• ベストアンサー

お風呂のシャワーで温度調節ができなくなってしまいました。

うちのお風呂のシャワーは、温度調節物がついているものなのですが、それを『C』にしてもお湯が出るんです。以前は『40』位にしていたのですがそれと同じくらいの熱さです。使うときによって微妙に温度が違います(今は熱いのが出てくると怖いので常時『C』です)。 直したいのですが、どのようなところに頼むといいのでしょう? また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

基本的にはシャワーを取り付けた施工業者に頼めば良いはずですが、万が一業者がわからない場合は、近くにホームセンターがあれば相談されても良いかと思います(ただしシャワーのメーカーや商品によっては対応していない場合もありますので確認して下さい)。  あとは、そのシャワーを取り扱っている代理店等ですが、メーカーがわかればそこへ電話して、お近くの代理店や修理が出来る業者を聞くことが出来ると思います。もしかするとメーカーの修理部門で対応可能かも知れません。  費用については、どのような修理になるのか?、保証は?、交換部品は?…等で状況が変わってくると思います。見積もりを取られてはと思います。なんなら複数の業者から見積もりをとって比較して、一番安いところに発注しても良いかと思います(ただ、極端に値引きをする業者には注意ですが)。  同じ修理内容であればどの業者も費用に大差はないと思いますが、業者により若干の費用の差は出てきますので良く検討されてはと思います。見積もりを取ったからと言ってその業者に頼まなければいけないという義務はありませんので、納得がいく業者を選んで下さい。長いつきあいになるかも知れません。アフターメンテナンスがしっかりした業者を見つけて下さい。

chichichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ、使用時には支障が出ていないので、 ゆっくりと業者を選んでいきたいと思います。

chichichan
質問者

補足

やはりシャワーが原因ですか? ボイラーとかは関係ないんでしょうか? 同じボイラーを使っている洗面台のほうもなんか調子が悪いのですが関係は無いでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#4514
noname#4514
回答No.2

サーモ式の場合水質によって温度調節が狂うことがありますが、ご質問の内容からクレーム対象です。保障期間内であれば無料です。サーモ式のクレームは結構多いので(有名メーカーも)施工業者に問い合わせた方がいいとおもいます。対応できないと言われたら、ホームセンターで買って自分で取り替えた方が早いし安いです金額は15000円位から2万円台で色々あります、特に本体だけ交換するものがありこれであればスパナ一本で交換できます。

chichichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あと築7年くらいなのですが、 このくらいで壊れるものなのでしょうか。 洗面台のほうも(2つあるが両方とも)温度調節ができません。 これは10万くらいかかるといわれて、直してません。 これも直したいのですが、洗面台のほうは一体化してるのでやっぱり難しいのですか?