• 締切済み

ワインの保存&セラーについて

ワインの保存&セラーについては、過去にも質問があったようなのですが、セラーの購入を検討していたところ、もうちょっと知りたい事が出てきたので質問させていただきます。 ワインを冷蔵庫で保存する場合、開閉回数が多く振動も温度も一定しないetc、とのことですが、もしかして、「ミニ冷蔵庫1台丸ごとワイン用にしてしまえば問題ない」んでしょうか? 野菜室の温度だとちょうどいいのかなーなんて素人は考えてしまうんですが、、、。 やはり温度が低すぎたり、湿度調節が難しいとかあるんでしょうか? もし冷蔵庫をワイン専用にする事で問題ないようなら、高いセラーを買うよりミニ冷蔵庫にしよう、なんて考えちゃったりするんですが。 他に、床下収納庫での保存はどうでしょうか? 温度も湿度もわりと一定していそうなんですが、、、?? 皆さんのご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

セラーと冷蔵庫の機能の違いは、前の方が回答されてますので、ワインの熟成からみた意見を書きます。 つまりは、ワインセラーは、「ワインを熟成」させるものであって、「ワインを冷やす」だけのものではありません。 ですので、熟成に必要な冷蔵庫にはない3要素がセラーにはあります。 一定温度(14度前後)、湿度(60%以上)、そして低振動です。 さらには光もよくありませんね。 14度というのは葡萄が育つのと同じ気温です。つまりは14度にしておくと、瓶内でも葡萄(ワイン)が生育するとお考えください 冷蔵庫は、14度に保つことなんかできません。5度以下になってしまいます。5度以下ではワインはほとんど熟成せず、保管する意味がありません。これが一番の違いですかね。さらにはライトも明るく、適していません。薄暗い中が一番いいのです。 上記は長期熟成用のセラーについてのスペックであり、仰るように高額になってしまうので、今はワインクーラーと呼ばれる、冷蔵庫に近いタイプのものをお持ちの方が多いようです。 これは、冷蔵庫とセラーの中間で、設定温度は14度前後に出来ますし、低振動に設計してあるものが多いです。 お値段的でお安くするのであれば、ワインクーラータイプでとりあえずは事足ります。それでも冷蔵庫より格段の保存条件は良くなります。 もし高額なワインを数年以上熟成されるのであればワインセラーをお選びください。 ワインスタイルにより、その点はセラーの選び方は変わると思います 下記サイトにワイン保存についてのコラムがありました http://www.winecellar-ya.com/kinou/cooler.html

参考URL:
http://www.winecellar-ya.com/
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.5

kikko111さん、こんにちは。 或る電気式セラーは、冷蔵庫と同じ冷却方式です、その上で。 家庭用冷蔵庫とワインセラーの大きな違いは、冷却方式(の機種も存在)以外に、 1.調節できる温度範囲と精度 2.振動を防ぐ構造 3.湿度調整が出来る構造 です。 1.はかなり致命的で、家庭用冷蔵庫は10℃以上に設定できませんが、ワインは10℃の保存は低すぎます。 また家庭用冷蔵庫のサーモスタットは、3℃位の温度変化を許容(ヒステリシスという)するように設計されている(頻繁にON、OFFしないため)が、ワイン用のそれは1℃程度(頻繁に開け閉めしない前提)。 2.コンプレッサ式(冷蔵庫式)のものは、コンプレッサの振動が、冷却室内に伝わりにくいよう構造上の配慮がある設計をされている。 3.ワイン用は、加湿したり、循環する構造上の配慮がある設計をしている。 床下収納庫での保存 お住まいが、比較的冷涼な土地なら可能でお勧めです。 例えば雪が積もる程度、例)軽井沢など。 東京近郊や海のそばなら止めた方が良いでしょう。 私の実績では、湘南地方はだめ、秩父近郊、飯田近郊なら可でした、ご参考まで。

  • hiroou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

冷蔵庫での保存はやめたほうがいいでしょう。 No.2の方も書いておられますが、まず振動と乾燥が良くない。 また、冷蔵庫は文字通り冷やす機能のみで外気温が低すぎる時に温める事ができません。ワインにとって温度変化は無い方が良いので、冷やす機能は当然ですが、暖める機能も付いている物を選ばれた方がよろしいかと思います。(ワインクーラーとワインセラーの違いです。) 参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.devicestyle.co.jp/products/index.html
  • raina1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私が知っている少しお安いワインセラーは、ツインバードのワインセラーです。自宅用にはいいのではないでしょうか。 ツインバードのホームページです。商品案内のその他の欄にあります。 http://www.twinbird.jp/ 某オークションサイトで買えます http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45629357

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

冷蔵庫とワインセラーはそもそも冷却方式が違います。 いくらミニ冷蔵庫の開閉を少なくしても、冷却用コンプレッサーの微振動がかってしまい、冷蔵庫に入れている限り振動しつづけていることになってしまうんです。 また、冷蔵庫は中が乾燥するため、ワインの保存にはあまり向いていないようです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

床下収納庫に入れても、暑い夏は温度が高くなって無理でしょう。 無理して保存しても、1シーズンでしょう。 普通の冷蔵庫をワイン専用にしても良いのですが、温度調節が難しいでしょう。 そんなときに便利な、ワイン用冷蔵庫と云うものが有るようです。 冷蔵庫でも、庫内の温度は14℃くらい。更に湿度も60%程度に調節できるようです。 日本で購入可能な2種類が紹介されています。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.winespiral.com/entrance/refrigerator.html

関連するQ&A

  • ワイン用冷蔵庫。

    ワイン用冷蔵庫(ワインセラー)ですが、 ふつうの冷蔵庫に温度センサーをつけて 12~16度くらいに保っているだけですか? ワインセラーと冷蔵庫は 振動が違う、とよく聞きますが、普段3000円くらい、 高くても10000円くらいのワインを保存するのにも、 その振動の影響はだいぶ違ってくるのでしょうか。(一年くらい保存すると仮定して) また10万円以下でおすすめのワインセラーがありましたら教えてください。12本くらい入ればいいのですが。

  • セラーに保存中のワインのコルクが開くことがある?

    ワインセラー(厳密にはクーラー、温度調節機能のみ、8~9万円)にて保存していた赤ワイン(97年)のコルクが開いてしまい中身が半分以上こぼれてしまいました。。 コルクが自然と開いてしまうことなんてあるのでしょうか。 購入は半年前で8月頃にセラーを購入し、15度程度で保存していました。 6,000円程した97年のフランス産ワインで、ビニールの外装もそのままに保存していましたが、コルク周りのアルミの様な部分もビニールも破れるほど勢いよく抜けたようです。 他の96年のワインもコルク部分が盛り上がったようになっています。 他の2000年以降の赤ワイン、白ワインは大丈夫そうです。 年代によるもの(熟成?)なのか、でもそんな話を聞いたことないですし。。 今後の保存方法の参考に、よろしくお願いいたします!

  • ワインを長期保管できるセラーの条件は

    ワインを長期保管できるセラーを教えてください。 振動を避けるためにペルチェ方式がいいと聞きましたが、カタログ等の説明には「短期保管用」となっています。 確かに湿度調整機能はついていいませんが無振動なので赤ワインの保管用に数年使用しています。 長期熟成用のセラーの条件を教えてください。  また短期保管とはどの位を言っているのでしょうか。  またそのようなペルチェ方式で湿度管理できないセラーで長期保管をすると品質に問題があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワインセラーについて

    ワインセラーについてちょっと教えてください。 今回ワインセラーの購入を考えています。 まったくワインについて詳しくないため、アドバイスいただければと思います。 条件は以下の通りです。 (1)そんなにたくさんのワインを保存するつもりはありません。  2~6本で十分です。 (2)記念のワインを一本買い、10年ほど保管したいと思っています。 この(2)ですが、長期保存するためには安物のワインセラーではだめなのでしょうか。ワインセラーもどんなものがあるのか、どこを気をつけて買えばいいのかわかっていません。今のところ、以下↓を検討中ですが、これで問題ないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp1025shop/010407312.html すみません。よろしくお願いいたします。

  • 地下のワインセラーについて教えて下さい。

    地下のワインセラーについて教えて下さい。 昔、野菜の貯蔵に使っていた地下をワインセラー風に改装しました。 地下なので夏はまぁまぁ涼しく、冬はまぁまぁ暖かい感じなのですが 夏場だけ湿気があり、カビ臭い感じです。 見た目はいい感じなのですが臭いが気になります。 友達に見てもらったりして自慢な感じでいたのですが ワインに臭いが移っちゃうんじゃないの?とお酒を扱う仕事をしている人に言われ ショックを受けてしまいました。 どうなのでしょうか… でも、ワイン醸造所など見せてもらった事もありますが地下のワインセラーはカビ臭かったです。 地下で保存するにあたり問題ありますか? 光が入らない事と年間通しての温度差が少ないのはワインのために良いとは思うのですが… 臭い…ダメですか?

