地下のワインセラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 地下のワインセラーについて教えてください。昔、野菜の貯蔵に使っていた地下をワインセラー風に改装しました。夏は涼しく、冬は暖かいですが、夏場だけ湿気があり、カビ臭い感じがします。ワインに臭いが移るのか心配です。
  • 地下のワインセラーについて教えてください。ワイン醸造所などを見たことがありますが、地下のワインセラーはカビ臭かったです。地下で保存する際に問題はありますか?光の影響がなく、年間を通して温度差が少ないのはワインには良いと思いますが、臭いは問題ですか?
  • 地下のワインセラーについて教えてください。友達に見てもらったりして自慢していましたが、お酒を扱う仕事をしている人にワインに臭いが移るのではないかと言われ、ショックを受けました。地下のワインセラーはカビ臭いですか?ワインの保存に問題はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地下のワインセラーについて教えて下さい。

地下のワインセラーについて教えて下さい。 昔、野菜の貯蔵に使っていた地下をワインセラー風に改装しました。 地下なので夏はまぁまぁ涼しく、冬はまぁまぁ暖かい感じなのですが 夏場だけ湿気があり、カビ臭い感じです。 見た目はいい感じなのですが臭いが気になります。 友達に見てもらったりして自慢な感じでいたのですが ワインに臭いが移っちゃうんじゃないの?とお酒を扱う仕事をしている人に言われ ショックを受けてしまいました。 どうなのでしょうか… でも、ワイン醸造所など見せてもらった事もありますが地下のワインセラーはカビ臭かったです。 地下で保存するにあたり問題ありますか? 光が入らない事と年間通しての温度差が少ないのはワインのために良いとは思うのですが… 臭い…ダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

某ホテルのソムリエです。 おっしゃる通りカーヴはカビ臭いです。 コルクがしっかりしてるなら匂いなんて移りませんよ。 移ると言う表現で間違った解釈を世間でされているのだと思います。 外の環境が影響して瓶口や瓶内に雑菌などが繁殖して不快な臭いが発生したり コルクが古くなって瓶内に影響する事はあります。 その場合はカーヴの臭い以前の問題ですね。 カーヴ内は大量のワインがありますが、すごくワイン臭いでしょうか。。。。 臭くないですよね。 なので外の匂いだけが瓶の中に移るのは普通に考えておかしいんです。 コルクは密閉するためにあるんです。コルクが呼吸するとかは間違った伝説です。 カビの種類にもよりますが生身の野菜を貯蔵していて問題なかったのなら大丈夫です。 ワインは農作物である葡萄から造られるます。野菜も農作物ですからダメージを 受ける環境は似ていますし、アルコールがありコルクで密閉されてるワインの方が 強いですよ。

k-cosmos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソムリエの方に大丈夫と言ってもらえると安心しました。 「臭いは移らない」と自信を持って言っていいですよね。 意外だったのが…コルクは呼吸していないんですか? 瓶の中でさらに熟成されるとか聞きますが…

その他の回答 (1)

  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

多少室内空気を動かしたほうがいいと思います。 ワインを保管には温度管理と共に湿度管理も重要ですよ。

k-cosmos
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下室では時々扇風機を回したり 換気扇(小さなお役目的なものですが)を回したりしています。 でも本格的な管理は出来ていはいません。。。 気になるのが臭いなんです。

関連するQ&A

  • ワインの保存&セラーについて

    ワインの保存&セラーについては、過去にも質問があったようなのですが、セラーの購入を検討していたところ、もうちょっと知りたい事が出てきたので質問させていただきます。 ワインを冷蔵庫で保存する場合、開閉回数が多く振動も温度も一定しないetc、とのことですが、もしかして、「ミニ冷蔵庫1台丸ごとワイン用にしてしまえば問題ない」んでしょうか? 野菜室の温度だとちょうどいいのかなーなんて素人は考えてしまうんですが、、、。 やはり温度が低すぎたり、湿度調節が難しいとかあるんでしょうか? もし冷蔵庫をワイン専用にする事で問題ないようなら、高いセラーを買うよりミニ冷蔵庫にしよう、なんて考えちゃったりするんですが。 他に、床下収納庫での保存はどうでしょうか? 温度も湿度もわりと一定していそうなんですが、、、?? 皆さんのご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • ワインを家庭で丁度よい温度で冷やすには?

    いつも家でワインを飲むとき、常温だとぬるすぎ、冷蔵庫に入れておくと冷え過ぎて味がしないので、どのようにしたらワインセラーのようなちょうどいい温度で飲めるようになりますか? 冷蔵庫の野菜室に何分、とか教えて下さると助かります!

  • かなり古い白ワインですが飲めるのか教えてください。

    25年くらい前の白ワインを開けたら、茶色くなっていました。地下のセラーで保管されていたもののようですが、コルク栓は柔らかくボロボロで、液漏れのようなあとがあります。甘口のワインだと思うのですが、甘味はなくコルクや木の樽の匂いが移ったような香りです。一口だけ飲んで、栓をして冷蔵庫にしまっていますがこのまま飲んでも可能でしょうか?熟成しているのか、酸化・劣化しているのか判断がつきませんのでお分かりになる方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ワインの劣化の見分け方

    ベーチェ式のワインセラーの場合、壁が近いといつの間にか庫内温度が22~25℃なんて事があります。ワインにもよりますが、劣化して飲めないものも、耐えてくれたものもありますが飲むまでわかりません。外側から見分ける方法はありませんか?

  • もし、自分専用の地下室があったら何に使いたい?

    地下なので、防音バッチリ! 照明、wifi、コンセント完備! 夏涼しく、冬暖かい環境! 変な虫は出ません! 匂いや湿気防止の空調完備! ・・・みたいな理想的な地下室があったら? 皆さんだったら、何に使いたいですか? どんな用途が考えられますか? 住んじゃいますか?

  • ワインの保管温度についてですが。

    ワインの保管について悩んでおります。 ワインセラーもどき?ベルチェ方式のものなのですが、 この夏も暑く、設定を10度以下にしても、庫内温度は 20、21度くらいまで上がります。このような状態でも ワインは大丈夫なのでしょうか? 厳しい場合は、冷蔵庫の野菜室にいれようか悩みます が、冷蔵庫にいれると熟成がとまり乾燥もするために 避けたほうがいいとの意見も聞きます。 たいていは、デイリーワインややや高の(モンペラ等) なので気にしなくてもいいのですが、2本ばかり高価な(私の中では(笑)) ワインもありますので、悩みます。 詳しい方がおりましたら、ご教授願えませんでしょうか。

  • ワインの専門家、詳しい方、教えてください!!

    自宅に地下室があります。 年間を通じて温度が12から18度程度と安定しています。 適度な湿度もあり、暗く、人の出入りもほとんどなく、ワインセラーに向いているのはないかと思います。 ワイン等置ける木製の棚(寝かせておけるように)を設置する予定です。 数百本は置けると思います。 質問(1)ワインセラーとしてこの部屋を活用するにあたり、注意すべき点があったら、教えてください。(棚についても注意点があればお願いします。) たくさん、数をおいて(数百本)日常飲みたいのですが・・ 質問(2) 気軽に飲める価格帯(私の価値観では1500円以下です)でも1年以上寝かせると美味しくなりそうなワインってありますでしょうか? よく、高級ワインはコルクが違うといいますが、安価なワインでも適切な保存で価値が上がったりしないでしょうか? (赤・白は問いません) 質問(3)高めのワイン(私の価値観では5000円以上)は数本のみ記念日用に購入したのですが、おすすめを教えてください。 (赤・白は問いません) 質問(4)スパークリングワインは長期保存で美味しくなることがあるのでしょうか? たくさん、質問してすみません。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • ブルゴーニュの保管温度について

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 主にブルゴーニュワインの保管温度について質問です。 セラー内 20~22℃ 冷蔵庫野菜室 7℃(丸ごとラップでぐるぐる巻き&更に新聞紙包装&ジップロックで保管) どちらの方が、より良い状態を保てるでしょうか? 質問の背景を説明いたします。 ワイン好きの家族から定期的にワインが贈られてくるのですが、 飲みきれず当初は野菜室に保管しておりました。 中には高級ワインもあり、ネットで調べたところブルゴーニュは低温劣化しやすいとのことでしたので、昨年冬にセラーを購入しました。(ベルチェ方式、加湿機能あり、中国製) 当方沖縄在住ですが、冬~春に関しては設定温度通りに管理できていましたが、 夏になり気温が上がってくると、最低の8℃設定でも庫内温度が20~22℃になってしまいます。 (セラー内に、セラー備えつきのものとは別の水銀温度計を入れています) 後の祭りですがセラーについて詳しく調べてみるとコンプレッサ方式以外は冷却力が弱く、 まず設定温度にはならないとのこと。 安いセラーを買ってしまったことを後悔しています。 新しいものを買うにも現状難しいので、このままセラーか野菜室に移すかで悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。 参考までに、セラーに入っているワインを記載しておきます。 物によってそのままで大丈夫なものと野菜室ベターなものに分かれると思うのですが。。。。 ドメーヌルロワ ロマネサンヴィヴァン 2000 モンジャールミュニュレ ヴォーヌロマネ1級レ・ゾルヴォ1999 ブシャールペールエフィス ヴォーヌロマネ1級レ・スショ2003 ブシャールペールエフィス ムルソー1級ジュヌヴリエール2005 シャトーリューセック1996 アンヌ・F・グロ ヴォーヌロマネ1級オー・レア 2007 カミュ・ペール・エ・フィス シャルム・シャンベルタン 2002 ザ・メイデン 2006(カリフォルニア) グロ・フレール・エ・スール エシェゾー 2009

  • 地下に部屋がある物件

    現在戸建てを探しています。 昨日見た物件で気に入ったのがあったのですが、 部屋の構成が、地下1Fが水回りと2部屋、1Fが駐車場とLDK、2Fが1部屋、ウォークインクローゼット+ちょっとしたロフトです。 感じとしては非常に気に入っているのですが(生活環境なども含め)、地下の部屋を寝室にしようと考えていますが、地下ってどうなんでしょう? 知り合いに地下を寝室にしている人がいて、夏は涼しく冬は暖かくて快適と言っていたのですが、本当でしょうか。 台風の時や、あと湿気などはどうなんでしょうか。 2005年4月に完成して、今まで未入居の新築です(不動産屋の説明では売り出し当初はもっと高かったから売れなかったのでは、と言っていますが、今まで売れ残っていた理由は地下というのも考えられるのでしょうか?)。 今日、もう一度見に行く予定です。 この辺について詳しい方、知り合いが地下の部屋を寝室にしているなどありましたら、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 半地下にある玄関~クロゼット内のカビ

    大変困っており、本当に泣きたい気分です。どなたかお知恵がありますでしょうか? 私の家の玄関は半地下で当然そこに靴箱があるのですが、梅雨から夏場にかけて閉まってある靴がカビだらけになってしまいます。 そこから一番近い部屋のクロゼットの中の革製バッグや厚手で湿気をもっているような服も同様です。 防カビ用のシ-トをはったり、湿気取り用のあらゆる乾燥剤を沢山おいたり、靴一足ごとに乾燥剤を入れてもまったく効き目がありません。 大事なバッグだけは日当たりの良い上の階に持って行き保存することにしましたが、全部という訳にはいきません。 気付いたときにせっせと布ぶきしていますが、当然全部とりきれていないせいかカビの嫌な匂いで一杯です。 取り急ぎ、一番逼迫している状態は靴です。 どなたかかカビ防止策をご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう