冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 冬場のお風呂のお湯の温度設定について、世間一般的な設定温度や個人の体感温度の違いについて考えてみました。
  • 自宅ではいつも45度に設定しており、生まれてこの方体に何の問題も起きていないことを述べましたが、一般的な適温は41度前後とされています。
  • ただし、長年25年近く同じ温度で入っていると、他の温度に驚くこともあります。自身の体に合った温度を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

うちはいつも45度です。 これは世間一般では高すぎると思います。 むしろ高温で暑過ぎて入れないという人もいるかもしれないですね。 こんなに熱いのは体によくないともききますが、生まれてこの方風呂により何の事も体に起きたことはありません。 我が家の家族も皆そうです。 でも適正で普通は41度前後が適温?なのかなと思います。 ネットで調べるとそう出てきますよね。 しかし、子供の頃からずーっと25年近くこの温度で入ってきた自分は、試しに41度のお風呂に入ったら驚き。 ぬる過ぎて温まりません。 半身浴したりゆっくり温まったりしてもダメです。 湯ざめどころか、湯船から出た瞬間から寒くて仕方ないです。温まりません。 極度の冷え症の私には41度なんぞ極寒の湯にしか思えないのです。 皆さん本当にそんな低い温度のお湯に入っているのでしょうか? ちなみに風呂が古いから温度がおかしいということもありません。 去年新しく風呂や給湯器なども変えたばかりです。 皆さんは何度設定の風呂に入ってますか?

noname#172062
noname#172062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

42℃に設定しています 全館空調を24時間稼働させているので、脱衣徐も浴室も常にポカポカです 脱衣場や浴室が寒かったら、もう少し設定温度を上げるかもしれません

noname#172062
質問者

お礼

皆さまのご家庭は豪華ですね! 羨ましいです。 空調というのは暖房でしょうか? 24時間全室暖房がかかっているとは本当に羨ましくて仕方ないです。 電気代はひと月どのくらいでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

更に蛇足 給湯器はガスですが、エコジョーズという高効率タイプにしました 標準タイプだった賃貸マンションの頃と比べ、同じように使って、ガス代は半額近くまで安くなりました 標準タイプとの導入費用の差額も、二年で元が取れました

noname#172062
質問者

お礼

色々調べれば様々な機能やプランがあるのですね。 無知とは怖いものです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.10

:No.5です。 レスありがとうございます。 >初めから42度設定にすれば手間が無いように思うのですが。 給湯経路が長いのとボイラーが古いためなのか設定温度とかなりズレるのです(笑) おまけに追い焚き機能がないため少し高めに設定してます。 というわけで湯温は入る時に実測で確認するようにしています。

noname#172062
質問者

お礼

そういうことだったのですね! 先を見越した方法だったとは! 実測しながらお風呂に入る完璧さに脱帽です!

回答No.9

蛇足ですが、浴槽は魔法瓶と同じ真空断熱にしました 蓋をしておけば、一晩経った翌朝でも冷めていなくて入れます (ぬるめにはなりますが)

noname#172062
質問者

お礼

魔法瓶のような風呂釜があるのですか! 時代の進化に驚くばかりです!

noname#256861
noname#256861
回答No.8

僕の家も質問者さんと同じで45℃に設定してあります。母が熱いのが好きなのと、冬は湯が冷めるのが早くなるという理由から45℃です。 と言っても、夏でも43℃ぐらいはこの家では普通です。

noname#172062
質問者

お礼

初めてのお仲間です。 冬場は湯自体が冷めるの早いですよね。

回答No.7

うちは40から42度です。 40度は少し低いかもしれませんが、"おいだき"や"あつく"というボタンを押して温度調節をしています。 45度は暑がりな私には絶対耐えられません…

noname#172062
質問者

お礼

暑がりさんと寒がりさんでは違いますよね。 暑がりさんになりたいですw

noname#172664
noname#172664
回答No.6

うちは赤ちゃんもいるので、38℃です。 質問者様だと耐えられないでしょうね… 私も少し寒いと思う時もありますから(笑) ちなみに夏場は37℃です。

noname#172062
質問者

お礼

冬場で38度とは・・・・・!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

我が家も42度前後です。 家族に高血圧症がいるのでお湯の温度は湯温計を浮かべて常にチェックしています。 でも給湯の設定温度は45~47度です。 お湯を張っったあと、入浴時に少しだけ差し水をして温度を調整します。 45度だと赤ちゃんとか皮膚の弱い方は浸かった部分が真っ赤になるでしょう。 お若い方は熱めのお湯でもあまり負担を感じないでしょうけど 高齢になると皮膚への負担を感じるようになります。 心臓への負担は目に見えないだけやっかいです。 熱風呂好きさんへの対策として、湯船から出る前に手を水で冷やすと立ちくらみ防止に良いそうです。 入浴前にコップ1杯の水分補給もおすすめです。

noname#172062
質問者

お礼

42度でお風呂入るのであれば、なぜ45-47度に設定してから自分で調整するのでしょうか? 初めから42度設定にすれば手間が無いように思うのですが。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

No1です。 No2さんのように全館冷房ではないですが、OMソーラーという 方式で補助暖房として灯油を用いて床暖房しています。 北風ピュービューで快晴の時、100%能力発揮出来ます。 室温は21度設定にしてありますが、曇天は少々寒いですね。 が、16:00から補助暖房が入るようにしてあるので、帰ってきた時 (ぬくっ)という感じはありますね。 何よりも、朝方に(寒っ)というのが無いのが嬉しいです。 1階は基本的にどこでも同じ温度(の筈)ので、トイレや脱衣所が 寒くないのが嬉しいです。 ただし、ファンヒーターのような直接的な暖かさはないですし、 かなりのスロースターターです。

noname#172062
質問者

お礼

ソーラーってことは電気代無料でしょうか? 皆さま羨ましい限りです。

回答No.3

屋根裏に巨大なエアコンがあって、ダクトで各部屋に空調した空気を送っています エアコンなので、冬は暖房、夏は冷房です 空調だけ別途独立した電力契約ですが、留守中も含め常に稼働させて、電気代は春・秋のプラス5千円くらいです 空調システムの費用は大手ハウスメーカーの値引きで無料でした 貧乏なので、普通に各部屋にエアコンは付けられませんでした

noname#172062
質問者

お礼

それは特別仕様なのですね! 素晴らしいですね。 いいな~!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

風呂場と脱衣所の温度差によったりすると思いますが、 我が家は42℃。 浴室暖房とか併用されていますか? また違うかも? 真夏は40℃より落とすかも。

noname#172062
質問者

お礼

浴室暖房はしてないです。 換気扇は止めて入りますが・・・。 真夏はさすがに熱い風呂が嫌なので、シャワーですませてしまいますw 真冬に42度で温まりますか? ちなみに住まいは都内なので、そこまで寒い地域というのでもないのですが。

関連するQ&A

  • みなさんの家のお風呂の温度は、何度?

    質問は「みなさんの家のお風呂の温度は、何度ですか?」です。 冬場の温度を知りたいです。 またもしよろしければ、健康に良い温度などありましたら教えてください。 私は実際に温度を測ったことありませんが、冬場で給湯機の温度は47度です。 普段のシャワーは42度でちょうど良いと感じます。 風呂につかっている時間は3分です。あがると身体があちこち赤いです。 最近周囲からそんな熱いのに入ってると身体に悪いといわれました。 でもこれがそれが気持ちよくて、湯冷めもしません。 しかし身体が射精したときのように疲れるので下げようかなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • お風呂の設定温度について。

    みなさんの家庭ではお風呂の設定温度は何度ですか? 我が家では、家族の希望により42度と高い目なんですが。。。 私には熱すぎて、いつも水で入れて適温にして入ってます。 もっと高温が好みだ! ぬる目がイイ!等、みなさんの希望温度を教えてください。

  • 熱湯コマーシャルのお湯の温度?

    皆さんこんばんは。 昭和生まれの方には懐かしい日曜お昼の番組「テレビジョッキー」に「熱湯コマーシャル」というのがありました。あのお湯の温度は何度くらいだったのでしょう? ちなみに私のお風呂適温は46℃くらいなんですが・・・

  • お風呂の温度について

    お風呂の温度設定について。 一人暮らしワンルームに住んでいます お風呂はユニットバスでお湯は風呂場入口のパネルで設定します 下は37℃〜上は70℃くらいだったかと思います 質問はこの時期に限定で、みなさんは何℃に設定してお風呂に入りますか。 ガス給湯器の方は回答なくて大丈夫です

  • 風呂の温度と湯量

    自然放熱?による温度低下は考えないものとして、湯船に張った37度のお湯140リットルを、41度に温めるには、60度のお湯を何リットル足せばよいでしょうか。実はうちの風呂はユニットバスで追炊きができません。通常42度設定でお湯を張るのですが、たまにうっかり37度でお湯を入れてしまい、ぬるすぎて寒さに震えることがあります。60度のお湯を用いて41度まで温めるのに、かなりの湯量が必要であれば、湯船からお湯があふれることが想定されます。湯船は180リットルくらいかなと思いますが、どなたか賢い方、37度140リットルのお湯をどれくらい減らしてから、60度のお湯をどれくらい足せば、いい湯加減(41度希望)になるかご指導ください。確か絶対温度で計算するような記憶がありますが、学校で習ったことは何も覚えていないので。よろしくお願い致します。

  • お風呂の残り湯の温度高い?

    追い炊き機能のついた給湯器でお風呂をつかっった翌朝の湯船の残り湯の温度が36度有るのは異常ですか?真冬の雪が積もる頃でも36度有りました。

  • 風呂で寝てしまいます。

    冷え性対策で40度~42度のお湯で半身浴をしています。湯船は胸のすぐ下あたりで、蒸すように首元まで風呂のふたを持ってきて雑誌を読んでいます。でもここ一ヶ月、毎日のように気付くとそのまま風呂の中で2、3時間、ひどいときは4時間近く寝ているんです。当然湯船も冷めていて全然冷え性対策になっていません…でもこれって、溺れる、風邪を引く以外に何か健康面で支障を来すことになるんですか?また、ほんとに寝る体勢(心構え?)になっていないのにいつの間にか寝ているんです。これもなにかあるんでしょうか?もしかして気絶…!?

  • お風呂からあがると何もできない

    お風呂からあがると何もできない 夜、お風呂に入ると、そのあと集中力がなくなってロクに作業ができません。 「今日は早めにお風呂に入って、夜に2時間ぐらい集中しよう」と、19時台に風呂に入っても、結局24時すぎまでコンディションがあがらずにイライラします。 30分~1時間ぐらいでをある程度回復させることはできないでしょうか。 現在行ってる対処と問題点を列記しますので、これ以外の方法があったら教えてください ・風呂に入ったあと、すぐに寝るようにする  →遅い時間になると入る気がなくなり、入り損ねることがある。朝風呂は一日コンディションが落ちる ・湯船につかるのをやめ、シャワーだけにする  →これは効果がありますが、腰を痛めた関係上、重力から解放される時間がないのは厳しいです ・湯船の湯を減らし、半身欲にする  →上記と同じで、重力軽減のために湯船の湯はあまり減らせない ・入るときの湯温を低くする  →40℃付近で入っているのですが、これでも入浴後はボーーッとしてしまいます。   42℃よりけっこうぬるくしてるのに… ・入力後に水風呂  →何度かやってみましたが、冷水はさすがに厳しいです。   シャワーの温度設定も37℃以下にはならないので、適温の水の調達が難しい   

専門家に質問してみよう