• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾン返品。謝罪の一言って無いんですか?

最近、販売元B社、発送元アマゾンという形である商品(PCアクセサリ)を購入しました。 価格は5000円くらいの物です。 発送がアマゾンなのでいつも通り注文した2日後にアマゾンダンボールで届きました。 しかし、箱を開けて商品を確かめるとプラスチック部分が割れてしまっているところを発見。不良品です。 それだけならまだ良かったのですが、よくよく確かめてみると、あるはずの機能がいくつか省かれた廉価版の商品であることも判明しました。 商品の代金5000円をしっかり払って廉価版品を送られたなんて、こちらからすれば詐欺に遭った気分です。 さすがに許せないのですぐさま返品手続きをして送り返しました。(交換はできないようでした。) アマゾンへの返品作業は初めてでしたが、きちんと理解して頂く為に当商品が廉価版&しかも不良品である説明メモを書いたり、指示されたページを印刷したり、ガムテープが無くて買いに行ったりと無駄な時間と労力を使わされてテンションだだ下がりです。 それから2日後、返品物を受領したという確認メールが届き、今回の案件は一段落したわけですが、なんだかスッキリしません。 返品手続きを申請からしてから届いたメールはアマゾンからの計3通。内容は以下です。 1通目「返品受付センターをご利用いただきありがとうございます。 今後ともアマゾンをよろしくお願いいたします。」 2通目「ご返送いただいた商品を受け取りましたのでお知らせいたします。アマゾンのまたのご利用を心よりお待ちしております。」 3通目「B社からお客様へ返金処理が完了しましたのでご連絡いたします。アマゾンをご利用いただきありがとうございました。」 あんなに迷惑をかけられたのに、誰からも「お詫びの一言」が無いのです。 お詫びや労いの一言も無いまま「またのご利用を~」なんて言われてもイラッとします。 その上、商品の交換は出来なかったので一段落した私の手元に欲しかった商品は届かないのです。 今回、私の元に間違った商品が届いたのはB社の商品管理のせいだと思うのですが、B社からの連絡もアマゾンが代行していました(3通目)。 アマゾンは「うちが謝ることじゃない」という立場なのだと思うのですが、それなら私は誰からもお詫びの一言を頂けない仕様になりますよね。 今回のようなトラブルにはB社が直接メールをくれたりするのかと思いましたが、それは無いようです。 それって、、、おかしいと思いませんか? アマゾンが謝罪してくれない事に怒っているのではなく、迷惑をかけた客に謝罪しないシステムに疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

クレームの多い販売会社はAmazonから当然ペナルティを科せられますよ。返送代金、交換手数料を販売会社に請求するはずです。もっともと販売会社と貴方とは直接コンタクトしないので、メール、電話等で苦情を入れるべきでしょうね。Amazonに関してはトラブル案件は関与しないはずですからね。これは取引規約にもかいてあります。

質問者からのお礼

アマゾンのそのお店のページに評価文を投稿できるようなのでそこに投稿しておくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#212828

はっきり言って貴女の言う通りです。でも、B社とAmazonとの契約によって商品は発送と管理の方法は取り決めてあると思います。 あくまで、責任についてはAmazonが持ち管理についてはB社が持つと言うことです。Amazonがクレーム処理をしてくれるなら いいんじゃないですか? 確かに返品処理は大変だったと思うし、時間やお金の無駄だったと思います。 でも、B社がその処理をしてたらもっと大変だったんじゃないでしょうか? それに貴女も知らない会社が出てきたら不安だったと思います。Amazonが責任を持てばそれでいいと思います。AmazonじゃなくB社が出てきたらもっと不安だったと思います。 私はB社の誤りなんか要りません。Amazonを信用できないなら、Amazonを利用すべきじゃないと思います。 B社の担当者はきっとAmazonより注意されてると思います。もし、そういうミスが続けば契約解除になるでしょう。

質問者からのお礼

B社が注意されてるかどうかは私には関係ありませんね。 迷惑をかけた相手に謝らない店なんて有り得ないと思いました。 アマゾンのそのお店のページに評価文を投稿できるようなのでそこに投稿しておくことにしました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • trytobe

これを、そのままB社の商品管理の改善に活かしてもらうためにも、B社にFAXなさるのが最善ではないでしょうか。

質問者からのお礼

アマゾンのそのお店のページに評価文を投稿できるようなのでそこに投稿しておくことにしました。 ご回答ありがとうございました。