解決済み

アマゾンでの返品について

• 困ってます
  • 質問No.9499308
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 57% (32/56)

独自の製品なのか
メーカー名らしきものがない商品がある

アマゾンにきいたら、不良品の場合はメーカーに確認といわれたけど
わからないので、出品者に確認した。
ちなみに、A社が出品、アマゾンが配送という商品。

A社に返品についてというとこから直接メールを送ったら
返金じゃなく、同じもの送る、といわれた
この場合、住所を伝えなきゃいけないの?

A社のページみたら、アマゾンから発送時にA社に住所など伝わってると書いてあったけど。
教えて大丈夫?

他に注意点ある?
ちなみに、かたことの日本語でした。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

#1です。

別に返金に拘らないのであれば、出品者がAmazonから発送と言っているのであれば、同じ商品を発送して貰うのが良いでしょう。
出品者側でAmazonから発送依頼を出来る筈ですので、出品者との直接的な遣り取りはせずに済みます。

出品者(中国)からの直接発送では発送料金が高すぎて割に合わないでしょうし、同じく不良品である可能性は、直接発送とAmazonからの発送では、「検品をする」前提なら直接発送の方が低くなるでしょうが、到着までの時間は雲泥の差ですからね。

この商品は○○が出品しAmazonが発送します。の場合には、出品者情報の確認は必須ですよ。
お礼コメント
oauw982

出品者。確認大事ですね。ほんとうに
投稿日時 - 2018-05-20 11:17:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

まずは、ご質問者様がどちらの対応を望むのか?が大事です。
返金?それとも同じモノを再送?

出品者がAで配送はAmazonのケースはよくあることです。FBAまたはFBAマルチチャンネルを使います。
この場合、Amazonは配送を請け負っているだけなので、出品者には荷物の問い合わせ番号や注文管理の詳細情報などでも注文者の住所は確認可能だった筈です。

なので、同じモノを再送して貰う場合でも、基本的には相手先に住所を伝える必要はありません。
ただ、今度はAmazonからの配送では無いので、時間が掛かるかもしれませんし、発送したと言って延々到着しない可能性もありますね。
出品者は返金となると、Amazonでの評価が下がるので極力嫌がりますが、同じモノが欲しいなら、返金してもらって再度、Amazonの中で注文すれば良いので、同じモノを再送して貰う必要は無いんですよね。

購入者目線で営業している出品者は、返品ではなく即時に返金手続きして、再購入を促すところが多いように思います。

念のため、出品者情報を確認してみても良いと思います。
日本国内の住所でなければめんどくさい事になるかもしれませんし…。
お礼コメント
oauw982

ありがとうございます。
もし、ちゃんと使えるものであれば、特に不都合な点もないので
同じものでもかまいませんが・・・

同じ不良品が届く可能性もありますよね・・・。

出品者は中国でした。
アマゾンから送りますってメールきたのですが、大丈夫でしょうか。
さすがに直接やり取りは困るので、アマゾンの質問ページをみてやりとりしてます。出品者情報まで見なければいけないですね。本当に注意です・・・。

返金より、同じもの送るという返事ということは、やはり評価の問題なのでしょうね。そんなシステムがあったとは・・・。
投稿日時 - 2018-05-17 15:16:51
このQ&Aのテーマ