• ベストアンサー

赤ワインを知りたい

十年位前?に赤ワインが体にいい、と言われ流行りだした頃から少しずつ飲み始め 今ではアルコールと言うと赤ワインを求めるようになりました。 かといって、高級なものは購入できません。 いつも千円前後です・・・   (・‐・) せっかくならば、少しずつワインに詳しくなれればと思っています。 こんな初心者の私で、なおかつお金をかけずに楽しむにはどのように段階を踏めば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.3

ご本人も言われている通り、楽しめれば それでOKです。 私の個人的な楽しみ方は、 食べ物あってのお酒、ワインですので、 赤ワインだけ、白ワインだけという こだわりは全くありません。 その日に食べる食べ物、その時に食べる 食べ物に合わせ、どういったワインを 飲もうかな~、合うかな~という楽しみ。 もしくは、今日はこのワイン開けたいな、飲みたいな~で、 さて、何と合わせようかという楽しみ。 この楽しみ方は、そのワインが どういったワインかというのを知る必要がある為、 とっても勉強にもなります。 こういった感じで、ワインだけでは楽しめない いわゆるマリアージュを楽しんでいます。 私も1000円前後のワインですが、 国別、ブドウ別での飲み比べで この面でも随分楽しめています。

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

まずワインの栓を抜いてグラスに注いだら香り(匂い)を 楽します。そしておもむろに少しのワインを口に含んだらグジュグジュと 口の中でかき混ぜます。 香りと味が口の中いっぱいに広がります。この方法で安いワインでも違いがはっきりわかるはずです。 で、自分の気に入ったワインを見つけてください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

まずは、色々な国の色々な銘柄を飲んでみることではないでしょうか? 私はドイツワインが好きなので、他の国のはほとんど飲みませんが、ドイツワインならラベルを見て、おおよその味が分かります。 ドイツワインは、ラベルに、栽培地区名(主に11地区のどれか)、ブドウの種類、ブドウの収穫時期、熟成させた年数、等級、味の辛味(辛口なのか/やや辛口/やや甘口/甘口)などが書かれていますからね。 同じ地区でもブドウの種類や収穫時期や年数で味が変わりますからね。

関連するQ&A

  • 美味くて安い赤ワインを探しています。

    最近赤ワインを飲み始めました。 なんか、いまいち美味しくないです。 ワイン(赤)で安くて美味しいの、コンビニやスーパーで売ってないですか? アルコールは少しきつめで、飲みやすいフルーティーなどを探しています。 3000円以下希望です。 どうぞよろしくお願いします (>_<)

  • おいしい手頃な赤ワインを教えてください。

    価格が2~3000円前後で、飲みやすい赤ワインを紹介して下さい。普段飲むのは、ほとんど白ワインで、マドンナや、黒猫カッツのワインを買うことが多いです。おいしいものなら、5000円前後でも結構です。

  • 安くて旨い赤ワイン

    酒屋やネットで赤ワインを購入して楽しんでいます。 産地や年度にはこだわらず 「予算2000円くらいまでの掘り出し物」を探しているのですが アルコール臭いものや水っぽい感じのもの等 いまいち「旨い!」というものに当たっていません。 ずっしり重くてコクのあるものは やはりある程度の値段のものでないと得られないのでしょうか。 オススメのものがあれば教えてください。

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • 赤ワインに合う簡単おつまみについて

    ワイン(特に赤ワイン)が好きで、赤ワインに合うおつまみということでクックパッドや色々なレシピを本やネットで調べています。しかし、特別なものを購入して作らないといけなかったり、値段が高いものを購入して作らなかったりしないといけなかったり、普段あまり使わないものをわざわざ購入して作らなかったりと、ちょっと面倒だったりお金がかかったりします。簡単で普段自宅にあるようなもので赤ワインに合うようなレシピをご存知の方是非教えて下さい。 ハンバーグ・シチューはいつも作っています。それ以外で簡単に作れるものをお願いします。

  • 赤ワインって、いくら飲んでも体にいいのかな?

    赤ワインや、チョコレートに入っているポリフェノールとは、本当に体に良いのでしょうか?血圧を下げるとかききましたが。。。 赤ワインは特に大好きで、よく飲むのですが、毎日飲んでもだいじょうぶでしょうか?アルコールの一日のOK量とはどのくらいでしょうか? 毎日飲んでいると、2,3にち飲まない日があるとものすごくのみたくなったりして、もしかして自分はアル中ではないかとうたがってしまうことさえあります。。 でも、飲むといってもワイングラス2-3杯が最高量で、それ以上飲むことはほとんどありません。 赤ワインとは、飲めば飲むほど、ポリフェノール効果で体にいい??それとも、毎日の飲酒はやっぱりだめ??どなたかおしえてください。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 赤ワイン 詳しい方

    赤ワインを戴いたのですがアルコールアレルギーで、飲むことが出来なくて。 出来るだけ高く売りたいんです。 ワインのことも詳しくないし、どのようにしたらいいか分かりません。 ☆銘柄☆ イタリア産 <赤> Poggio Antico 1995 Riserva brunello di montalcino です。 戴いた方にはヴィンテージものだといわれました。 今売るべきなのか、保存しておけば高値になるのか。 すいませんが初心者なので詳しく教えていただけたら助かります(^-^)☆ よろしくおねがいします!

  • 赤ワイン 詳しい方

    赤ワインを戴いたのですがアルコールアレルギーで、飲むことが出来なくて。 出来るだけ高く売りたいんです。 ワインのことも詳しくないし、どのようにしたらいいか分かりません。 ☆銘柄☆ イタリア産 <赤> Poggio Antico 1995 Riserva brunello di montalcino です。 戴いた方にはヴィンテージものだといわれました。 今売るべきなのか、保存しておけば高値になるのか。 すいませんが初心者なので詳しく教えていただけたら助かります(^-^)☆ よろしくおねがいします!

  • 初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。

    初心者向けのおススメ赤ワインを教えてください。 まだまだワインの美味しさを知らない初心者です。 ビールは大好きでよく飲むのですが、最近ワインを飲めるようになりたいと思いました。 価格帯は・・・ 1、~500円 2、~1000円 で美味しいのが飲みたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう