• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾン返品。謝罪の一言って無いんですか?

最近、販売元B社、発送元アマゾンという形である商品(PCアクセサリ)を購入しました。 価格は5000円くらいの物です。 発送がアマゾンなのでいつも通り注文した2日後にアマゾンダンボールで届きました。 しかし、箱を開けて商品を確かめるとプラスチック部分が割れてしまっているところを発見。不良品です。 それだけならまだ良かったのですが、よくよく確かめてみると、あるはずの機能がいくつか省かれた廉価版の商品であることも判明しました。 商品の代金5000円をしっかり払って廉価版品を送られたなんて、こちらからすれば詐欺に遭った気分です。 さすがに許せないのですぐさま返品手続きをして送り返しました。(交換はできないようでした。) アマゾンへの返品作業は初めてでしたが、きちんと理解して頂く為に当商品が廉価版&しかも不良品である説明メモを書いたり、指示されたページを印刷したり、ガムテープが無くて買いに行ったりと無駄な時間と労力を使わされてテンションだだ下がりです。 それから2日後、返品物を受領したという確認メールが届き、今回の案件は一段落したわけですが、なんだかスッキリしません。 返品手続きを申請からしてから届いたメールはアマゾンからの計3通。内容は以下です。 1通目「返品受付センターをご利用いただきありがとうございます。 今後ともアマゾンをよろしくお願いいたします。」 2通目「ご返送いただいた商品を受け取りましたのでお知らせいたします。アマゾンのまたのご利用を心よりお待ちしております。」 3通目「B社からお客様へ返金処理が完了しましたのでご連絡いたします。アマゾンをご利用いただきありがとうございました。」 あんなに迷惑をかけられたのに、誰からも「お詫びの一言」が無いのです。 お詫びや労いの一言も無いまま「またのご利用を~」なんて言われてもイラッとします。 その上、商品の交換は出来なかったので一段落した私の手元に欲しかった商品は届かないのです。 今回、私の元に間違った商品が届いたのはB社の商品管理のせいだと思うのですが、B社からの連絡もアマゾンが代行していました(3通目)。 アマゾンは「うちが謝ることじゃない」という立場なのだと思うのですが、それなら私は誰からもお詫びの一言を頂けない仕様になりますよね。 今回のようなトラブルにはB社が直接メールをくれたりするのかと思いましたが、それは無いようです。 それって、、、おかしいと思いませんか? アマゾンが謝罪してくれない事に怒っているのではなく、迷惑をかけた客に謝罪しないシステムに疑問を感じています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1787
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

クレームの多い販売会社はAmazonから当然ペナルティを科せられますよ。返送代金、交換手数料を販売会社に請求するはずです。もっともと販売会社と貴方とは直接コンタクトしないので、メール、電話等で苦情を入れるべきでしょうね。Amazonに関してはトラブル案件は関与しないはずですからね。これは取引規約にもかいてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンのそのお店のページに評価文を投稿できるようなのでそこに投稿しておくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンでの返品について

    独自の製品なのか メーカー名らしきものがない商品がある アマゾンにきいたら、不良品の場合はメーカーに確認といわれたけど わからないので、出品者に確認した。 ちなみに、A社が出品、アマゾンが配送という商品。 A社に返品についてというとこから直接メールを送ったら 返金じゃなく、同じもの送る、といわれた この場合、住所を伝えなきゃいけないの? A社のページみたら、アマゾンから発送時にA社に住所など伝わってると書いてあったけど。 教えて大丈夫? 他に注意点ある? ちなみに、かたことの日本語でした。

  • アマゾンの返品に関して

     約2年前からアマゾンを利用しているのですが、ある時CDを注文したら不具合が見つかったので、交換をしてもらうようにお願いしました。 そうしたら直ぐにメールが届き、同じものを再配達しますと書かれており2日後に商品は届きました。しかし、アマゾンの説明によると不良品を返品したら新品のものが届くようなことが書かれていたのですがこれはアマゾン側のミスなのでしょうか? また、その商品をいまだに返品していないのですがこれは返した方がいいのでしょうか? 返す場合どのように返品すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アマゾンの返品について

    アマゾンで買ったものが不良品だったため、返品しようと思います。 ヘッドセットなのですが、ダンボールに入れたほうがいいですか? 届いたときの箱が無駄に大きくて、60センチ以内に入りません… なので紙袋に入れようと思うんですけど、配送中に壊れてしまったりしてしまいますかね? それと、アマゾンは不良品だった場合、渋らずに返金に応じ、送料も負担してくれますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#212828

はっきり言って貴女の言う通りです。でも、B社とAmazonとの契約によって商品は発送と管理の方法は取り決めてあると思います。 あくまで、責任についてはAmazonが持ち管理についてはB社が持つと言うことです。Amazonがクレーム処理をしてくれるなら いいんじゃないですか? 確かに返品処理は大変だったと思うし、時間やお金の無駄だったと思います。 でも、B社がその処理をしてたらもっと大変だったんじゃないでしょうか? それに貴女も知らない会社が出てきたら不安だったと思います。Amazonが責任を持てばそれでいいと思います。AmazonじゃなくB社が出てきたらもっと不安だったと思います。 私はB社の誤りなんか要りません。Amazonを信用できないなら、Amazonを利用すべきじゃないと思います。 B社の担当者はきっとAmazonより注意されてると思います。もし、そういうミスが続けば契約解除になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B社が注意されてるかどうかは私には関係ありませんね。 迷惑をかけた相手に謝らない店なんて有り得ないと思いました。 アマゾンのそのお店のページに評価文を投稿できるようなのでそこに投稿しておくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9589)

