• ベストアンサー

ワインの保存温度って

今、ワインセラーで赤と白ワインを保存しているのですが、温度は何度くらいにしたらよいのでしょうか? 色々なサイトを見ると、15度とか18度とかバラバラでよく分かりません。 どなたか詳しい方が居りましたら教えてもらえないでしょうか? また、一緒にヒュミドールに入れた葉巻も保存しています。 ワインと葉巻を一緒に保存している場合の温度は何度くらいが良いのでしょうか?

• yao-
  • お礼率1% (1/64)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご参考になるかどうかわかりませんが、私の保存方法です。 まず、赤ワイン用、白ワイン用、発泡ワイン用の3つの ワインセラーを別々に用意しています。セラーの温度は 以下のように設定しています。 赤ワイン:夏場:14度 冬場:16度 白ワイン:夏場:12度 冬場:13度 発泡系 :夏場:11度 冬場:13度 ※夏と冬でずらしているのは扉を開けた時の影響を 考えているためです。 なお、当然ですが保存温度と、飲む時の適正温度は異なります。 また、保存温度は概ね一定ですが、飲む時の適正温度は ワインそのものの個性によって全然違ってきます。 また、赤ワインは、最低でも飲む2時間前には 取り出して縦にしておき、澱を底に安定させましょう。 ※稀に、澱の強いビンテージものの赤ワインをセラーから取り出し、 乱暴にひっくり返したりしながらいきなり空栓し、デキャンタにも いれず澱だらけにして振舞う人がいます。 葉巻は18度前後でいいのではないでしょうか。 温度よりも、湿度の影響をしっかりと管理することが重要です。

yao-
質問者

補足

ありがとうございます もうひとつワインセラーを買おうか検討してみます

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

ワインの保存には10~14度が適しています。 温度変化を特に嫌いますから注意して下さい。 http://wine-primer.com/1050.htm 葉巻の方は18度が適温と聞いた事があります。 ワインセラーとは別にヒュミドールを買った方が良さそうです。 カビたりしたらもったいないですよ。 http://www.shojikido.com/storing/storing_2.htm

yao-
質問者

補足

ありがとうございます