• ベストアンサー

お風呂の温度

母は温度調節がうまくできません。 お風呂も、そうとう熱くないと“熱さ”を感じないそうです。でもそのまま入ってしまうと、心臓に悪そうなので、 適当なお湯の温度を知り、計ってから入るようにしたい と言われました。体に負担がかからない温度って何度から何度の間でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 疲れがとれてリラックス出来る入浴温度どは38~42度ぐらいらしいですよ。 http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000529&idx3=3000-6 参考まで。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000529&idx3=3000-6

その他の回答 (3)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.4

心臓に負担がかからない温度は38~40度の 少しぬるめがいいです。 後はお湯の量も関係してきます。 肩までつかると、負担は大きくなりますので、 みぞおちぐらいまでの、お湯の量がいいです。 熱いお湯が好きな方では、物足りないかもしれませんが、 初めは温度は熱くても、日にちをかけて、 徐々にぬるめにしていくと、いいかと思います。

sunsunsun
質問者

お礼

45saoriさん、この場をお借りします。 お礼が遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.3

こんにちは。 sunsunsunさんは、ほんとうにお母さん思いの やさしい方だと思っています・・・ ところで心配ですよね・・・ はやくも たくさんよいご回答が届いているようですが こういったサイトも、なにかひとつでもお役に立てば幸いです・・・ これからも親孝行してあげてくださいね ! ! http://www.wellba.com/interfab/bath/991215/ http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/bath.html http://www.sekisuihouse.com/sig/sig2002/bath/ http://www.takamori-kohki.co.jp/carmo/c00.html http://www.ecomart.co.jp/kbt/biyou.html http://www.kepco.co.jp/faq/8.htm http://www.eccj.or.jp/c_guide/house/06b.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=647497 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401664

参考URL:
http://www.wellba.com/interfab/bath/991215/
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

一般的に多いのは40度から42度だと思います。 40度以下だとぬるいみたいで、42度以上だと、暑いみたいです。 心臓の負担を考えるのであれば、ぬるめの40度くらいが一番いいのではないかと思います。 以前に、友だち10人くらいで集まった時に、お風呂の話になったとき、何度くらいではいるかと言う話を参考にして書きました。 ちなみに、私は熱めが好きなので、夏でも42度。冬だと43度で設定してから入ります。

関連するQ&A

  • 真夏のお風呂、浴槽の温度は?

    今年の夏は特に暑く猛暑ですが、お風呂に入る時浴槽の温度は何℃にしていますか? 一般的に浴槽の温度は「40℃位」と言われています。  今年の夏は特に暑く、外から大汗をかいて、家に入りエアコンを点け体を冷やす。お風呂に入り40℃のお湯で体を温めて、エアコンで又体を冷やす。 外から帰ってきた時、体を冷やさなければならないのに、お風呂で体を温めるのは、効率的におかしいと思い、水で体を洗っています。 お湯は沸かさず、浴槽にも水を入れません。 真夏の浴槽の温度は、何℃にしていますか?

  • 引越し、お風呂のお湯の温度調節が出来ない

    引越しをしたのですが、お風呂のシャワーや蛇口からでるお湯の温度調節が出来ません マンションなのでまさか温度調節が出来ないとは思いませんでした 蛇口に後付けなどして、温度調節出来るようにする方法はないでしょうか? できれば安くすむ方法を教えてください、よろしくお願いします

  • お風呂のシャワーで温度調節ができなくなってしまいました。

    うちのお風呂のシャワーは、温度調節物がついているものなのですが、それを『C』にしてもお湯が出るんです。以前は『40』位にしていたのですがそれと同じくらいの熱さです。使うときによって微妙に温度が違います(今は熱いのが出てくると怖いので常時『C』です)。 直したいのですが、どのようなところに頼むといいのでしょう? また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • 風呂の温度の最高限度

    ふと思った素朴な疑問なんですがすみません。 ごく普通の一般家庭の風呂(ボイラー式)の蛇口から出したお湯で、 温度調節のダイヤルを最大にしたらいったい何度くらいになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • 追い炊きのできないお風呂の使い方のコツ

    今住んでいるマンションのお風呂は追い炊きができません。夏の間はそれほど気にならなかったのですが・・・。このようなお風呂の方に上手く入るコツを教えていただきたいです。お湯がぬるくなった場合は当然熱お湯を足すのですが、ホテルのようにお湯が多くでるわけではないので、ちょうどよい温度になるのに時間がかかりかかります(温度調節器がバスではなくキッチンにあるので入浴中の操作は不便です)、また、その際湯船のお湯の量を減らしておく必要があるので、お湯につかりながら・・というのもちょっとやりにくいです。また、最初にお湯を張るときに温度を誤ってぬるめにしてしまうと、お湯を捨ててやり直し。これまでは一日に2~3回お風呂に入ることも多かったですが、その度にお湯を入れなおすので、なんだかとても浪費をしている気がする。上手い入り方、また、もしも何らかの簡易な設備などで解決できる方法があれば教えてください。

  • お風呂の温度について

    お風呂の温度設定について。 一人暮らしワンルームに住んでいます お風呂はユニットバスでお湯は風呂場入口のパネルで設定します 下は37℃〜上は70℃くらいだったかと思います 質問はこの時期に限定で、みなさんは何℃に設定してお風呂に入りますか。 ガス給湯器の方は回答なくて大丈夫です

  • お風呂の温度って

    熱いお風呂は疲れが取れないとか色々聞きますが、 人間の体で一番「疲れが取れるお風呂の温度」ってどのぐらいなのでしょうか? 人によって平熱とかも違うので一概には言えないかもしれないですが、 「平熱+何度がいいらしいよ」など教えて欲しいです。

  • 風呂の温度と湯量

    自然放熱?による温度低下は考えないものとして、湯船に張った37度のお湯140リットルを、41度に温めるには、60度のお湯を何リットル足せばよいでしょうか。実はうちの風呂はユニットバスで追炊きができません。通常42度設定でお湯を張るのですが、たまにうっかり37度でお湯を入れてしまい、ぬるすぎて寒さに震えることがあります。60度のお湯を用いて41度まで温めるのに、かなりの湯量が必要であれば、湯船からお湯があふれることが想定されます。湯船は180リットルくらいかなと思いますが、どなたか賢い方、37度140リットルのお湯をどれくらい減らしてから、60度のお湯をどれくらい足せば、いい湯加減(41度希望)になるかご指導ください。確か絶対温度で計算するような記憶がありますが、学校で習ったことは何も覚えていないので。よろしくお願い致します。

  • 冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

    うちはいつも45度です。 これは世間一般では高すぎると思います。 むしろ高温で暑過ぎて入れないという人もいるかもしれないですね。 こんなに熱いのは体によくないともききますが、生まれてこの方風呂により何の事も体に起きたことはありません。 我が家の家族も皆そうです。 でも適正で普通は41度前後が適温?なのかなと思います。 ネットで調べるとそう出てきますよね。 しかし、子供の頃からずーっと25年近くこの温度で入ってきた自分は、試しに41度のお風呂に入ったら驚き。 ぬる過ぎて温まりません。 半身浴したりゆっくり温まったりしてもダメです。 湯ざめどころか、湯船から出た瞬間から寒くて仕方ないです。温まりません。 極度の冷え症の私には41度なんぞ極寒の湯にしか思えないのです。 皆さん本当にそんな低い温度のお湯に入っているのでしょうか? ちなみに風呂が古いから温度がおかしいということもありません。 去年新しく風呂や給湯器なども変えたばかりです。 皆さんは何度設定の風呂に入ってますか?

専門家に質問してみよう