• ベストアンサー

韓国:「たった一言の謝罪で終わるのに」

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

終わらない。 次から次へと、嘘をついているから、謝罪したことも、数日過ぎれば、なかったことにされるでしょう。 おなじことを繰り返さないためには、被害を受けないためには、距離を置くしかありません。 危険なところには近寄らないことが大事です。

4237438
質問者

お礼

>おなじことを繰り返さないためには、被害を受けないためには、距離を置くしかありません。 そのようですね。もう絶対に甘い顔を見せてはならないと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人:たった一言の謝罪の言葉がなぜ言えないの?

    安倍さんが謝罪するとどうなりますか? 日韓関係は良くなりますか?

  • 謝罪のときのとある一言

    地域若者サポートステーションの産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの相談員が 相談者にありえない対応をして 謝罪を求めたら、人の家族にだけ電話で謝罪。 本人に対しては、 『謝っていたと伝えてください』 という伝言謝罪、バイパス謝罪。 そんな謝罪方法があるかと抗議したら 電話の後方で『切れ!切れ!』 指導する立場の母体に当たる中小企業団体中央会にこんな謝罪のされ方されたことを伝えても無視。 こんなことがあったから、 5年以上待たされて、ようやく謝罪かと思ったら その時、統括コーディネーターの相談員が 『家族に謝ります』 と言ったのです。 私は、ひどい対応をした相談員たちやその他の人達に対して人間不信もあり 『家族全員に謝るのですね』と聞き返したが無視された。 それまで、ひどい対応を受けたから 聞き返したのを、なぜ無視するのか? 出来ないなら出来ないと言えば良いのを 余計な一言が心に残っています。 心理専門職という立場で、どんな思いで相談しに言ったか全く理解されていません。 『家族に謝る』 と言い、 『家族全員に謝るのか?』の返答無視 偽証謝罪をされて 落ち零れたら一生おちこぼれていろと言うことなのでしょうか? 前向きになることがそもそも間違いなのでしょうか? 就労体験を望むのは間違いなのでしょうか? 自分は、一人の人間として認められないのでしょうか? 相談者を何故、天下りが揉み消すのでしょうか? 揉み消されると言うことは、人として殺されることになりませんか? それまでにも、人とかかわるのが苦手、 でも、それを何とかしようとしたのをもっと人間不信にされるのは当たり前なのでしょうか? 地域若者サポートステーションに相談に行くと犯罪者にされるのは何故でしょうか? 自分は、生きているのが、間違いなのでしょうか?

  • 謝罪の一言の重要性

    私は外資系ネット関連サービス会社で5年ほどヘルプデスク業務(B2B、B2C両方)を行っています。 入社当初上司だった人がアメリカ人で、業務の考え方の一つとして「動作しないといった問い合わせやクレームが来たとしても、当社側に不具合があることが明らかになってない間は軽々しく「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」などと謝罪の言葉を言わないように。なぜなら責任の所在があいまいになってしまうから。もちろん非があることがわかったら丁重に謝罪すること。」と教えられました。 最初は(とりあえず相手をなだめるためにも謝罪の言葉は必要なのでは)と違和感がありましたが、確かに理屈としては筋が通っているなと納得し、上司の指示通りにしてきてある程度慣れました。 しかし、数年後新しく代わった日本人の上司は、「確かにその考えも理にかなってはいるけど、それは欧米で通用するものであって、あまり頑なに謝罪しないのは日本人ユーザの感覚では違和感がある」と言います。 確かに私自身が一消費者としてどこかのヘルプデスクに問い合わせた時は、少なくとも日本企業では、問題の詳細が明確でない段階でもまず「ご不便をお掛けして申し訳ありません」といった一文が添えられていたように思います。 ちなみに、相手となるお客様は9割方が日本人です。 でも2人の上司どちらの言い分も分かります。理屈も、感情もどちらも大事だと思います。 どちらが正しいかと問われると、迷ってしまいます。 皆さんはどうあるべきだと思われますか?

  • 慰安婦「一言の謝罪がどうしてできないのか」って

    詐欺っぽくないですか?

  • どのように謝罪すれば韓国に許してもらえるのか?

    韓国は許してくれていない。たしかに日本人も人間であり、その前に、理性も定まらない動物なので、悪い点も多々あると思う。しかし、いがみ合っていても何の進展も無い。韓国人に許してもらうために、もっと深くコウベを垂れるべきであろう。 韓国に許してもらうための、さらなる効果的な謝罪の方法があれば、このサイトで謝罪ばかりしている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=we0mk_J0zyc

  • 韓国人に対して一言言わせてください

    韓国人に対して一言言わせてください。以前海外に留学し色んな国の人と出会いました。その中で韓国人に対しては複雑な気持で一杯です。別に韓国人を非難したり、政治的なことを主張するつもりはありません。 ただ自分が言いたいのは彼らの行動パターンや性格などです。正直韓国人の性格が好きになれないと思う時が多々ありました。それはもしかして自分たちと似ているという反面教師としての感情かもしれない。 例えば、とにかく彼らは姑息なにおいがする。みんなつるんで楽しくやっていて思ったことがあります。韓国人はとにかく強い者が好きです。クラスなどで一緒にいるとヨーロッパ人を持ち上げたり、日本人を持ち上げる。それなのに、いざ個人で日本人とつるむと悪口を言ったりするのです(笑)。例えば、クラスや遊びで韓国人と知り合うとつれない態度をとる、そして腹を割ると途端に気を許すパターンです。そして彼らのその時のいい方がみなソックリ、「ユージャパニーズ?はあ~ん」なんかため息のような感じでいいます。 特にこちらが挨拶しても、いかにもというようなシカト、わかりやすいのをやってきます(笑)。また女性に特有ですが、話をしたいという態度を英語で表さず、わざと膝をつついたりという人もいます(自分がモテるとかという話では全くありません(笑))し、クラスで困った時があると何か頼み事をしたい時に泣き顔を作って何か訴えたりする人もいます。 自分は中国人とも付き合いました。自分は中国人がいいとは言わない、でもあの人たちがいいのはハッキリしている。いい意味でも悪い意味でもハッキリ態度で表します。世界中で曖昧で雰囲気を読んで話す人種は日本人と韓国人くらいでしょう。でも韓国人の態度って何か気の弱い小学生みたいで腹が立ってしょうがない(笑) 極めつけは「あなたは韓国人に似てますね」攻撃です(笑)。とにかく日本人を同化させたいのです。親近感を持たせて僕たち仲間だよねの雰囲気を作りたい。田舎でもそんな人は今いないでしょう。それで同意しないと、またつれない感じになる(笑)これみんな経験してるんじゃない?? それでもちゃんとしている人はちゃんとしてる。男らしい人、素敵な女性も沢山います。別に韓国人だけをターゲットに悪口を言いたくない、ただ身近にいるからこういう愚痴を言いたいだけです。 みなさんも韓国人に対してこういう感情ありませんか?

  • 予報士はなぜ外しても謝罪しないのか

    予報を信じて迷惑被る人がたくさんいるのに、どうして予報士は外しても謝罪しないんですか? 気象庁や予報会社の発表をそのまま垂れ流すだけの奴ならまだしも、独自の予想や見解で予報してる奴は外したら謝罪すべきですよね。

  • 謝罪の言葉

    こちらが何らかのミスをして相手に迷惑をかけたと思った場合に使う  ・申し訳ございません  ・申し訳ありません どちらが正しいのでしょうか。 推測や、私はこちらが正しいと思うとの見解、また、別の言葉を使うべきだなどの意見ではなく、日本語として合理的に説明できる範囲で教えて下さい。 ちなみに、私が調べたところ、 http://www.shos.info/doc/misuse.html では、上記2つのどちらも誤りで  ・申し訳なく存じます  ・申し訳ないことです とまるで他人事のような言い方が正しいとされていましたが、どうも納得できません。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾン返品。謝罪の一言って無いんですか?

    最近、販売元B社、発送元アマゾンという形である商品(PCアクセサリ)を購入しました。 価格は5000円くらいの物です。 発送がアマゾンなのでいつも通り注文した2日後にアマゾンダンボールで届きました。 しかし、箱を開けて商品を確かめるとプラスチック部分が割れてしまっているところを発見。不良品です。 それだけならまだ良かったのですが、よくよく確かめてみると、あるはずの機能がいくつか省かれた廉価版の商品であることも判明しました。 商品の代金5000円をしっかり払って廉価版品を送られたなんて、こちらからすれば詐欺に遭った気分です。 さすがに許せないのですぐさま返品手続きをして送り返しました。(交換はできないようでした。) アマゾンへの返品作業は初めてでしたが、きちんと理解して頂く為に当商品が廉価版&しかも不良品である説明メモを書いたり、指示されたページを印刷したり、ガムテープが無くて買いに行ったりと無駄な時間と労力を使わされてテンションだだ下がりです。 それから2日後、返品物を受領したという確認メールが届き、今回の案件は一段落したわけですが、なんだかスッキリしません。 返品手続きを申請からしてから届いたメールはアマゾンからの計3通。内容は以下です。 1通目「返品受付センターをご利用いただきありがとうございます。 今後ともアマゾンをよろしくお願いいたします。」 2通目「ご返送いただいた商品を受け取りましたのでお知らせいたします。アマゾンのまたのご利用を心よりお待ちしております。」 3通目「B社からお客様へ返金処理が完了しましたのでご連絡いたします。アマゾンをご利用いただきありがとうございました。」 あんなに迷惑をかけられたのに、誰からも「お詫びの一言」が無いのです。 お詫びや労いの一言も無いまま「またのご利用を~」なんて言われてもイラッとします。 その上、商品の交換は出来なかったので一段落した私の手元に欲しかった商品は届かないのです。 今回、私の元に間違った商品が届いたのはB社の商品管理のせいだと思うのですが、B社からの連絡もアマゾンが代行していました(3通目)。 アマゾンは「うちが謝ることじゃない」という立場なのだと思うのですが、それなら私は誰からもお詫びの一言を頂けない仕様になりますよね。 今回のようなトラブルにはB社が直接メールをくれたりするのかと思いましたが、それは無いようです。 それって、、、おかしいと思いませんか? アマゾンが謝罪してくれない事に怒っているのではなく、迷惑をかけた客に謝罪しないシステムに疑問を感じています。

  • 英文メール謝罪の一言

    会社のお客様に対して 「ご連絡が漏れており申し訳ございませんでした。」 と英語でメールするにはどう表現すればよいのでしょうか。