやり方があると思います。一例としてでした。
  • 回答No.12

>>姉も普通この場合わざわざ当本人の私たちに怒ってたことを言わなくてもよかったのではないでしょうか?

いや、あまり気にしなくていい証拠では?
本気で怒っておられたらさすがにお姉さんも苦情として貴方に訴えていたはず。
しかしお姉さんは喜んで食べられたとのこと。そんなことを貴方に話せる程度なんだから本気ではない証拠でしょう。

出産祝いを昨年頂いたばかりですから入学祝いはお渡しした方がいいかと。
まぁ一万で良いのでは?
何か言われたら「もう高校生だから何かと入り用かと思って多めに包んだ」とでも言っておけばよろしい。

問題は今後の対応ではないかと。
お子さんが生まれたばかりである貴方の家は今後貰う側が増えるはず。
そのときにまた揉めないように話し合っておかれた方がいいと思う。
それが面倒なのであれば「うちの旦那のご両親がそういうのに細かいからお返しはキッチリしている」とか、姉夫婦が滅多にお会いすることがないであろう親戚に理由を押しつけて乗り切ってしまえばよろしい。
嘘も方便。それで人間関係が上手く回るのであれば些細な嘘を使って切り抜けるのがいい。
いずれにせよあまり深刻に考えない方が良い事案だと思います。
  • 回答No.11

半返しは不祝儀のお礼のときにするものですからそこら辺の常識を弁えてる人なら出産祝いのお礼で半返しされたら怒っても何ら不思議はありません。
 出産祝いで5千円いただいた相手への子供の入学祝であればお互いの経済状況にもよりますが5千円を上限と考えるのが無難です。
 お祝いやお礼は一歩間違うと嫌がらせと捉えられることもありますから難しいところです。
  • 回答No.10

生活・暮らし カテゴリマスター
きちんと話し合って取り決めをすればいいのにと思います。
半返しで 無駄にお金を使うという感覚もあります。
お菓子は 必要な時に必要なだけ買えばいいのです。
贈られたら 食べたいと思ったときでなくても食べないといけない。=無駄な出費 という意味になってしまいます。
身内だからできる 合理性 ということですね。
親しくない人から贈られたものは お返しはいらないと言われてそのままにすると 後で陰口になって戻ってきたりする。
だけど身内なら それはなくせる。
  • 回答No.9

「お返しいらないって言ったのに、何でお返しして来るんだ?」
私の主人も良く怒っていました。
ただこの怒るは、本気で怒ってるわけじゃありません。
気を使うなって言うのに、姉妹なのに水臭いって言う意味です。
「うちのが怒ってたわよ、お返しいらないって言ったのにって。」
姉として私も良く言います。

高校のお祝い金は目上の義兄さんが出産祝いに5000円なのに、義弟のご主人が入学祝10000円では、それこそ面子を潰した事になります。
お兄様の立つ瀬がありません。
「うちからのお祝いが少なかったって事か?」
これは本気で怒ると思います。
やはり同じ5000円が妥当だと思います。
  • 回答No.8

ご主人が怒っていた。
これが引っ掛かる。
なぜでしょう。お返しに相当時間が掛かったまたは、5000円では無かった?兄弟の出産祝いにしたら少なくないですか?
で、高校の入学祝い、

聞いたことがないけど

習慣でしょうか?

要らない気がするんですが。

上げるならしょうがつに、既に上げてるでしょうし。見込みで。

合格祝いでしょうか。

付き合いをほぼしないとしてるのに、

はした金(表現悪いですが)何か貰って嬉しいのか。

そもそもお年玉は今までどうされてきたんでしょうか。

15才なら、5,000円(御声援)でも。

ただ、ご主人がまた怒るのでしょうね?

お返しは要らない=金輪際付き合いを断る、か、このぐらいはくれてやる無理に返さなくて良いと言った配慮なのか。

どちらにせよ。無い袖は振れないですよね。
  • 回答No.7

我が家は、お祝いの、金額と、それに対するお返しはしないことを、親戚同士で決めています。
あなたも、お姉さんと、話し合って決めるとよいです。
金額は、少ないほうが良いですよ。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
まず御返しは結構だと言われても、これは日本人として生まれたから
には、頂いたら御礼はするのは当然だと昔から言い伝えられています
ので、御返しをした事に関しては質問者さんは悪くないと思います。

ココで勘違いして欲しくないのは、頂いたら御返しは必ず必要なので
すが、祝い事では半返しと言う言葉は使用しません。半返しで使用を
するのは葬祭のみです。もしかしたら祝い事なのに縁起の悪い言葉を
使われた事に怒られているのかも知れません。

葬祭の場合は包まれた額に対して、半分の額を商品として御返しする
事を半返しと言います。5千円なら半分の2千5百円相当の品を御返
しするのが半返しと言う意味になります。
冠婚の場合ですが、基本は包まれた額に対して、半分以下になるよう
な金額の品にします。5千円なら2千円程度の品で十分と思います。
これなら半分以下ですから、半返しとは言いませんよね。

次の質問は高校入学での祝いですよね。基本は以前に頂いた額と同じ
金額にするのが揉め事が無くなる方法です。
以前に出産祝で5千円頂きましたよね。だったら今回は同じ額の5千
円で十分じゃないでしょうか。
もし1万円を包まれた場合、相手は見栄を張っていると思う事もあり
ます。その時に相手先から以前に言われた「御返しは結構です」と言
いましょう。

1万円を包んで頂けると思っていた?。それは高望みと言う事です。
期待が外れた場合は残念な気持ちしか残りません。今後は高望みな事
はしない方が良いかと思います。
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
お祝い金の金額二度見してしまいました。
若い姉妹でお姉ちゃんの出産祝いにバイトの給料から5000円頑張って出したのなら「偉い!」って思うんですけど。
というか甥っ子がいるということなのでその時のお祝い金やらってどうしたのでしょう。
まぁ家庭の事情などもあったりするし、お祝いは金額では無いですけどね。
で、義理のお兄さんの怒りは意味がわかりませんね。
お返しはいらないって言ったのに返したことに腹を立てたとしても腹立ちます?
いらないって言ったのに律儀だな、やら5000円なのに半返しされたら恥ずかしい、くらいの気持ちかと思うんですけど。
お返しの内容への怒りならもぅ何も言えませんよね。
返さなくて良い、と言ったのだからお返しの内容に何もケチは付けられないでしょうし。
いずれにしても義理のお兄さんが少しズレている人かと思います。
甥っ子さんへのお祝い金は貰う人は甥っ子さんだと思うのであなたが渡したいと思う金額をお姉さんお義兄さんは関係なく渡したらどうですか?
  • 回答No.4

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
こんにちは

>向こうのご主人が怒ってたそうです。

何に対して怒っていたのですか?

半返ししたこと?
半返しの内容?

それにもよります。きっと向こうのご主人様は
いずれにしても細かい方なのでしょう。

通常であれば1万円くらいが相場ですが
出産祝いに5000円でしたら、妹の立場からしたら
同額でいいのではないでしょうか?

敢えていくらとか聞く必要もなく
いちいちご主人様が怒っていたと
あなたに言ってくるようなお姉さんですから
これそのまま「いくらにしたらいい?って聞いてきたのよ、妹」
って告げ口されちゃいますよ。

1万円出したら、嫌味にも取られかねません。

同額にして「お返しはいらない」と言ったらいいと思います。

もしそれで不足なら、シャープペンなどを名入れで
贈ってあげたらいいのではないですか?(1000-2500円くらい)
これだったら本人も使えますから。

https://www.ippitsukan.com/gift/koukou_nyugaku/
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。