• 締切済み

ワインを長期保管できるセラーの条件は

ワインを長期保管できるセラーを教えてください。 振動を避けるためにペルチェ方式がいいと聞きましたが、カタログ等の説明には「短期保管用」となっています。 確かに湿度調整機能はついていいませんが無振動なので赤ワインの保管用に数年使用しています。 長期熟成用のセラーの条件を教えてください。  また短期保管とはどの位を言っているのでしょうか。  またそのようなペルチェ方式で湿度管理できないセラーで長期保管をすると品質に問題があるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

• c2000
  • お礼率46% (271/583)
  • お酒

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

補足です。 >コンプレッサー方式ですと振動が悪影響を与えると思い そのご心配は不要と考えます。 私が使っていたフォルスターのワインセラーの場合、防振処理といって振動が 保管しているワインには伝わらないようにしてありました。それにコンプレッサー式は レストランなどよく使われていますのでそんなことがあったら問題になっているはずです。 8年ぐらい保存している赤だとかなり色合いも赤茶色~レンガ色になってきているかと思いますが、色の変化と品質低下は必ずしも正比例しません。なので色ではない部分で品質低下のヒントを探す方が宜しいでしょう。 ワインの品質低下が一番よくわかるのはコルクの劣化です。 液漏れは勿論のこと、アルミキャップの上からさわってコルクがふにゃふにゃしているような感覚や押したら動くなんて状態でしたら開けて味を確かめることをお勧めします。 また、ボトルを立ててみてあきらかに液量が目に見えて減っているようであれば要注意です。液もれがなくともセラー内の湿度不足によって水分が蒸発している場合もあります。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます 幸いにもコルクはしっかりしており液量も減っていません ということは 私のワインセラー(ベルチェ方式、27本)でも10年以上の長期保管 ができると考えていいのでしょうか。

• ddeana
回答No.1

質問者様がどのぐらいの大きさのセラーを念頭に、またどのぐらいの頻度でワインを出し入れをするのかがわからないので的はずれだったらすみません。 ワインの長期保存には 1.直射日光に当たらない 2.適度な温度と湿度 3.振動が少ない。 が必要ですが、湿度調節機能がついていないとおっしゃっているので、この3条件はすでにご存知の上でのご質問と想像いたします。ちなみに湿度とは70~80%とカビが生えるほど高めですから、湿度調節がなければ定期的に保湿する必要があります。 ベルチェであるかないかが品質保持に大きな影響を与えるという論点はいままで聞いたことがありません。 「短期保管」はメーカーによって期間が異なりますのでご購入なさったメーカーに確かめるのが一番です。一般的に1ヶ月~1年ぐらいを目安としている場合が多いと聞きますが、私が以前使っていた短期保管用セラーでも、きちんと保湿をしていたらそれ以上保管できたことがあります。「長期保管」といった場合はウン十年を視野に入れる場合もあります。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンプレッサー方式ですと振動が悪影響を与えると思い、振動のないベルチェであれば長期間の熟成が可能かと勝手に思っていました。 私のセラーは27本収納でき、暗い室内で扉の開閉は2週間に一度程度です。 その中に8年程度保管しています。  庫内が結露していますのでそれなりに湿度は十分ではないかと思っています。 ワインが痛んでいないかと不安になり質問させていただきました。