  • ワイン専用冷蔵庫の温度と湿度の管理は?

    ワインが好きですが、 「ワインセラー」は高価で手が出ないので購入は諦めていましたら、 最近「ワインキャビネット」という名前で、ワイン専用冷蔵庫を見つけました。 縦型でワインが12本収納出来、温度設定も、ロー、ミディアム、 ハイとアバウトですが、調整できます。 楽○関連ショップで3万5仟円位で買えました。 そこで、質問です。 このワインキャビネット、長期保存用(長期熟成タイプのワインの保存向き)でなく、 日常的に飲むワインの保管に適したものなのです。 しかし、私は、温度と湿度を管理して、 長期熟成タイプのワインの保存も可能なようにチャレンジしてみたいのです。 そこで、まず冷蔵庫(3本4段)の一番下の段の右端を、 水を張ったトレイを常時置き、まず湿度を60%から70~80%に上げて見ようと、早速実行しました。 さて、では温度と湿度を管理するには、温度計と湿度計が庫内に必要です。 とりあえず、温度は「料理用の温度計」(30Cm位と長い)を角形ケースの片方に入れて、庫内に設置、温度を計っています。 でも庫内の温度&湿度を計るグッズはないでしょうか? 温度計は「5~20度」まで計測できれば可、 湿度計は「40~80%」まで計測できれば可、と思っています。 しかし庫内はワインを11本入れると棚とワインとの隙間はほとんどありまえん。 今、置いている12本目の場所のトレイを小さいものにし、スペースを空けて、 そこへ置くか、 または10本までの保存と諦め、開いたワイン1本分のスペースに、 湿度計兼温度計がセットになったグッズがあれば買いたいです。 なにか最適なものはあるでしょうか? または他に温度及び湿度を、別々でもいいですから管理する方法があれば、 教えてくださいませ。

  • ワインの保存方法を教えて下さい

    1年間保存したいワインがあります。 冷暗所と言っても我が家には階段下の物置か押入れ位しかありませんので温度、湿度とも夏場はかなり上がると思います。 冷蔵庫に入れて置くほうが良いでしょうか?

  • ワインセラー購入について

    この度ワインセラーの購入を考えています。 使用目的としては、 10数年も長期熟成はさせない 庫内に保存しても1~2年 おそらく購入するワインは1万円以下のもの 赤ワインがメイン 10~20本以下の収納で十分 といったところでしょうか・・・ 私が目をつけているのは http://store.yahoo.co.jp/wts0711/30040.html このセラーか http://www.xn--q9j2cwd6duk7a3a8e.jp/xn--ecka6dya1b4c7k/xn--wa-6-uk4ca0myb1dwevo.html このセラーなのですが、収納本数、デザイン、値段を考えるなら前者なのですが、機能的には後者のほうがよいようにも思います。。 前者のメーカーは聞いたことがないメーカーなので、少し迷っています。 前者のメーカーの情報を含め、他にもお薦めのメーカー等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 収納庫で保存したビオワインの状態について

    ワインに詳しい方、教えてください。 5月にシリル・アロンゾという造り手の PUR クー・ド・クールというワインを購入しました。 セラーがないため、キッチンの床下収納庫の中で保管していたのですが、 さすがに傷んでいるでしょうか? 今週末、友人が主催する持ち寄りワイン会あります。 以前、主催の友人がこのワインを美味しいと言っていたので、 出来れば持っていきたいのですが、収納庫で半年も経過しているため躊躇しています。 ビオは抜栓後も1週間程度なら美味しく飲めると聞いたことがありますが、 保存料が入っていないからこそ、傷みが早いとも聞きます。 また、きちんとした造り手のものなら収納庫で二夏越しても 大丈夫だったという知り合いもいました。 ワインは好きですがまったく詳しくないので判断に困っています。 皆様ならどのように判断されるか教えてください。

  • ワインの保存温度って

    今、ワインセラーで赤と白ワインを保存しているのですが、温度は何度くらいにしたらよいのでしょうか? 色々なサイトを見ると、15度とか18度とかバラバラでよく分かりません。 どなたか詳しい方が居りましたら教えてもらえないでしょうか? また、一緒にヒュミドールに入れた葉巻も保存しています。 ワインと葉巻を一緒に保存している場合の温度は何度くらいが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう