• ベストアンサー

予報士はなぜ外しても謝罪しないのか

予報を信じて迷惑被る人がたくさんいるのに、どうして予報士は外しても謝罪しないんですか? 気象庁や予報会社の発表をそのまま垂れ流すだけの奴ならまだしも、独自の予想や見解で予報してる奴は外したら謝罪すべきですよね。

noname#254148
noname#254148

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.4

そんなこと言いだしたら証券会社や投資信託会社の連中なんか首をくくらないといけないのがいっぱい出ますよ。 オール阪神巨人さんの漫才のネタですけど、 NHKラジオの子供の質問に答えるコーナーとの設定で 「あのねおじさん、どうして天気予報は外れるの?」 「ぼくちゃん、それはね全部当たると天気予報じゃなくて天気決定になってしまうからだよ」 概ね当たっていたらたまに外れたからといってどうこう言うのはいかがなものかと。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

朝の情報番組の「今日の占い」にも謝罪を求めてください。 雑誌などの占いコーナーにも謝罪を求めてください。 コナン君にも予測が外れたら謝罪するように約束させてください。 競馬や競艇の・・・ というように、占い、予測、推測、ケチを付けようと思えば全てのモノが該当します。 ご質問者様も勝手な思い込みや高であって欲しいという願望から事実と異なっていても断言していませんか?その場合は謝罪していますか?

• tetsumyi
回答No.3

大きく外れたら謝罪する予報士もいます。 NHKは全く謝罪しません。 気象協会の予報通りに言うから、自分の責任ではないと思ってるのでしょう。

回答No.2

完全に当てる訳ないですからね。

• w4330
回答No.1

予想(予報)だからね、当てる必要がない 予報は単なる推測です