• ベストアンサー

この昆虫の名前は?

またまた変わった昆虫がテラスの壁にとまっていました。 体の両サイドに白黒のフラップの様なものがついています。 それにしても、、、今年は今までに見たことない虫をよく目にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1
lovelyanna_y
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 珍しい昆虫の名前がわかって、もやもやが解消されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#232491
noname#232491
回答No.2

形はカメムシの仲間 アカヘリサシガメ の様です。 (自分は生きているのは 見た事無し) 学研の図鑑ジュニア版 昆虫 P102 より。 でも図鑑の写真はアカヘリの名の通り 赤茶っぽいのです。 (ズバリ断定は難しいです)

lovelyanna_y
質問者

お礼

有難うございました。 カメムシの仲間なんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この昆虫の名前を教えてください

    コンビニの夜勤中に見つけた昆虫です 身体は小さくて 腹部?が細長いです 顔は蟻のような見た目 ハサミムシのような感じですかね でもおしりにハサミはないです 虫に詳しい方教えてください あと、こういった虫を見つけた時に 自分で名前を特定するには どうやって調べたらいいでしょうか?

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • どの昆虫が食べられますか

    ロシアの科学者が人類は20年後に昆虫を食べ始めるという びっくり仰天な論文を発表したようですね。 食べられる虫といったら、真っ先にイナゴが思いつきます。 カタツムリは寄生虫がヤバイと聞いたことがあります。 蜘蛛とかカマキリとかも見た目やばそうに思います。 トンボや青虫は意外といけるのかと、素人発想で思っています。 食べられる昆虫と、食べるとヤバイ昆虫を教えて下さい。

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • カブトムシの昆虫マットは?

    今年初めて6歳の息子と一緒にカブトムシとクワガタを飼育してます。 飼育グッズを100円ショップで購入しました。 2週間後、昆虫マットをよく見ると小さな虫が・・・ 小さな白い虫(ダニ?)とニョロニョロした虫がいっぱい繁殖していました。 やはり昆虫マットを取り替えたほうがいいですか? 取り替えるとしたら今後どのようなことに注意すればいいでしょうか?

  • 生ゴミなどに集まる小さな双翅目昆虫の名前は?

    夏などに生ごみなどにたかる極小の双翅目昆虫の名前はなんというのでしょうか? ハエよりもはるかに小さな虫です。 羽虫と思っていたのですが、羽虫とは違うようです。 なじみがあるのですが、いままで名前を知りませんでした。 通称で、みなさんはなんと呼んでいますか?

  • 熱湯を出す昆虫?

    以前、確かにテレビで見たと思うのですが、 体(たしかお尻からだったと思う)から、 熱湯を出す昆虫が紹介されていました。 ただどういう番組だったか、どうやって熱湯を作っているのか、記憶が定かではないのでこれ以上のことが思い出せないのですが‥‥‥ もしどなたかこの”熱湯を出す虫”について御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昆虫採集

    こんにちは。趣味で昆虫採集を嗜んでいるものです。 今年山形県に引っ越すことになったのですが、新天地のため土地勘がなくどこで虫(特に蝶)がとれるのか、全く分かりません。山形について詳しい人教えてください。マナーは心得ている虫屋ですのでご安心を

  • 新種の昆虫を発見しました

    新種の昆虫を発見しました 今までの人生で見たことがない虫です