• ベストアンサー

ワインを家庭で丁度よい温度で冷やすには?

いつも家でワインを飲むとき、常温だとぬるすぎ、冷蔵庫に入れておくと冷え過ぎて味がしないので、どのようにしたらワインセラーのようなちょうどいい温度で飲めるようになりますか? 冷蔵庫の野菜室に何分、とか教えて下さると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.4

先にあげたサイトに、氷水で冷やす場合は、 > 白や軽い赤なら20分、しっかりとした赤なら5分ほどで飲み頃 との記述があります。

その他の回答 (3)

• kinarou
回答No.3

氷水に10分でokです。

• wolv
回答No.2

http://www.snet.ne.jp/m2zaki/wine.html ここに、保存のしかた、冷やし方などが書いてあります。 冷やし方は、「飲み頃の温度」の所に書いてあります。 冷蔵庫の場合は、 「白や軽い赤なら3~4時間、しっかりとした赤なら30分ほど」 だそうです。

参考URL:
http://www.snet.ne.jp/m2zaki/wine.html
回答No.1

野菜室にワインのボディーをタオルで巻いて入れるというのを聞いたことがあります。が、何分かは定かではありません。冷えすぎず、ちょうどいい温度になるそうです。