• ベストアンサー

この昆虫の名前を教えてください

コンビニの夜勤中に見つけた昆虫です 身体は小さくて 腹部?が細長いです 顔は蟻のような見た目 ハサミムシのような感じですかね でもおしりにハサミはないです 虫に詳しい方教えてください あと、こういった虫を見つけた時に 自分で名前を特定するには どうやって調べたらいいでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

翅の生え方から言って「コガシラハネカクシ」の一種 コガシラハネカクシの仲間 http://aya0705.sakura.ne.jp/03-koutyuumoku/koutyuumoku-01/02-hanmyou-osamusi-sidemusi/04-hanekakusi/hanekakusi-05.htm オオドウガネコガシラハネカクシ http://fukker666.blog32.fc2.com/blog-entry-1695.html ヒメホソコガシラハネカクシ https://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/detail.asp?daibunrui=kouchu&chubunrui=hanekakushi&pic=39 キアシチビコガシラハネカクシ https://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/detail.asp?daibunrui=kouchu&chubunrui=hanekakushi&pic=40 (例)昆虫図鑑 見た目からさがす http://www.insects.jp/konmit.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

アリガタハネカクシではないでしょうか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

関連するQ&A

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫なんですが名前がわからないので教えてください。調べえたくてもまだ小さい虫なのでどう調べたらいいかわかりません 詳しい方おねがいします

  • この昆虫の名前は?

    またまた変わった昆虫がテラスの壁にとまっていました。 体の両サイドに白黒のフラップの様なものがついています。 それにしても、、、今年は今までに見たことない虫をよく目にします。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • 虫の種類(名前)

    今日、電柱を這う虫を見つけました。 遠目で見た時は“蟻”で、しかもかなりカラフルで初めて見る虫でした。 添付した画像ですが、虫がうろちょろするためピンぼけで申し訳ないのですが、よく見ますと『頭部』『胸部』『腹部』と別れていて、“昆虫”の条件が備わっているかのようでした。 しかし、肉眼で見た時、そして画像で見た時もそうですが、足が左右合わせて8本あるように見えます。 虫に詳しい方には釈迦に説法ですが、昆虫の足は6本ですし、8本となれば“蜘蛛”と同種と言うことにもなりかねません。 なにぶん図鑑も知識もありません。 この虫はいったい何なのでしょうか?

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • 昆虫に詳しい方教えて下さい。

    何て名前の昆虫か、教えて下さい。 白い2センチ位の昆虫で、 片方に3枚、両方で6枚の羽根(本当は片方2枚、両方で4枚なのかもしれない) 羽根も胴体も真っ白。 止まっている時は羽根を広げていて、とても美しい姿をしています。 胴体から帯みたいな紐も出ていて、これも又美しい。 顔はカマキリみたいな顔で三角形で、真っ白。 触角も真っ白。 見たこと無い美しい虫でした。 名前と、写真が有ったら教えて下さい。

  • この画像の虫(2種類)の名前を教えてください。

    画像の2種類の虫が自室に長年出没しており、駆逐する為に何という虫なのかが知りたいです。 左の虫の背中は、画像では分かりづらいかも知れませんが、白黒の市松模様のように見えます。 以前から窓際などに転がっていて、何かの卵だろうかと思っていたのですが、今回動いている個体を初めて発見し、これも虫なのだと判明しました。 右が蟻なのは分かりますが、何という種類の蟻なのか正確に知りたいです。 なお、蟻の写真はガムテープで捕獲して撮ったので、見えているのは背面ではなく腹部です。 「アリの巣コロリ」を何度も仕掛けていますが、居なくならないので、それが効かない種類の蟻である蓋然性が高いと思います。 大きさがひとつの手掛かりになりそうですね。 ちゃんと測ってはいないので大体ですが、左の虫は1~2mm程度、蟻は3~5mm程度ではないかと思います。 画像ではなく動画じゃないと分かりづらいかなぁとも思うのですが、まずは画像でトライしてみました。 よろしくお願いします。 (ダメなら駆除業者でも呼んで訊いてみるしかないですかね…。) ※「虫」というカテゴリが見当たらないのでとりあえず「昆虫」にしておきますが、足が本当に6本あるかは未確認です(虫が苦手なので、あまりよく見たくないw)。

  • 家に出る虫について教えてくださいm(_ _)m

    先程、部屋に変な虫が出てしまいました。 私は虫が大の苦手なのでとても怖くなってしまい、質問させていただきましたm(_ _)m どんな虫でどういった害がある虫なのか全然わからないので調べてみましたが、それらしい虫が見つかりませんでした。 ハサミムシという虫に似ている感じがしましたが、ハサミはついていませんでした。 色は茶色っぽい色をしていました。 わかる方がいましたら教えていただきたいですm(_ _)m どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腹部(お尻?)がものすごく巨大な蟻の名前

    「世界まる見え」などでもとりあげられていたのですが、蜜をおなかに入れると腹部が異常に大きくて、(自分のからだよりもはるかに大きいです)穴の中で天井にぶら下がっている蟻の名前がどうしてもわかりません。分かる方がいましたら是非教えてください。本当に腹部は巨大です!!球みたいです!

専門家に質問してみよう