赤ワインの効果と摂取量について

このQ&Aのポイント
  • 赤ワインやチョコレートに含まれるポリフェノールは、血圧を下げる効果があるとされています。
  • 赤ワインを毎日飲んでも問題ないのは、適量を守ることが重要です。
  • 赤ワインを適度に楽しむことで、ポリフェノールの効果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ワインって、いくら飲んでも体にいいのかな?

赤ワインや、チョコレートに入っているポリフェノールとは、本当に体に良いのでしょうか?血圧を下げるとかききましたが。。。 赤ワインは特に大好きで、よく飲むのですが、毎日飲んでもだいじょうぶでしょうか?アルコールの一日のOK量とはどのくらいでしょうか? 毎日飲んでいると、2,3にち飲まない日があるとものすごくのみたくなったりして、もしかして自分はアル中ではないかとうたがってしまうことさえあります。。 でも、飲むといってもワイングラス2-3杯が最高量で、それ以上飲むことはほとんどありません。 赤ワインとは、飲めば飲むほど、ポリフェノール効果で体にいい??それとも、毎日の飲酒はやっぱりだめ??どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリフェノールは多く摂取しても体内には蓄積されず、すぐに排出されてしまうそうです。摂取してから約30分後には効果が出始めますが、その効果は2~3時間しか持続しないそうです。 http://www.kenko-seikatsu.org/another/polyphenol.htm つまり、少量でもまめに摂取することが大切なようです。 朝やお昼からワインというわけにはいきませんのでチョコとかお茶やぶどうジュースでも、納豆でさえポリフェノールは摂取できますので、ポリフェノールを多く含む食品を覚えておき、メニューに加えると良いでしょう。ポリフェノールといっても数千種類あるそうですが。 ワインは1日 グラスに2.3杯程度であればアル中とは言わないでしょう。毎日飲んでも大丈夫だと思います。アル中の場合、単にお酒が欲しくなるだけでなく、さまざまな禁断症状が出ます。 ただ、ポリフェノールばかりでなく栄養素やカロリーのバランスや総量を考えないと、糖分や油分、蛋白質などの取りすぎになることもあります。何事もやりすぎは禁物です。ポリフェノールだって万能ではありません。毎日ワインを飲む必要もありませんし、過度な期待も持たないことです。

mikoyama
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき、ありがとうございました。 ポリフェノールって、納豆からもとれるんですね。しらなかった。。。 ワインは、毎日の楽しみですが、バランスを考えて、楽しく飲みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.2

グラス2~3杯なら、肝臓が弱い人間でない限り、気にしないでいいでしょう。不安なら、週に2回程度、休肝日を作るだけです。 本物のアル中は、昼間から飲みます。だから主婦のアルコール依存は深刻なんです。 ワインの意外な問題点として、防腐剤があたって下痢になる時があります。よほど腸が過敏な体質でない限り、無視しましょう。

mikoyama
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 休刊日を作って、体に優しいドリンカーになりたいと思います!それと、ワインの防腐剤が下痢をまねくとは、しりませんでした。良い知識をありがとうございました。