冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 冬場のお風呂のお湯の温度設定について、世間一般的な設定温度や個人の体感温度の違いについて考えてみました。
  • 自宅ではいつも45度に設定しており、生まれてこの方体に何の問題も起きていないことを述べましたが、一般的な適温は41度前後とされています。
  • ただし、長年25年近く同じ温度で入っていると、他の温度に驚くこともあります。自身の体に合った温度を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

うちはいつも45度です。 これは世間一般では高すぎると思います。 むしろ高温で暑過ぎて入れないという人もいるかもしれないですね。 こんなに熱いのは体によくないともききますが、生まれてこの方風呂により何の事も体に起きたことはありません。 我が家の家族も皆そうです。 でも適正で普通は41度前後が適温?なのかなと思います。 ネットで調べるとそう出てきますよね。 しかし、子供の頃からずーっと25年近くこの温度で入ってきた自分は、試しに41度のお風呂に入ったら驚き。 ぬる過ぎて温まりません。 半身浴したりゆっくり温まったりしてもダメです。 湯ざめどころか、湯船から出た瞬間から寒くて仕方ないです。温まりません。 極度の冷え症の私には41度なんぞ極寒の湯にしか思えないのです。 皆さん本当にそんな低い温度のお湯に入っているのでしょうか? ちなみに風呂が古いから温度がおかしいということもありません。 去年新しく風呂や給湯器なども変えたばかりです。 皆さんは何度設定の風呂に入ってますか?

noname#172062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

42℃に設定しています 全館空調を24時間稼働させているので、脱衣徐も浴室も常にポカポカです 脱衣場や浴室が寒かったら、もう少し設定温度を上げるかもしれません

質問者

お礼

皆さまのご家庭は豪華ですね! 羨ましいです。 空調というのは暖房でしょうか? 24時間全室暖房がかかっているとは本当に羨ましくて仕方ないです。 電気代はひと月どのくらいでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

更に蛇足 給湯器はガスですが、エコジョーズという高効率タイプにしました 標準タイプだった賃貸マンションの頃と比べ、同じように使って、ガス代は半額近くまで安くなりました 標準タイプとの導入費用の差額も、二年で元が取れました

質問者

お礼

色々調べれば様々な機能やプランがあるのですね。 無知とは怖いものです。

• terepoisi
回答No.10

:No.5です。 レスありがとうございます。 >初めから42度設定にすれば手間が無いように思うのですが。 給湯経路が長いのとボイラーが古いためなのか設定温度とかなりズレるのです(笑) おまけに追い焚き機能がないため少し高めに設定してます。 というわけで湯温は入る時に実測で確認するようにしています。

質問者

お礼

そういうことだったのですね! 先を見越した方法だったとは! 実測しながらお風呂に入る完璧さに脱帽です!

回答No.9

蛇足ですが、浴槽は魔法瓶と同じ真空断熱にしました 蓋をしておけば、一晩経った翌朝でも冷めていなくて入れます (ぬるめにはなりますが)

質問者

お礼

魔法瓶のような風呂釜があるのですか! 時代の進化に驚くばかりです!

noname#256861
noname#256861
回答No.8

僕の家も質問者さんと同じで45℃に設定してあります。母が熱いのが好きなのと、冬は湯が冷めるのが早くなるという理由から45℃です。 と言っても、夏でも43℃ぐらいはこの家では普通です。

質問者

お礼

初めてのお仲間です。 冬場は湯自体が冷めるの早いですよね。

回答No.7

うちは40から42度です。 40度は少し低いかもしれませんが、"おいだき"や"あつく"というボタンを押して温度調節をしています。 45度は暑がりな私には絶対耐えられません…

質問者

お礼

暑がりさんと寒がりさんでは違いますよね。 暑がりさんになりたいですw

noname#172664
noname#172664
回答No.6

うちは赤ちゃんもいるので、38℃です。 質問者様だと耐えられないでしょうね… 私も少し寒いと思う時もありますから(笑) ちなみに夏場は37℃です。

質問者

お礼

冬場で38度とは・・・・・!

• terepoisi
回答No.5

我が家も42度前後です。 家族に高血圧症がいるのでお湯の温度は湯温計を浮かべて常にチェックしています。 でも給湯の設定温度は45~47度です。 お湯を張っったあと、入浴時に少しだけ差し水をして温度を調整します。 45度だと赤ちゃんとか皮膚の弱い方は浸かった部分が真っ赤になるでしょう。 お若い方は熱めのお湯でもあまり負担を感じないでしょうけど 高齢になると皮膚への負担を感じるようになります。 心臓への負担は目に見えないだけやっかいです。 熱風呂好きさんへの対策として、湯船から出る前に手を水で冷やすと立ちくらみ防止に良いそうです。 入浴前にコップ1杯の水分補給もおすすめです。

質問者

お礼

42度でお風呂入るのであれば、なぜ45-47度に設定してから自分で調整するのでしょうか? 初めから42度設定にすれば手間が無いように思うのですが。

• ikuchan250
回答No.4

No1です。 No2さんのように全館冷房ではないですが、OMソーラーという 方式で補助暖房として灯油を用いて床暖房しています。 北風ピュービューで快晴の時、100%能力発揮出来ます。 室温は21度設定にしてありますが、曇天は少々寒いですね。 が、16:00から補助暖房が入るようにしてあるので、帰ってきた時 (ぬくっ)という感じはありますね。 何よりも、朝方に(寒っ)というのが無いのが嬉しいです。 1階は基本的にどこでも同じ温度(の筈)ので、トイレや脱衣所が 寒くないのが嬉しいです。 ただし、ファンヒーターのような直接的な暖かさはないですし、 かなりのスロースターターです。

質問者

お礼

ソーラーってことは電気代無料でしょうか? 皆さま羨ましい限りです。

回答No.3

屋根裏に巨大なエアコンがあって、ダクトで各部屋に空調した空気を送っています エアコンなので、冬は暖房、夏は冷房です 空調だけ別途独立した電力契約ですが、留守中も含め常に稼働させて、電気代は春・秋のプラス5千円くらいです 空調システムの費用は大手ハウスメーカーの値引きで無料でした 貧乏なので、普通に各部屋にエアコンは付けられませんでした

質問者

お礼

それは特別仕様なのですね! 素晴らしいですね。 いいな~!

• ikuchan250
回答No.1

風呂場と脱衣所の温度差によったりすると思いますが、 我が家は42℃。 浴室暖房とか併用されていますか? また違うかも? 真夏は40℃より落とすかも。

質問者

お礼

浴室暖房はしてないです。 換気扇は止めて入りますが・・・。 真夏はさすがに熱い風呂が嫌なので、シャワーですませてしまいますw 真冬に42度で温まりますか? ちなみに住まいは都内なので、そこまで寒い地域というのでもないのですが。