• 締切済み

ホットワインについて

以前、ホットワインというのを聞いたと記憶していますが、実際にありますね。 湯を入れると思いますが、どれぐらいの温度が良いのでしようか。 熱湯や高温だとワインに含まれている「ポリフェノール」などの栄養や 体に良いものがダメになってしまう気がしますがどうでしようか。

• お酒

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ポリフェノールは熱による変化はないという研究結果が出ています。 https://aissy.co.jp/ajihakase/blog/archives/12545

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

一般的な作り方は 赤ワイン レモン(1/4個) 砂糖 シナモンスティック クローブ(ホール) 上記を全て鍋に入れて加熱。 沸騰寸前で火を止め、 シナモンスティック、クローブ、レモンを取り出して、 カップに注ぐ。 もともと風邪予防で日本のたまご酒のように飲まれているもの。 赤ワインのお湯割りは、 沸騰させた湯でも80度でも呑む人の好みでかまいません。

1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。