• ベストアンサー

風呂の温度の最高限度

ふと思った素朴な疑問なんですがすみません。 ごく普通の一般家庭の風呂(ボイラー式)の蛇口から出したお湯で、 温度調節のダイヤルを最大にしたらいったい何度くらいになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.4

昔は80度とかの設定出来るものや、電気温水器などは90度のお湯が出せるものもありましたが、現在はリモコンで設定出来る機器では60度が最高っぽいですね。 ガスや石油の給湯器(瞬間湯沸かし器除く)では60度を最高としているものばかりだと思います。

delta1138
質問者

お礼

そうなんですかぁ。60度、試しに今日風呂で最高温度で出したお湯を洗面器にためて触れてみたところ、 熱っと一瞬で指を遠ざけてしまいました。やはり熱いです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

一般的な平地では、100度以上になることはありえないので、それ以下でしょう。

delta1138
質問者

お礼

まぁ、沸騰したお湯が出てきたらたまったもんじゃないですからね(苦笑) 回答ありがとうございます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! ウチはノーリツのガス湯沸器のタイプですが、設定温度は37~48℃まで1℃刻みに なっています。 48℃から更に温度設定を上げようとすると60℃と表示され、「熱いお湯が出ます」と 警告アナウンスが流れます。 ご参考まで

delta1138
質問者

お礼

家のはどう見ても旧式なので、ボイラーはただ何センチも上げ下げできるようなやつなんですよね。 やはり安全のためか、60度くらいが限度なのでしょうかね。 と言っても、60度でもそれなりに危ないですが(苦笑) 回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

我が家のお風呂は最高温度60度という設定になっています。 確かに直接手をつけるとやけどしそうな程度には熱いので、そんなもんだと思います。ご参考まで。

delta1138
質問者

お礼

60度ですかぁ。確かにまともに触れたらやけどしますね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越し、お風呂のお湯の温度調節が出来ない

    引越しをしたのですが、お風呂のシャワーや蛇口からでるお湯の温度調節が出来ません マンションなのでまさか温度調節が出来ないとは思いませんでした 蛇口に後付けなどして、温度調節出来るようにする方法はないでしょうか? できれば安くすむ方法を教えてください、よろしくお願いします

  • お風呂の温度

    母は温度調節がうまくできません。 お風呂も、そうとう熱くないと“熱さ”を感じないそうです。でもそのまま入ってしまうと、心臓に悪そうなので、 適当なお湯の温度を知り、計ってから入るようにしたい と言われました。体に負担がかからない温度って何度から何度の間でしょうか?教えて下さい。

  • お風呂の湯量調節がおかしくなってきた

    13年使ってるユニットバスの湯量調節付き蛇口なのですが、 最近お湯はりに長時間かかるようになってきました。 200Lのお湯を入れるのに30分以上かかるようになってしまい たまにお湯が自動で止まらず溢れる事もあります。 給湯器は灯油ボイラーなんですが 原因は蛇口が悪くなったのか、ボイラーが古くなったからなのか・・・ 蛇口交換なのか? ボイラーの買い替え時期なのか? 悩んでいます。 誰か教えていただけますか? 因みにボイラーも13年使用してます。

  • お風呂のお湯がぬるい

    今のマンションに引越して2年になります。 去年までは熱いお湯がでていたのに、最近お風呂のお湯をためた時に、ぬるいお湯しかでなくなっている事に気付きました。 夏場はぬるいお湯でも大丈夫だったので、いつ頃からそうなったのかは不明です。 ・電気温水器を使っています。 ・洗面所、台所は熱いお湯がでます。(蛇口はお湯と水は別です) ・お風呂は温度調節ができる蛇口です。  Cの方向にまわすと水にかわりますが、Hの方向にまわしても  一定の温度以上のお湯がでません。 なにが原因なのでしょうか? それと、修理にきてもらうといくら位かかるものなのでしょうか? 自分で修理できるものならやりたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • 凍った水道管とガス風呂

    寒さで水道が凍った・・・ 一昨日の寒波で水道が凍って水が30分くらい出ませんでした、出るようになったら今までよりも勢いよく出るようです。 風呂(ガス湯沸かし器式)に入ろうとお湯を出したら、今までよりも温水温度が低いようです、 今までは、お湯と水の蛇口のひねり具合で、温度調節をしてましたが、今日はお湯だけ出してても湯船に貯まるお湯が40度程度、今までよりも水道水の出る量が増えたのが原因みたいな感じです。 凍った水道管が解凍後に水の出が良くなる事って、あるのでしょうか?? 普通はお湯だけ出せばかなり熱いお湯が出ますよねぇ・・・

  • お風呂のシャワーで温度調節ができなくなってしまいました。

    うちのお風呂のシャワーは、温度調節物がついているものなのですが、それを『C』にしてもお湯が出るんです。以前は『40』位にしていたのですがそれと同じくらいの熱さです。使うときによって微妙に温度が違います(今は熱いのが出てくると怖いので常時『C』です)。 直したいのですが、どのようなところに頼むといいのでしょう? また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

  • 風呂のシャワー、蛇口のお湯の出が悪くて困ってます。

    現在賃貸住宅に住んでいるのですが、 お風呂のお湯の出が悪くて困っております。 お風呂のシャワー、蛇口を少しひねった状態ですとお湯が出るのですが、水量が少なく、お湯の温度も大変熱くなってしまいます。反対に最大までひねると水が出てきてしまいます。 お風呂は給湯器(かなり古いタイプ。一応追い炊きも付いている)式で給湯器はお風呂場単独で使用しています。水栓はサーモスタットで温度調整のできるタイプですが、水量を多くしてしまうと温度を50度くらいに設定してもまったく効果がありません。 この場合は、サーモスタットの調整で直るのでしょうか?それとも給湯器を交換しなければなりませんか? おしえてください。

  • シャワーの温度

    私の風呂とシャワーの温度は温度式ではなく、熱さが1~7で調節出来る形なのですが、 シャワーの温度が、夏は7にしたら熱湯に感じるのに、冬は熱湯に感じません。 これは、自分が寒いから熱湯に感じないのでしょうか? 寒くて湯自体が冷めているのでしょうか?

  • 風呂の湯温調節ダイヤルが・・・

    風呂の湯温調節ダイヤル(サーモ)?の動きが悪く、シャワーをしていて、お湯から水に温度を落とそうとダイヤルを回しましたがとても硬く何度かガチャガチャして、やっと水のところまでダイヤルが回ります。自分で修理しようとダイヤルの横手にあるネジをはずして湯温調節ダイヤルもはずしCRCを吹きかけてみましたが意味ありませんでした。出来るなら自分で修理したいのですが・・・