これを、そのままB社の商品管理の改善に活かしてもらうためにも、B社にFAXなさるのが最善ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンのそのお店のページに評価文を投稿できるようなのでそこに投稿しておくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アマゾンへの返品送料・返品方法について

    アマゾンで注文していたものを、キャンセルするかどうか迷っているうちに、 商品の発送処理が終わってしまったというメールが届きました。 このメールを観て、やっぱり、キャンセルしたかった・・と自分の気持ちもハッキリわかったので、 商品を受け取り次第、返品処理をしたいと思っております。 アマゾンの返品処理は進めてみましたが、 返品に掛かる送料は、当然、返品をする側が支払うのですよね? とすると、送料がいくらになるのか、各ルートを調べないといけないという事になるのでしょうか? アマゾン専用の返品ラベルだけ貼り付ければ、発送を受け付けて頂けるのでしょうか? 宅配業者もしくは、郵便局、専用の配送ラベルの添付はしなくても良いのですか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • アマゾンで中国から届いた商品の返品

     アマゾンで中国から郵送された商品を返品するかもしれません。  アパレル商品なので、返品対応しているようで、レビューに実際に返品した内容が書かれていました。  そうなると、返品における送料はこちらもちでしょうか?  メールで問い合わせしているのですが、返信がなかなか来ません。    上海や北京へ向けて、船便で300gの郵送をしても450円かかるので、よっぽど高いものや不良品じゃないと返品せず、買い取った方が利口ですかね。

  • アマゾン商品の返品ではこBOONは使えますか?

    アマゾンで購入した商品の返品準備を進めています。 発送方法は、ゆうパックや宅配便との事ですが、 はこBOONを利用することは出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネット通販;返品出来ないの(クーリングオフ)?!

    とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。 ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。 「特定商取引法表示」 1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません 2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。 以下、つづく・・・ イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。 今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか? ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。 上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。 「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」 何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • アマゾン返品

    アマゾンで本を購入したのですが新品なはずなのに明らかに中古より汚い本だったので返品交換をお願いして代わりの商品が届いたのですがこんどはこちらが返品の商品を送るばんなのですがアマゾンからのメールに書いてあったペリカン便に電話をするとアマゾンの返品ですかと言うわれてはいと答えて20日にとりにきてくれるようにお願いしたのですが。 ペリカンはペリカン用の伝票に書いて相手送るのかこちらで住所を書いた紙を用意して張り付けるタイプなのか教えてください。

  • アマゾンの返品について

    先日アマゾンでスマホ(ASUS)を購入しました。 これが台湾からの発送になっていて??と思ったのですが 無事、商品が届きました。 開けて電源を入れてみるとプレインストアプリが中国語っぽいものが入っていて ASUSのスマホなのでしょうがないんかなと思っていました。 その後いろいろ調べると日本で購入したものにはATOKが 入ってるということを知りました。(購入商品には入っていません) これって並行輸入品ってことですよね? 並行輸入品を調べるとメーカー保証がないとかいろいろ国内販売の物とは 違うみたいなんです。 アマゾンにはこの商品は並行輸入品の表示での商品もあるのですが、今回私が購入したものは並行輸入品の表示がないものを購入して並行輸入品が届きました。 これは返品理由になるのでしょうか? また、返品は未開封の場合みたいなのですが、電源を入れて初めて分かったのですが 返品可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アマゾンに返品したら戻ってきました・・・

    amazonイタリア に不良品を返品したら、開封されずに戻って来ました。 返品用の住所とバーコードが記載されたものをプリントアウトした紙を返品する箱の表面に貼り付け、 SAL便の必要事項を入力して、同じ面にSAL便のラベルを貼り付けました。 もちろんどちらかのラベルが隠れないように配慮してあります。 通常SAL便は2~3週間で届くことになっているのですが、 6週間過ぎても到着確認できなかったので、郵便局で荷物調査を依頼しました。 その後2週間で手元に戻ってきました。戻って来た理由は保管期間が過ぎたということでした。 アマゾンは有名な大企業ですので、届かないというのはどうも納得がいきません。 住所もアマゾンの指示通りにプリントアウトしたものです。 これまでに何度か他の国のアマゾンに返品したことがあるのですが、ラベルを貼るだけで問題ありませんでした。 amazonイタリアに住所に間違いはないか問合せしてみましたが、 住所に間違いはなく、何故戻されたのかわからないという返答でした。 このような件に心当たりがある方はいらっしゃいますでしょうか? ひょっとしてイタリアの配達業者はいい加減なのでしょうか?

  • Amazonの返品及び返金について

    3週間ほど前アマゾンに不良品を返品し、返金手続き完了の旨が書かれたメールが送られてきたのですが、返金された分はどうやって使えばいいのでしょうか?

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします