• ベストアンサー

熱湯を出す昆虫?

以前、確かにテレビで見たと思うのですが、 体(たしかお尻からだったと思う)から、 熱湯を出す昆虫が紹介されていました。 ただどういう番組だったか、どうやって熱湯を作っているのか、記憶が定かではないのでこれ以上のことが思い出せないのですが‥‥‥ もしどなたかこの”熱湯を出す虫”について御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

 ミイデラゴミムシ(通称「へこき虫」)でしょうか? 「高温おなら虫」 http://www2s.biglobe.ne.jp/~fart/zatudan/932037353515625.html 「ミイデラゴミムシ」(画像付) http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/galleryotherbeetle/mideragomimushi.html

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fart/zatudan/932037353515625.html
haccyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりいたんですね。 それにしても自分自身で100℃もの熱湯を作り出す生物なんて、この虫以外には聞いたことがありません。 人間だって自分以外のものを利用しているだけですもんね。

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

すでに正解は#1のasadiさんにてでていますが、 補足まで。 化学反応によって、 あの高温が作られるようです。 詳しくは下記サイトをごらん下さい。 参考サイト ○敵の攻撃に備える昆虫たち

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1566/zuisou_31.html
haccyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても自分自身は熱くないんですかね。 全く過激なやつです。 そうでもしないとやっつけられない強敵でもいるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 寒い地方の昆虫

    24ですが、いまだにNHK教育テレビをみて楽しんでいます。 さて、 理科番組で、「冬には昆虫は、葉の下や木の幹に冬眠している姿が見られるよ。」と紹介されていました。 みた~い。 修論(理学専攻)終わったら(一人で)行こッ。 戯言はここまでで、 ロシアやアラスカなど寒い地方は寒い時期に昆虫は見られるのか、関心を持っています。 また寒い国の、短い夏や春にはどのような昆虫が見られるのでしょうか? 日本では昆虫は季節をつげるものとして、哺乳類に続く友人といっても言い過ぎではないように思えます。 フランスでは、昆虫=害虫だというのを聞いたことがあります。寒い国とは限りませんが、諸外国の昆虫の認識 はどのようになっているか、ご存知でしたら教えてください。

  • こんな昆虫?知ってますか

    うろ覚えなんですが、昔テレビか本で見た覚えがあるんです。 1 他の昆虫に毒を刺して動けないようにする(仮死状態にする?) 2 動けない昆虫に卵を産み付ける 3 孵化した幼虫は昆虫の体内を食い荒らしながら育つ こんな虫だか生物を知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫です 身体は小さくて 腹部?が細長いです 顔は蟻のような見た目 ハサミムシのような感じですかね でもおしりにハサミはないです 虫に詳しい方教えてください あと、こういった虫を見つけた時に 自分で名前を特定するには どうやって調べたらいいでしょうか?

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • この昆虫の名前は?

    またまた変わった昆虫がテラスの壁にとまっていました。 体の両サイドに白黒のフラップの様なものがついています。 それにしても、、、今年は今までに見たことない虫をよく目にします。

  • 凶暴な昆虫

    家の近くに3週間ほど前から凶暴な昆虫がいます。(3~4匹) 特徴は ・体長2~3センチくらい。 ・アブのようなブンブンという羽音をたてて飛ぶ。 ・縄張りがあるようで、ある空間をホバリングしたりすばやく移動したりする。 ・体の色は全体が真っ黒なので熊蜂ではないような気がする。(でも体 型はズングリとしている) ・トンボや鳥が飛んでくるとすばやく攻撃してくる。(動きはすごく早 いです) ・数十分休まず飛び続ける体力がある。 ・人にも時々近づいてくる。  ざっとこんな感じの虫なんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?やっぱり刺したりするのでしょうか? ちなみにこの場所は海抜100mくらいの小高い山の住宅地です。 家内は怖がって家から出ようとしません。 よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 家の昆虫

    私の家は築4年です。 最近異常に虫が増えました 茶色い色をした昆虫です。ですが名前がわかりません。だれか昆虫に詳しいかた教えてください

  • 昆虫調査機関について

    いつもお世話になっております。 現在、ある昆虫?らしく生物が何か、生息する地域等をインターネットで検索しておりますが 見つかりません。 そのため、その昆虫を調査して頂ける調査機関を探しておりますが、それも見つかりません。 大変申し訳ございませんが、添付画像の虫に関する情報のサイト、もしくは昆虫の調査機関等を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。